最新更新日:2024/05/07
本日:count up9
昨日:260
総数:529133

3/27 吹奏楽部演奏会 その2

 曲目は、これまでの演奏での定番曲に加え、個人重奏コンテストで演奏した曲などもありました。手拍子に合わせて楽しそうに演奏していました。私が印象に残ったこと、そしてすごいと思ったことは聴衆されていた方たちの様子です。延期して平日開催になったにも関わらず、多くの保護者の方が聴きにきてくださいました。それに加えて、吹奏楽部OB、在校生、本校職員などかなりの人数でした。いろいろな「久しぶりの再会」もあったようで、この演奏会が人の「縁」につながっていたように思います。吹奏楽部のみなさん、春らしいさわやかな演奏をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/27 吹奏楽部演奏会 その1

 本日、吹奏楽部が「春の演奏会 自然と共に」を行いました。もともとは23日(土)に予定していましたが、雨天延期で本日の開催となりました。晴天なれど風強し、風対策に頭を悩ませながらも準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 最後の学活

 1年間苦楽をともにした級友と過ごす最後の時間、涙あり笑顔ありのすてきな時間になったようです。担任が思いを語ったり、生徒が語ったり、「ありがとう」の言葉が飛び交ったり、16学級それぞれに違った輝きがありました。下校時もたくさんの笑顔がありました。短い春休み、しっかり英気を養って新年度よいスタートをきってほしいと思います。保護者のみなさま、地域のみなさま、本校の教育活動へのご理解とご協力いただきまして誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 修了式

 今年度最後の登校日でした。式前にはたくさんの表彰披露がありました。修了式では、各学年の代表生徒に校長先生から修了証が手渡されました。校長式辞では、この1年の生徒のがんばりに感謝する言葉で締めくくりました。式後には、来年度前期の生徒会役員の任命を行い、生徒会長がスローガンを説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/21 学年レクなど(2年)

 WINGでフラフープリレーやドッジボールをしました。楽しそうに活動してました。その後、柔剣道場で1年間の思い出スライドを見ました。思い出に浸りながら自分たちの成長をかみしめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/21 2年 有志発表

 学期末恒例の有志発表、今回もにぎやかでした。M先生もギターで弾き語りしました。一体感が伝わってくる雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/21 学年集会(1年)

 私がお邪魔したタイミングでは学年の先生たちが一言ずつ話をする場面でした。あたたかみのあるアットホームな雰囲気でした。1年かけて先生たちと生徒で築いてきた関係性がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/21 学年レク(1年)

 運動場で学年レクを行いました。声ではなくジェスチャーで並ぶ「バースデーチェーン」と、タッチされたら相手のよいところを伝える「なかよしおにごっこ」をしました。実行委員が趣向を凝らして考えた種目です。冷たい風が吹き付ける中、笑顔で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 1年経って

 各教科の授業は今日で終わりです。木工室では1年生が1年間のまとめなどをしていました。一方で今日は小学校の卒業式でした。1年生に小学校との違いなどで戸惑ったことなどを質問してみました。私の予想では、授業が50分になったことや制服着用などかなと思っていましたが、それよりも次のことにいちばん困ったといった声が多かったです。それは、大放課がないことです。ちなみに制服着用については私服を選ばなくてよいといった声の方が大きかったです。
 小学校卒業式に参列した校長・教頭先生からは、両小学校とも卒業生がすばらしい姿であったと聞きました。小学校を卒業されたみなさん、ご卒業おめでとうございます。みなさんの入学を心よりお待ちしております。
画像1 画像1

3/18 委員長会

 先日の選挙で各委員会の新委員長が決まりました。早速、帰りのST後に委員長会が開かれました。生徒会長から来年度の方針について話を聞くとともに、今年度の活動のふりかえりを含めた引き継ぎ事項を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 2年授業(体育)

 同じくWINGのステージ側では、2年生がとびばこ運動をしていました。台上前転や首はね跳びなど、自分の力量に応じていろいろな技に挑戦していました。迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 1年授業(体育)

 WINGでバスケットボールをしていました。ハーフコートでの実践形式でした。プレーしている生徒はもちろん、応援している生徒も含めて声をかけ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 委員会委員長選挙

 来年度前期の委員会委員長の選挙を行いました。志ある生徒がマニュフェストを掲げて立候補し、複数の委員会で決選投票となりました。決意表明の動画を見た後でロイロノートで投票を行いました。自分が写っている動画を恥ずかしそうに見ている立候補者、ロイロノートの投票欄にある自分の名前を見てこれまた照れている立候補者のつぶやきがおもしろかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 進路説明会(2年)

 保護者の方にもお越しいただいて進路説明会を開催しました。前半には、「じりつ」をキーワードにして、日常生活の見直したり親子で確認したりする場を設けました。進路については、学習面だけでなく、生活全般を整えること、そして親子でたくさん話し合うといったことも大切にして1年間過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 学活(1年)

 来週実施予定の学年レクについて担当の生徒が説明をしたり、学級レクの練習をしたり、学級会をしたりするなどさまざまでした。今の学級で過ごすのも、あと5日間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 2年授業(理科)

 静電気に関する実験をしていました。棒を擦り続けると表現しがたい音がしました。聞いたところによると、放電の音とのことでした。また、擦った棒をアルミホイルに近づけるとアルミホイルが震えました。それを繰り返すとアルミホイルが帯電し、それに触るとびくっとした反応が。聴覚、視覚、触覚などを通じて静電気に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 1年集会

 朝、柔剣道場で1年生が学年集会を行いました。野外活動実行委員が来年度に行う野外活動の実施時期、利用施設、目的などの概要を説明していました。9月22日から24日、およそ半年後です。早くから実行委員が動き出しています。年度をはさんだ長期的な取組を通して学年として大きく成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 2年NET

 各学級で修学旅行に向けて実行委員が説明をしていました。質問に対しても実行委員が的確に答えていました。とても頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 PTAあいさつ運動

 今年度最後のPTAあいさつ運動を行いました。昨日、一昨日よりは風が弱く、あいさつ運動日和?でした。PTAの皆さま、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 公立高校一般入試合格発表

 本日10時に合格発表がありました。今年度からWebで確認できるようになりました。写真に収めることは避けましたが、3年生の職員が祈るようにしながらに画面を眺めていました。中には希望どおりの進路に進めなかった人もいるかもしれません。しかし、道は続いています。身を置くことになったところで楽しさと短期目標を見つけて、3年後にはこの(進学した)学校で学べてよかったと思えるようにしてもらえたらと思います。すべての卒業生の皆さんの未来に幸多きことを願っています。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「ひまわり」

1年学年通信・配付物

2年学年通信・配付物

3年学年通信・配付物

特別支援学級たより

進路指導だより

生徒指導通信

年間行事計画

学割申請発行書

ラーケーションについて

校則等

その他の配付文書

半田市立成岩中学校
〒475-0922
愛知県半田市昭和町3-8
TEL:0569-21-0530
FAX:0569-24-6467
※当サイトに公開されている文書・画像・その他のデータの著作権は、すべて本校に帰属いたしますので、転写・転載等を固く禁じます。