最新更新日:2024/04/19

9.29 新人大会【剣道部】

本日、剣道部は、木曽川体育館で新人戦に出場しました。
男子が準優勝、女子が見事に優勝をすることができました。一人一人がチームのことを考えて試合をすることで、チームの流れが変わってきます。男女ともに、チームの流れを考えて、試合をすることができました。「チームのために」という気持ちが勝利を引き込むことができたと思います。今後は、基礎を固め、地の力を高めていきたいと思います。
本日、応援に来てくださったOB、OGや保護者の皆様、ありがとうございました。また、朝早くから、送り出しをしてくださり、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.29 一宮市新人体育大会【バレー部女子】

 本日尾西スポーツセンターにて、一宮市新人体育大会が行われました。
1試合目は、あと一歩というところでセットがとれず負けてしまいました。
気持ちを切り替えて挑んだ2試合目は、サーブを続けることができストレートで勝つことができました。

保護者のみなさま、本日も朝早くから、生徒の送りだしや昼食の準備ありがとうございました。
生徒は、毎日の練習に一生懸命取り組み、少しずつ成長をしています。来週は、決勝トーナメントが行われます。応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.29 新人大会 結果【ハンドボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、一宮市総合体育館にて、一宮市中学校新人ハンドボール大会が行われました。
 大会結果です。1回戦は対戦相手が今伊勢中で、17−13で快勝、2回戦は対戦相手が南部中で、5−22で惜敗でした。
 1回戦は木曽川中のペースを維持し、良い形で勝利を収めることができました。
 2回戦は前半までは3−5と僅差の試合展開でしたが、後半に相手のペースにはまり、大量得点を許してしまいました。
 公式大会での1勝の喜びを味わうとともに、反省点の多い1敗でした。今回の大会で得た課題を今後の練習に生かし、次の西尾張大会に向け頑張っていきたいです。
 保護者の皆様、本日は早朝より、お弁当の準備や会場への送迎をしていただき本当にありがとうございました。今後ともハンドボール部への温かいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

9.29 一宮市新人大会《速報》

<9月29日(土)の結果>
●剣道女子 優勝
●剣道男子 準優勝
●卓球男子 3位
●バレーボール女子 決勝トーナメント進出
●サッカー 1回戦 惜敗
●ハンドボール 1回戦快勝
        2回戦敗退
●バレーボール男子 予選リーグ敗退


明日は、台風の影響により全競技において中止、10月6日(土)に延期となります。次週も応援、よろしくお願いします。

9.24 練習試合【剣道部】

本日剣道部は中部中学校で練習試合を行いました。新チームとしては初めての練習試合となりました。学校外に出て、練習試合をやってみると、技術面や礼儀作法でもわからないことやできていないことが新たにわかり、今後の課題となりました。今週末には新人戦があります。試合への気持ち作りが大きなカギとなります。木曽川中学校剣道部として一丸となって頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.23 新人大会に向けて【男子バスケットボール部】

体育祭の次の日でしたが、午後から練習を行いました。
来週に迫った新人大会に向けて、相手よりも先に陣地を取るオフェンス力、ディフェンス力、そして当たり負けしない体の強さを意識して、練習に取り組みました。
最近、一人一人が練習の意図をしっかりと考えてるのが、話を聞く姿勢から感じられます。

火曜日は体育祭後半戦ですが、身体のケア、健康管理もしっかりし、市大会優勝目指しましょう!

(写真は今日のものではありません)

画像1 画像1
画像2 画像2

9.16 一豊まつり【茶道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献茶のあとには、お客様と一緒にお経と聞いたり、お焼香をさせていただいたりしました。

9.16 一豊まつり【茶道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても良い天気に恵まれた一豊まつり。茶道部の生徒たちは、法連寺にて、お客様にお茶をお出しする手伝いを行いました。緊張しながらも、丁寧にお声をかけ、ひとつひとつ大切に運びだし、差し上げられるよう頑張りました。とても貴重な体験をさせていただきました。

9.16 一宮市民剣道大会【剣道部】

本日剣道部は、一宮市民大会に参加しました。2年生を中心とした新チームのデビュー戦である今大会で、女子団体戦と男子1・2年個人戦で優勝を飾ることができました。しかし、男子団体戦は惜しくも1回戦で敗退し、悔しい結果に終わりました。
1試合3分という短い試合の中で、自分の力を出し切るためには、日々の稽古から全力で打ち込んでいくことが必要です。毎日の練習を大切にし、新人大会に向けて頑張ってきましょう!本日応援に来てくださったOBやOG、保護者の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.16 一豊祭りパレード【吹奏楽部】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年ぶりに晴天に恵まれ、一豊祭りパレードを行うことができました。
1年生にとっては、初めての人前での演奏となりました。
緊張と暑さの中の演奏でしたが、皆さんに楽しんでいただくために頑張りました。
楽しんでいただけたでしょうか。
沿道から多数のご声援をいただき、ありがとうございました。

