最新更新日:2017/12/12

12.09 愛西学園杯【剣道部】

本日剣道部は、弥富市総合体育館で行われた愛西学園杯に参加しました。
結果は男女ともにベスト8となりました。新人戦の頃を思うと、試合内容がグッと高まり、とても良い試合ができるようになりました。また、午前中の練成会からアップを行うタイミングや時間の使い方、試合前の準備なども自分たちで考えて動くことができるようになってきました。日頃から考えて行動することができる人は、試合の最中でも自ら考えて行動することができるものです。自ら考えて行動する、そんな姿を近頃多く見せてくれるようになり、たいへん誇りに思います。これからも頑張っていきましょう。
本日、遠いところを応援に来て下さったり、朝早くから送り出してくださった保護者の方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。今後とも、応援よろしくおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.02 尾張中学校新人戦剣道大会【剣道部】

 本日剣道部は、尾張中学校新人戦剣道大会に参加しました。男子は3回戦、女子は2回戦で惜しくも敗退となりましたが、とても良い試合内容でした。日没が早くなり、練習時間が短いなかでも、自分たちで練習に工夫をこらして頑張ってきた成果が出たと思います。本日の成果に自信をもち、これからの試合に臨むことが、さらなる成長へのカギになります。また、役員や審判の先生方から、「補助員をしていた木曽川中の生徒の心配りが素晴らしかった」とのお言葉をいただきました。剣道部としての礼儀や心配りを評価していただけたことをとてもうれしく思います。今後も練習だけではなく、周りに心を配り、感謝を忘れず、部活動に励んでいきましょう!
 最後になりましたが、本日は寒い中、たくさんの保護者の方々やOBやOG、そして先生方に応援に駆け付けていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.28 練習試合【剣道部】

本日剣道部は、浅井中学校にて今伊勢中学校を含めた3校による練習試合を行いました。
浅井中、今伊勢中の両校共に試合前の練習や練習試合では気迫のこもった打ちが多く見られ、勉強になることばかりでした。
剣道では、立ち合ったときに相手を圧倒する気迫が大切です。その気迫は日頃の鍛錬や試合に勝ちたいという思いから生まれるものです。
立ち合った瞬間に、相手に負けない気迫を身に付けられるようにこれからも練習に励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14 練習試合【剣道部】

本日剣道部は、三重県津市立東観中学校と練習試合を行いました。
木曽川中学校は、中間テストが終わったばかりですが、遠くから来ていただけるまだ見ぬ剣士たちに思いを馳せ、気合の入ったアップを行うことができました。
試合は、東観中学校の選手は、とても打ち込みが強く、また積極的に前に出る姿勢もあって、なかなか勝利をあげることができませんでしたが、とても勉強になる試合でした。
隣県の中学校なので、なかなか機会に恵まれないこともありますが、いつの日か再戦を願い、日々の稽古に励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.30 新人大会【剣道部】

本日、剣道部は木曽川体育館で新人大会に出場してきました。結果は男女ともに予選リーグ敗退となりました。とても悔しい結果となりましたが、ここからが新しいスタートになります。「自己を振り返る」自分のことをしっかりと見つめ直し、どのような目標に向かっていくのかを考え、進んでいきましょう。前を向いて、進み続けられる人のみが栄光を手にできます。頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.30 一宮市新人大会《速報》

<9月30日(土)の結果>
●卓球女子 優勝
●野球
 1回戦快勝 → 準々決勝進出
●ソフトテニス男子
 決勝トーナメント1回戦敗退 西尾張大会出場決定
●ソフトテニス女子/テニス場
  予選リーグ1位通過 → 決勝トーナメント進出
●バレーボール男子
 予選リーグ1位通過 → 決勝トーナメント進出 
●バレーボール女子
 予選リーグ2位通過 → 決勝トーナメント進出
●ソフトボール 1回戦 快勝 準々決勝戦 惜敗
●ハンドボール 1回戦 快勝 準々決勝戦 敗退 
●サッカー 1回戦 惜敗
剣道男子 予選リーグ敗退
剣道女子 予選リーグ敗退

