最新更新日:2024/03/28
本日:count up85
昨日:127
総数:524783
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

新入生学校説明会(3月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
9日の5・6時間目に新入生学校説明会を行いました。
初めのところで1・2年生は、「変わらないもの」を堂々と合唱し、春日小学校6年生を温かく迎え入れました。6年生は、合唱に聴き入り、校長先生から感想を聞かれ、「すごい」「よかった」と感嘆の声をもらしていました。中学校生活で培った合唱を披露することができました。
1年生の代表生徒による学校紹介と保健委員の中学校の規則正しい生活習慣についての説明がありました。熱心に製作したスライドに合わせて分かりやすくて丁寧に発表しました。
また部活動紹介も行いました。それぞれの部活動の活動内容を知ることができたと思います。最後に校舎内を回り、中学校での授業風景を見学しました。
6年生は、1・2年生の説明を受け、中学校生活への不安が和らぎ、入学を楽しみに感じたようでした。

1年生福祉実践教室

 今日の5・6時間目に1年生は福祉実践教室がありました。たくさんの講師の方々に来ていただき、「認知症理解」と「車いす」の体験的な講義で、実際に困っている人を見かけたら自分がどのように行動すればよいのかを知ることができました。様子を見守り、声をかける勇気が必要だというお話もありました。今日学んだことで、自分たちにできることを実践していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼・表彰(3月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月7日(月)、朝礼が行われ、初めに表彰がありました。
・清須市絵画コンテスト佳作
・愛知県中学生卓球大会 東尾張・知多・愛日地区大会
 <個人>男子3年生以下の部 優勝
授業の作品づくりと部活動のひたむきな取り組みが成果につながりました。
校長先生のお話では、「先週の卒業式は大変立派な式でした。1・2年生も真剣に取り組みました。式本番も、準備から片付けまでしっかり行い、感謝の気持ちを込めて3年生を送り出すことができました」とほめられました。そして、「2年生は、春日中学校の代表に、1年生は先輩となります。9日の新入生学校説明会では、中学生の素晴らしさを伝えてください。自分たちが1年前、2年前の新入生学校説明会で感動した合唱以上の合唱を6年生に聞かせてほしいと思います」と話され、生徒たちは、新入生を迎え入れる気持ちを高めました。
また、校長先生から「田中信子先生が、出産の準備のためにお休みに入ります。3月11日(金)までのお勤めになります。生徒の皆さんは、授業、部活動、学年、委員会でお世話になりました。この1週間を大切に過ごしてください」と話されました。

卒業証書授与式(3月4日)

3月4日、暖かな風が春を感じさせるよき日、第68回卒業証書授与式が挙行されました。

校長先生の式辞では、卒業証書の三つの意味のお話がありました。「15年の歩みの証」「中学3年間の成長と思い出の証」「卒業生の一員として証」の意味をかみしめました。今日、家族へ感謝し、春日中学校の卒業生であることを誇りに思い、これから進むそれぞれの道で精一杯がんばってください。
式は、温かい思いに包まれて進み、卒業生合唱「大地讃頌」は心に響く合唱でした。会場のすべての人にとって、心に残る大変素晴らしい卒業証書授与式でした。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップ回収

画像1 画像1
 先週、今年度最後のエコキャップ回収がありました。家庭からキャップを持ってきてくれる生徒には、3年生の姿が多く、さすが3年生!!意識の高さが伺えました。3月10日には、次年度の前期生徒会役員選挙があります。こうした先輩達のように、春日中の生徒全員が生徒会の一員として、次年度の活動を盛り上げていってくれることと思います。保護者の皆様も、これからもご協力よろしくお願いいたします。

卒業生を送る会(2月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生を送る会が行われました。
中学校3年間の思い出を写真とともに振り返りました。学校行事や部活動の3年間の思い出が写されると3年生から歓声が上がり、懐かしい思いに浸っていました。
1・2年生から3年生へ合唱「変わらないもの」を精一杯歌いました。各クラスの室長に花束を、部活動の部長に色紙をプレゼントしました。後輩から先輩への感謝の気持ち、別れを惜しむ姿が伝わってきました。
3年生は、1・2年生に春日中学校を託す思いで、堂々と力強く「時を超えて」を合唱しました。会場全体が温かい雰囲気に包まれました。生徒たちの手作りの素晴らしい送る会となりました。
保護者の方々にもたくさんお越しいただき、ありがとうございました。


バイキング給食(2月18日)

今日の3年生の給食はバイキング給食でした。
主食や主菜もたくさんの種類から選び、副菜もいろいろとあり、デザートにプリンとケーキをつけ、豪華な給食になりました。いつもとは違う配膳に戸惑いながらも、給食の時には楽しそうに会食する姿が見られました。中にはおかわりに何度も行き、たくさん食べる生徒の姿も見られました。
最後には給食センタ−から見えた所長さん、栄養士さんに今までおいしい給食を作ってくださったことに感謝の気持ちを込めて、クラスの代表の生徒からお礼をさせていただきました。
みんな感謝の気持ちで豪華な給食をおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生奉仕活動(2月17日)