9.15 秋季一宮市民大会結果【ハンドボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ハンドボール部は秋季一宮市民ハンドボール大会に出場しました。
 合計4試合を行いましたが、結果は4試合とも敗れてしまいました。
 しかしながら、僅差の試合もあり、選手達は最後まで諦めず、全力で戦い抜きました。
 また、今日の試合で今後の課題も見つかったので、次の新人大会に向け、どのような練習をすべきかが明確になりました。
 保護者の皆様、本日は朝早くからお弁当を用意していただいたり、車での送迎をしてくださったりと、本当にありがとうございました。
 今後とも、木曽川中学校ハンドボール部への温かいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
 

9.08 秋季市民大会 【ソフトテニス部男子】

天候が心配される中、秋季市民大会が行われました。夏休みに、なかなか練習時間が確保できない中で、コツコツ努力を重ねてきた2年生。初めての大会ながらも、堂々とプレーをすることができました!目標を達成できたペア、悔しい思いをしたペアなど、結果は様々でしたが、良い経験になりました。新人大会に向けて、今後も向上心をもって練習に取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.08 秋季市民大会【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、天候が良くなく、大会開催が危ぶまれましたが、一宮テニス場にて、予定通り秋季市民大会が行われました。
 本校からは6ペアが出場し、全ペアが1勝以上することができました。そのうち、3ペアが決勝リーグに進み、1ペアがベスト32、2ペアがベスト16という結果を残すことができました。
 2年生としての初めての大会に、選手はみんな緊張していましたが、普段の練習の成果がしっかり出ている場面があり、笑顔も見られました。しかし、反省点も多く、今後何を改善していかなければならないかを学ぶことができ、選手にとっても応援生徒にとっても、とても良い機会になったと思います。今月末には、新人大会が行われます。次はそこに向けて、みんなで声をかけあって練習をしていきましょう!
 保護者の皆様、そして応援に来てくださった皆様、本日もソフトテニス部女子を支えてくださり、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

8.28 卒部式【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも最終週となりました。ソフトテニス部女子では、本日卒部式を行いました。3年生の部活動の締めくくりとなる日です。人数が多く、3年生全員参加できる日程で行えなかったこと、本当に申し訳ありませんでした。しかし、3年生全員の想いが、テニスコートに、そして1・2年生の心に、届いていたと思います。
 この約3年間で心が大きく成長した3年生。部活は引退してしまったかもしれませんが、まだ残りの中学生活でも1・2年生の良いお手本となります。今後もテニス部女子3年生を部員・顧問みんなで応援しています!
 ここからは、本当に1・2年生だけの活動になります。「ごめんなさい」、「ありがとう」、そして仲間を思いやる気持ちを忘れず、テニスに全力で取り組んでほしいと思います。
 最高の出会いに!感謝!本当にありがとうございました!

8.27 ソフトボール部練習試合

今伊勢中学校との練習試合が午前中、本校で行われました。
どの生徒も、必死に声を出してプレーをする姿が目立ちました。
1か月後の新人大会に向けて、この夏の練習の成果を試すときがやってきました。
練習試合における成功・失敗経験を大切にして、これからの練習に生かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

8.25 秋季一宮市民バレーボール大会【男子バレーボール部】

 本日、一宮市総合体育館にて、秋季一宮市民バレーボール大会が行われました。
 一宮市のバレーボールを活性化しようと始められた大会で、試合の前にはIF講習会やリベロの講習会が開かれていました。
 初戦の相手は尾西第二中で、3セットまでもつれましたが、勝つことができました。第二試合は中部中学校との対戦でした。初戦のようにリズムや自分たちの流れが作れず惜敗してしまいました。
 夏休みの最初の練習試合から比べるとすごく成長を感じます。サーブの決定率もよくなってきました。この短期間で、成長したところが実感できました。しかし、反省点もあるはずです。それをこれからの練習で頑張って、新人大会に向かいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.17 OBの先輩達から学ぶこと【男子バスケットボール部】

久しぶりの練習を行いました。涼しい風も吹いて、とてもいい環境で練習ができました。
そんな中、夏休み中は時々卒業したOBの先輩が顔を出してくれています。後輩に対して自分たちが達成できたこと、できなかったことを直接伝えてくれています。こうした後輩を思う気持ちを持ち続けてくれていること、さらに姿で示してくれることが、指導者としてとても嬉しいです。
選手のみんな、先輩の期待や優しさに応えられるよう、がんばりましょう。
画像1 画像1

8.17 初めての練習試合【男子バレーボール部】

 本日、笠松町総合会館にて、練習試合を行いました。岐阜の中学校やグラブチーム、一宮市からも中学校が参加し、新チームの今の力を確認しあいました。木曽川中学校男子バレーボール部は、初戦を勝利しましたが、その後は反省ばかりの試合が続きました。しかし、市民大会や新人大会に今日の経験をつなげられるよう、練習で技術や精神を鍛えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.08 暑い中部活動頑張ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から気温が上がる中、室内で行う部活動が一生懸命活動していました。熱中症にならないように30分おきに休憩をとるようにしています。また、ケガ防止のためにウォーミングアップを十分にする姿がどの部活動でも見られました。

8.08 活動の様子【茶道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1年生だけでのお稽古となりました。暦の上では秋ということで、お軸には『雲一つない秋の空』という言葉とトンボの絵が施されていました。講師の先生方から、茶巾やふくさの扱いを丁寧に教わることができ、どの生徒も真剣に取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

生徒指導関係

給食だより