<10月1日(日)の予定>
●野球/いちい信金スポーツセンター
 準々決勝戦 11:30 VS丹陽中
●ソフトテニス女子/テニス場
 準々決勝戦 VS北方中
●バレーボール男子/尾西第二中学校
 準々決勝戦 VS西成中 
●バレーボール女子/尾西スポーツセンター
 決勝トーナメント 
●バスケットボール男子/一宮市総合体育館
 11:40  VS大和中
●バスケットボール女子/一宮市総合体育館
 9:00  VS大和中
●柔道/大成中
 VS北部中・南部中・大和中・尾西第三中・大成中

明日も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

9.30 一宮市中学校新人体育大会《予定》

<9月30日(土)の予定>
●野球/丹陽中
 11:00 VS尾西第三中
●ソフトボール/九品地公園競技場
 10:50 VS葉栗中
●ハンドボール/一宮市総合体育館
 11:10  VS葉栗中
●サッカー/光明寺公園競技場
 10:10 VS丹陽中
●ソフトテニス男子/テニス場
  予選リーグ VS奥中・尾西第三中
●ソフトテニス女子/テニス場
  予選リーグ VS葉栗中・北部中
●バレーボール男子/尾西第一中学校
 予選リーグ VS千秋中・尾西第一中 
●バレーボール女子/尾西スポーツセンター
 予選リーグ VS今伊勢中・大和中
●卓球女子/一宮市総合体育館
 予選リーグ VS奥中・葉栗中・浅井中
剣道男子/木曽川体育館
  予選リーグ VS尾西第三中・大和中・浅井中
剣道女子/木曽川体育館
  予選リーグ VS南部中・奥中・中部中

<10月1日(日)の予定>
●バスケットボール男子/一宮市総合体育館
 11:40  VS大和中
●バスケットボール女子/一宮市総合体育館
 9:00  VS大和中
●柔道/大成中
 VS北部中・南部中・大和中・尾西第三中・大成中

<10月8日(日)の予定>
●卓球男子/尾西スポーツセンター
 予選リーグ VS尾西第三中・丹陽中・千秋中

応援よろしくお願いします。

画像1 画像1

9.25 表彰伝達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 表彰伝達が行われました。

 ☆発明工夫展覧会 
   中部経済産業局長賞 1名
   アイデア賞 1名
   感謝状 5名

 ☆学校給食応募献立
   入賞 2名
   入選 3名

 ☆一宮市民剣道大会 女子個人 第2位
           女子団体 第3位

 ☆★☆★ おめでとうございました! ☆★☆★

9.18 一宮市民剣道大会【剣道部】

昨日、台風が近づく中でしたが、剣道部は市民大会に出場しました。
結果は、男子団体は惜しくも一回戦敗退、女子団体第3位、女子個人2位となりました。
卒部した3年生や高校生、一般の方も出場する大会で、いろいろな年代の剣道を見ることができ、とても勉強になる大会でした。
剣道は、一瞬で勝敗が決まります。その一瞬のためにどれだけ努力を重ねることができたか。その一瞬にかける思いが、試合での結果につながっていきます。今回、悔しい思いをした人は、努力を忘れずこれからも頑張っていきましょう!また、今回は2年生が主体となって初めての試合でした。キャプテンを中心に、まとまって練習や試合に臨む姿が多く見られました。今回の試合での反省を生かし、今後もチーム一丸となって、目標に向けて頑張っていきましょう!
本日の試合に応援や送迎、見送りに来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.14 大会に向けて【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
週末の大会に向けて、剣道部では朝の練習にさらに気合が入っています。
キャプテンを中心に、一人一人が部活を盛り上げて道場から大きな声が聞こえています。
自主的に頑張る気持ちが出ているのはとても素晴らしいことです。
大会に向けて頑張りましょう!

7.29 愛知県中学校総合体育大会 剣道大会【剣道部】

剣道部は、西尾市総合体育館で行われた県大会に出場しました。結果は、女子個人・男子団体ともに一回戦・予選リーグ敗退となりました。この大会で3年生は引退になります。
3年生は、3年間の剣道部の活動を通して、体だけではなく、心も強くなりました。剣道を通して、得た仲間や過ごした時間はかけがえのないものです。その大切さを強く感じた夏大会となりました。引退していく3年生は、これまで剣を交えた仲間や先輩後輩、支えてくれた両親、お世話になった先生方に多くの感謝の気持ちを持っていました。それは、今日まで一人一人が頑張ってきたからこそ、感謝の気持ちを持てたのだと思います。これから3年生は、一人一人が己の進路と向き合うことになります。そのときに、剣道で培った精神力を武器に頑張ってくれることを期待しています。
 本日応援に来て下さった方々ありがとうございました。また、今まで3年生を支えてくださった皆様ありがとうございました。今後とも木曽川中学校剣道部をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.28 大会の結果と今後の予定

