最新更新日:2024/04/19

7.25 西尾張中学校総合体育大会の結果

7月24日(土)25日(日)の大会結果です。
 
 ・剣道部 男子団体 3位    県大会出場
        個人戦  ベスト8  1名県大会出場
      女子団体 1回戦 惜敗

 ・卓球部 男子団体 予選リーグ1位通過 
           決勝トーナメント1回戦 惜敗
        個人戦  5位 9位 2名県大会出場
      女子団体 優勝    県大会出場
        個人戦  3位    1名県大会出場

 ・バスケットボール部 男子 優勝  県大会出場
  
 ・ソフトテニス部  男子個人戦  予選リーグ1位通過
                  決勝トーナメント進出 
県大会出場

7.24 西尾張総合体育大会【剣道女子】

本日、剣道部は西尾張大会に出場してきました。午後は女子の団体・個人戦が行われました。本校は団体戦での出場でした。トーナメント1回戦は海部地区の学校との対戦となりました。一進一退の状態で大将戦に突入。大将戦でもドローとなり、代表戦にもつれこみました。代表戦でも粘りを見せましたが、一瞬のスキを突かれてしまい、惜しくも敗退となりました。

終わった直後は悔しさも大きかったものの、最後はやりきった満足感が伝わってくる笑顔をみることもできました。女子部の3年生はこれで一区切りとなりますが、これまでの練習の頑張りをこれからは学習に向けて、もう一踏ん張りしてほしいと思います。

保護者のみなさまも、本日も朝早くから準備等、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.24 西尾張総合体育大会【剣道男子】

本日、剣道部は西尾張大会に出場してきました。午前中は男子の団体・個人戦が行われました。個人戦には一人出場し、初戦は勝ち上がりベスト8までコマを進めました。ベスト4には一歩届かずでしたが、県大会への出場権を得ることができました。

団体戦では、2勝することで準決勝までコマを進めました。準決勝ではvs千秋中となり、市内校対決。惜しくも勝ちを逃してしまいましたが、3位入賞で、県大会に進むことになりました。

まだまだ夏は終わらない。次の県大会でもひとつでも多くの勝利を目指して頑張りたいと思います。引き続き応援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.11 市大会2日目【剣道部男子】

剣道部は2日目に男子の団体・個人戦が木曽川体育館にて行われました。

予選リーグは3勝して1位で決勝トーナメントに進出することができました。決勝トーナメントでは、準決勝に進出しました。惜しくも決勝に進むことができませんでしたが、西尾張大会への出場を手にすることができました。

個人戦では、ひとつでも多く勝ち上がろうとどの選手も集中して臨みました。順調に勝ち上がったために同校対決となる場面もみられました。その後、勝ち上がった選手は団体戦で一度戦った相手との再戦となり、勝利。決勝にまでコマを進めました。決勝では、一歩およばず、準優勝となりましたが、西尾張大会への出場を手にしました。

これで女子も男子も、西尾張大会への出場が決まり、3年生ももうしばらく練習をすることができます。今回の大会での反省を生かし、さらに上の大会への出場を目指して練習に励みたいと思います。どうぞ、応援の程、よろしくお願いします。

また、本日も保護者のみなさんには朝早くから準備・応援とありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.11 一宮市中学校総合体育大会 4日目の結果

・ハンドボール部
 対南部中 10−14 惜敗

・女子卓球部<団体>
 予選リーグ3勝0敗 1位通過
 決勝トーナメント1回戦対丹陽中 3−0 勝利
 準決勝対尾西第三中 3−0 勝利
 決勝対尾西第二中 3―1 惜敗  準優勝・西尾張大会出場

・男子剣道
 <団体>
  予選リーグ3勝0敗 1位通過
  決勝トーナメント1回戦対萩原中 勝利
  準決勝対千秋中 惜敗  3位・西尾張大会出場
 <個人>
  準優勝・西尾張大会出場

・男子ソフトテニス部<団体>
 準々決勝対葉栗中 1―2 敗退・ベスト8

7.10 市大会1日目【剣道部女子】

木曽川体育館にて市大会が行われ、今日は女子が熱線を繰り広げました。
団体戦では、一本を取りにいくため積極的に攻めることで善戦し、トーナメントの決勝までコマを進めることができました。決勝戦では惜しくも勝ちを逃してしまい、準優勝となりました。
その後、個人戦も行われました。善戦したものの、入賞には一歩届かずという結果となりました。

