最新更新日:2024/04/19

8.06 東海大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部男子は東海大会に出場しました。
 東海大会の団体戦は、2日間に分けて行われます。本日は、予選リーグの三重県の学校と対戦しました。結果は、2対3で惜敗。東海大会ということで、場の雰囲気にのまれたように思います。
 明日は、岐阜県・静岡県の学校と予選リーグ突破をかけて戦います。3年生にとって最後の試合です。完全燃焼できるように思いっきり打ちこんでいってほしいと思います。
 盛大なご声援をお願いします!

7.29 県大会【剣道部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部男子は県大会に出場しました。
 目標は、東海大会出場。先輩たちを追って、この目標を常に意識してきました。そして、東海大会出場を決め、さらに先輩たちを超えて、3位という素晴らしい結果を出すことができました。
 戦った相手校は、どの学校もとても強く、苦戦を強いられました。しかし、先鋒から大将までしっかりつなげ、勝利を得ることができました。楽な稽古を選ばず、つらい稽古に必死に食らいついてきた結果が、この勝利を生んだのだと思います。
 次は、東海大会。さらなる強豪校に挑んでいってほしいと思います。

7.29 県大会【剣道部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部女子は県大会に出場しました。
 さすがは県大会。どの学校も強豪でした。しかし、木曽川中学校も西尾張の代表校。立派な戦いを見せてくれました。予選リーグを2位通過し、決勝トーナメントにコマを進めましたが、前回・今回の優勝校にあたり惜敗。ベスト16という結果になりました。相手は強豪中の強豪でしたが、果敢に攻め、力を出し尽くしました。

 これで、3年生の2人は引退です。本当に、本当に、一生懸命稽古に打ち込んだ2人だったと思います。少ない人数ですが後輩をしっかり導き、なかなか結果が出せずに苦しみながらも前を向いていました。
 市大会で優勝が決まった時に見せた涙は、本当に心を打ちました。引退が決まった時に見せた涙は、私も泣きそうになりました。
 3年生は、後輩たちに多くのものを残してくれました。
 本当に、お疲れ様でした。

7.29 まだまだ続く快進撃《校長室》

画像1 画像1
 今日から運動部の県大会が始まりました。
 県大会出場を目標に掲げながら、市大会・西尾張大会で涙を呑んだ部もたくさんあります。その部の分まで、県大会出場を果たした部はせいいっぱい熱い戦いを繰り広げています。
 結果は順次報告が入ってきていますが、14:30現在のところ、水泳部の女子が200m平泳ぎとリレー種目で全国大会参加標準記録を突破し、8月21日から高知県高知市で開催される全国大会出場を決めました。おめでとうございます!最高レベルで競われる全国大会で、さらに自己ベスト更新をねらってほしいと思います。
 また、剣道部男子団体戦で3位を獲得し、8月6日に岐阜市で開催される東海大会出場を決めました。立派に先輩の後を継ぎ、部として2年連続の東海大会出場となりました。おめでとうございます!さらに、女子団体戦もよく健闘し、ベスト16に入りました。
 陸上部男子200mでは、明日の準決勝進出を決め、決勝進出が期待されます。ぜひがんばってくれることを祈ります。
 なお、柔道部は明日から、卓球部は明後日から県大会が始まります。会場に出かけられなくても、ぜひ会場に向けて「千人力パワー」を送ってあげてください。

 市大会から続く熱戦の連続。ずいぶん疲れも出ていると思いますが、上位大会では精神力がものをいいます。木中生のさらなる活躍を期待しましょう!
(※写真は市大会での優勝旗です)

7.28 県大会めざして【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよい明日から県大会が始まります。
 試合形式の練習を通して調整を続けています。
 ご声援よろしくお願いします。

7.25 県大会に備えて【剣道部】

画像1 画像1
 西尾張大会の結果、剣道部は男女そろって県大会団体戦、個人戦に出場します。
 今日は体育館での稽古をしています。
 県内の強豪校との対戦を控え、気合の入った稽古ぶりです。
画像2 画像2

7.24 西尾張大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は西尾張大会に出場してきました。
 成績は、
・女子団体準優勝
・男子団体3位
・女子個人2位、3位
・男子個人ベスト8
となりました。男女団体、個人で3名が県大会出場を決めました。
 西尾張大会は、各地区を勝ち抜いてきた学校との勝負です。どの試合も手に汗握る展開となりました。やってきた稽古に自信をもって、自分の剣道に自信をもって、試合に臨んだ勝利だと思います。
 次は、県大会です。さらなる強豪校との勝負です。自分を信じて打ちこんでほしいです。

