最新更新日:2019/06/15

1.17 石田杯争奪剣道大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は石田杯争奪剣道大会に出場しました。
 結果は、男女ともにベスト8となりました。強豪校が多い中、勝ち進んでいくことができたことで、手応えを感じることができました。
 しかし、「良い試合だったね」で終わっていてはいけません。勝った試合もあれば、負けた試合もあるのが事実です。勝利からも敗北からも学んでいかなければなりません。大切なのは、感想ではなく、反省です。
 何を学び、何を反省し、ここからどのように稽古に励むのか。
 目標に向かって歩みを止めてはいけません。
 頑張れ!木曽川中学校剣道部!!

1.05 初稽古【剣道部】

画像1 画像1
 本日、剣道部は初稽古がありました。
 改めて自分たちの目標を確認し、稽古に励みました。
 
 新チームとなって立てた目標に向かって一歩一歩進もう。その一歩で、一段一段上がっていけるばかりではありません。時には、足踏みをしているときもあるでしょう。しかし、苦しくても足踏みをやめなければ、いつか必ず一段上がる時が来ます。
 誰でも可能性をもっています。苦しい稽古から逃げずに、自分に打ち勝つことができれば、その可能性を可能に変えることはできます。

 頑張れ!木曽川中学校剣道部!
 本年も応援よろしくお願いします。

12.20 道心杯争奪中学校剣道練成大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は西尾市で開催された道心杯争奪中学校剣道練成大会に出場しました。
 結果は、男女ともに1回戦惜敗という結果になりました。大会で駒を進めることはできませんでしたが、レベルの高い試合を見ることができました。
 しかし、レベルの高い試合を見たというだけでは意味がありません。強い選手たちから刺激をもらい、あの選手たちに次こそ勝ってやろうという強い気持ちで、稽古に励んでほしいと思います。
 試合に勝って喜ぶのは、一瞬です。しかし、その一瞬の喜びのためには、長い厳しい稽古を一生懸命に取り組む必要があります。つらいときも多いと思いますが、それぐらいの価値が、その一瞬の喜びにあると思います。
 これから、さらに奮起して頑張っていってほしいと思います。

12.13 愛西学園杯【剣道部】

本日剣道部は愛西学園杯に出場しました。
結果は、男子は1回戦惜敗、女子はベスト8にて惜敗となりました。
男子は、先日の尾張大会で味わった悔しい思いを胸に今大会に挑みましたが、納得のいく結果とはいきませんでした。この結果を踏まえ、これまでの自分に何が足りなかったのか、望む結果を得るためには、これまでをどう過ごすべきであったのかという自問自答を繰り返し、剣の道を一歩一歩進めてほしいと思います。
女子は、先日の尾張大会で優勝し今大会も、と勢いに乗りたいところでしたが、悔しい思いをすることとなりました。これから、再び挑戦者としての戦いに挑むことになります。己の剣道をさらに高める機会を与えてくれた相手に感謝し、腕と心を磨いていきたいと思います。
剣道は、相手に勝つとともに自分にも克つ武道です。克己心を持って、これからの稽古に挑みたいと思います。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.08 表彰伝達

画像1 画像1 画像2 画像2
校長室で,表彰伝達が行われました。

☆尾張中学校新人剣道大会
   女子団体  優勝
   優秀選手賞 2名

☆中学生イラスト・絵画コンクール
   佳作  1名

☆★☆★ おめでとうございました!☆★☆★

12.06 尾張中学校新人戦剣道大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は、尾張中学校新人戦剣道大会に出場しました。
 今回の大会は、尾張地区のすべての中学校(男子83校・女子81校)が参加する大きな大会です。そこで、女子は優勝することができ、輝かしい結果になりました。さらに、優秀選手として2人が選ばれました。しかし、残念ながら男子は、2回戦惜敗という悔しい結果になってしまいました。

 勝った試合には勝因があります。負けた試合には敗因があります。勝っても負けても謙虚な姿勢で反省し、次の稽古に生かしましょう。勝利・敗北をどのように生かすかで、この後の成長が違ってきます。
 そして、尾張で優勝できたのは、自分たちの力だけでなく、応援してくれる人がたくさんいるからこそできたということを忘れないようにしましょう。感謝を忘れた者に成長はありません。

11.30 第1回やまなんカップ【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は大和南中学校で6校による練習試合を行いました。午前中は、総当たりで練習試合を行い、午後はトーナメント形式で試合を行いました。そのトーナメントの名前を第1回やまなんカップと言い、女子が優勝することができました。
 
