最新更新日:2018/04/23

3.30 稽古納め【剣道部】

本日剣道部は、2017年度最後の稽古を行いました。
OBの先輩も駆けつけていただき、活気にあふれる稽古をつけることができました。
剣道は、相手がいなければできません。また、剣道具がなければできません。
竹刀や防具を用意してくださる保護者の方々、稽古をつけていただく先生や先輩方、そして何より互いに切磋琢磨する仲間。
自分を支えてくれる全ての人々に感謝の思いを持ってこれからも剣道に取り組んでいきます。
今年度は木曽川中剣道部への応援、ご協力ありがとうございました。
来年度は更なる飛躍を目指して頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.28 OB戦【剣道部】

本日剣道部は、OB戦を行いました。
合同で練習をした後、OB、OGと在校生との勝ち抜き戦を行いました。
OGのみで在校生をほぼ勝ち抜いてしまい、在校生が再戦をお願いすることになり、先輩としての存在感を放つ試合展開でした。
進級すると、また新たな後輩が入部してきます。今日先輩から学んだことを後輩に伝えられるように、日々精進していきましょう。
先輩方、4月からの新生活も頑張ってくださいね。また、稽古ができる日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.26 東海杯練成会【剣道部】

本日剣道部は、東海市民体育館にてスポーツクラブ東海杯中学校剣道練成会に参加しました。
県内外からおよそ100チームが集まり、多くの試合を行うことができました。
剣道に「剣心一如」という言葉があるように、心の在り様が剣に現れます。そのため体だけでなく、心を鍛えなければ勝つことはできません。また、相手の心を読み取って意識の薄いところを打つことが一本につながります。初めて試合する相手にも恐れず、前に踏み出すことが勝利への第一歩です。
今日の遠征をもって、今年度の試合を全て終えました。稽古もあと数日です。
努力は決して裏切りません。自分を信じて頑張りましょう。
保護者の皆様には、本日も朝早くから送り出していただいてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.17 練習試合【剣道部】

本日剣道部は、日進東中学校をお招きして練習試合を行いました。
まず、お互いの技を磨き合うために合同練習を行いました。日頃の練習ではできない相手と練習することで、新鮮な気持ちで緊張感をもって剣を交えることができ、一本一本への集中が増します。慣れない相手との勝負の中でも、緊張をほぐして自分の剣道ができるかどうかが大切です。
夏まであと半年です。最高の夏にするためにたくさん稽古を積んで頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.10 中京大剣聖旗 全国選抜中学校剣道練成会【剣道部】

本日剣道部は、中京大学の主催する剣聖旗練成会に参加しました。
参加校は東海地方のみならず、関東や関西からも強豪校が参加し、レベルの高さに圧倒される一日でした。
強い選手と試合をするときは、己の恐怖心を克服し、プレッシャーに打ち勝つことが、勝利への第一歩です。どれだけ強い選手でも相手が怖いものですが、その重圧を跳ね返す強さを持っているのです。そしてそれは、気迫や構えに現れるものです。強い選手の打ち込みの上手さだけでなく、そういった気勢も学び、成長していきましょう。
保護者の皆様には、朝早くに送り出していただき、ありがとうございます。木曽川中学校剣道部部旗にある『感謝』の思いを生徒とともに忘れずに今後も精進したいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.04 練習試合【剣道部】

本日剣道部は、扶桑中学校にて一宮中部中学校、宮田中学校と練習試合を行いました。
また、練習試合だけでなく合同練習も行いましたので、広い体育館を用意していただき、学びの多い遠征となりました。
剣道は、練習の一本一本に手を抜かずに稽古することで、試合でも気を抜かず、集中した打ちができるものです。試合での勝利への執念と集中力は、決して試合だけで養うことができるものではありません。日頃の稽古の一瞬一瞬に気を抜かず手を抜かず集中して取り組むことで養われるものです。
日頃の練習を大切に、今この時を大切にしている人にこそ勝利の栄冠は輝くのです。そのことを心に留めて稽古に励みましょう。
保護者の方々には、朝早い時間に送り出していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.28 石田杯【剣道部】

本日剣道部は、星城高校で行われた石田杯争奪剣道大会に参加しました。
結果は男女ともに1回戦で敗退することになりましたが、大会には県大会の上位に入るような強豪校が集い、学びの多い一日でした。
これまでの部活動では、技術や精神面を鍛えてきました。しかし、改めて強いチームを見てみると、技術や精神面の高さだけでなく、着装や立ち姿だけでも風格が感じられました。動きの一つ一つから自信が見て取れ、その姿に審判の先生が旗を揚げることにつながると思いました。そんな強い選手の良いところを吸収し、私たちも力を高めていきましょう。
保護者の皆様には、朝早くから送り出していただき、ありがとうございました。今後とも木曽川中剣道部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.25 研究授業(1年生)