7.24 西尾張中学校総合体育大会7/23・24の結果《速報》

<7月23(水)・24日(木)西尾張大会結果>
●水泳男子
 6種目7名 → 県大会出場
●水泳女子
 8種目6名 → 県大会出場
 総合第3位
●卓球男子団体
 準優勝 → 県大会出場
剣道女子
 団体準優勝 → 県大会出場
 個人 2位・3位(計2名) → 県大会出場
剣道男子
 団体3位 → 県大会出場
 個人 ベスト8(1名) → 県大会出場
●バレーボール女子
 準決勝進出 →25日(金)9:45/対布袋中/あま市甚目寺総合体育館
●柔道女子団体
 5位 → 県大会出場
●卓球女子団体
 決勝トーナメント準々決勝惜敗
●バスケットボール男子
 準々決勝惜敗
●柔道男子団体
 惜敗

明日25日(金)の西尾張大会も、バレーボール女子・卓球男子個人・卓球女子個人・柔道男子個人・柔道女子個人・ソフトテニス男子個人・ソフトテニス女子個人の試合を控えています。吹奏楽部も25日(金)に愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会に参加します。相撲の西尾張大会は28日(月)です。
また、来週29日(火)からは県大会が各会場で繰り広げられます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7.20 市大会観戦記(剣道部)《校長室》

画像1 画像1
 女子団体戦の予選リーグを観戦しました。
 試合に臨む姿勢を見ていると、選手たちは緊張していたのかも知れませんが、私には落ち着き払っているように感じました。
 相手を威圧する気合いの声。そして、ここぞというときの竹刀さばきの速さ。それは、日々の稽古の賜物ですね。
 決勝トーナメントを観戦することはできませんでしたが、見事に団体優勝を飾りました。昨日の個人戦に続いての快挙です。おめでとう!
 また、計時係など審判の補助員として活躍している生徒もたくさんいました。ご苦労さん。こういった裏方の経験も大切な稽古の一つですね。
 男子個人戦は3位入賞で西尾張大会進出を果たしました。
 男女とも西尾張大会出場で、暑い夏の大会はまだまだ続きます。がんばれ!木中剣士!
画像2 画像2

7.20 市大会2日目【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、女子団体と男子個人が行われました。
 結果は、女子団体が優勝。男子個人が3位となりました。
 女子団体は、前へ前へ攻めていき、勝利への気持ちが伝わってくるような剣道でした。全員の「優勝したい!」という気持ちで、勝利へつなげていくことができました。
 男子個人は、3年生が3位に入賞しました。入賞できなかった選手も、気迫あふれる剣道で、たいへん立派でした。
 来週24日には、西尾張大会が行われます。団体でも個人でも、県大会を目指して頑張ります。

7.20 一宮市中学校総合体育大会(市大会)結果《速報》

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<7月20日(日)市大会結果>
●バスケットボール男子
 優勝 → 西尾張大会出場
剣道女子団体
 優勝 → 西尾張大会出場
剣道男子個人
 3位 → 西尾張大会出場
●卓球女子
 準優勝 → 西尾張大会出場
●柔道女子
 団体準優勝 → 西尾張大会出場
 個人 1位1名 2位1名 3位2名 → 5名西尾張大会出場
●柔道男子
 団体5位 → 西尾張大会出場
 個人 3位1名 → 西尾張大会出場
●ソフトテニス男子団体
 決勝トーナメント惜敗
●ソフトテニス女子団体
 決勝トーナメント惜敗

・23日(水)の水泳競技から始まる西尾張大会も、応援をよろしくお願いします。

7.20 ご声援ください

画像1 画像1
     本日の市大会予定

☆バスケットボール部男子 準決勝戦 10:30〜 決勝戦 13:30〜
                  (一宮市総合体育館)

☆ソフトテニス部男女 予選リーグ・決勝トーナメント
                  (一宮市テニス場)

剣道部 女子・団体戦 男子・個人戦 (木曽川体育館)

☆卓球部 女子・団体戦 (一宮市総合体育館)

☆柔道部 男女・団体戦 男女・個人戦 9:00〜(大成高校)

   ☆☆ 本日も、ご声援、よろしくお願いします!☆☆

7.19 市大会観戦記(剣道部)《校長室》

画像1 画像1
 テニス場、市総合体育館、産業体育館から剣道会場の木曽川体育館に駆けつけたのは、ちょうど男子団体戦の決勝戦直後でした。惜しくも準優勝となりましたが、団体西尾張大会出場を決めました。剣道部男子のみなさん、声援できなくてごめんなさい。
 続いて行われた女子個人戦。最後まで見ることはできませんでしたが、個人戦決勝戦は木中生同士だったそうです。二人とも西尾張大会出場を決め、明日の団体戦に弾みが付きましたね。
 男子は明日個人戦を迎えます。女子のような活躍を期待しています。

7.19 市大会1日目【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は男子団体・女子個人の市大会が行われました。
 結果は、男子団体が準優勝。女子個人は1位・2位と入賞しました。選手たちは、もてる力を発揮し、迫力ある試合をしていました。
 男子団体は、あと一歩及ばず、準優勝となりましたが、全力を尽くしました。この負けから学び、さらに強くなって西尾張大会に臨みます。女子個人は、3年生の2人が1位・2位になり、努力を結果に結びつけました。西尾張大会でも2人の決勝が見たいです。
 まだ明日は、女子団体・男子個人があります。優勝を目指して頑張ります!
 

