最新更新日:2024/03/28

3.20 愛知県春季少年剣道大会(剣道部)

本日、稲永スポーツセンターにて連盟主催の県大会が行われ、男女ともに対戦に挑んできました。男子は1勝して敗退、女子は初戦で敗退となりましたが、他地区のチームと勝負ができる機会でもあり、有意義な経験を得ることができました。夏の大会に向けて、さらに充実した稽古に励んでいきたいと思います。本日も保護者・地域の方々に朝早くから準備、応援とご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.3 練習試合を行いました(剣道部)

今日は7校の学校が集まって、体育館を全面使っての練習試合を行いました。団体戦の総当たりを行った後は地稽古と追い込み練習を行いました。冬の練習を終えると、春、夏と大会が控えています。ここでしっかりと力をつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.4(木) 新年初稽古(剣道部男女)

 新年の初稽古は、葉栗中にお邪魔して稽古させていただきました。団体戦のあとは地稽古と掛かり稽古を行いました。教えに来てくださる先生方も交えた練習となり、とても有意義な初稽古になりました。今年も生徒の活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.10(日)尾張新人剣道大会(剣道部男女)

12/9〜10の2日間にわたり、連盟主催の尾張新人剣道大会が行われました。尾張地区の各学校が参加することもあり、ふだんなかなか対戦することのない相手との試合ができる絶好の機会となりました。

男女ともに、ベスト8まで進出することができました。来年3月に行われる県大会への出場権も得ることができました。冬の稽古の目標もでき、さらに力をつけていきたいと思います。

2日間にわたり、早朝より、弁当や送迎をしていただきました、保護者の皆様方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.30 市新人大会(剣道部男女)

本日、木曽川体育館にて新人大会が行われました。予選リーグを1位通過して決勝トーナメントに臨みました。決勝まで進むことができましたが、惜しくも優勝を逃す結果となり、準優勝となりました。この結果を受け、さらに稽古に励み、力をつけていきたいと思います。

本日も朝早くから、お弁当の準備や送迎、応援と保護者の皆様のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

9.30(土) 一宮市中学校新人大会 1日目の結果

・野球部
 対西成中 1―5 惜敗

・ソフトボール部
 対葉栗中 10−11 惜敗

・サッカー部
 尾西第一中 0−4 惜敗

・男子ソフトテニス部
 予選リーグ1勝1敗 予選リーグ2位
 決勝トーナメント1回戦対尾西第一中 2−1 勝利
 7日,準々決勝対北方中

・女子ソフトテニス部
 予選リーグ1勝1敗 予選リーグ2位
 決勝トーナメント1回戦対尾西第三中 2−0 勝利
 7日,準々決勝対尾西第二中

・男子バレーボール部
 対西成中 2−0 勝利
 対今伊勢中 2−0 勝利
 8日,決勝トーナメント進出

・女子バレーボール部
 対浅井中 2−0 勝利
 対南部中 2−0 勝利
 7日,決勝トーナメント進出

・女子卓球部
 予選リーグ3勝0敗 予選リーグ1位
 準々決勝対中部中 3−0 勝利
 準決勝対尾西第一中 3−0 勝利
 決勝対尾西第三中 0−3 惜敗  準優勝

・男子剣道
 予選リーグ1位通過
 準々決勝対浅井中 勝利
 準決勝対南部中 勝利
 決勝対葉栗中 惜敗  準優勝

・女子剣道
 予選リーグ1位通過
 準々決勝対大和南中 勝利
 準決勝対中部中 勝利
 決勝対千秋中 惜敗  準優勝

9.17(日) 市民剣道大会(剣道部男女)

本日、総合体育館(いちい信金アリーナ)にて、市民剣道大会が行われました。小・中・高・一般の部と市内の方々が参加する大会で、本校生徒も多くが参加し、個人戦で市内の中学生と勝負に挑んできました。

決勝では同校対決となり、結果は男子は優勝と準優勝、女子は優勝、準優勝、3位と、あわせて5名が入賞となりました。月末にある新人大会に向けて自信につながる試合になったと思います。また、本校卒業生の高校生も善戦し、3位入賞でした。

本日も朝早くから、保護者の皆様の送迎・応援、また地域のクラブの先生方のご支援、剣道連盟の先生方の審判・運営等、多くの方々のご支援あっての大会とその結果となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.16 久しぶりの部活動(剣道部男女)

テストも終わり、久しぶりの稽古となりました。先輩たちも参加して、明日の市民剣道大会に向けて練習をしました。

また、初心者一年生はコーチから基本となる着装を丁寧にいちから教わりました。

新人大会も近くなりました。集中して稽古に励んで、よい結果を残したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.22(火) 錬成会に参加しています(剣道部男女)

今日は三重県桑名市まで錬成会に出向きました。近隣の三重県内の学校を中心に、県外からもいくつかの学校が参加していました。

体調不良となる生徒もおらず、元気にふだんなかなか対戦できない相手との練習試合はいい経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.1(火) 高校へ出稽古に行きました(剣道部男女)

今日は、高校にお邪魔して、合同練習をさせていただきました。基礎練習からきっちりと高校生レベルの練習を経験させてもらうことができました。こうした経験を普段の練習に生かせるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1

7.30(日) 剣道・県大会に出場しました(剣道部男女)