 体育の研究授業が行われました。剣道の「気剣体」の一致した打ちを目標に行っていました。生徒たちは、気合いのこもった大きな声や、竹刀の持ち方、軽やかな足さばきを意識してできていました。先生から教わるだけでなく、生徒どうしでも教え合いをしており、活発な意見交換がされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.20 練習試合【剣道部】

本日、剣道部は中部中学校にて練習試合を行いました。一宮市内のみならず、県外の学校も参加しており、とても有意義な時間を過ごすことができました。
気迫のこもった一本が多く見られ、練習の成果が出てきたように思います。
剣道の試合では、技術のみならず、心の在り方や気持ちの強さを競います。緊張する試合の場面では、まず心で相手に勝たないと、自信をもって自分らしい剣道をすることができません。そのためには、日頃の練習に手を抜かず、一歩一歩積み上げることが不可欠です。
これからも自信をもって試合に臨めるよう、日々の練習に励んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.16 武道(1年生)

画像1 画像1
 1年生の体育の授業では、武道が始まっています。
 
 男子は柔道を行っています。本日は「受け身」をしっかりとる練習をしていました。受け身をきちんととることで、体にかかるダメージを少なくすることができます。自分の体を守るためにもしっかりと身につけたいですね。

 女子は剣道を行っていました。先生の話をよく聞いて、安全に留意して、「面打ち」のを行っていました。

画像2 画像2

1.06 練習試合【剣道部】

本日剣道部は大和南中学校にて奥中学校と千秋中学校を含めた4校で練習試合を行いました。
数多くの試合を行い、本日も多くの経験を積むことができました。思えば、新人戦から多くの試合をこなし、試合運びが上達してくることができたと感じます。剣道には「剣心一如」という言葉があり、心の在り様が剣に現れるという意味です。すなわち、相手に負けない強い気持ちが勝利を呼び込みます。今年もさらに技術面も精神面も鍛え、さらなる上達を目指して頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.28 稽古納め【剣道部】

本日は2017年最後の稽古を行いました。
今年1年を振り返り、厳しい稽古をこなしました。しかし、剣道は自分の力だけではできません。防具を用意してくださったり、重い防具を運んでくださったりしていただいた保護者の方々。稽古をつけていただく多くの先生方。そして、何より切磋琢磨してきた仲間やライバル。剣道部の部旗にあるように、感謝の思いを持って稽古に取り組むことが大切です。
稽古の終わりに、道場に1年間の感謝をこめて雑巾がけをしました。
今年1年ありがとうございました。
来年も応援のほど、よろしくおねがいいたします。

画像1 画像1

12.24 道心杯【剣道部】

昨日、剣道部は、西尾市立福地南部小学校にて、愛教大主催の道心杯に出場しました。
西尾市を中心に県内から参加校が集まる大会で、非常に強いチームが参加しています。
午前中は教士八段の倉成健治先生による実技講習会があり、基本技から返し技までをご教授いただきました。
午後のトーナメントでは男子は第1試合、女子は第2試合にて共に西尾市立鶴城中学校に敗退することとなりました。しかし、強いチームと試合をすることができ、たとえ勝つことができなかったとしても、自分たちに足りないものを見いだせれば、成長の糧とすることができます。今回の試合から得た課題を達成するため、冬休みの部活動に勤しんでいきましょう。
保護者の方々には朝早くから送迎していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.09 愛西学園杯【剣道部】

本日剣道部は、弥富市総合体育館で行われた愛西学園杯に参加しました。
結果は男女ともにベスト8となりました。新人戦の頃を思うと、試合内容がグッと高まり、とても良い試合ができるようになりました。また、午前中の練成会からアップを行うタイミングや時間の使い方、試合前の準備なども自分たちで考えて動くことができるようになってきました。日頃から考えて行動することができる人は、試合の最中でも自ら考えて行動することができるものです。自ら考えて行動する、そんな姿を近頃多く見せてくれるようになり、たいへん誇りに思います。これからも頑張っていきましょう。
本日、遠いところを応援に来て下さったり、朝早くから送り出してくださった保護者の方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。今後とも、応援よろしくおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.02 尾張中学校新人戦剣道大会【剣道部】

 本日剣道部は、尾張中学校新人戦剣道大会に参加しました。男子は3回戦、女子は2回戦で惜しくも敗退となりましたが、とても良い試合内容でした。日没が早くなり、練習時間が短いなかでも、自分たちで練習に工夫をこらして頑張ってきた成果が出たと思います。本日の成果に自信をもち、これからの試合に臨むことが、さらなる成長へのカギになります。また、役員や審判の先生方から、「補助員をしていた木曽川中の生徒の心配りが素晴らしかった」とのお言葉をいただきました。剣道部としての礼儀や心配りを評価していただけたことをとてもうれしく思います。今後も練習だけではなく、周りに心を配り、感謝を忘れず、部活動に励んでいきましょう!
 最後になりましたが、本日は寒い中、たくさんの保護者の方々やOBやOG、そして先生方に応援に駆け付けていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.28 練習試合【剣道部】

