最新更新日:2024/03/28

11.23 一宮市安全安心なまちづくりフォーラム(ご案内)

「一宮市安全安心なまちづくりフォーラム」のご案内

日時:平成30年12月1日(土)13:00〜15:30
会場:一宮市民会館 ホール
講師:一般社団法人日本防犯住宅協会 会長 柴山明輝 氏
   「泥棒が寄り付かない家、まちづくりとは」
アトラクション:愛知県立木曽川高等学校ブラスバンド部による演奏
問合せ先:一宮市総合政策部市民協働課(28−8671)
画像1 画像1

11.22 PTA交通安全指導

PTAの方より
交通指導をしている場所の中でも 十字路では見通しが悪く、死角になり 車のスピードもかなり出ているため 危険なところがあります。
自転車の生徒さんには、必ず歩道を走り、十字路では一時停止をして、左右確認をしてから横断してもらいたいと思います。
画像1 画像1

11.21 PTA交通安全指導

写真は里小牧・新地区の様子です。
信号のない交差点で、交通量が多い道路です。
脇道から出てくる車があるので、左右、または前後の安全確認をしてから渡りましょう。
画像1 画像1

11.20 PTA交通安全指導

JR木曽川駅付近の様子です。
PTAの方から次のような感想をいただきました。

テスト期間中ですが、生徒さんの顔色もよく、元気に挨拶をしてくれました。自転車通学の生徒さんは、横に広がらずルールを守って渡っていました。

朝のお忙しい中、交通指導をしていただきありがとうございました。

画像1 画像1

11.20 PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA生活指導部ならびに民生児童委員の皆様によるあいさつ運動がありました。本日もありがとうございました。

11.19 あいさつ運動・交通安全指導

先週の金曜日より期末テスト週間に入りました。

本日からは、PTA生活指導部及び交通指導部の皆様によるあいさつ運動・交通安全指導をはじめ、青少年健全育成推進活動の一環として民生児童委員の皆様による朝のあいさつ運動が始まりました。

早朝よりご来校いただいたり、校区内で立ち番をしていただいたりと、各所でご指導・ご支援をありがとうございます。来週火曜日までの活動となりますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

11.19 「落ちバスターズ」

 PTAさんかく倶楽部の皆様方には、早朝より「落ちバスターズ」の活動を行っていただき、ありがとうございました。
 落ち葉もだんだん少なりなり、次回11月26日(月)が最終日となります。保護者の方でご都合がつきましたら、どなたでも結構ですのでぜひご参加いただければありがたく存じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.15 落ちバスターズ

 PTAさんかく倶楽部のみなさんに「落ちバスターズ」の活動を行っていただきました。
 体育館と武道館の間に大量の落ち葉がたまっていました。3年生の生徒といっしょに、落ち葉を集めました。早朝より、ありがとうございました。
 次回は11月19日(月)です。保護者の方でご都合がつきましたら、どなたでも結構ですのでぜひご参加いただければありがたく存じます。

(今後の落ちバスターズ日程)
11/19、11/26
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11.01 「落ちバスターズ」始動!

 PTAさんかく倶楽部のみなさんによる「落ちバスターズ」の活動が始まりました。今年は10月の終わりから2年生の生徒たちが落ち葉集めのボランティアを行っています。今日は、その生徒たちとともに校内美化のために,落ち葉清掃をしていただきました。ご協力ありがとうございます。来週からは、3年生のボランティアとして活動を始めます。
 次回は11月9日(金)です。保護者の方でご都合がつきましたら、どなたでも結構ですのでぜひご参加いただければありがたく存じます。

(今後の落ちバスターズ日程)
11/15、11/19、11/26
画像1 画像1
画像2 画像2

10.31 PTA給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、今年度2回目のPTA給食試食会が行われました。
 今日の献立は「ハロウィン行事食」で、カボチャ型をしたカボチャ入りのハンバーグが登場しました。「米粉ルウと豆乳」を使ったポタージュには、給食室でハートや星の形に型抜きした「ラッキーにんじん」も入っていて、見た目にも楽しみながら会食していただきました。
 主食は人気のりんごパンで、子どもたちが食べているバリエーション豊富な給食を味わって食べていただきました。
 今夜は、親子で給食について話題にしてもらえると幸いです。
 

10.29 第4回PTA役員会

第4回PTA役員会が行われました。

主な協議事項は下記のとおりです。
1 合唱コンクール支援活動について
2 リサイクル制服の回収及び入学説明会における販売活動について
3 来年度の組織づくりについて

