最新更新日:2024/03/28

9.17 市民大学公開講座(ご案内)

市民大学公開講座が、修文大学・修文大学短期大学部で開催されます。
前期テーマは「より良い健康習慣のために」、
後期テーマは「豊かな暮らしのために」です。

申込みは、9月26日(水)までに、電話で修文大学教務課または一宮市教育委員会生涯学習課まで。

受講料は無料ですので、お時間がありましたらぜひお出かけください。

画像1 画像1
画像2 画像2

9.13 第3回さんかく倶楽部会

12日(水)に第3回さんかく倶楽部会を行いました。
体育祭の支援活動について話し合いました。先日、美術部の皆さんにご協力いただいて作成した案内看板に、本部、保護者席などの文字を貼りました。この案内看板は、体育祭当日に使用します。
また、体育祭当日は、来賓席・敬老席・立入禁止場所での見回りを行う予定です。
保護者の皆様方にはご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

木中さんかく倶楽部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.10 PTA前期会計監査

 PTAの前期会計監査は9月4日に行われる予定でしたが、先日の台風で延期となり、本日行われました。
 PTA会計監査は、この時期と年度末の2回行われます。
 PTA監査委員の方に、これまでの会計帳簿や領収書等を丁寧に監査いただき、適正な処理がなされていることをご確認いただきました。
 お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1

9.10 第3回PTA役員会

第3回PTA役員会は9月4日に行われる予定でしたが、先日の台風で延期となり、本日行われました。

まず体育祭の支援活動について、本部役員の分担を始め、交通指導部、生活指導部の活動について確認しました。

また、PTA研修視察について8月の下見報告に引き続き、当日の日程を確認しました。今年は常滑市に出かけます。研修を深めるとともに参加者相互の親睦が図れる一日でありたいと思います。

文化部からは、10月16日に行うハーバリウム体験教室について提案がありました。

2学期もPTA活動もさらなる充実をめざしていきますので、PTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。。

画像1 画像1

9.08 おやじの会「ペットボトル水ロケット大会準備委員会」

本日午前9時より本校の会議室で、おやじの会「ペットボトル水ロケット大会準備委員会」が行われ、10月20日(土)の「ペットボトル水ロケット大会」に向けての準備をしました。

今回は、大会当日のロケットの製作に必要な羽根の部分を作図しました。

来週、「ペットボトル水ロケット大会」の申込用紙を木曽川地区三小学校の3〜6年生と中学生に配付しますので、ふるってご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.29 美術部とさんかく倶楽部との交流会

8月25日に美術部の皆さんとさんかく倶楽部で交流会を行いました。

さんかく倶楽部でアイデアを出し合いました。その後、先生のご指導と生徒のみなさんにアドバイスをいただきながら、絵を描き、案内看板を完成させました。

今回の作品は9月22日の体育祭で案内看板として使用します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.19 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、本校会議室で学校保健委員会を行いました。
スポーツテストの結果から生徒の体力作りについて説明がありました。養護教諭からは、今年度の身体測定の結果をプロジェクターを使って説明しました。また、歯磨き習慣、熱中症予防、けがの防止について話をしました。
その後、内科の先生からけがの予防や熱中症予防について、歯科の先生からは初期の歯肉炎について、薬剤師の先生から熱中症予防について話をしていただきました。
参加者一同、健康について考える機会が持て、有意義な時間を過ごすことができました。

6.30 おやじの会除草活動(2)

2時間ほどの活動でしたが、刈り取った草を詰め込んだごみ袋が何袋も集められました。

校内がきれいになった後は、おやじの会の皆さんのご厚意で、フランクフルトソーセージを焼いていただき、おいしくいただきました。食べた後は、生徒の皆さんから、「ありがとうございました。」元気よくお礼の言葉がありました。

生徒の皆さん、お手伝いありがとうございました。
おやじの会の皆さん、お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.30 おやじの会除草活動(1)

