最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:242
総数:531072
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

吹奏楽部「クリスマス発表会」12月24日(火)

クリスマスイブの午後、吹奏楽部による「クリスマス発表会」が行われました。
1曲目は、今年大ブームになった「あまちゃん」。曲の途中でサンタが登場し、私たち観客一人一人にクリスマスカードのプレゼントもありました。
以下、「風が吹いている」「ファッションモンスター」と続き、前半の最後は部員有志による4重奏「モルダウ」。
後半は、「恋人たちのクリスマス」「行くぜ!怪盗少女」「クリスマス・ディスコ・キャロル」、そして、最後にアンコールに応えて、もう一度「あまちゃん」。
発表会に向けて手作りの招待状を用意して、一生懸命練習してきた成果が見事に実り、あっという間の40分間でした。
吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏、感動のクリスマスイブをプレゼントしてくださり、ありがとうございました。来年は、ぜひ、皆さんのおうちの方も招待したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式・表彰 12月20日

2学期の終業式が行われました。校長先生から「2学期を振り返ると、大きな行事もそうですが、先生たちも皆さんも、すっかり打ち解けて、互いに相手のことを思い、支え合った2学期でした。だからこそ、互いの心に残る場面に数多く出会うことができました。もうすぐ2013年が終わり、2014年を迎えます。年が変わる節目は、自分の考え、自分の在り方を変えることができるときです。新しい年を迎えるに当たって、将来を見据えて決意をもってほしいです。」というお話がありました。子どもたちの真剣なまなざしに内省する姿を感じました。
赤い羽根作品コンクールと一万人卓球大会についての表彰がありました。日々の努力が実を結び、新たな決意ができました。
保護者の皆様には、2学期もご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部新人戦準優勝(表彰)12月2日

12月2日、朝の会で野球部の新人戦大会の表彰が行われました。準決勝の新川中戦に競り勝ち、決勝に進みました。決勝では、清洲中と接戦になり、延長の末、惜しくも敗れましたが、堂々たる準優勝で夏の大会のシード権も獲得しました。
これから春に向けて、さらに真剣な態度で練習に励み、春・夏の大会に十二分に成果を発揮してくれることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

人権集会(朝の会)12月2日

 12月2日、朝の会で4日からの人権週間に先立って人権集会を行いました。人権擁護委員お二人をお招きしてお話をいただきました。「あなたたちには、人間として幸せになる権利があります。みんなが幸せになるには、思いやりが大切です。けれど、みんなの周りにも人間関係で苦しんだり、困ったりすることがあります。一人で悩まず、信頼できる大人に相談してください。」という話を生徒は真剣に聞きました。
 校長先生から「一番大事にしてほしいことは、相手への思いやりをもって学校生活を送ってほしいことです。」というお話がありました。人権週間のこの機会に「思いやりの心」や「かけがえのない命」について生徒たちと深く考えていきたいと思います。ご家庭でも「相手の気持ちを考えること」についてお話いただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733