特に11月10日(土)の合唱コンクールについては、受付をはじめ駐車場・駐輪場誘導、第2図書室のカルチャー展示作品管理等について話し合われ、分担を決めていただきました。
その後、専門部からは、9〜10月にかけて行われた様々なPTA行事について報告していただきました。
お忙しい中きめ細かい点に至るまでご協議いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

10.27 PTAさんかく倶楽部による「落ちバスターズ」の活動

「落ちバスターズ」活動は、PTAさんかく倶楽部による正門前道路の落ち葉清掃活動です。保護者の方でご都合がつきましたら、どなたでも結構ですので、ぜひご参加いただければありがたく存じます。お一人でも多くの参画をお待ちしています。

<「落ちバスターズ」活動の日程>
11月1日(木) 9日(金) 15日(木) 19日(月) 26日(月)の5日間

いずれの日も、7:30〜8:00頃(雨天の場合は中止です。)

軍手(または手袋)がございましたらお持ちください。

自家用車での来校も可とします。ただし、登校時間と一部重なりますので、徐行運転をお願いいたします。

※写真は昨年度の様子です。

画像1 画像1

10.21 冬の読み物「カナとイセタの宝石探し」

<新刊>あいち・読書タイム文庫「カナとイセタの宝石探し」が発刊されました。

本書には、子どもたちに伝えたい、温かい思いがいっぱい詰まった物語が3話掲載されています。「児童文学賞」入賞の秀作で、心に響くものばかりです。

作品ごとにクイズ等を楽しむ感覚で物語の世界で遊ぶページが設けられ、読書がよりいっそう身近なものになります。

申込票を配付しておりますので、ご希望の方は、申込票に代金(600円)を添えて、学級担任までご提出ください。

なお、校内締切は10月26日(金)です。

お手元へのお届けは冬休みの前、12月中旬の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.18 PTA交通安全指導

音が鳴り始め、遮断機が下りてくる最中に、線路内に入ることは大変危険です。待つことが大事です。危険な行動はせず、焦らず登校しましょう。

画像1 画像1

10.17 PTA交通安全指導

写真は内割田交差点の様子です。
今日は、時間に余裕をもって登校している生徒が多く見られました。
イヤホンをしたまま自転車に乗っている高校生や社会人がいるので、周りに注意して登校しましょう。

画像1 画像1

10.16 ハーバリウム体験教室(PTA)

 本日午後,20名の参加者を迎えてPTA文化部主催の「ハーバリウム体験教室」を開催しました。花材の配置を立体的に考え,オイルを入れて完成するハーバリウム。色,組合せ,位置,透過性など,さまざまな要素とそのバランスを工夫して,思い思いの作品に仕上がりました。
 作品は,11月10日から16日までのカルチャー週間に出品します。ぜひご鑑賞いただき,その美しさ,透明感,唯一性,癒しの空間を味わっていただきたいと思います。
 なお,展示後の作品のお渡しは,11月16日は16:00より,土曜日曜を除いて11月22日まで事務室で受け付けております。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.16 PTA交通安全指導

写真の場所は、二つの線路を渡らなければなりません。また、交通道路も十字路になってる箇所がいくつかあり、非常に危ない場所です。7時30分からは、小学生が登校する時間になり、歩行者も増えます。
生徒の皆さん、小学生、車に気をつけながら、時間に余裕をもって登校しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

10.15 PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 本日も,朝早くからあいさつ運動にご協力いただきありがとうございました。

19日(金)までお世話になりますがよろしくお願いします。

10.15 木曽川中学校区青少年健全育成会 第2回実行委員会

画像1 画像1
 本日、16:00より木曽川中学校の会議室で実行委員会を行いました。各4つの学校より健全育成に関する優秀な標語を1つ選びました。4つの学校の校門に代表標語の看板を設置します。
 また、教育講演会に関するお知らせと地域での様子など教えていただきました。子どもたちの健やかな成長をめざし、これからも取り組んでまいります。

10.15 PTA交通安全指導

本日より中間テスト当日の19日(金)までの1週間、PTA交通指導部と生活指導部の方による交通安全指導とあいさつ運動が展開されます。

初日の早朝より、校区内の各所における交通安全指導を行っていただき、ありがとうございます。

1週間大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。


※写真は、西割田での交通安全指導の様子です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

生徒指導関係

給食だより