7.19 一宮市中学校総合体育大会(市大会)結果《速報》

<7月19日(土)市大会結果>
●バレーボール女子
 準優勝 → 西尾張大会出場
剣道男子団体
 準優勝 → 西尾張大会出場
剣道女子個人
 1位と2位 → 2名が西尾張大会出場
●卓球男子団体
 準優勝 → 西尾張大会出場
●水泳男女/尾西プール
 男子団体優勝
 女子団体準優勝
 男女総合優勝
 男子個人 1位 6種目  2位 2種目  3位 3種目
 女子個人 1位 3種目  2位 6種目  3位 3種目
●バスケットボール男子
 準決勝進出 → 20日(日)10:30/一宮市総合体育館
●ソフトテニス男子
 途中の雷雨により中断 → 残りの試合は20日(日)に
●ソフトテニス女子 
 途中の雷雨により中断 → 残りの試合は20日(日)に
●バレーボール男子
 惜敗
●ハンドボール男子
 惜敗

・明日(日)も応援をよろしくお願いします。

画像1 画像1

7.19 健闘を祈る!

画像1 画像1
 今日から総合体育大会後半が始まります。
 早朝から、各部が会場に向けて続々と出発して行きました。

☆バスケットボール部男子 2回戦  木曽川中学校 12:00〜

☆ハンドボール部 1回戦 市総合体育館 10:20〜

☆バレーボール部男子 予選リーグ 産業体育館

☆バレーボール部女子 決勝トーナメント 尾西スポーツセンター

☆卓球部男女 団体戦 市総合体育館

剣道部 男子・団体戦  女子・個人戦 木曽川体育館

☆ソフトテニス部男女 団体戦 一宮市テニス場

☆水泳部男女 一宮市尾西プール

  ☆☆ 木中生の健闘を祈ります!☆☆
画像2 画像2

6.28 中学校剣道選手権大会【剣道部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮高校にて中学校剣道選手権大会が行われました。
 剣道部男子は、準優勝という結果になりました。
 自分たちの剣道に手ごたえを感じつつ、夏の大会までの課題も見つけた大会内容でした。夏の大会までの残りの稽古を、どういう気持ちで取り組むかが大切です。
 木曽川中学校男女主将が選手宣誓をしました。「稽古はうそをつかない」という言葉から始まりました。
 稽古が、自信を作ります。稽古が、剣道を成長させます。
 夏の大会に向けて頑張っていきましょう。

6.28 中学校剣道選手権大会【剣道部女子】

本日剣道部は、一宮高校で開催される中学校剣道選手権大会に出場しました。
前年度に優勝しているため、優勝旗の返還、そして主将の選手宣誓から大会が始まりました。
再び優勝旗を持ち帰るため、先輩たちに続くため、一試合一試合を真剣に戦い抜きました。
決勝戦は古知野中との試合で、先鋒が勝ち、次鋒が敗れ、中堅が勝ち、副将が敗れ、2勝2敗で迎えた大将戦、奮戦ながら敗れ、木曽川中は準優勝となりました。
選手のなかには、悔し涙をながす子もいましたが、その悔しさをバネに、夏大会までの練習に励んでほしいと思います。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.01 練習試合【剣道部】

本日、剣道部は一宮市立中部中学校にて練習試合を行いました。
対戦校は、中部中学校と春日井市立鷹来中学校でした。
3年生は、この先、期末テスト期間で部活動がない時期もあることを考えると、練習できるのも本当にあとわずかとなりました。
練習試合から得るもの、普段の練習から得るもの、それらを大切にして1日1日を充実した部活動にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 全尾張大会【剣道部】

 本日剣道部は、全尾張の中学校が参加する剣道大会に出場しました。
 前日までのテスト週間で、練習が十分でないところもありますが、前からわかっていたこと。この大会を日頃の練習から意識して稽古に励んできました。
 結果は、男子が準々決勝敗退、女子は3回戦敗退となりました。
 また、この大会で得た課題を意識して、日ごろの稽古に励んでいきます。
 次は、一宮高校杯です。応援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30