団体戦では次の西尾張大会につなげることができましたので、まだまだ剣道部女子の夏は続きます。市大会での経験や反省を生かして、西尾張大会でもさらに力が発揮できるよう、練習をして臨みたいと思います。

本日の大会のために、朝早くからの準備や、会場への応援にもお越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。さらに応援の程よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10 一宮市中学校総合体育大会 3日目の結果

・男子バスケットボール部
 準決勝対浅井中 67−51 勝利
 決勝対尾西第一中 60−57 勝利  優勝・西尾張大会出場

・ソフトボール部
 対南部中 5−6 惜敗

・サッカー部
 準々決勝対中部中 0―1 惜敗

・女子バレーボール部
 準決勝対中部中 0−2 惜敗
 西尾張大会出場決定戦対千秋中 0−2 惜敗  第3位

・男子卓球部<団体>
 予選リーグ3勝0敗 1位通過
 決勝トーナメント1回戦対中部中 3−2 勝利
 準決勝対今伊勢中 3−2 勝利
 決勝対西成中 3−1 勝利  優勝・西尾張大会出場

・女子剣道部<団体>
 予選リーグ3勝0敗 1位通過
 決勝トーナメント1回戦対尾西第一中 勝利
 準決勝対丹陽中 勝利
 決勝対今伊勢中 惜敗  準優勝・西尾張大会出場

・男子ソフトテニス部<団体>
 予選リーグ1勝1敗
 決勝トーナメント1回戦対浅井中 勝利  11日,準々決勝

・女子ソフトテニス部<団体>
 予選リーグ1勝1敗  予選リーグ敗退

・水泳部
 男子団体4位
 女子団体優勝

7.10 感謝の気持ちを伝える【剣道部】

剣道部は今週の土・日で市大会が行われます。大会直前の練習を終えたあと、後輩たちが先輩たちにこれまでの感謝とエールを送りました。大会での勝利を記念して千羽鶴をつくり手渡しました。また、先輩たちひとりひとりに感謝の言葉を書いた色紙が渡されました。

先輩たちからも感謝のことばと、大会への意気込みを後輩に伝えました。
そして最後に、勝利を目指し、円陣を組んで今日の練習を終えました。

いよいよ、明日、明後日が勝負のときです。これまでの練習の成果を十二分に発揮して、よい結果を目指したいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.01本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仮入部の1年生の初々しい姿や、大会直前の真剣な2,3年生の姿で、体育館も柔剣道場も熱気に包まれていました。

4.17 練習試合(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が降る中でしたが、南部中学校にお邪魔して、練習試合を行いました。次の大会に向けて、日ごろの練習の成果を試す絶好の機会となりました。この練習試合で得たものを練習に生かしていきたいと思います。

3.14 第52回愛知県春季少年剣道大会 (剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千種スポーツセンターにて愛知県の各地域から競合が集まりたい大会が開催されました。惜しくも一回戦で敗退しましたが、次への課題が見つかる貴重な試合になりました。
 勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。といわれます。負けには必ずどこかに原因があります。明日からの練習に向け、もう一度、初心にかえり、練習を積みかさねていきましょう。

10.4 市大会【剣道部】

 剣道部は10月3日、4日の2日間にわたって、一宮市総合体育大会に出場しました。
 1日目の予選では、男子予選リーグ1位、女子予選リーグ2位で共に決勝トーナメントへと駒を進めることができました。
 2日目の決勝トーナメントでは、女子は惜しくも一回戦で敗退してしまいましたが、男子は決勝に駒を進め、千秋中学校との接戦を制して見事優勝を飾ることができました。
 今大会を持って3年生は引退となります。コロナ禍で練習方法や時間が制限されるなか、今できることに一生懸命取り組む姿を頼もしく思いました。先輩として、剣道に真摯に取り組む姿を後輩に残してくれたと思います。
 保護者の皆様、いつも木中剣道部を支えてくださり、本当にありがとうございました。
 3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。そして、たくさんの喜びをありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.4 一宮市中学校総合体育大会 最終日の結果

・女子バレーボール部
 準決勝対西成東部中 1−2 敗退  第3位

・男子卓球部
 予選Aリーグ1位
 決勝トーナメント対尾西第一中 3−1 勝利
 準決勝対今伊勢中 3−2 勝利
 決勝対尾西第三中 3−1 勝利  祝・優勝!