 試合内容としては、まだまだだと思います。
 以前、他校の先生から「試合中は、自分が一番強いと思ってやりなさい。」という言葉をいただきました。しかし、それだけでなく、自分が一番強いと自信をもてるようにするために、「稽古中は、自分が一番弱いと思ってやりなさい。」という言葉もいただきました。
 試合内容がまだまだということは、稽古に甘えがあるのだと思います。
 全員が、まだまだ強くなれます。強さを求めて、稽古に励んでほしいと思います

11.09 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、剣道部は柏原中学校をお招きして、練習試合を行いました。
 柏原中学校は、体をしっかり使って打ち込み、残心まで気持ちを切ることがありませんでした。基本が徹底されており、学ぶところが多かったです。
 
 先日、本を読んで学んだことがあります。剣道が上達するためには、稽古・謙虚・工夫が大切だということです。
 稽古が大切なのは当然です。
 そして、謙虚な姿勢をもつことです。謙虚な姿勢がなければ、アドバイスも入ってこないし、学ぶ姿勢ができません。
 最後に、工夫をすることです。学んだことを稽古に生かして、工夫をしてこそ成長できるのです。

 昨日の練習試合を次に生かしましょう。
 柏原中学校のみなさん、ありがとうございました。

10.25 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は古知野中学校をお招きして、練習試合を行いました。
 古知野中学校は、とても良いチームで、試合内容だけでなく、練習態度や礼儀の面で見習うべきところばかりでした。
 練習試合は、ただ技を競い、勝ち負けをつけるだけではありません。練習態度や礼儀、チームとしての動き・・・学ぶところは数多くあります。
 今日は、何を学び、何を感じましたか?
 次からの稽古に生かしていきましょう。

10.17 武道の学習《校長室》

画像1 画像1
 現在、3年生男子体育では、柔道に取り組んでいます。
 現行の指導要領では、武道が次のように規定されています。

【武道】
(1)次の運動について, 技ができる楽しさや喜びを味わい,基本動作や基本となる技ができるようにする。
 ア 柔道では,相手の動きに応じた基本動作から,基本となる技を用いて,投げたり抑えたりするなどの攻防を展開すること。
 イ 剣道では,相手の動きに応じた基本動作から,基本となる技を用いて,打ったり受けたりするなどの攻防を展開すること。
 ウ 相撲では,相手の動きに応じた基本動作から,基本となる技を用いて,押したり寄ったりするなどの攻防を展開すること。
(2)武道に積極的に取り組むとともに,相手を尊重し,伝統的な行動の仕方を守ろうとすること,分担した役割を果たそうとすることなどや,禁じ技を用いないなど健康・安全に気を配ることができるようにする。
(3)武道の特性や成り立ち,伝統的な考え方,技の名称や行い方,関連して高まる体力などを理解し,課題に応じた運動の取り組み方を工夫できるようにする。

 なお、武道として柔道・剣道・相撲の中から1つを選択し、履修できるようにするよう求められています。
 柔道の場合、その安全性が問題視されたことがあります。安全確保のためには、基本的な技を段階を踏んで指導することが必要です。一宮市では、体育科の教師が研修会に参加し、柔道指導に対する配慮事項について研修を積んでいます。
 今日は柔道の研究授業が行われたので、私も参観しました。安全に対する最大限の配慮をしながら、1時間の授業の中でも、入念な準備運動や受け身練習など、段階を踏んだ指導がなされていました。さらに、教師の指示に対して生徒の聴く姿勢ができており、勝手な動作をする生徒は一人もいませんでした。今日までに、教師が基礎・基本の部分を大切に指導してきたことがよく分かります。また、生徒たちもお互いにアドバイスをしながら、技の精度を上げようと心がけていました。

 武道としての柔道を学びながら、礼儀や相手を敬う心など、精神的な成長も遂げさせたいと思います。

10.09 学校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
新人大会と,一宮市明るい選挙啓発ポスターの表彰披露が行われました。

☆新人大会 卓球部女子 優勝

☆新人大会 バスケットボール部男子 優勝

☆新人大会 剣道部女子 優勝

☆新人大会 剣道部男子 第3位

☆新人大会 柔道部男子 第3位

☆新人大会 バスケットボール部女子 さわやか賞

☆新人大会 サッカー部 さわやか賞

☆ポスター 最優秀賞3名,入選5名

  ☆★☆★ おめでとうございました!☆★☆★

10.04 ☆祝・優勝、第3位☆【剣道部】

画像1 画像1
☆祝・優勝 女子団体戦
      おめでとう!しかし、勝って驕らず!

☆祝・第3位 男子団体戦
      おめでとう!しかし、悔しさを忘れずに!
画像2 画像2

10.04 新人戦【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は新人戦でした。
 結果は、男子団体が3位、女子団体が優勝でした。

 試合を見ていて、最後に勝負を決する要素は、気持ちだと改めて思いました。気持ちが強い方が勝つのです。
 自分を信じる気持ち、仲間を信じる気持ち、優勝したい気持ち。そういった気持ちの強さをもてるように稽古をしていきたいと思います。

 男子は、この悔しさを絶対に忘れてはいけません。女子は、優勝に驕ってはいけません。次の勝利をめざしてがんばりましょう。

10.04 一宮市新人体育大会結果《速報》

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<10月4日(土)新人大会結果>         
剣道男子/木曽川体育館
 団体 3位
剣道女子/木曽川体育館
 団体 優勝
●卓球女子/一宮市総合体育館
 団体 優勝
●バスケットボール男子/一宮市総合体育館
 準決勝進出 → 10月5日(日)一宮市総合体育館
●バレーボール女子/尾西第一中学校
 5位 → 西尾張大会出場へ
●バスケットボール女子/一宮市総合体育館
 2回戦惜敗

本日も数々の好成績を収めています。
明日も応援をよろしくお願いします。

9.28 九校戦【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は新人戦に向けて練習試合を行いました。今回の練習試合は、九校戦です。市内だけでなく、市外からもお越しいただき、大々的に練成会を行いました。
 
 試合は、上手いから勝つのではなく、強いから勝つのです。
 技術は上手さ。強さは心です。技術だけではダメなのです。
 一人一人が、今日を通して課題を見つけることができたと思います。その課題に対して、残り1週間の稽古1回1回、1本1本を集中し、必死になってほしいと思います。そして、技術だけでなく、「私はこれだけ稽古した」という自信をもち、強くなってほしいと思います。

9.14 練習試合【剣道部】

昨日、江南市立布袋中学校をお招きして練習試合を行いました。
今夏の大会で、全中出場経験もある選手を相手に稽古に励むことができ、非常に勉強になる試合ができました。
結果としては、実力不足を痛感する結果となりましたが、木曽川中学校も東海大会を目標としています。
彼らに追いつき追い越せるように、日々の鍛錬に励みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.08 学校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校集会で今日も木中生の活躍を披露することができました。

☆一宮市中学生英語スピーチコンテスト
    第3位 3年生女子

☆一宮市民剣道大会
    中学生男子団体の部  優勝 剣道部男子
    中学生女子団体の部  優勝 剣道部女子
    中学生個人3年女子の部 優勝・準優勝

☆☆☆素晴らしい活躍、おめでとうございました!☆☆☆

9.07 一宮市民大会【剣道部】

 本日剣道部は、一宮市民大会に出場しました。
 3年生の先輩方が引退して新チームが発足し、初めての団体戦。
 この日に向けて、日々厳しい練習に励んできました。
 結果は、男子女子ともに優勝を飾り、新チームとして最高のスタートを切ることができました。
 個人戦では、3年女子の部で、出場者2名が優勝&準優勝を飾り、有終の美を飾ることができました。
 来月には、いよいよ新人戦が行われます。
 今日の結果におごらず、試合の中で得た課題を受け止め、練習に打ちこんでいきます。
応援よろしくおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.25 引退式【剣道部】

午後からは、引退式を行いました。
3年生の先輩たち一人一人が2年間半の部活動にかけてきた思いを語り、後輩たちはその一言一言を真剣に胸に刻み込んでいました。
どの先輩も、ここまで本当によく頑張り、後輩たちに何か残していこうとする姿が印象的でした。
顧問としても、3年生のみんなと木曽川中学校の剣道部として、一緒に剣道ができたこと、誇りに思います。
3年生の先輩たち、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.25 引退稽古【剣道部】

 本日は、先日引退した3年生を招いての引退稽古を行いました。
 久しぶりに見る先輩の稽古姿は、やはりレベルが高く、後輩たちに改めて目指すべき目標を示してくれました。
 本当にこれで先輩たちとの稽古も最後かと思うと、さびしい気持ちも持ちながらの稽古となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

非常時の対応

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

保健関係

給食関係