最新更新日:2024/04/22
本日:count up7
昨日:232
総数:530835
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

4月28日 表彰伝達・朝礼1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝礼が行われました。先週から今週にかけて各部活動で春の大会が行われたため、表彰伝達がありました。

女子テニス部 団体の部3位
夏の大会のシ−ド権、県大会出場権を獲得することが出来ました。しかし、前回の大会と同様、訓原中に負けてしまいました。気持ちを切り換え一生懸命がんばります。

男子バレ−ボ−ル部 3位
清洲中に負け、3位となりました。夏の大会に向け、基本に戻り再スタ−トをし、清洲にリベンジして愛日大会を目指します。

女子バレ−ボ−ル部 優勝
愛日大会で1試合でも多く勝つことを目標としています。日々の練習から一球一球を大切にし、ミスしないようにし、今回の愛日大会が最後だという意識を持って、大会に臨みます。


4月28日 表彰伝達・朝礼2

画像1 画像1 画像2 画像2
男子バスケットボ−ル部 3位
準決勝で西枇中に負け、悔しい思いをしました。他校との実力差、今のチ−ムに足りないものを実感する大会となりました。

表彰伝達の後には、校長先生からのお話がありました。

春の大会で各部活動があげた結果はすばらしく、それぞれの悔しい思いが夏につながるいい大会になったと激励の言葉をうけました。

また、現在の3年生の廊下に掲示してある、「ABCDの原則」の紹介がありました。
A:当たり前のことを   
B:ばかにせず
C:ちゃんとできる人が  
D:できる人

あいさつや整理整頓など、当たり前のことをしっかりとできるようになってほしいというお話でした。


生徒総会 4月25日

 4月25日にJRC登録式・生徒総会が行われました。JRC登録式では、1年生の代表生徒3名が誓いの言葉を述べました。生徒総会では、生徒会執行部からは、『明るく 笑顔で 元気よく』のスローガンをもとにしたあいさつ運動など、春日中学校をより良くするための活動が紹介されました。各委員会の委員長・副委員長は、自分たちで作成したパワーポイントを使って、活動方針や活動内容を述べました。
 その後の質疑応答では、各委員会の活動に対する関心が高く、活動内容の詳細に対する質問が多く出て、とても有意義な会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会・学年懇談会 4月21日

年度初めにあたり、授業参観をはじめ、PTA総会、学年懇談会が行われました。雨の降りしきる大変な日となりましたが、たくさんの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。
授業参観では、生徒たちが目を輝かせ、意欲的に取り組む姿を見ていただけました。PTA総会も滞りなく、無事終えることができました。学年懇談会では、1年を通じての生活や学習、行事について各担当から説明がありました。本年度も学校と家庭との連携を密にして、子どもたちの健やかな成長につなげていきたい思います。本年度も、ご支援・ご協力、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生薬物乱用防止教室 4月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日(金)2時限目にパソコン室で薬物乱用防止教室が行われました。

 はじめに校長先生から、「人には目標から逃げたり、あきらめたりしてしまう弱い自分と、目標達成のために前に突き進む強い自分がいる」というお話がありました。弱い自分に打ち勝つためにも、時には勇気をもって強い自分を出すことが必要だというお話に生徒は真剣な表情で聞いている様子が見てとれました。

 講師としてお迎えした保護司の方々には、「命はひとつ、世界にひとりである自分を大切に」ということをお話していただきました。
薬物を使用しないためにも、勧められても断る勇気をもち、誘いに乗るような状況に陥らないことが必要だと教えていただきました。夜遅くに出歩いたり、携帯電話やインタ−ネットなどの使い方を自分でわきまえているか考えてほしいということをおっしゃっていました。

 講話の後のDVDでは、薬物の恐ろしさ、身体への影響がわかり、薬物に対する考えを深めることができました。「薬物乱用は未来を奪う」というメッセ−ジは生徒に強く響いたと思います。

 いろいろなことに直面しても、周りの人とコミュニケ−ションを取り、決してひとりではないということを感じられる機会になりました。保護司の方々、ありがとうございました。

朝礼・表彰 4月14日

4月14日(月)、朝礼と大会の表彰が行われました。
朝礼の中で、学級役員と委員長、生徒会議員などの任命式が行われました。任命される生徒の表情は、学級や学校のためにがんばろうという決意の表情でした。協力して素晴らしい活動をしていきましょう。
先週末に東尾張中学生女子ソフトボール春季大会西春日井地区大会が行われ、3位という成果を上げました。苦しい場面、苦しい試合が多かったようですが、チーム全員が力を合わせてがんばりました。
新学期が始まって1週間が過ぎ、校長先生から新鮮な気持ちとやる気にあふれた生徒たちに今の気持ちを大切にして積極的に取り組んでいきましょうというお話がありました。
4月の生活がとても大切です。学習・生活習慣をしっかり身につけ、充実した1年にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 4月11日

4月11日(金)、離任式が行われました。今までお世話になった先生方が、最後の挨拶をされました。春日中学校は素晴らしいというお誉めの言葉や励ましの言葉をいただきました。春日中学校の伝統を大切にして、さらに全校生徒で素晴らしい学校にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 4月8日

4月8日、大地震発生を設定とした避難訓練を行いました。真剣に取り組み、素早い避難ができました。校長先生から、東日本大震災で被害に遭われた方の手紙が紹介されました。そして、迅速に正しい判断をすること、自分勝手な避難ではなく、みんなが安全に避難できるようにすることが大切であるというお話がありました。災害はいつ起こるかわかりません。ご家庭でも、この機会に災害に対する備えや行動について、話し合い見直していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成26年度入学式・赴任式・始業式  4月4日

満開の桜の下、72名の新入生が春日中学校に入学しました。真新しい制服に身を包んだ新入生が、期待に胸を膨らませていました。
入学式では、校長先生が1年生の先生を紹介し、式辞として校訓「協同・礼儀・勤労」を胸に学校生活をがんばってくださいという励ましの言葉を話されました。
本年度、新しくみえた7名の先生の自己紹介が赴任式でありました。
その後、1学期の始業式があり、校長先生は「26年度を始めるに当たって、素直さ、温かさ、たくましさの気持ちを大切にして、春日中学校の伝統を引き継ぎ、勉強と運動をがんばってください」とお話しされました。続いて生徒会役員の任命式があり、生徒会長が代表して抱負を語りました。
式の後、1年生の学級開きが行われ、担任の自己紹介や中学校生活の心得が話されました。週明けの月曜日から学級役員、係決めなど学級組織づくりがあり、本格的に学校生活が始まります。
保護者の皆様、春日中学校職員30名が子どもたちのために力を注いでいきます。本年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
5/1 家庭訪問1日目
体力テスト
5/2 家庭訪問2日目
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733