最新更新日:2024/04/23

5.04 練習試合【剣道部】

本日剣道部は葉栗中学校にて練習試合を行いました。
対戦校は、葉栗中学校と西成東部中学校でした。
もうすぐ、全尾張大会、一宮高校杯、そして夏の大会が始まります。
残り少ない部活動の1日1日を大切にして稽古に励みます。
応援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.27 尾張地区教職員剣道大会

画像1 画像1
 昨日、尾張地区教職員剣道大会が行われ、本校の教員2名が参加してきました。
 大会は、男子団体戦、女子個人戦です。一宮地区は、男子団体準優勝、女子個人優勝・3位という結果になりました。
 男子団体は、海部地区に一歩及ばずに準優勝。優勝が3年前ということで、優勝が遠ざかっているので、来年こそは優勝できるように稽古に励みたいと思います。
 女子個人は、4年連続一宮地区が優勝を守っています。この調子で、記録を伸ばしていきたいと思います。
 生徒の活躍に負けないように、教師も鍛錬に励んでいきたいと思います。

4.27 嬉野錬成会【剣道部】

 本日剣道部は、三重県の松坂市立嬉野中学校で開催された錬成会に参加しました。近隣の県からも強豪校が参加し、非常にレベルの高い試合でした。
 木曽川中剣道部は、三重県では嬉野中、玉城中、神戸中、伊勢中、陵成中、桔梗ヶ丘中、橋南中、奈良県の香芝東中、大阪府の誠風中、和歌山県の明和中、滋賀県の八幡西中、岐阜県の清見中と対戦することができました。
 どの学校との試合も学ぶことが多く、今日1日でたくさんのことを学ぶことができました。
 3年生にとっては、部活動もあと少し。
 やれることを全てやりきって、最高の夏にしてもらいたいものです。
 今後も応援、よろしくおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19 練習試合【剣道部】

本日剣道部は、中部中学校へ練習試合に行きました。
中部中、木曽川中以外に甚目寺南中学校も一緒に稽古し、これからの大会に向けて互いに研鑽をつみました。
どの中学校の3年生も部活動の終わりが見えてきて、いっそう稽古に力が入っていました。残り少ない部活動、1日1日を大切にして取り組んでもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.04 新年度初稽古【剣道部】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から部活動再開です。
 本年度は、顧問は変わりません。引き続き、頑張っていきたいと思います。
 新年度初稽古ということで、目標を再確認し、宣言してもらいました。男女とも高い目標を掲げています。しかし、それを達成するための努力、強い気持ちがなければ、目標は願い事のまま終わってしまいます。
 これからどのように稽古を行っていかなければならないかを、しっかりと考え、稽古に励んでほしいと思います。
 今年度も応援よろしくお願いします。

3.30 一豊杯錬成大会【剣道部】

本日剣道部は、一豊杯に参加しました。
木曽川中からは、男子がA、Bの2チーム、女子が1チーム出場しました。
2013年度最後の大会ということで、この日に焦点を合わせて日頃の練習に励んできました。
結果は、男子Aチームが優勝、Bチームは3回戦にて葉栗中に敗れました。
女子は、準決勝にて中部中に敗れ、3位となりました。
この大会は勝ち抜き戦となるので、相手チーム全員に勝つまではチームとして油断ができず、先鋒による5人抜きや、大将まで追い込まれてからの逆転勝ちなど、応援している方も手に汗握る展開でした。
打って反省、打たれて感謝、と言われるように、勝って奢らず、負けて悔やまず。
これからの部活動に向けてたくさんの課題をもって帰ってきました。
これからも頑張っていきます。
応援よろしくおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.30 一豊杯剣道錬成大会【剣道部】

 一宮市総合体育館を会場に「一豊杯剣道錬成大会」が開催されています。
 男子はA・B2チーム、女子は1チームがトーナメント戦に出場しています。
 女子1回戦では1人で5人抜きするなど、順調に勝ち上がっています。
 地元主催の大会だけに、ぜひとも優勝をめざしてがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.28 気合!【剣道部女子】

画像1 画像1
 正門前から気合の一声!
 
 武道場前までしっかり聞こえたら「○」のサインが。

 気合を入れて、声を振り絞ります。

 3月30日(日)は、一宮市総合体育館で「一豊杯剣道練成大会」です。みなさんのご声援をよろしくお願いします!
画像2 画像2

3.27 OB戦【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部はOB戦を行いました。高校入学準備に忙しい中、たくさんのOBが集まってくれました。
 OBは稽古をしていない期間があっても、いまだ力は衰えず、圧倒される場面も多かったです。OBからは「強くなるためには、心を強くすることが大切だ」という言葉をもらいました。
 30日の一豊杯優勝に向けて、一生懸命稽古に励んでいます。OBの言葉や姿勢を心に刻み、これからも頑張ってほしいと思います。

3.25 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、布袋中学校で、柏原中学校・古知野中学校とともに4校で練習試合を行いました。
 どの中学校も剣道に対する意識が高く、とても良い剣道をします。学ぶことがあったのではないでしょうか。
 練習試合を行う理由は、学び合いをするためだと考えています。剣道にも個性があり、それぞれ良いところを持っています。それを学び、共有することが成長にとって大切です。
 一人で成長することは難しいと思います。みんなで強くなろうとする気持ち・姿勢が、成長を助けるのです。
 これからも、剣道部一丸となって成長していきたいと思います。

