最新更新日:2018/12/11

7.16 一宮市総合体育大会 結果

<7月16日(土)市大会の結果>
●水泳 男女アベック優勝
●卓球女子(団体)優勝
剣道男子(団体)準優勝
●ソフトテニス男子(団体)3位
●ハンドボール 準々決勝戦 惜敗
●バレーボール男子  予選リーグ 敗退
●ソフトテニス女子(団体) 予選リーグ 敗退

<市大会 明日の予定>
●バスケットボール男子/一宮市総合体育館
 準決勝進出 →17日(日)10:30 VS大和中 
●バスケットボール女子/一宮市総合体育館
 準決勝進出 →17日(日)9:00 VS丹陽中
●軟式野球/いちい信金スポーツセンターB面
 準決勝進出 →17日(日)9:00 VS千秋中
●サッカー/光明寺公園球技場メイングランド
 準決勝進出 →17日(日)9:30 VS丹陽中
●バレーボール女子/尾西スポーツセンター
 準決勝進出 →17日(日)9:30 VS浅井中

●柔道 →17日(日)大成中学校
剣道男子(個人) →17日(日)木曽川体育館
剣道女子(団体) →17日(日)木曽川体育館
●卓球男子(団体) →17日(日)一宮市総合体育館
●ソフトテニス男子(個人) →17日(日)市テニス場
●ソフトテニス女子(個人) →17日(日)市テニス場

明日も応援よろしくお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.16 一宮市総合体育大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部の大会は、2日間にわたって行われ、1日目の今日は男子団体と女子個人です。
 男子団体は、準優勝! ひやひやするところもありましたが、粘り強く戦い、大将までしっかりつなげていくことができました。成長が感じられるところが見られましたが、まだまだ課題が残るところもありました。西尾張に向けて、もっと稽古をして、自分たちを成長させてほしいと思います。
 女子個人は、5人が出場し、1位、2位、3位、3位、ベスト8と、最高の結果を得ることができました。一生懸命稽古してきた成果です。個人戦は相手との勝負でもありますが、自分との戦いでもあります。1本先取されても、自分を信じ、あせらずに打ち込んでいけるかが重要です。自分との戦いにも勝ちましたね。

 明日は、女子団体、男子個人です。今日の結果に負けない成果を得ることができるように頑張っていきましょう!

7.09 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は名古屋市立北中学校と練習試合を行いました。木曽川中学校も北中学校も来週に大会があり、大会に向けての意識をしながら試合を行いました。
 市大会まで残り1週間です。この1週間で、何が最も伸びるのかといえば、気迫です。技術は、長年の努力の蓄積が形となり、伸びていきます。しかし、気迫は意識・気持ちひとつで伸びます。「夏の大会に向けて頑張りたい。みんなともっと剣道がしたい。目標を達成したい。」などの気持ちです。
 この気迫が、相手の心を打つような剣道、審判や見ている人の心を動かす剣道、勝利を呼び寄せる剣道にします。
 夏の大会に向けて、意識を高くしていきましょう!

7.02 おやじの会 第2回除草活動2

吹奏楽部、ソフトボール部、女子卓球部、ハンドボール部、剣道部の1年生70名あまりの生徒も、除草活動のお手伝いをしてくれました。
そのご褒美に、おやじの会の皆様からフランクフルトを振る舞っていただきました。外でバーベキューコンロで焼いていただいたフランクフルトはとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.27 表彰伝達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校集会で,表彰伝達が行われました。

 ☆U-15サッカー選手権西尾張地区大会
   第3位

 ☆第44回中学校剣道選手権大会
   女子の部 優勝
   男子の部 第3位

 ☆★☆★ おめでとうございました! ☆★☆★

6.25 第44回中学校剣道選手権大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は、一宮高校剣友会が主催する第44回中学校剣道選手権大会に出場しました。結果は、女子団体優勝、男子団体3位でした。夏の大会前に弾みがつく良い成果を出すことができました。
 今回の試合を振り返って、良い結果になった要因は、「勝負所」だと思いました。団体戦は、先鋒、次鋒、中堅、副将、大将と続いていきますが、それぞれに勝負所があります。その勝負所で逃げずに、かつ相手に打ち勝っていくことが大切です。今回は、その勝負所を見事に決めたところが多かったです。
 さて、喜んでいるばかりではいけません。夏の大会がもうすぐそこまで来ています。今日の試合を反省し、夏の大会で目標が達成できるように頑張りましょう。

