最新更新日:2019/01/24

12.28 稽古納め【剣道部】

本日剣道部は、2018年の稽古納めを行いました。
寒い中でしたが、元気よく声を出し、果敢に打ち掛かる稽古ができました。
今年もいろいろな大会で涙あり、笑顔ありの剣道ライフでした。2年生にとっては、2019年はいよいよ最上級生。そして最後の夏を迎えます。
剣道部の仲間、保護者の方々、そして木曽川中剣道部を支えてくださる全ての方々に感謝の意をもって、2018年を締めくくりたいと思います。
来年も、良い年になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.28 年内最後の部活動その3

画像1 画像1
体育館では、剣道部が気合の入った声で、稽古に励んでいました。

12.24 練成会【剣道部】

本日剣道部は、大和南中学校にて開催された練成会に参加しました。
市内外から11校が集まり、数多く試合をすることができ、普段なかなか試合に出られていない生徒にとっても、貴重な機会となりました。
剣道は一朝一夕に上達することはできません。ただ目標を見据えて一振り一振りに全身全霊を込めて打ち込むことで少しずつ上達していきます。これは、剣道だけのことではないと思います。夢なき者に成功なし。目指す姿を思い描いて、今を頑張りましょう。
保護者の方々には、朝早くにもかかわらず、お子さんを送り出していただき、また防具の運搬をはじめ、多岐にわたるご支援をありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.09 中京大学附属中京高校合同練習【剣道部】

 本日剣道部は、中京大学附属中京高校で合同練習を行いました。高校生と練習を行う機会はとても貴重で、良い経験ができました。高校生は、「一本にかける思い」がとても強く、一つ一つの打ちに気迫を感じました。勝負の一瞬のために、丁寧に心や体と向き合うことがどれだけ大切かということを学びました。練習は「習う」だけでなく「練る」ことも必要です。今日の練習が、どんな技なのか、どんな意味を持っているのかと研究し、技を練ることも必要なことです。面をつけて打ち合うだけが剣の修練ではありません。本日の経験をこれからの剣道に生かして、練習に励んでほしいと思います。
 保護者の皆様には、本日朝早くからの生徒の送り出しやお見送り、またお迎えなど多大なお力添えをいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.01 尾張新人大会【剣道部】

本日剣道部は、尾張新人大会に出場しました。結果は、男女共に残念ながら2回戦にて敗退しました。冬の期間は練習時間が少なく、それだけに1回1回の練習の重みが増します。勝負の一瞬のために努力の時間をどれだけ重ねることができるかが、勝利へのカギとなります。チーム力、技術、精神力、体力など、今何を鍛えるかという目標をもって練習に取り組みましょう。
本日は朝早くからお子さんを送り出していただき、また応援に駆け付けてくださった保護者やOB、OGの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.11 練習試合【剣道部】

本日剣道部は、北部中学校にて合同稽古及び練習試合を行いました。
秋も深まり、日没時刻が早くなってきているため、平日の部活動では面をつけて練習ができません。貴重な土日の稽古として、合同で基本打ちから稽古ができました。
12月の尾張新人大会まであと3週間。一振り一振りに気迫を込めて打ち切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.04 練習試合【剣道部】

本日剣道部は、今伊勢中学校をお招きして練習試合を行いました。
今伊勢中学校の生徒たちの掛け声の大きさや、試合の中で一本をもぎ取ろうとする姿勢など、多くのことを学ぶことができました。一か月後には、尾張新人大会が控えています。試合は、一本を取らなければ勝ち進むことはできません。今まで以上に一振りにかける気持ちを高め、稽古を重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.28 練習試合【剣道部】

本日剣道部は、萩原中学校・葉栗中学校と練習試合を行いました。新人戦が終わり、さらにチーム力を強化していく時期です。団体戦では、個人の力ではなく、チームの力が重要です。練習時間が少ない中ですが、まずは、声や動きを合わせ、心も合わせていきましょう!次は尾張中学校新人大会があります。大会に向けて、頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10.15 表彰伝達