・男子剣道
 決勝トーナメント対丹陽中 勝利
 準決勝対尾西第三中 勝利
 決勝対千秋中 勝利  祝・優勝!

・女子剣道
 決勝トーナメント対北部中 敗退

10.3 一宮市中学校総合体育大会 3日目の結果

・ハンドボール部
 対今伊勢中 7−10 敗退

・男子ソフトテニス部
 対南部中 2−1 勝利
 対大和中 0−2 敗退

・女子ソフトテニス部
 対千秋中 2−1 勝利
 対中部中 2−1 勝利
 準決勝対葉栗中 2−1 勝利
 決勝対尾西第二中 0−2 敗退  準優勝!

・男子バレーボール部
 対大和中 2−0 勝利
 対中部中 0−2 敗退

・男子バスケットボール部
 準決勝対浅井中 41−39 勝利
 決勝対尾西第三中 48−34 勝利  祝・優勝!

・女子卓球部
 予選Dリーグ1位
 決勝トーナメント丹陽中 3−0 勝利
 準決勝対尾西第二中 3−1 勝利
 決勝対尾西第三中 3−0 勝利  祝・優勝!

・男子剣道
 予選Cブロック1位 10/4決勝トーナメント進出

・女子剣道
 予選cブロック2位 10/4決勝トーナメント進出

9.22 形講習【剣道部】

本日剣道部は、週末に控えた段審査に向け、一豊剣志会の日比野先生をお招きして形講習を行いました。
日本剣道形は木刀を用いて、大太刀7本小太刀3本からなる形を行います。この形は刀を扱う上で必要な動きや気構えが含まれており、とても大切なものです。
今から正しい剣道を身に付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.22 練習試合(剣道部)

本日剣道部は、扶桑中学校さんと奥中学校さんをお招きして練習試合を行いました。
テスト期間も終わり、少しずつ日が長くなってきました。ここから新1年生が入学してくるまでにどれだけ力を高められるかが、尊敬される先輩になれるかどうかの分岐点です。ただ強いだけでなく、真摯に打ち込む姿を人は見ているものです。自分に厳しく、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.01 尾張中学校新人剣道大会(剣道部)

本日剣道部は、尾張中学校新人剣道大会に出場しました。
結果は、男子は予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントに駒を進めましたが、上位大会へあと1勝というところで惜しくも敗れました。女子は、予選リーグ2位となり、決勝トーナメントに駒を進めることはできませんでした。
大会や試合は、これまで取り組んできたことへの1つの答えです。勝つことが必ずしも正解ではありませんが、自分の強みを出し切れなかったとしたら、次に向けて取り組みを修正する必要があります。
勝負の中で得た自分自身の課題や、他の選手の試合から見つけた目標に向けて、これからの練習をさらに頑張っていきましょう。
保護者の方々を始め、本日多くの応援をいただき、ありがとうございました。今後も木中剣道部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 石田杯争奪剣道大会(剣道部)

本日剣道部は、星城高校にて石田杯争奪剣道大会に参加しました。
結果は男女ともに一回戦にて敗退し、改めて強いチームとの違いを味わうことになりました。
勝ちたいという思いを抱いても、相手を上回らなければ勝つことはできません。
強い選手との対戦から学ぶものは多いと思います。今日の悔しさを忘れることなく稽古に励めば、必ず今日よりも強くなります。
勝利に向けて、粘り強く努力を続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.26 練習試合(剣道部)

本日剣道部は、葉栗中学校と今伊勢中学校をお招きして練習試合及び合同練習を行いました。
剣道の団体戦は、単に個人戦を5回行うのではありません。チームとして勝つために、流れをつくる必要があります。一人の闘志あふれる戦いが次に続く選手に勇気を与え、次に続く選手への信頼が負けを懼れない攻めの姿勢を生みます。大将につなぐために、無茶な攻めを抑えて勝負を続行する。大将はチームの柱として堂々と戦う。そんなチーム力が剣道にも求められます。そして、チームの力は苦楽を共にすることで高まります。苦しい練習も互いに鼓舞し合って乗り切り、この冬で大きく力を高めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.21 練習試合(剣道部)

本日剣道部は、一宮市立中部中学校と清須市立新川中学校さんをお招きして練習試合を行いました。
2月の尾張新人戦に向けて、切磋琢磨することができました。
2019年も残すところ10日。来年を良い年にするためにも、一日一日の稽古に真剣に取り組み続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30