6.11 練習試合【剣道部】

本日剣道部は、江南市立布袋中学校と練習試合を行いました。
3年生はお互い最後の夏へのカウントダウンが進んでいることもあり、西尾張大会で相見えることを意識して、鎬を削りました。
剣道をするうえでの褒め言葉とは、「上手い」ではなく「強い」だと思います。
それは、技術だけでなく心の在り様も大切だからです。
最後の夏に向けて、もっともっと強くなれ!木中剣道部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.30 表彰伝達

画像1 画像1
 全校集会で,表彰伝達が行われました。

 ☆全尾張剣道大会
   団体の部 第3位

 ☆★☆★ おめでとうございました! ☆★☆★

5.29 嬉野中学校錬成会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は三重県松阪市立嬉野中学校が主催する錬成会に参加してきました。三重県の学校はもちろん、滋賀県や岐阜県の強豪校と試合を重ね、たいへん有意義な1日でした。
 参加校は、技の多彩さ、鋭さといった点はもちろんのこと、剣道に対する姿勢がたいへんすばらしく、強豪たる理由、強さの理由を感じました。以前、「技術は上手さ、心は強さ」と書いたことがあります。それを体現している選手ばかりで刺激をいただきました。
 今日の錬成会で、試合の感覚をつかんだのではないでしょうか?それを次に生かしていくことが大切です。次に生かすということは、今の自分を変えることにつながると思います。頑張りましょう。
 本日は、錬成会にお招きいただき、ありがとうございました。

5.28 全尾張剣道大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は全尾張剣道大会に出場しました。結果は、女子団体3位。一人の選手は優秀選手賞をいただきました。しかし、残念ながら男子団体は2回戦負けとなりました。
 もう5月が終わろうとしています。目標としている夏の大会まで数えることができるようになりました。今のままではいけませんね。
 今の自分を変えていかなくてはいけません。では、どこを変えていかなくてはならないのでしょうか?そして、変えるためには、どうしたらよいのでしょうか?
 それを考え、行動に移してください。その積み重ねが力となります。

5.03 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は江南西部中、西枇杷島中、一宮北部中と練習試合を行いました。
 試合は、これまで培ってきた努力の勝負です。得たい成果があるなら、それ相応の努力をしなければいけません。
 練習試合では、これまでに積み重ねた努力を確認することができます。
 今日の結果を踏まえて、足りない部分を補う努力をさらに積み重ねましょう。

4.30 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道は古知野中学校をお招きして、練習試合を行いました。
 個人戦、団体戦を行ったので、全員に試合のチャンスがありました。そのチャンスを生かすことはできましたか?

 剣道は、打ち合います。自分が技を出したときに返し技で逆にやられてしまうこともあります。しかし、そこで恐れずに技を出して前にでていかなければいけません。では、どうしたら前に出ることができるのか。
 それは、自信です。自分を信じることができれば、捨身で打ち込んでいくことができます。自信は、稽古で培われます。自分が一番稽古をしたという気持ちが、自分を信じることにつながります。
 その気持ちを作れるように稽古をしましょう。

4.07 新学年になっての稽古【剣道部】

画像1 画像1
 本日、新学年になっての初めての稽古がありました。
 新2年生は、もう先輩です。新入生の手本になりましょう。2年生は、教えられる立場ではなく、教える立場になったのです。
 新3年生は、最高学年です。夏の大会まで残りわずかになってきています。目標を達成するためには、どんな努力が必要なのか考え、実行し、継続させてください。努力は裏切らないものです。
 そして、3年生の役割としては、もうひとつあります。それは、後輩に何を残すことができるかです。もうそういったことまで意識する時期だと思います。引退が近くなって何かを残すのは無理です。なぜなら、それは日々の稽古の中から、後輩が感じ取るものだからです。3年生が意識して一生懸命稽古をしていれば、必ず後輩は感じ取ってくれるものです。
 これからさらに頑張るみんなを期待しています。
 本年度も木曽川中学校剣道部の応援をよろしくお願いします。
 