多くのおやじの会の皆さんに参加していただき、第2回目の除草活動が行われました。

昨日の雨で、湿度の高い中での活動となりましたが、手際よく機械で草を刈り取っていただきました。途中からボランティアとして参加してくれた吹奏楽部、ソフトボール部、女子卓球部、ハンドボール部の皆さんに、刈り取った草を集めてもらいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20 PTA交通安全指導 最終日

期末テスト期間中、PTA交通部評議員の方々には交通立ち番を行っていただき、ありがとうございました。
特に、本日はどしゃ降りの雨の中、子どもたちの安全のためご協力いただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1

6.19 PTA交通安全指導

 期末テスト1日目、テスト勉強で疲れた表情かなと思いましたが、PTA評議員さんの元気な挨拶に、しっかりと笑顔で応えていました。

 木曽川西小北の交差点は車の交通量が多いところで、小学生もたくさん通るため、見回りの方が出ていました。最近は点滅信号もでき、以前より安全に渡れていると言ってみえました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6.19 登校指導<最終日>

保護者・地域の皆様におかれましては,子どもたちのために,あいさつ運動・交通安全指導にご協力いただき,ありがとうございました。

今後のテスト週間においても,引き続きご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

6.18 PTA交通安全指導

PTAの皆さんによる交通安全指導は、今日で6日目となりました。
写真は、内割田交差点での登校風景です。
名鉄新木曽川駅に向かって自転車通勤の方が多い交差点なので、十分に気を付けて登校してください。


画像1 画像1

6.16 PTA親善スポーツ大会2

本日は梅雨時とは思えないほどさわやかな朝で、気持ちよくバレーボールを楽しむことができました。
今日の大会には、「笑顔」を合言葉に試合に臨みました。木曽川西小との試合は同点となり、PTA会長、母親代表、校長先生の3人によるじゃんけんとなりました。2対1で負けてしまいましたが、最後の最後まで笑顔の試合となりました。

PTA役員の皆さま、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16 PTA親善スポーツ大会1

本日、木曽川東小学校体育館にて、黒田小学校・木曽川西小学校・木曽川東小学校・木曽川中学校合同のPTA親善スポーツ大会が行われました。種目はソフトバレーボールでした。どの学校も練習の成果を発揮して、おおいに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.15 PTA交通安全指導

東割田の交差点での様子です。
朝から小雨が降っていましたが、カッパを来ている生徒はあまりいませんでした。
雨がだんだん強くなってきたので、皆急いで自転車をこいでいました。
雨の日は、視界も悪くなります。交通事故にはくれぐれも気を付けてくださいね。
画像1 画像1

6.14 ズンバ体験教室

PTA文化部主催の「ズンバ体験教室」が開催されました。激しいビートをうつ音楽に合わせ,講師の先生のリードで,汗をかきながら踊りました。
画像1 画像1

6.14 PTA交通安全指導

 立ち番をしていただいているPTAの方から次のような感想をいただきました。
 門間では、立ち番をしている方々に生徒さんはしっかり挨拶してました。
 また、福塚の名鉄とJRの踏み切り付近では、電車を待っている間、しっかりと整列していました。その先、中学校に向かう道も、生徒さんの様子を見させていただきましたが、日頃の自転車の指導が行き届いているなと実感しました。
 これからも、地域の方の迷惑にならないよう、自転車は1列で通行しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.13 PTA交通安全指導

今日もPTA交通指導部の評議員の皆さんに朝の交通安全指導を行っていただきました。
木曽川図書館前の道路は、車の往来が多く、点滅信号のため大変危険です。小学生の通学路でもあるため、小学校の旗当番の方、地域の方も加わって4名の方々に見守っていただきました。

画像1 画像1

6.12 PTA交通安全指導

昨日から朝の交通安全指導が始まりました。
梅雨入りにもかかわらず、爽やかな天候で、生徒も「おはようございます」と気持ちの良い挨拶で登校してました。

写真は、里小牧7と中学校北の横断歩道での登校風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

生徒指導関係

給食だより