<西尾張中学校総合体育大会>
7月27日(木)
●相撲 ベスト8

<愛知県中学校総合体育大会>
7月27日(木)
●陸上 予選敗退

7月28日(金)
●陸上/パロマ瑞穂スタジアム
●水泳/日本ガイシ競泳プール
●相撲/永和中

7月29日(土)
●水泳/日本ガイシ競泳プール
●柔道(団体)/愛知県武道館
剣道男子(団体)/西尾市総合体育館
剣道女子(個人)/西尾市総合体育館
●卓球女子(個人)/豊川市総合体育館

7月31日(月)
●バスケットボール男子/東海市民体育館

<NHK全国学校音楽コンクール>
8月1日(火)
●合唱部/瀬戸市文化センター 

<愛知県吹奏楽コンクール>
8月8日(火)
●吹奏楽/豊田市民文化会館

応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

7.23 西尾張総合体育大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日剣道部は、大口北小で行われた西尾張大会に出場しました。
結果は、男子団体と女子個人が見事3位に入賞し、県大会に駒を進めることができました。団体戦では接戦が続く中でしたが、気迫の込もった打ちが多く、『気持ち』で勝った試合を見ることができました。悔しい思いをした人、嬉しい思いをした人、どちらも今まで一生懸命に練習してきた結果です。県大会まで勝ち進んでいく仲間がいることは、木曽川中剣道部として誇りです。さらに上を目指して頑張っていきましょう。
 本日、遠い会場まで応援に来てくださったOGOBの先輩や保護者の方、先生方、本当にありがとうございました。

7.23 西尾張中学校総合体育大会《速報》

<7月23日(日)の結果>
●バスケットボール男子 快勝→準決勝進出
剣道男子(団体)3位→県大会出場
剣道女子(個人)3位1名→県大会出場
●卓球女子(団体)3位
●卓球男子(団体)予選敗退

7月24日(月)の予定
●バスケットボール男子/一宮市総合体育館
  10:50 準決勝戦 VS佐屋中
  13:50 決勝戦または3位決定戦
●柔道(団体)/一宮市総合体育館
 VS蟹江中
●ソフトテニス男子(個人)/大口町総合テニスコート
●ソフトテニス女子(個人)/大口町テニスコート
●卓球男女(個人)/一宮市総合体育館

明日も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

7.21 今後の大会《予定》

<西尾張中学校総合体育大会>
7月22日(土)の予定
●水泳/津島市総合プール

<7月23日(日)の予定>
●バスケットボール男子/一宮市総合体育館
 12:40 VS明治中と江南北部中の勝者
●卓球男子(団体)/一宮市総合体育館
 VS滝中・大治中・暁中
●卓球女子(団体)/一宮市総合体育館
 VS甚目寺中・犬山中・中部中
剣道男子(団体・個人)/大口北小学校
 VS宮田中・弥冨中・千代田中
剣道女子(個人)/大口北小学校

7月24日(月)の予定
●柔道(団体)/一宮市総合体育館
 VS蟹江中
●ソフトテニス男女(個人)/大口町テニスコート
●卓球男女(個人)/一宮市総合体育館

7月27日(木)の予定
●相撲/愛西市立永和中学校
 VS西成東部中・八開中・暁中

<愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会>
7月25日(火)の予定
●吹奏楽部/名古屋文理大学文化フォーラム
 
<NHK全国学校音楽コンクール>
8月1日(火)
●合唱部/瀬戸市文化センター
 

応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.20 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
 表彰伝達が行われました。

 ☆バスケットボール部男子
   一宮市総合体育大会 優勝

 ☆卓球部男子 
   一宮市総合体育大会 個人の部 3位2名
             団体の部 準優勝

 ☆卓球部女子
   一宮市総合体育大会 団体の部 優勝

 ☆水泳部
   一宮市総合体育大会 男女総合優勝
             男子総合優勝
             女子総合優勝
             個人表彰多数


