最新更新日:2024/03/28
本日:count up123
昨日:135
総数:524694
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

文化祭のご案内

10月31日(木)は、文化祭を開催します。ぜひ、ご参観いただき、生徒の頑張っている姿をご覧ください。
なお、当日は、春日公民館の駐車場が大変混雑します。公民館駐車場の北側に隣接したB&Gの駐車場も開放していただきますが、できる限り乗り合わせか自転車・徒歩等でのご来場をお薦めします(B&Gの敷地内駐車場は利用できません)。くれぐれも路上駐車をされないよう、ご協力をお願いいたします。

当日の日程の詳細を、以下にご案内いたします。

●期 日  10月31日(木)

●会 場  春日公民館
 ステージ発表…1階 大ホール
 生徒作品展示…2階 中会議室・大会議室
    
●日 程
【午前の部】9:00〜11:30
(1) 9:00 開会式
(2) 9:15 生徒会発表
(3) 9:30 少年の主張代表発表
(4) 9:35 2年職場体験発表
〈 休 憩 〉
(5)10:05 3年修学旅行発表
(6)10:25 海外派遣事業報告
〈 休 憩 〉
(7)10:55 吹奏楽部発表
=======================
【午後の部】13:25〜15:45
(8)13:25 全校合唱「花は咲く」
(9)13:40 1年合唱コンクール
 ■ 課題曲「マイ バラード」 
 ■ 自由曲 1A「怪獣のバラード」
       1B「HEIWAの鐘」
       1C「COSMOS」
(10)14:15 2年合唱コンクール
 ■ 課題曲「遠い日の歌」
 ■ 自由曲 2C「瑠璃色の地球」
       2A「道標」
       2B「モルダウ」
       〈 休 憩 〉
(11)15:00 3年合唱コンクール
 ■ 課題曲「道」
 ■ 自由曲 3B「親知らず子知らず」
       3A「はじまり」
(12)15:25 閉会式

10月21日朝礼(表彰)

今日の朝礼では、10月に行われた部活動の新人戦の表彰と紹介がありました。この秋の子どもたちの活躍と成長の姿が見られました。

女子バレーボール部
中小体バレーボール西春日井支所秋季大会 優勝

男子バレーボール部
中小体バレーボール西春日井支所秋季大会 準優勝

※男女バレーボール部の皆さん、おめでとうございました。11月2日(土)に行われる愛日大会では、今大会の課題を克服し、練習の成果が100%発揮できるよう頑張ってください。

バスケットボール部
豊田通商杯 第3位

※どのチームとも力が拮抗しており、今後の努力次第で春日中にも十分チャンスがあります。夏の大会2連覇を目指して、頑張ってください。

野球部
全日本少年野球ブロック代表戦 0対2(次郎丸中)

※県大会出場をかけて稲沢市の治郎丸中学校と対戦しました。惜しくも負けてしまいましたが、緊迫した投手戦で、とてもよい試合内容でした。

どの会場でも、たくさんの保護者の皆様から、熱い声援をいただきました。応援ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清須市4中学校吹奏楽部合同演奏会(10月19日)

10月19日(土)、清須市4中学校吹奏楽部合同演奏会が開催されました。
春日公民館大ホールが満員となる盛況ぶりで、午後のひととき、各中学校吹奏楽部の皆さんが奏でる、素晴らしい演奏の数々に、皆、幸せ一杯な気持ちに包まれました。
我が春日中学校吹奏楽部は、トップバッターを務め、緊張感漂う中、「春の猟犬」「ボカロ ヒットメドレー」の2曲を見事に演奏してくれました。見ていて、そして、聴いていて、聴衆の心にしっかりと感動を届けてくれた、素晴らしい演奏でした。
毎朝、毎夕方に加え、土日も練習に打ち込んできた成果が、見事に発揮されたと思います。フィナーレは、4校吹奏楽部が一堂に並び、合奏を披露してくれました。もちろん、アンコールの拍手も鳴り止まず、感動的なフィナーレでした。素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土田カボチャを使った家庭科の調理実習(10月16・18日)

