最新更新日:2024/03/28

3.31 一豊杯(2)【剣道部】

 選手全員、よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.31 一豊杯【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川体育館で「一豊杯錬成大会」が行われました。
 今年度最後の大会であり、女子は三連覇、男子は四連覇がかかっていたため、気合い十分で臨みました。
 残念ながら女子は2回戦で敗退してしまいました。しかし、せいいっぱいの剣道をしてくれました。
 男子は、Aチーム優勝、Bチーム3位という成績を残すことができ、四連覇を達成しました。また、5人抜きを達成し、優秀選手に選ばれた選手もいます。
 課題は、まだまだあります。4月からの稽古でしっかり磨いていきましょう。
 本日は応援ありがとうございました。
 来年度もよろしくお願いします。

3.31 木曽川町に集う

画像1 画像1
 木曽川体育館を会場に、第8回一豊杯剣道練成大会が開催されました。
 この大会は、一宮市・尾西市・木曽川町が合併し、新しい一宮市が誕生するのを記念して平成17年から始まりました。会場が戦国武将・山内一豊の生誕地であることから、「一豊杯」と呼ばれています。
 開会式後の演舞では、甲冑を身につけた小学生が「形」を披露し、会場から大きな拍手を受けました。
 市内各地の剣道教室に通う小学生、部活動に取り組む中学生が一堂に会し、日ごろの鍛錬の成果を披露し合いました。

3.31 一豊杯剣道錬成大会

 第8回一豊杯剣道錬成大会が木曽川体育館で開催されています。
 男子は4連覇、女子は3連覇を目指して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.20 県大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、県大会が開催され、剣道部男子が出場しました。
 結果は、代表者戦までいきましたが、2回戦で敗退してしまいました。
 敗北は、次の勝利への糧です。敗北して悔しいから、この悔しさを味わわないために一生懸命稽古をします。だから、敗北は決して無駄ではありません。
 この敗北を次の勝利へ!

2.24 みぃちゃんカップ優勝!【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、中部中学校で「みぃちゃんカップ」が行われました。「みぃちゃんカップ」とは、毎年中部中学校が主催してくれる大会で、干支にちなんだ名前がつけられます。今回は、5校参加しました。
 公式な大会ではありませんが、入賞すれば賞状ももらえます。いつもと同じ練習試合でも、賞状を用意すると、生徒の気持ちも変わります。生徒のやる気を引き出す工夫は様々です。
 このような素晴らしい試みをしていただける中部中学校に感謝です。

2.11 剣聖旗【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、豊田市で剣聖旗が開催され、剣道部男子が参加してきました。
 奮闘しましたが、2回戦で優勝校に敗れてしまいました。悔しいことではありますが、優勝校と試合ができたことは、ありがたいことです。自分の肌でその強さを実感できることは、次のステップに行く大きな力となります。自分の弱さを知らないと、強くはなれないからです。「勝って反省、負けて感謝」です。
 また、剣聖旗には、西からは兵庫県や岡山県、東からは茨城県や千葉県から参加していました。普段見ることのできない剣士の動きを見ることができました。
 剣聖旗に感謝です。

2.08 教育委員会体育表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 一宮市中小学校体育連盟の中学校運動部会が開催されました。
 席上、本校部活動の以下の成績に対して、一宮市教育委員会体育表彰を受けました。(出席した体育連盟委員の先生が受け取りました。なお、学校集会での披露は後日行います。)

☆一宮市中学校総合体育大会3年連続優勝☆
   剣道部男子団体

☆体育優秀表彰☆
  【県大会  優勝】水泳女子個人(100mバタフライ)
  【県大会準優勝】水泳女子個人(400mメドレーリレー)
            水泳女子個人(200mバタフライ)
            陸上男子個人(1500m)

☆一宮市中学校総合体育大会新記録樹立☆
   陸上男子 3年1500m(記録:4分15秒98)

2.02 道心杯争奪中学校剣道練成大会【剣道部】

本日、西尾市立福地中学校で道心杯が行われました!

午前中は、強化練習があり素振りの仕方を始め
細かい部分のご指導をいただきました。

午後からは、トーナメント制の試合がありました。
強い相手にも引けを取らずしっかりと目の前の相手に
集中し、戦っていました。

今後は力の向上を目指し練習に励んでいきます。

皆さまのご声援ありがとうございます。
今後も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.05 初稽古【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、剣道部の初稽古でした。
 今年の部活動の目標を、運動場で一人一人大きな声で宣言しました。「大会で活躍するぞ!」「昇段審査で合格します!」「先輩に追いつきたい!」・・・
 大きな目標を持つことは大切です。しかし、目標を立てるだけではなく、達成するための手立てを考え、実践しなければいけません。目標を、目指すべき「ゴール地点」に例えると、達成への手立てが「道」であり、実践することが「歩く」ことです。ゴール地点に行くためには、道が必要だし、歩かないと到達することはできませんよね。
 これから一歩一歩踏みしめて歩いていこう!

