最新更新日:2024/03/29

11.22 テストに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目には期末テストに向けて、自習を行いました。
今週はテスト週間で、放課の時間にはテキストを解いたり、友達と問題を出し合う姿が見られました。
月曜日には、期末テストが始まります。三連休もテスト勉強を頑張りましょう!

11.22 聞き取りテスト(2年生)

 本日、国語の聞き取りテストを行いました。いよいよ来週月曜日から期末テストが始まります。明日からの3日間を上手に使い、最後まで諦めずにテスト勉強に励みましょう。努力を重ね、テスト当日には、努力してきた自分を信じることができるようにしましょう。がんばれ2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11.21 新聞活用(2年生)

 今週は、新聞を利用して、自分の興味をもった記事を伝える練習をしています。また、聴いて理解した内容を伝え返します。この練習を繰り返すことで、語彙が増え、伝える力、聴く力がつきます。最初に比べ、とてもスムーズにできるようになりました。継続は力なりです。
画像1 画像1

11.21 整理整頓(2年生)

トイレのスリッパの整頓がしっかりとできるようにスリッパの枠を設置しました。次に使う人のことを考えて行動できるようにしていきましょう。
画像1 画像1

11.20 磁界の観察(2年生)

本日の理科の授業では、磁石のまわりの磁界のようすを観察しました。
磁石のまわりに鉄粉をふりかけると、不思議な模様が表れることに驚きながら、班で協力して実験を進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.20 質問教室(2年生)

 本日、授業後に質問教室を行いました。期末テストに向けて、分からない問題を一つ一つ解決していくことが大切です。この努力がテスト当日に成果となって発揮されることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.20 凡事徹底に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生ではあたりまえのことをあたりまえにできるようになろうと、あいさつや時間など、生活の姿勢を見直しています。今日は2組の生徒が、トイレのスリッパをみんながそろえることができるようにと、床に貼る、足型のガイドシートを作ってくれました。2組のみなさん、ありがとう。明日からはきちんとそろったスリッパが並びますね。

11.19 総合の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限の総合的な学習の時間は、学校生活調査(ハイパーQU)を行いました。本年度になって2回目です。調査の結果を、よりよい学校生活づくりにいかしていきます。
 その後、テスト勉強をしながら担任と個人面談が行われました。テスト期間ですが、何か困ったことがあったら、いつでも話してくださいね。

11.19 ピア・サポート(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「ピア・サポート」を行いました。
ピア・サポートの約束事、
1.批判したり責めたりしない。
2.言いたくないことは話さなくてよい。
3.ここでの話を他で言わない。
を意識して会話します。
 皆楽しそうに会話をしていました。しかし、恥ずかしさからか、相手の目を見てというのがなかなか難しいようでした。
 「相手の目を見て、うなずきながら、最後まで聞く。」
今日学んだことが生活に取り入れられるとよいですね。

11.19 新聞活用(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝読書の時間に新聞を活用した、伝え合う学習をしています。伝えたい新聞記事を選び「いつ」「だれが」「どこで」「なにをしたか」「どう思ったか」で話しています。あるクラスでは、このうちどれか1つでも抜けていたら、聞き手がそのことについて質問をする、ということになっており、聞く側も真剣に仲間の話に耳を傾けていました。

11.16 テスト勉強計画(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月末にある期末テストの範囲が発表されました。範囲表にしたがって、学習計画をたてました。担任の先生方からは、「具体的な目標」をもつことが大切だという話がありました。目標が具体的であれば、学習する内容も明確になります。今週末から着実に準備をし、目標が達成できるようがんばってくださいね。

11.15 カルチャー展示鑑賞(2年生)

 今週は、生徒がカルチャーの展示の鑑賞を行っています。
 2年生は、1年前を振り返り、福祉のレポートを見たり、自分以外の職場ではどんな体験をしていたのかを見たりしていました。特に関心が高かったのは、修学旅行のレポートです。来年度の修学旅行を見据え、どんなことをしているのか、知るいい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.15 カルチャー展示見学(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から部活動や教科で作成した作品やレポートが体育館や図書室に展示されています。どの作品も作成者の思いが感じられ、また、努力の足跡がみられる素晴らしいものです。今週はクラスごとに展示を見学する時間が設けられ、鑑賞しています。作品を見て感想を言い合ったり、仲間のがんばりを称賛したりしながら楽しく見学していました。

11.13 授業風景(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、本の紹介をしている様子です。

読みたい気持ちをかき立てられる紹介には、たくさんの質問があり、とても盛り上がりました。

読書は人生を豊かにします。運命の一冊に出会えるといいですね。

11.13 朝の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週土曜日の合唱コンクールを振り返って、「思い出の1ページ」を書きました。合唱コンクールではどの学級でも力を出し切り、とても素晴らしい合唱になりました。培ったクラスの団結を今後に生かしていきたいです。

11.09 合唱コンクール準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の合唱コンクールの会場準備を行いました。2年生として学校全体のために、自分たちのために会場の椅子並べや駐車場、駐輪場の清掃を行いました。終了後は、さすがに合唱練習の後の作業であったので疲れた様子も見られましたが、爽やかに挨拶をして下校していきました。明日はきっと、素晴らしい歌声を聴かせてくれることでしょう。

11.09 先輩に近づけるように(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の合唱の様子を見に行きました。先輩の姿を目に焼き付けて、少しでも先輩に近づけるように。皆、先輩の姿を食い入るように見ていました。
 いよいよ明日、本番。2年生も先輩の歌声に近づけるよう頑張って歌います。
 
 

11.08 合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールが2日後に迫り、練習もまとめの段階に入ってきました。あるクラスは3年生の学級に出向いて歌い、アドバイスをもらいました。また2年生どうしで聴き合った学級では、それぞれのパートリーダーが意見を述べ合い、互いにエールを送りました。

11.08 合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと2日に迫った合唱コンクール。6限目に、クラスによっては先輩の合唱を聞きに行くところもありました。声量から合唱に臨む姿勢まで学ぶことが多く、いい刺激になりました。2年生の合唱を聞いてもらうと、さすが先輩です。先輩から的確なアドバイスをしてもらいました。互いに合唱コンを良いものにしたいです。

11.07 合唱コン曲紹介練習(2年生)

 本番に向けて、曲紹介者は体育館のステージで練習を行いました。本番では、学級のみんなで話し合った歌詞に込めた思いを学級を代表して、ゆっくりと落ち着いて紹介していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

生徒指導関係

給食だより