本日剣道部は、浅井中学校にて今伊勢中学校を含めた3校による練習試合を行いました。
浅井中、今伊勢中の両校共に試合前の練習や練習試合では気迫のこもった打ちが多く見られ、勉強になることばかりでした。
剣道では、立ち合ったときに相手を圧倒する気迫が大切です。その気迫は日頃の鍛錬や試合に勝ちたいという思いから生まれるものです。
立ち合った瞬間に、相手に負けない気迫を身に付けられるようにこれからも練習に励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14 練習試合【剣道部】

本日剣道部は、三重県津市立東観中学校と練習試合を行いました。
木曽川中学校は、中間テストが終わったばかりですが、遠くから来ていただけるまだ見ぬ剣士たちに思いを馳せ、気合の入ったアップを行うことができました。
試合は、東観中学校の選手は、とても打ち込みが強く、また積極的に前に出る姿勢もあって、なかなか勝利をあげることができませんでしたが、とても勉強になる試合でした。
隣県の中学校なので、なかなか機会に恵まれないこともありますが、いつの日か再戦を願い、日々の稽古に励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.30 新人大会【剣道部】

本日、剣道部は木曽川体育館で新人大会に出場してきました。結果は男女ともに予選リーグ敗退となりました。とても悔しい結果となりましたが、ここからが新しいスタートになります。「自己を振り返る」自分のことをしっかりと見つめ直し、どのような目標に向かっていくのかを考え、進んでいきましょう。前を向いて、進み続けられる人のみが栄光を手にできます。頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.30 一宮市新人大会《速報》

<9月30日(土)の結果>
●卓球女子 優勝
●野球
 1回戦快勝 → 準々決勝進出
●ソフトテニス男子
 決勝トーナメント1回戦敗退 西尾張大会出場決定
●ソフトテニス女子/テニス場
  予選リーグ1位通過 → 決勝トーナメント進出
●バレーボール男子
 予選リーグ1位通過 → 決勝トーナメント進出 
●バレーボール女子
 予選リーグ2位通過 → 決勝トーナメント進出
●ソフトボール 1回戦 快勝 準々決勝戦 惜敗
●ハンドボール 1回戦 快勝 準々決勝戦 敗退 
●サッカー 1回戦 惜敗
剣道男子 予選リーグ敗退
剣道女子 予選リーグ敗退

<10月1日(日)の予定>
●野球/いちい信金スポーツセンター
 準々決勝戦 11:30 VS丹陽中
●ソフトテニス女子/テニス場
 準々決勝戦 VS北方中
●バレーボール男子/尾西第二中学校
 準々決勝戦 VS西成中 
●バレーボール女子/尾西スポーツセンター
 決勝トーナメント 
●バスケットボール男子/一宮市総合体育館
 11:40  VS大和中
●バスケットボール女子/一宮市総合体育館
 9:00  VS大和中
●柔道/大成中
 VS北部中・南部中・大和中・尾西第三中・大成中

明日も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

9.30 一宮市中学校新人体育大会《予定》

<9月30日(土)の予定>
●野球/丹陽中
 11:00 VS尾西第三中
●ソフトボール/九品地公園競技場
 10:50 VS葉栗中
●ハンドボール/一宮市総合体育館
 11:10  VS葉栗中
●サッカー/光明寺公園競技場
 10:10 VS丹陽中
●ソフトテニス男子/テニス場
  予選リーグ VS奥中・尾西第三中
●ソフトテニス女子/テニス場
  予選リーグ VS葉栗中・北部中
●バレーボール男子/尾西第一中学校
 予選リーグ VS千秋中・尾西第一中 
●バレーボール女子/尾西スポーツセンター
 予選リーグ VS今伊勢中・大和中
●卓球女子/一宮市総合体育館
 予選リーグ VS奥中・葉栗中・浅井中
剣道男子/木曽川体育館
  予選リーグ VS尾西第三中・大和中・浅井中
剣道女子/木曽川体育館
  予選リーグ VS南部中・奥中・中部中

<10月1日(日)の予定>
●バスケットボール男子/一宮市総合体育館
 11:40  VS大和中
●バスケットボール女子/一宮市総合体育館
 9:00  VS大和中
●柔道/大成中
 VS北部中・南部中・大和中・尾西第三中・大成中

<10月8日(日)の予定>
●卓球男子/尾西スポーツセンター
 予選リーグ VS尾西第三中・丹陽中・千秋中

応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30