家庭科調理実習で、1年生が土田カボチャを使った「カボチャのプリッツ」「カボチャ白玉黒蜜がけ」づくりを行いました。土田カボチャは、清須市土田地区で、明治時代から栽培されているカボチャです。
この実習のために、清須市食生活改善推進員連絡協議会から大勢の講師、ボランティアの方に来校いただき、調理実習の指導・支援をしていただきました。
生徒は、慣れない手つきでカボチャの皮をむいたり、すり下ろしたり、こねたりと、悪戦苦闘しながらも楽しく協力して実習に取り組みました。
そして、見事完成!
一生懸命つくったプリッツに白玉、試食するどの生徒も、満足そうな笑顔でした。この実習を通して、地産地消、郷土料理の意義や重要さも学習しました。

2日間にわたりお世話になった食生活改善推進員連絡協議会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開(午後 教育講演会)10月17日

午後からは、教育講演会を行いました。
講師として、笛方の竹市学さんと狂言方の野村又三郎さんをお迎えし、「能楽から学ぶ日本の伝統文化」と題して、実演を交えながらご講演いただきました。
能楽のルーツは日本古来の神話にあることや、「申し合わせ」という言葉の語源が能楽に由来することなどなど、とても興味深い内容を、分かりやすくお話しいただきました。また、本物の能楽の実演を間近に観ることができ、とてもすばらしい経験となりました。
竹市さん、野村さん、ご講演ありがとうございました。

保護者の皆様には、お忙しい中、本日の授業と教育講演会にご参観いただき、ありがとうございました。次は10月31日の文化祭です。ぜひ、ご参観ください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開(午前 授業参観)10月17日

 本日、「学校公開日」として、午前中の授業を公開しました。各クラス担任による道徳の授業と教科の授業が行われました。真剣に考える姿、意欲的に取り組む姿をご参観いただけたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日の給食が中止となりました

台風26号の接近に伴い、明日(10月16日)の給食が中止となりました。
暴風警報等が発表されず平常授業となった場合、弁当持参となりますので、ご協力をお願いいたします。
また、明朝の部活動の朝練習も中止いたします。

2年生職場体験学習発表会(10月12日)

 2年生の職場体験学習の発表会が行われました。夏休みに3日間、地域の事業所に出向いて働くことを体験しました。本当に多くの事業所の方々にご協力いただき、生徒も貴重な経験ができたと思います。「働くことは大変でしたが、やりがいも感じました。今後の進路の参考にしたいと思います。」と力強い感想を語った生徒もいました。今後も地域一丸となって子どもたちを育てていけたらと思います。最後に、生徒を受け入れてくださった事業所の皆様、発表を見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱の練習

文化祭に向けて合唱練習が始まりました。また、中間テスト後の10月9日には、全校合唱練習をする音楽集会が行われました。
前半では、パ−トごとに分かれて練習をしました。3年生のパ−トリ−ダ−の生徒が指揮をとり、パ−トをまとめました。パ−トごとに気になるところを繰り返し練習したり、伴奏に合わせて歌ってみたりと工夫しながら練習を重ねました。
後半では、全パ−トで合わせました。パ−トごとの練習では見えなかった課題が見つかったり、パ−トごとの成果を知ることができました。
生徒たちはとても大きな声で歌います。文化祭当日までの練習を頑張り、当日は心に響く全校合唱にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「イングリッシュキャンプ in あいち」募集

冬休みをより有意義に過ごすために、小学生、中学生、高校生が集まって英語漬けの共同生活を送る、「イングリッシュキャンプ in あいち」(主催 愛知県教育委員会)の参加生徒を募集しています。
募集要項を各学級に掲示しましたが、同文書を画面右側の「学校基本情報」にも掲載しました。
関心のあるご家庭は、参考にしてください。

「【改訂版】災害時の登下校」を配布しました(10月2日)

気象庁による「特別警報」の運用開始に伴い、年度当初に配布した「災害時における児童生徒の登下校について」を見直し、本日、配布しました。ご家庭のよく見えるところに貼っていただき、今後は、この改訂版にしたがって災害時に対応していただきますよう、お願い申し上げます。

また、画面右側の「学校基本情報」にもアップしましたので、ご活用ください。
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733