12.28 稽古納め【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日が今年最後の部活でした。
前半は稽古を行いました。
後半は日ごろ使っている道場や部室、階段など手分けして大掃除を行いました。
隅々まで掃除をし、溜まっていたほこりなどがなくなり、
稽古納めを終えることができました。
これで、気持ちのいい新年を迎えることができそうです。

今年はたくさんの応援ありがとうございました。
みなさん、よいお年を。

12.19 冬休みにむけて(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みまであと2日。
2年生では今日、学年集会が行われました。

・課題を計画的に進めよう。
 課題を計画的に行い、「+α」として1日1問でもいいから、苦手教科に取り組めるといいですね。
・2学期の学習を振り返ろう
・課題テスト・iテストに向けての学習を進めよう

という、学習面の話。

生活面の話では、

「礼にはじまり礼におわる」ということで、剣道部の2人に実際に試合をしてもらいました。
競技を始める前や終わった後、相手に対して「礼」をする。「礼」とは「相手を尊重し、思いやること」だと、剣道部の生徒は答えていました。

3学期はさらに、「相手を思いやる行動」が増えることを期待しています。

3学期は「3年生の0学期」です。受験や進路も関わってくる3年生。冬休みから、3年生になる準備をしていけるといいですね。

12.01 尾張中学校新人剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、尾張の中学校が集まる剣道の大会に出場しました。
 女子は、惜しくも2回戦で敗れてしまいましたが、男子は見事準優勝を勝ち取ることができました。また、優秀選手賞を受賞した生徒もいます。
 今日の大会で得たものは多くあると思います。勝って得たもの、負けて得たもの、見て得たもの・・・そういったものを心に刻んでおけると良いと思います。

11.17 江南武道館練成会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、全尾張剣道大会に向けての練成会があり、大会の選手が参加しました。7校による練成会で、三重県や豊田市からも来ていただきました。
 練成会は、勝つことを目的とするだけではなく、他の人を見て良いところを発見し、刺激し合うことも目的としています。良いところとは、剣道の技に関することだけではありません。挨拶、礼儀といったところも見てほしいところです。
 今回の練成会に参加した中学生は、とても気持ちの良い挨拶や剣道に対するまっすぐな姿勢を見せてくれました。今日は、学ぶことの多い1日だったと思います。

11.17 級審査に向けて【剣道部】

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を中心に、武道館で級審査に向けての
練習を行いました。

外部コーチの方から、審査で重視される着装
(道着や防具のつけ方)のポイントを教えていただきました。

また、木刀による練習や「試合に勝つ」ために
何が大切か等の話も聞き、充実した部活動でした。

今日がテスト前の最後の部活動であり、級審査前の最後の練習のため、
とても気合いが入っていました。

11.12 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、本日も練習試合を行いました。合唱コンクールで代休だった大和南中学校、丹陽中学校と3校戦です。
 昨日の疲れを感じさせない試合内容だったと思います。疲れていても、練習試合をするからには、目的意識をもってやらなければいけません。その点、素晴らしかったと思います。
 さて、昨日の反省を生かして剣道ができましたか?

11.11 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中部中学校・南部中学校と練習試合を行いました。
 全員が一生懸命に剣道に打ち込み、向上心を感じました。
 剣道は、互いに打ち込み学ぶ、他人を見て学ぶ。勉強と同じで、学び合いです。今日学んだことを今後の練習に生かしていってほしいと思います。

11.03 これも練習の一環【剣道部】

画像1 画像1
 練習後、竹刀を竹箒に持ち替え、武道場周辺の落ち葉を掃きます。
 剣道を学ぶ者にとっては、これも練習の一環です。
画像2 画像2

10.27 級審査に向けて【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が初めて受ける級審査に向けて、練習を行っています。
今までは竹刀で稽古をしていましたが、級審査では木刀を用いるため、木刀での練習を行っています。
全員が合格できるよう、ご声援よろしくお願いします。

10.11 一宮市中学新人大会【剣道部】

画像1 画像1
 10月6日、一宮市木曽川体育館で剣道の新人大会が行われました。
 (記事のUPが遅くなりました……)
 女子は惜しくも、予選リーグで敗退してしまい、悔しい思いをしました。
 この悔しい思い胸に、次の大会で優勝できるよう練習に励んでいきます。
 また、男子は見事団体で優勝しました。
 しかし、結果に満足せずに実力を向上できるよう、日々の練習を頑張っていきます。

 多くの応援ありがとうございました!
 引き続き応援よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより