最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:238
総数:529163
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

春日中学校の住人(11月27日)

画像1 画像1
期末テスト最終日の2時間目、テストで緊張した空気が漂う本校の敷地内で、珍しい住人と出会いました。
体長30センチほどのイタチです。以前から時々駐車場やプール付近を駆け抜ける彼?に出会いましたが、とても警戒心が強く、なかなか写真に撮れません。実は、この写真は、他から転用したもので、機会があれば、ぜひ、本人の写真をアップしたいです。

さて、今日で期末テストも終わり、生徒たちもほっと一息のところです。今日はしっかりと心と体を休め、明日からの2学期の締めくくりの大切な時期を、有意義に過ごしていきましょう。

バスケットコートが変わりました(11月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
テスト週間を利用して、体育館のバスケットコートを、新ルール対応のラインに引き直していただきました(写真の黄色・白色のライン)。
制限区域が台形から長方形になり、ノーチャージセミサークルが新設され、さらに、3ポイントラインが50センチゴールから遠くなりました。
期末テスト終了後から、体育の授業や部活動で利用できます。生徒の皆さん、楽しみにしていてください。

3A保育園実習(11月21日)

3年家庭科「幼児とふれ合おう」の学習の一環として、3年A組の生徒が夢の森保育園で保育園実習を行いました。生徒たちは、家庭科の授業で幼児の発達段階を学習して、年齢に合ったふれ合い活動について話し合いました。「輪投げ」「もぐらたたき」「魚釣り」「すごろく」など、子どもたちが楽しく遊ぶ姿を想像しながら準備してきました。
童話をもとにした「赤おにくん、青おにくん」の劇から始めました。生徒たちはやや緊張の面持ちでしたが、笑いも交えて、温かな思いを伝えました。その後も、生徒たちは、園児のみなさんと遊びを通してふれ合い、楽しい時間を過ごすことができました。
お別れするのがとても名残惜しいようで、お互いにいつまでも手を振っていました。
夢の森保育園の先生方、園児のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

字別奉仕活動 11月14日(木)

11月14日(木)
6時間目の時間に、字別奉仕活動を行いました。
自分たちが普段使う通学路で、汚れの気になる場所を
重点的に清掃活動をしました。
草木や石の間のゴミを見つけ、各分団ごとにしっかりと
活動することができました。
集めたゴミは学校に持ち帰り、可燃ゴミ・不燃ゴミ・資源ゴミ
にしっかりと分別してまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問 11月11日

11月11日、学校訪問が行われ、教育委員会からたくさんの先生方をお招きして、子どもたちの様子を見ていただきました。授業態度が落ち着いていて、意欲的に取り組めているとほめていただきました。
授業後、職員が集まり、研究協議を行いました。授業について振り返り、指導方法を話し合い、多くの意見が出て、深く検討ができました。今後も学校全体で、生徒の学習が深まっていくように努めて行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトイレ その2

トイレが新しくなり、学校の雰囲気が明るくなりました。子どもたちが、このきれいなトイレを大切に使い、いつまでもきれいなままにしていきたいと思います。写真は、プール下トイレ、体育館トイレ入り口、体育館トイレです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新しいトイレ その1

二学期初めから二ヶ月半あまり、トイレの改修工事で子どもたちに不便をかけました。工事の関係で仮設トイレや違う階のトイレを使うことがありましたが、子どもたちはよく協力して使い、仮設トイレもきれいに掃除してくれました。新しいトイレが完成し、全校生徒がきれいな洋式トイレを使うことができています。写真は、校舎内のトイレです。床が乾式の床になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3B保育園実習(11月7日)

3年家庭科「幼児とふれ合おう」の学習の一環として、3年B組の生徒がネギヤ保育園で保育園実習を行いました。
この日を迎える前に、幼児の発達段階、接し方等について学習し、年齢に応じてどんなふれ合い活動がよいか話し合って、「ドッジボール」「ボーリング」「読み聞かせ」「楽器遊び」など、計画を立てて準備してきました。
はじめは緊張からか、よそ行きの表情だった生徒も、「おにーちゃん!おねーちゃん!」と屈託のない笑顔で声をかけてくれる園児の皆さんのおかげで、次第に自然体でふれ合えるようになりました。最後にはどの生徒も満面の笑顔で、ほのぼのとした時間があっという間に過ぎてしまいました。
ネギヤ保育園の先生方、園児のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 展示作品の部2

1枚目が家庭科部、2枚目は3年美術、3枚目は1年美術の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年度春日中学校文化祭 10月31日 (展示作品の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の文化祭からは、春日公民館の2階会議室もお借りして、
今までは校内で行ってきた、美術作品や家庭科作品の展示も
同会場で行いました。
授業作品では、生徒一人一人の個性あふれる作品が所狭しと並び、
芸術の秋を感じさせてくれました。
部活動作品では、造形部と家庭部の生徒達の努力の結晶である力作が並び、
鑑賞している人たちも、作品に魅入ってしまうほどでした。
生徒達も昼休憩に作品鑑賞し、自分の作品と友達の作品を見比べている
ほほえましい様子が見られました。

午前午後の部に渡り、たくさんの保護者の皆様にも参観いただきました。
生徒達の晴れ姿を応援していただき、本当にありがとうございました。

平成25年度春日中学校文化祭 10月31日 (午後の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の部では合唱コンクールが開催されました。
全校合唱「花は咲く」の、素晴らしい大合唱から始まり、
1年生の緊張感の伝わってくる初めての合唱、2年生のハーモニーが
美しい合唱と続きました。そして中学校生活最後となる3年生の合唱は
「圧巻」の一言でした。曲紹介から会場の感動を誘い、合唱が始まると
歌の世界観に一気に引き込まれてしまい、誰もが聞き入ってしまいました。
「さすが3年生。」と思わせてくれる合唱でした。

〈合唱コンクール結果〉
 1年生 優勝 A組
 2年生 優勝 A組
 3年生 優勝 B組

平成25年度春日中学校文化祭 10月31日 (午前の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(木)
平成25年度春日中学校文化祭が開催されました。
午前の部では、各種発表が行われました。
生徒会の演劇を皮切りに、少年の主張、2年生の職場体験発表、
3年生の修学旅行発表、海外派遣事業報告と続きました。
どの発表も、それぞれ工夫があり、真剣に聞かせるところは聞かせ、
笑いを誘う演出もあり、あっという間の2時間でした。
午前の部の最後は、吹奏楽部が素晴らしい演奏で締めてくれました。
嵐メドレーから始まり、ルパン3世テーマやボカロヒットメドレーなど
誰もが知っている曲を、会場も手拍子で巻き込みながら、大迫力の演奏でした。
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733