 ☆バレーボール部男子
   一宮市総合体育大会 さわやか賞

 ☆バレーボール部女子
   一宮市総合体育大会 さわやか賞

 ☆ソフトテニス部男子
   一宮市総合体育大会 さわやか賞

 ☆ソフトボール部
   一宮市総合体育大会 さわやか賞

 ☆柔道部
   尾西尾北地区柔道大会
    軽量級の部 2位1名
    重量級の部 2位1名 3位1名
   一宮市総合体育大会 団体の部 準優勝
             個人の部 2位1名 3位3名

 ☆剣道
   一宮市総合体育大会
    男子団体の部 3位 
    男子個人の部 2位1名
    女子個人の部 1位1名 2位1名

 ☆七夕まつりポスターコンクール
   一宮市長賞 1名
   一宮市議会議長 1名
   一宮七夕まつり協進会賞 1名
   中日新聞社賞 1名
   入賞 4名
   入選 5名

 ☆★☆★ おめでとうございました! ☆★☆★

7.16 一宮市総合体育大会【剣道部】

 本日剣道部は、木曽川体育館で行われた市大会の女子団体戦、男子個人戦に出場しました。結果は、女子団体戦が決勝トーナメント一回戦で惜しくも敗退、男子個人戦は見事2位に入賞することができました。
 女子団体戦は、この市大会で引退となってしまい、とても悔しい結果となりました。しかし、多くの方々に支えてもらいながら、これまでの3年間を剣道に打ち込めたことは、とても幸せなことです。剣道を通して得られた仲間、ライバル、喜び、そして悔しい思いは今後のための大きな財産になります。この3年間、剣道を通して学んだことを、今後の生活に生かして欲しいと思います。
 そして、西尾張に出場する男子団体、男子個人、女子個人の応援をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.16 一宮市総合体育大会《速報》

<7月16日(日)の結果>
●バスケットボール男子 優勝→西尾張大会出場  
●卓球女子 優勝→西尾張大会出場 
●柔道男子 準優勝→西尾張大会出場
      個人 2位1名 3位 4名→西尾張大会出場
剣道女子 惜敗
剣道男子 個人 2位1名→西尾張大会出場

暑い中、応援ありがとうございました。
画像1 画像1

7.15 市大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日剣道部は、木曽川体育館で市大会に出場しました。結果は男子団体3位。女子個人が優勝、準優勝となりました。3年生にとって最後の試合となる今日の大会にかける気持ちは、とても大きなものでした。そんな緊張感やプレッシャーの中でも、気迫の込もった試合を見ることができました。
 剣道が好きで「強くなりたい」と毎日の稽古に励んだ3年生の姿は、いつでも1・2年生を勇気付けていました。試合でも果敢に打っていく姿は、後輩や応援の人の心に残りました。西尾張大会まで、木曽川中学校剣道部として練習ができることは、とても幸せなことです。今日勝ち取った西尾張大会への切符を自信にして、西尾張大会まで頑張りましょう!
 本日応援に来て下さったOBOGの先輩、保護者の皆様、先生方、本当にありがとうございました。
 明日は、女子団体戦と男子個人戦になります。さらに、気迫の込もった試合になるように頑張りましょう!

7.15 一宮市総合体育大会《速報》

<7月15日(土)の結果>
●水泳 男女総合優勝 男子優勝 女子優勝 新記録証1名→西尾張大会出場
●卓球男子 準優勝→西尾張大会出場
剣道男子 3位→西尾張大会出場
●バレーボール男子 準々決勝 敗退 さわやか賞 
●バレーボール女子 1回戦 快勝 準々決勝 惜敗
●ハンドボール  1回戦 快勝 準々決勝 敗退
●ソフトテニス男子 準々決勝 敗退 さわやか賞
●ソフトテニス女子 準々決勝 敗退
剣道女子 個人1位・2位→西尾張大会出場

<7月16日(日)の予定>
●バスケットボール男子/一宮市総合体育館
 準決勝戦 10:30 VS今伊勢中
●卓球女子/一宮市総合体育館
 予選リーグ VS丹陽中・北部中・南部中
●柔道/大成高校
 VS北部中・南部中
剣道女子/木曽川体育館
  予選リーグ VS奥中・浅井中・大和南中

明日も応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/13 保護者会

お知らせ

非常時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食関係