 本日、春日井市総合体育館にて剣道の県大会が行われました。男女ともに団体戦での参加となりました。県内の各地域から勝ち上がってきたチームはどこも強く、本校の選手も健闘しましたが男女ともに1回戦で惜敗となりました。

 県大会まで出場できたことに大きな自信を持ち、この大会で引退する3年生は次のステップに進んでほしいと思います。

 本日も保護者のみなさまには、朝早くから、弁当の準備、お見送り、会場での応援と、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.25(火) 西尾張大会・剣道競技結果(剣道部男女)

本日、エナジーサポートアリーナ・犬山市体育館にて西尾張大会・剣道競技が行われました。男女ともに健闘し、ベスト4入り(結果は3位)で県大会出場となりました。悔しい思いもしましたが、県大会に向け、できる練習を全力でこなして臨みたいと思います。

本日も保護者の皆様には朝早くから、お弁当の用意や現地への応援と、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(木) 学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に学級レクを行いました。写真は武道場と剣道場でやっていたドッヂボールの様子です。
1学期もあとわずか。修学旅行以降、テストや夏の大会など緊張感のある活動がたくさんありましたが、久々に肩の力を抜いて、クラスメイトと楽しい時間を過ごすことができました。

7.09(日) 一宮市中学校総合体育大会・剣道男子の部(剣道部)

本日は木曽川体育館にて、男子の大会が行われました。どの選手も健闘し、団体戦では優勝、個人戦も優勝&3位入賞と、2名が西尾張大会へすすむことになりました。

女子・男子ともに、預けた優勝旗を再び取り戻して次の大会に臨むことになりました。さらに上の大会に進めるよう、少ない時間ですが稽古に励み、力をつけていきたいと思います。

本日も保護者、地域の方には朝早くから準備・応援をしていただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

7.09(日) 一宮市中学校総合体育大会4日目の結果

・男子バスケットボール部
 対千秋中 84―40 勝利  15日(土)準決勝

・女子バスケットボール部
 対尾西第三中 27―93 敗北

・女子卓球部
 <団体>予選リーグ2位
 準々決勝対尾西第二中 惜敗
 5位決定戦対西成中 勝利
      対浅井中 勝利  5位・西尾張大会出場

・男子剣道
 <団体>予選リーグ1位通過
 準々決勝対丹陽中 勝利
 準決勝対今伊勢中 勝利
 決勝対奥中 勝利  優勝・西尾張大会出場
 <個人>
 優勝,3位1名  西尾張大会出場

7.08(土) 一宮市中学校総合体育大会 剣道大会(女子)

本日は木曽川体育館で女子の市大会が行われました。団体戦では優勝し、優勝旗を持って帰ってくることができました。個人戦はどの生徒も健闘しましたが、惜しくも西尾張大会は逃すことになりました。また、練習に励み、団体戦ではさらに上を目指して頑張りたいと思います。本日も、多くの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.08(土) 一宮市中学校総合体育大会3日目の結果

・男子ハンドボール部
 対丹陽中 20−16 勝利
 対萩原中 14−21 敗北

・野球部
 対北部中 0−21 敗北

・サッカー部
 対丹陽中 0−1 敗北

・女子バレーボール部
 対尾西第三中 2−0 勝利  15日(土)準決勝

・男子卓球部
 <団体>予選リーグ1位通過
 準々決勝対今伊勢中 3−2 勝利
 準決勝対中部中 3−0 勝利
 決勝対尾西第一中 0−3 惜敗  準優勝・西尾張大会出場

・女子剣道
 <団体>予選リーグ1位通過
 準々決勝対中部中 勝利
 準決勝対丹陽中 勝利
 決勝対南部中 勝利  優勝・西尾張大会出場
 <個人>惜敗

・男子ソフトテニス部
 <個人>ベスト8 1ペア 西尾張大会出場

・女子ソフトテニス部
 <個人>ベスト8 2ペア 西尾張大会出場

・水泳部
 女子団体優勝
 入賞多数 西尾張大会出場

7.7(金) いよいよ明日、市大会!(剣道部男女)

剣道部は明日、明後日と市大会が行われます。直前の練習日となった今日、後輩からの応援メッセージと千羽鶴が贈られました。先輩たちからも、全力でがんばってきますとの決意が聞かれ、本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.30(火)体育の授業(1年生)

画像1 画像1
体力テストが終わり,男子はバレーボール,女子は剣道の授業が始まりました。
球技や武道など,体育の授業は1年間で学習する内容が決まっています。協力や礼儀など,技能ではない部分も体育の授業で学ぶことができます。

5.27(土) 尾張剣道大会(剣道部男女)

本日、一宮市総合体育館にて、尾張剣道大会が行われました。夏大会前の大きな大会ということで、選手一同、気合いを入れて臨みました。男子は準決勝まで進みましたが、惜しくも敗れ、ベスト4でした。女子は、初戦で代表戦まで持ち込みましたが、惜敗となりました。
また、試合に出ない2年生の生徒が補助役員として、試合運営の裏方として支えてくれました。

ふだん練習試合で対戦できない相手との試合となり、夏大会前のいい経験となりました。この試合を夏の本番に活かせるよう、稽古に励んでいきたいと思います。

多くの保護者の方、道場の先生にも応援をいただきました。朝早くからご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより