最新更新日:2018/08/17

7.22 昨日の大会 結果

<7月21日(土)の結果>
<西尾張中学校総合体育大会>
●水泳 男子 優勝
    女子 3位

<一宮市中学校総合体育大会>
●バスケットボール男子 準優勝 →西尾張大会出場 
●ハンドボール 3位
剣道男子  決勝トーナメント1回戦 敗退
剣道女子 決勝トーナメント1回戦 敗退

 暑い中、応援ありがとうございました。
画像1 画像1

7.21 市大会【剣道部】

 本日剣道部は、市大会団体戦に臨みました。結果は、男女ともに惜しくもベスト8となり、西尾張出場への切符を手に入れることはできませんでした。3年生は、この試合を最後に引退となります。一年前、先輩から部活動を引き継ぎ、今日まで一生懸命に頑張ってきました。その一生懸命な姿は、後輩たちにとって、とても大きな存在だったと思います。『剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である』。剣道部で学んだことは、必ず進路の実現へ向けて力になると思います。3年間お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.15 一宮市総合体育大会《速報》

<7月15日(日)の結果>
●卓球男子 準優勝 →西尾張大会出場
●柔道男子 準優勝 →西尾張大会出場
●柔道女子 3位 →西尾張大会出場
●サッカー さわやか賞
●バスケットボール男子 準々決勝戦 快勝 →準決勝進出 
●ハンドボール 1回戦 快勝 準々決勝戦 快勝 →準決勝進出
●ソフトテニス男子 決勝トーナメント1回戦 敗退
●ソフトテニス女子 予選リーグ 敗退

<7月21日(土)の予定>
●バスケットボール男子/一宮市総合体育館
 準決勝戦 10:30 vs今伊勢中
●ハンドボール/一宮市総合体育館
 準決勝戦 10:20 vs北部中
剣道男子/木曽川体育館
  予選リーグ vs奥中・西成東部中・南部中
剣道女子/木曽川体育館
  予選リーグ vs南部中・西成東部中・尾西第三中
●卓球男女/一宮市総合体育館
 個人戦
 
来週も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

7.14 一宮市総合体育大会【剣道

本日剣道部は、木曽川体育館で行われた一宮市総合体育大会に出場しました。本日は個人戦でしたが、惜しくも敗退し、西尾張大会への切符を手に入れることはできませんでした。来週は団体戦です。団体戦では、全員の力で一勝を勝ち取るチーム力が大切です。一人一人がチームのために、みんなのために、1週間頑張っていきましょう!
本日応援に来てくださった保護者の方、OB・OGのみなさま、ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

7.08 一宮市総合体育大会《速報》

<7月8日(土)の結果>
●バレーボール男子 予選 1勝1敗
 →14日(土)決勝トーナメント進出 
●バレーボール女子 予選 1勝1敗
 →14日(土)決勝トーナメント進出
●サッカー 1回戦 快勝 →準決勝進出 

<7月14日(土)の予定>
●バレーボール男子/尾西第三中
 決勝トーナメント1回戦 vs南部中
●バレーボール女子/尾西スポーツセンター
 決勝トーナメント1回戦 vs丹陽中
●サッカー/光明寺公園球技場
 準々決勝戦9:00 vs西成中
●バスケットボール男子/一宮市総合体育館
 12:10 vs大和中
●バスケットボール女子/一宮市総合体育館
 14:50 vs尾西第一中
●野球/いちい信金スポーツセンター
 1回戦9:00 vs葉栗中
 2回戦13:00 vs千秋中
●ソフトボール/九品地公園競技場
 1回戦11:00 vs北方中
 準々決勝戦15:00 vs萩原中と尾西第一中の勝者 
●卓球女子/一宮市総合体育館
 9:10〜予選リーグ vs南部中・丹陽中・浅井中
剣道/木曽川体育館
 9:30〜男女個人戦
●テニス/一宮市テニス場
 9:30〜男女個人戦
●水泳/いちい信金スポーツセンタープール
 9:50〜

来週も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

6.23 一宮高校杯【剣道部】

本日剣道部は、一宮高校杯に参加しました。
結果は、男子が2回戦敗退、女子が初戦敗退となりました。
期末テストが終わって間もなく、練習が十分とは言えませんが、それは他のチームも同じところが多く、限られた時のなかで、いかに鍛錬を重ねられるかが大切なことです。
江戸時代の剣士の言葉に、「勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし」というものがあります。勝てないことには必ず理由があり、その理由を克服し続けることが、「負ける理由がない」ことにつながります。
いよいよ次は、夏の大会です。負ける理由を一つ一つ無くし、最高の夏にしましょう。
本日は天候が悪い中、防具の運搬や応援に駆け付けてくださった保護者の方々に深くお礼を申し上げます。今後とも、木曽川中剣道部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 3年生がいない中【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は修学旅行の準備のため、朝部活に参加せず、今日は2年生と1年生のみの朝部活となりました。
3年生がいないため、慣れない中ですが、一生懸命に頑張っています。

6.03 練習試合【剣道部】

本日剣道部は、千秋中学校をお招きして練習試合を行いました。
夏大会が近くなり、個人の勝敗以上にチームで勝つことを意識した戦い方が多く見られました。団体戦では、チームの絆がとても大切です。自分の試合に勝つことだけがチームのためにできることではありません。
夏に向けて、チームのためにできることを一人一人が考え、そして実行していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 尾張中学校剣道大会【剣道部】

本日剣道部は、尾張中学校剣道大会に参加しました。
結果は、男女ともに3回戦敗退となりましたが、日ごろの練習の成果が試合に現れるようになってきたことをうれしく思います。試合では、技の勝負だけでなく、心の勝負にも勝つことが大切です。不安や焦りなどの心の隙は、動きに隙を生み、相手にチャンスを与えることになります。最後の大会に向けて動きにも、心にも隙のない練習をこれからも重ねていきましょう。
本日応援に来てくださった保護者の皆様、駆けつけてくれたOBやOGのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.03 練習試合【剣道部】

本日剣道部は、北部中学校、浅井中学校をお招きして練習試合を行いました。
半日という短い時間でしたが、収穫の多い練習試合になりました。
大会で勝ち進むときには、最初の試合の流れが、その後の試合に大きく影響します。そのため、試合に最高のコンディションで臨むために闘争心を奮い立たせ、自らを精神的にコントロールすることが重要です。
夏の大会まで、あと2か月です。悔いのないフィナーレを迎えるために今120%の気合で練習に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.30 稽古納め【剣道部】

本日剣道部は、2017年度最後の稽古を行いました。
OBの先輩も駆けつけていただき、活気にあふれる稽古をつけることができました。
剣道は、相手がいなければできません。また、剣道具がなければできません。
竹刀や防具を用意してくださる保護者の方々、稽古をつけていただく先生や先輩方、そして何より互いに切磋琢磨する仲間。
自分を支えてくれる全ての人々に感謝の思いを持ってこれからも剣道に取り組んでいきます。
今年度は木曽川中剣道部への応援、ご協力ありがとうございました。
来年度は更なる飛躍を目指して頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.28 OB戦【剣道部】

本日剣道部は、OB戦を行いました。
合同で練習をした後、OB、OGと在校生との勝ち抜き戦を行いました。
OGのみで在校生をほぼ勝ち抜いてしまい、在校生が再戦をお願いすることになり、先輩としての存在感を放つ試合展開でした。
進級すると、また新たな後輩が入部してきます。今日先輩から学んだことを後輩に伝えられるように、日々精進していきましょう。
先輩方、4月からの新生活も頑張ってくださいね。また、稽古ができる日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.26 東海杯練成会【剣道部】

本日剣道部は、東海市民体育館にてスポーツクラブ東海杯中学校剣道練成会に参加しました。
県内外からおよそ100チームが集まり、多くの試合を行うことができました。
剣道に「剣心一如」という言葉があるように、心の在り様が剣に現れます。そのため体だけでなく、心を鍛えなければ勝つことはできません。また、相手の心を読み取って意識の薄いところを打つことが一本につながります。初めて試合する相手にも恐れず、前に踏み出すことが勝利への第一歩です。
今日の遠征をもって、今年度の試合を全て終えました。稽古もあと数日です。
努力は決して裏切りません。自分を信じて頑張りましょう。
保護者の皆様には、本日も朝早くから送り出していただいてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.17 練習試合【剣道部】

本日剣道部は、日進東中学校をお招きして練習試合を行いました。
まず、お互いの技を磨き合うために合同練習を行いました。日頃の練習ではできない相手と練習することで、新鮮な気持ちで緊張感をもって剣を交えることができ、一本一本への集中が増します。慣れない相手との勝負の中でも、緊張をほぐして自分の剣道ができるかどうかが大切です。
夏まであと半年です。最高の夏にするためにたくさん稽古を積んで頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.10 中京大剣聖旗 全国選抜中学校剣道練成会【剣道部】

本日剣道部は、中京大学の主催する剣聖旗練成会に参加しました。
参加校は東海地方のみならず、関東や関西からも強豪校が参加し、レベルの高さに圧倒される一日でした。
強い選手と試合をするときは、己の恐怖心を克服し、プレッシャーに打ち勝つことが、勝利への第一歩です。どれだけ強い選手でも相手が怖いものですが、その重圧を跳ね返す強さを持っているのです。そしてそれは、気迫や構えに現れるものです。強い選手の打ち込みの上手さだけでなく、そういった気勢も学び、成長していきましょう。
保護者の皆様には、朝早くに送り出していただき、ありがとうございます。木曽川中学校剣道部部旗にある『感謝』の思いを生徒とともに忘れずに今後も精進したいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.04 練習試合【剣道部】

本日剣道部は、扶桑中学校にて一宮中部中学校、宮田中学校と練習試合を行いました。
また、練習試合だけでなく合同練習も行いましたので、広い体育館を用意していただき、学びの多い遠征となりました。
剣道は、練習の一本一本に手を抜かずに稽古することで、試合でも気を抜かず、集中した打ちができるものです。試合での勝利への執念と集中力は、決して試合だけで養うことができるものではありません。日頃の稽古の一瞬一瞬に気を抜かず手を抜かず集中して取り組むことで養われるものです。
日頃の練習を大切に、今この時を大切にしている人にこそ勝利の栄冠は輝くのです。そのことを心に留めて稽古に励みましょう。
保護者の方々には、朝早い時間に送り出していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.28 石田杯【剣道部】

本日剣道部は、星城高校で行われた石田杯争奪剣道大会に参加しました。
結果は男女ともに1回戦で敗退することになりましたが、大会には県大会の上位に入るような強豪校が集い、学びの多い一日でした。
これまでの部活動では、技術や精神面を鍛えてきました。しかし、改めて強いチームを見てみると、技術や精神面の高さだけでなく、着装や立ち姿だけでも風格が感じられました。動きの一つ一つから自信が見て取れ、その姿に審判の先生が旗を揚げることにつながると思いました。そんな強い選手の良いところを吸収し、私たちも力を高めていきましょう。
保護者の皆様には、朝早くから送り出していただき、ありがとうございました。今後とも木曽川中剣道部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.25 研究授業(1年生)

 体育の研究授業が行われました。剣道の「気剣体」の一致した打ちを目標に行っていました。生徒たちは、気合いのこもった大きな声や、竹刀の持ち方、軽やかな足さばきを意識してできていました。先生から教わるだけでなく、生徒どうしでも教え合いをしており、活発な意見交換がされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.20 練習試合【剣道部】

本日、剣道部は中部中学校にて練習試合を行いました。一宮市内のみならず、県外の学校も参加しており、とても有意義な時間を過ごすことができました。
気迫のこもった一本が多く見られ、練習の成果が出てきたように思います。
剣道の試合では、技術のみならず、心の在り方や気持ちの強さを競います。緊張する試合の場面では、まず心で相手に勝たないと、自信をもって自分らしい剣道をすることができません。そのためには、日頃の練習に手を抜かず、一歩一歩積み上げることが不可欠です。
これからも自信をもって試合に臨めるよう、日々の練習に励んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.16 武道(1年生)

画像1 画像1
 1年生の体育の授業では、武道が始まっています。
 
 男子は柔道を行っています。本日は「受け身」をしっかりとる練習をしていました。受け身をきちんととることで、体にかかるダメージを少なくすることができます。自分の体を守るためにもしっかりと身につけたいですね。

 女子は剣道を行っていました。先生の話をよく聞いて、安全に留意して、「面打ち」のを行っていました。

画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

非常時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

生徒指導関係

給食関係

PTA関係