 生徒集会で、表彰伝達がありました。
〈表彰内容〉
○2018年度ピティナピアノコンペティション全国決勝大会
・ソロ部門E級ベスト18賞、・連弾中級Aベスト14賞
〇第59回一宮市民剣道大会
・中学生女子団体の部 優勝
・中学生1・2年男子個人の部 優勝
○一宮市新人体育大会
・卓球男子 第3位
・柔道部 団体の部 男子 2位,女子 1位 
     個人の部 男子 1位 2名  2位 2名 3位 3名
          女子 1位 2名  2位 1名 3位 1名
・卓球女子 さわやか賞
剣道部男子 2位  女子1位
○第49回ジュニアオリンピック陸上競技大会
 C女子走幅跳 第8位 
○食中毒予防啓発ポスター
・一宮市教育長賞 
・愛知県食品衛生協会長賞 
入賞したみなさんおめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.08 練習試合【剣道部】

本日剣道部は大和中学校で練習試合を行いました。
試合では、練習の内容や練習中の気構えがそのまま試合の内容となって発揮されます。練習中に気を抜かず、1本1本にどれだけ気合をのせて打ち込めるかが大切なところです。新人戦が終わり、日没が早くなったりテスト週間になったりと、練習時間が短くなるなかで、練習の質を高めていかなければなりません。1回1回の練習を大切に頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.03 教育研究集会が行われました

午後に本校で教育研究集会が行われました。
2年生女子による剣道の研究授業があり、市内の体育科の先生たちが熱心に授業を参観していました。
生徒たちは、防具をつけた状態で胴打ちを習得するために真剣に練習に取り組んでいました。授業の最後には、「ヤ〜!ド〜!」という大きな声を出して胴打ちを決められるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9.29 新人大会【剣道部】

本日、剣道部は、木曽川体育館で新人戦に出場しました。
男子が準優勝、女子が見事に優勝をすることができました。一人一人がチームのことを考えて試合をすることで、チームの流れが変わってきます。男女ともに、チームの流れを考えて、試合をすることができました。「チームのために」という気持ちが勝利を引き込むことができたと思います。今後は、基礎を固め、地の力を高めていきたいと思います。
本日、応援に来てくださったOB、OGや保護者の皆様、ありがとうございました。また、朝早くから、送り出しをしてくださり、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.29 一宮市新人大会《速報》

<9月29日(土)の結果>
剣道女子 優勝
剣道男子 準優勝
●卓球男子 3位
●バレーボール女子 決勝トーナメント進出
●サッカー 1回戦 惜敗
●ハンドボール 1回戦快勝
        2回戦敗退
●バレーボール男子 予選リーグ敗退


明日は、台風の影響により全競技において中止、10月6日(土)に延期となります。次週も応援、よろしくお願いします。

9.24 練習試合【剣道部】

本日剣道部は中部中学校で練習試合を行いました。新チームとしては初めての練習試合となりました。学校外に出て、練習試合をやってみると、技術面や礼儀作法でもわからないことやできていないことが新たにわかり、今後の課題となりました。今週末には新人戦があります。試合への気持ち作りが大きなカギとなります。木曽川中学校剣道部として一丸となって頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.16 一宮市民剣道大会【剣道部】

本日剣道部は、一宮市民大会に参加しました。2年生を中心とした新チームのデビュー戦である今大会で、女子団体戦と男子1・2年個人戦で優勝を飾ることができました。しかし、男子団体戦は惜しくも1回戦で敗退し、悔しい結果に終わりました。
1試合3分という短い試合の中で、自分の力を出し切るためには、日々の稽古から全力で打ち込んでいくことが必要です。毎日の練習を大切にし、新人大会に向けて頑張ってきましょう!本日応援に来てくださったOBやOG、保護者の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.22 昨日の大会 結果

<7月21日(土)の結果>
<西尾張中学校総合体育大会>
●水泳 男子 優勝
    女子 3位

<一宮市中学校総合体育大会>
●バスケットボール男子 準優勝 →西尾張大会出場 
●ハンドボール 3位
剣道男子  決勝トーナメント1回戦 敗退
剣道女子 決勝トーナメント1回戦 敗退

 暑い中、応援ありがとうございました。
画像1 画像1

7.21 市大会【剣道部】

 本日剣道部は、市大会団体戦に臨みました。結果は、男女ともに惜しくもベスト8となり、西尾張出場への切符を手に入れることはできませんでした。3年生は、この試合を最後に引退となります。一年前、先輩から部活動を引き継ぎ、今日まで一生懸命に頑張ってきました。その一生懸命な姿は、後輩たちにとって、とても大きな存在だったと思います。『剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である』。剣道部で学んだことは、必ず進路の実現へ向けて力になると思います。3年間お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.15 一宮市総合体育大会《速報》

<7月15日(日)の結果>
●卓球男子 準優勝 →西尾張大会出場
●柔道男子 準優勝 →西尾張大会出場
●柔道女子 3位 →西尾張大会出場
●サッカー さわやか賞
●バスケットボール男子 準々決勝戦 快勝 →準決勝進出 
●ハンドボール 1回戦 快勝 準々決勝戦 快勝 →準決勝進出
●ソフトテニス男子 決勝トーナメント1回戦 敗退
●ソフトテニス女子 予選リーグ 敗退

<7月21日(土)の予定>
●バスケットボール男子/一宮市総合体育館
 準決勝戦 10:30 vs今伊勢中
●ハンドボール/一宮市総合体育館
 準決勝戦 10:20 vs北部中
剣道男子/木曽川体育館
  予選リーグ vs奥中・西成東部中・南部中
剣道女子/木曽川体育館
  予選リーグ vs南部中・西成東部中・尾西第三中
●卓球男女/一宮市総合体育館
 個人戦
 
来週も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

7.14 一宮市総合体育大会【剣道

本日剣道部は、木曽川体育館で行われた一宮市総合体育大会に出場しました。本日は個人戦でしたが、惜しくも敗退し、西尾張大会への切符を手に入れることはできませんでした。来週は団体戦です。団体戦では、全員の力で一勝を勝ち取るチーム力が大切です。一人一人がチームのために、みんなのために、1週間頑張っていきましょう!
本日応援に来てくださった保護者の方、OB・OGのみなさま、ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

7.08 一宮市総合体育大会《速報》

<7月8日(土)の結果>
●バレーボール男子 予選 1勝1敗
 →14日(土)決勝トーナメント進出 
●バレーボール女子 予選 1勝1敗
 →14日(土)決勝トーナメント進出
●サッカー 1回戦 快勝 →準決勝進出 

<7月14日(土)の予定>
●バレーボール男子/尾西第三中
 決勝トーナメント1回戦 vs南部中
●バレーボール女子/尾西スポーツセンター
 決勝トーナメント1回戦 vs丹陽中
●サッカー/光明寺公園球技場
 準々決勝戦9:00 vs西成中
●バスケットボール男子/一宮市総合体育館
 12:10 vs大和中
●バスケットボール女子/一宮市総合体育館
 14:50 vs尾西第一中
●野球/いちい信金スポーツセンター
 1回戦9:00 vs葉栗中
 2回戦13:00 vs千秋中
●ソフトボール/九品地公園競技場
 1回戦11:00 vs北方中
 準々決勝戦15:00 vs萩原中と尾西第一中の勝者 
●卓球女子/一宮市総合体育館
 9:10〜予選リーグ vs南部中・丹陽中・浅井中
剣道/木曽川体育館
 9:30〜男女個人戦
●テニス/一宮市テニス場
 9:30〜男女個人戦
●水泳/いちい信金スポーツセンタープール
 9:50〜

来週も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

非常時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

保健関係

生徒指導関係

給食関係

PTA関係