3.21 愛知県春季少年剣道大会【剣道部】

本日剣道部は、剣道連盟主催の県大会に出場しました。
午前は小学生の部、中学生の部は午後から行われました。
木曽川中は津具中学校との対戦で、2勝3敗と、惜しくも初戦敗退となりました。
さすがに県大会はどの学校もレベルが高く、わずかな差で勝敗が決する対戦も多くありました。
小学生の試合からも学ぶことが多く、より高みを目指して、日々の練習に取り組むことをあらためて考えさせられる1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.09 形講習会【剣道部】

 本日は、木曽川体育館にて、剣道形講習会が行われました。
 木曽川中剣道部からも14人が参加しました。
 午前中は木刀を使った形の講習、午後は防具を着装しての稽古を中心に行いました。
 3月に入り、いよいよ来月は新学年。後輩も増え、先輩として確かな力をつけるため、日々の練習を大切に頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.05 新人大会3年連続優勝【剣道部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新人大会の3年連続優勝の表彰がありました。
 この栄光ある表彰は、先輩・後輩の思いの受け渡しだと思います。
 先輩は、後輩に何かを残すために頑張る。先輩の強さに憧れた後輩が、先輩に追いつこうと頑張る。
 その思いの受け渡しが、木曽川中学校剣道部にあることは、たいへん嬉しいことです。
 そして、これからも思いをつなぎ、連覇をし続けてほしいと思います。

 明日は、卒業式。剣士としての姿だけでなく、中学生としての彼らを見て、思いの受け渡しがあるとよいと思います。

【写真:平成23年度(上)・平成24年度(中)・平成25年度(下)】

2.11 剣聖旗【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、スカイホール豊田で中京大学が主催する剣聖旗に参加しました。
 中学校の部と高校の部があり、愛知県はもちろん、愛媛県や茨城県など遠いところからの参加もあり、強豪校が集まりました。
 結果は、男女ともに1回戦負けという残念な結果となってしまいました。しかし、負けたからこそ素直に反省できるというもの。
 主催者の方は、開会式で「負けて強くなれ」と話されていました。負けたからこそ得るものがある。それを子どもたちに考えてほしい、強くなってほしいという思いだったのではないでしょうか。私は、その言葉がとても印象に残っています。
 これからの生徒たちに期待しています。

2.01 合同練習会【剣道部】

 本日、剣道部は市内外から8つの中学校をお招きし、合同練習会を行いました。
 遠くは三重県四日市市からもお越しいただき、大変有意義な練習会となりました。
 どの学校も強さだけでなく、練習態度の良さ、移動などの素早さ、自ら教えを乞う姿に、木曽川中剣道部も大いに学ばせていただきました。
 本当にありがとうございました。
 今後は、剣聖旗や春季県大会、そして一豊杯に出場を予定しています。
 限られた時間を精一杯活用して、心身ともに鍛えていきたいと思います。
 応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.26 石田杯【剣道部】

 今日は、「第31回石田杯争奪剣道大会」が星城高校にて行われ、木曽川中剣道部もこれに参加しました。
 男子の初戦相手は田光中学校、女子の初戦相手は名和中学校でした。
 結果は、男子は1回戦敗退、女子は2回戦にて、西尾中学校に敗れました。
 試合回数こそ少なかったものの、県内の強豪校が集まる大会ですので、勝ち進む中学校の練習に、試合に、その姿勢に大いに学ぶべきものを感じ取ってくれたと思います。
 今日の大会での経験も糧にして、これからも頑張っていきたいと思います。
 応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 愛西学園杯【剣道部】

本日、剣道部は愛西学園杯に出場しました。
朝早くから電車に乗り、弥富市総合体育館へと向かいました。
午前は、練習試合を行い、普段はなかなか対戦できない中学校との試合を行いました。
午後になって剣道大会が始まり、木曽川中剣道部は、暁中学校との対戦となりました。
結果は、2勝2敗1引き分けにより代表戦を行い、そこで惜しくも敗退となりました。
結果は残念でしたが、普段とは違う対戦相手に恵まれたこと、あと一歩の勝利を逃したことで、自分達に足りなかったところを知って、今後の成長に役立ててほしいと思います。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.06 初稽古【剣道部】

 今日は、剣道部の初稽古でした。
 1年の始まりということで、今年の目標を1人1人発表しました。誰もが共通して目標に掲げたことは、「強くなる」ということ。みんなの思いはひとつです。
 今までと同じようにやっているだけなら、今まで通りの結果しか出せません。これまで以上の結果を出したいのならば、これまで以上の強い気持ちを持って、稽古をしていく必要があります。
 掲げた目標通り、みんな強くなれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.22 道心杯争奪中学校剣道錬成大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、西尾市で道心杯争奪中学校剣道錬成大会が行われました。
 午前は、8段の先生に素振りや切り返しを教えていただきました。私が、特に心に残ったのは、基本が身につくまで50年かかるということです。私も、中学生も、まだまだ修行の身。基本を大切にして、稽古をしていきたいと思います。
 午後は、大会が行われました。男子は2回戦、女子は3回戦で惜しくも敗退してしました。しかし、得るものはあったと思います。
 敗北を、ただ悔しいだけのものにせず、次への勝利への糧にしていきたいと思います。

12.07 全尾張大会【剣道部】

 本日、剣道部は全尾張新人剣道大会に出場しました。
 結果は、男子は3位、女子は惜しくも2回戦で敗退となりました。
 男子からは1名、優秀選手賞もいただきました。
 男子は3月にある県大会へと駒を進めることもできました。
 日頃、練習時間がなかなかまとまってとれないなか、目標に向けて今できることから取り組み続けたいと思います。
 応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30