3年生が春日中学校を巣立つ前に、感謝の気持ちを込めて、奉仕活動を行いました。
教室のペンキ塗り、側溝の掃除、校舎内の窓ふき、テニスコートラインテープ張りなど、熱心に取り組みました。活動の一時間半があっという間に過ぎたようです。春日中学校を巣立つ準備がまた一つできました。学校がきれいになり、環境の整備もできたので、これからの生活で、みんなが丁寧に使い、大切にしていきたいと思います。

画像1 画像1

1年職場見学発表会

 今日は、1年生が冬休みにご家族の方々から、仕事について調べたり見学させていただいて学んだりしたことを発表しました。どの発表からも、それぞれが感じたことや伝えたいことを、1分という限られた時間の中で、わかりやすく発表しようとする工夫がみられました。また、働くことの大変さが分かっただけでなく、いろんなことに感謝の気持ちをもつことができたという感想もあり、今回の体験から多くのことを学んでいる様子が伺えました。
画像1 画像1

ワックス掛け

 3年生の卒業に向けて、先週、3年生の有志メンバーと環境美化委員で、教室や廊下のワックス掛けを行いました。ST後の少ない時間でしたが、みんな手際よく、協力して作業を進められたので、学校中の床がピカピカになりました。中には、環境美化委員のベテランもいて、中心となってまわりにアドバイスをする場面もみられました。
 床を磨く機械は扱いがとても難しいのですが、さすが3年生。ばっちりと使いこなし、本当に見事に床を磨き上げました。卒業まであと少し。残りの中学校生活を3年生に気持ちよく過ごせてもらえるように、みんなで美しい環境作りを心がけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 先輩から学ぶ会

 2年生で学生や社会人の方々を講師として招き、先輩から学ぶ会を行いました。講師の方々の中学校時代の話や上級学校での話、今やっていることなど、様々な話をしていただきました。特に、上級学校を選ぶときの話や上級学校の様子については、2年生の生徒達も興味がとても強いようでした。
 今回の会で聞いた話を参考にしながら、1人1人が進路についてより深く考えていってくれたらなと思います。 
画像1 画像1 画像2 画像2

学校保健委員会(2月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月4日(木)、春日中学校コンピュータ室で学校保健委員会が行われました。清須市保健師の船橋あゆみ様を助言者としてお招きし、本校職員とPTA役員の方が参加して生徒たちの生活習慣と睡眠について考えました。
「なかなか就寝時刻を早くできないこと」「睡眠不足が慢性化していること」が現在の問題となっており、夜遅くまで携帯やラインを心配していることが影響しています。生活習慣の見直しや携帯(スマートフォン)の使用環境について話し合いました。
ご助言として、「睡眠が心も体も成長させるために大切なことで、深夜零時を過ぎて就寝すると成長ホルモンが著しく減少することを知って、子どもたちが就寝時間を早くできるようにすることが大切です。朝、太陽の光を浴びて体内時計を調整して、活発に活動していますが、夜スマートフォンを利用すると強い光を浴びることになり、寝付けにくくなります。眠る1時間前には、スマートフォンを利用しないで、静かな環境にして就寝することを心掛けると就寝時間が早くなり、睡眠の質もよくなります。」というお言葉をいただきました。

子どもたちに就寝時間と生活リズムについて考えさせていきたいと思います。ご家庭でも、睡眠について話し合っていただけると幸いです。

朝礼・表彰(2月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日、朝礼と表彰が行われました。
<表彰> 男子バレーボール部  愛日地区冬季大会 優勝

朝礼の中で校長先生からお話がありました。
「1月30日(土)、感動した試合があります。男子バレーボール部の愛日大会の決勝です。接戦の緊迫した試合で、リードされたまま終盤になりました。最後に追いつき、突き放して第1セットを得ることができました。続く第2セットも序盤の接戦からリードを奪い、突き放してセットカウント2対0で優勝しました。粘り強くなり、成長を感じました。
 保護者の方も応援に駆けつけ、選手と共に戦っていました。このように皆さんを保護者の方が支えてくれています。部活だけでなく、皆さんの生活を保護者の方が支えてくれているので、感謝し、自分が成長することで恩返しをしていきましょう。
 支えてくれているのは、保護者の方だけでなく、先生方、仲間たちにも支えられています。3学期も残すところ、3年生は1ヶ月、1、2年生は2ヶ月です。3年生は、このクラスでよかった、春日中学校でよかった、と思えるように。2年生は、3年生の後を引き継いで、春日中学校の顔になれるように。1年生は、よき先輩になれるように充実した生活を送ってください。」というお話をされました。
 今年度のまとめがしっかりできるように体調に気をつけ、協力し合って素晴らしい日々にしていきましょう。

2年生 百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生で2学期末から取り組んでいた百人一首の大会を行いました。練習を始めたばかりの頃は1枚の札をとるのに時間がかかっていましたが、練習を重ねるにつれて素早くとれるようになり、今日の大会では、白熱した戦いを繰り広げていました。特に、各グループ予選を1位で勝ち抜いた生徒の決定戦では、上の句で札を取り合う姿も多く見られました。
 今回の百人一首にふれた経験から、今後は今まで以上に日本の伝統文化に興味をもってもらえたらなと思います。

避難訓練(1月8日)

画像1 画像1
 1月8日(金)の第6時限に避難訓練(火災)を行いました。火災発生時に防火シャッターが降りた状況の設定で、生徒は避難方法と避難経路の確認をし、1階の北側から外に出て避難しました。避難指示が出てから避難完了まで3分9秒で、迅速な避難ができました。
 その後、シューター体験訓練を代表生徒が行いました。「緊張したけど、スムーズに降りられてよかった」という声が聞かれました。
 続いて消防設備会社の方から消火器の取扱を聞き、代表生徒が消火訓練を行いました。消火できる時間が15秒ほどですが、落ち着いて完全に消火できました。
 最後に校長先生が、室内での火災の危険を確認し、火災に出合う可能性があるので、いざというときに備えて自分の命を守れるようにしましょうと話されました。
 災害についてご家族で話題にして、家庭での対応や備えを確認していただければ幸いです。

3学期挨拶運動・始業式(1月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月7日、3学期がスタートしました。空気が冷たく感じられる朝でしたが、子どもたちは、元気に登校してきました。生徒会活動の挨拶運動に多くの生徒が参加し、気持ちのよい挨拶で、3学期のスタートを切ることができました。
 始業式では、校長先生から「無事3学期を迎えられたことは、素晴らしいことです。2学期の終業式では、節目の話をしました。1年の始まりに目標をもち、今年1年がよい年になるように努力していきましょう。3年生は、進路確定の時期になるので、自信をもって入学試験が迎えられるように1日1日を大切に過ごしてください。そして、堂々と立派な卒業式を迎えられるようにしてほしいと思います。1・2年生にとって3学期は学年最後の学期なので、さらに成長して新しい学年になるようによいスタートを切りましょう」というお話がありました。
 校長先生のお話を聞き、前向きな気持ちをもち、声高らかに校歌を歌いました。意欲あふれる今の気持ちを大切にして、1人1人が目標を達成できるように毎日、努力を積み重ねていってほしいと思います。保護者の皆様、3学期もよろしくお願いいたします。

クリスマス発表会

 今年で3回目となるクリスマス発表会。3年生が引退後の1・2年生のデビューともなるこの発表会に、今年もたくさんの保護者やご家族の方に来ていただくことができました。中には、引退した3年生の保護者の方の姿や、吹奏楽に興味があるという春日小学校の生徒さん達の姿などもあり、嬉しい思いでいっぱいになりました。
 3年生の引退後、その先輩達の存在の大きさを、生徒だけでなく、顧問の私たちも感じる日々でしたが、2ヶ月弱のこの発表会までの日々の練習の中で、1・2年生も大きく成長することができました。これも、温かい励ましで支えてくださったご家族の方々の力だなあと実感しています。演奏会終了後、どの部員からも笑顔がこぼれていました。これからも、さらにさらに演奏に磨きをかけ、吹奏楽部一同、2016年も日々精進していきたいと思っています。今後も応援、よろしくお願いいたします。
 足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式・表彰(12月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終業式の前に表彰が行われました。
愛知県赤い羽根作品コンク−ル ポスターの部 佳作
清須市赤い羽根作品コンク−ル ポスターの部 入選
               書道の部   入選(2名)
北名古屋市一万人卓球大会   中学二年生個人の部 優勝
西春日井地区ソフトボール冬季大会  準優勝
作品コンクールや部活動で素晴らしい成果を上げることができました。この結果をよい刺激としてさらに成長していきましょう。

終業式では、校長先生から「2学期の始業式で、2学期は行事を通して、支え合い、高め合っていきましょうとお話ししましたが、みなさんは心豊かに成長することができました。2学期の生活と学習を振り返り、反省すべきことは反省し、次の目標に向かっていってほしいです。新鮮な気持ちで3学期を迎えるために充実した冬休みを送りましょう。」とお話しされました。
 今年もあとわずかとなりますが、健康と安全に気をつけ、今年をしっかりと締めくくっていきましょう。

2学期終業式あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期最後の登校日の12月22日に、生徒会の呼びかけであいさつ運動を行いました。自分から進んで多くの生徒が参加し、元気なあいさつの声が広がりました。2学期を締めくくる日にふさわしく、さわやかな朝が迎えられました。

1年生 学年レクレーション

 今年最後のお楽しみに、総合の時間に学年レクレーションでドッヂボールを行いました。各クラス男女別でチームを作り、男子対女子の戦いでは、男子は利き手の使用は禁止というルールで、男子も女子もなかなか白熱した戦いを繰り広げていました。1位は1A男子、2位は1B女子、3位は1A女子、4位は1B男子という結果になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733