3.29 4校合同練習試合【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で、奥中・蟹江中・蟹江北中・本校で4校の合同練習試合を行いました。
 前半は、合同で基本稽古を行いました。後半は、団体戦と地稽古を行い、活気あふれる合同稽古会になったと思います。
 最近は、練習試合が多かったので、だいぶ試合慣れをしたという印象を受けました。しかし、試合に慣れただけでは意味がありません。試合に慣れたということは、心に余裕が生まれているはずですので、色々な技を試したり、試合の流れを考えて攻めを組み立てたりと、レベルの高いことに挑戦してほしいと思います。
 今の自分に満足せず、向上心をもっていきましょう!

3.25 東海四県中学校剣道錬成会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は東海市民体育館で開催された東海四県中学校剣道錬成会に参加しました。男女合わせて128チームも参加する大規模な練成会でした。普段は、なかなかできない他地区の中学校と練習試合ができ、とても良い経験を積むことができました。
 なかでも、私が感心したのは、ある強豪校の選手です。とても強い選手なのですが、2分の試合を終えて帰ってくるとき、すごい息切れをしていました。その選手は体力がないわけではありません。2分間を全力で休むことなく戦ったということです。自分を向上させるために一切手を抜かず、相手よりも声を出し、相手よりも打ち込む様子に強さの理由があると思います。
 そういった大会までの努力があるから、大会で良い成績を生むのです。木曽川中学校剣道部も、努力を積み重ねましょう。

3.21 愛知県春季少年剣道大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部女子は、愛知県春季少年剣道大会に出場しました。残念ながら、1回戦で敗退してしまいました。
 この結果を受けて、どう変わっていくかが大切です。現状維持では、再び同じ結果になるだけです。試合内容だけを反省するのではなく、これまでの稽古内容をしっかり反省する。次の大会までに自分たちの持ち物を増やして臨めるようにしましょう。

 過去に先輩たちは、この大会で1回戦負け、2回戦負けでしたが、夏の大会では東海大会まで行くチームに成長しました。ここで奮起して、先輩たちを追い越せるようにしましょう。みんなには、その力があると思います。

3.13 練習試合【剣道部】

本日剣道部は、中部中学校にて春日井西部中学校を交えた3校での練習試合を行いました。本年度もあと半月となり、いよいよ来年度の夏の大会への前哨戦といった趣を持った練習試合でしたが、結果はまだまだ課題の残るものとなりました。
剣道人として、うれしいほめ言葉とは、「上手い」ではなく「強い」だと思います。「強い」という言葉は、単に剣道の上手さだけでなく、恐怖に負けない心、目標に向かってたゆまぬ努力を続けられること、そして、何より自分の弱い心に負けない強さを持った人に向けられる言葉だからです。
剣道を通して、「強い」人になってほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.06 剣道形および実技講習会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は、一宮市剣道連盟主催の剣道形および実技講習会に参加しました。
 午前中は剣道形を学び、午後は面をつけて稽古をしました。
 剣道連盟の役員の方に剣道を教えていただき、吸収することはできましたか。教えていただいたことを意味あるものにするかどうかは、自分自身にかかっています。次の稽古につなげることを期待しています。

3.04 武道場工事完了(2)

剣道場のギャラリーも壁や照明、窓ガラスが一新されました。天井も高くなり、伸び伸びと練習ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.04 武道場工事完了(1)

11月から行われていました本校武道場(柔道場・剣道場)の工事が終了しました。天井部分を始め、照明等も一新され、これまでより空間が広く明るくなりました。工事関係者の方々には安全第一の下、工事に携わっていただきありがとうございました。長い間大変お世話になりました。


※写真は、柔道場の新しい畳と天井部分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

非常時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

保健関係

生徒指導関係

給食関係

PTA関係