最新更新日:2024/03/28 | |
12.08 メッセージ〜人権について考えよう〜
身の回りに、救いの言葉を待っている人がいるかもしれない。
12.05 メッセージ〜人権について考えよう〜
身の回りにある人権侵害。
気づいていないだけで、自分が加害者になっていることはありませんか? 12.04 メッセージ〜人権について考えよう〜
12月4日〜12月10日は全国人権週間です。
人権について、あなたは考えを深めていますか? 12.03 メッセージ〜人権について考えよう〜あなたは、無意識のうちに周囲の人の人権を侵害していませんか? 12.02 メッセージ〜人権について考えよう〜
12月1日から8日は、木中人権週間。
人権について深く考えよう! 自分の日ごろの言動を見つめ直そう! 身の回りに困っている人、悩んでいる人はいませんか? 12.01 人権学習本年度の人権学習は「プライバシーの権利・肖像権について」を全校統一のテーマとし, 1.LINEを使って,悪口を書き込んだり,仲間はずれにしたりする 2.インターネット上に,人の画像を勝手に掲載する という2つの事例について学級で話し合い,先生からも使用上の注意点などが話されました。 今の時代,中学生でも携帯電話やスマートフォン,パソコンを手軽に所持でき,その使い方について,本校でもトラブルがしばしば起きています。今回の「人権学習」を機会に,一人ひとりが自身の使い方を振り返ってほしいと思います。 12.01 人権学習生徒会が中心となり、生徒会の放送による劇から、プライバシーや肖像権について考えました。携帯などの通信機器は、直接相手の顔が見えないので、深刻な問題に発展することがあります。だからこそ、相手の気持ちを考えることができる心の育成が大切です。生徒たちは、真剣に話し合いを行うことができました。 10.03 情報モラル教育スマホなど、便利な機器が増えるにしたがって、トラブルや違法行為に中学生が巻き込まれる危険性が高まっています。 本校では、インターネット社会の中で守るべきことがらを、技術科の授業の一環として行っています。 9.17 体育祭に向けてのメッセージ
残された時間はわずか。
どう取り組むかが問われています。 9.01 メッセージ(2)
〜2学期のスタートにあたってのメッセージ〜
9.01 メッセージ(1)
〜2学期のスタートにあたってのメッセージ〜
8.06 キャッチボール相手との呼吸が合わなければ続きません。 時には相手に届かない、横にそれてしまう、受け止められずにこぼしてしまう、暴投やパスボールもある。 その繰り返しの中で身につくキャッチボールの基本。 これは、人間関係でも同じことが言えます。 投げる手は口、受けるグローブは心。行き交うボールは言葉。 言葉の正確なキャッチボール、してますか? 7.16 コミュニケーション生活ノート「ライフ」 担任の先生は 生徒とのコミュニケーションの 一つの手段として 毎日 活用しています 7.15 いじめ対策広報紙新トップページの上段「いじめ対策」のコーナーをプルダウンし、「いじめ対策広報紙」をクリックすると、写真下のようなPDFファイルが開きます。 (※「学校日記」のお知らせ欄からも見ることができます) ぜひ一度、アクセスしてみてください。 7.14 メッセージ〜学期の締めくくり〜一つの区切りをしっかりつけて、夏休みの生活を迎えよう。 7.14 メッセージ〜市大会〜勝っても負けても、そこから何を得るかが大切。 そして、それを人生にどう活かすかです。 6.18 メッセージ〜だれかのために〜
だれかのために働く。
人の喜びが自分の喜びに変わる。 どんな行為も、必ず自分に返ってくるものです。 6.15 個人面談誰だって悩みがある 人に話してみることで 少し 心が晴れるもの 4.28 心を育むメッセージ
生き方の参考になる言葉が綴られたメッセージ。
心のビタミン剤としてください。 4.23 背面黒板より背面黒板メッセージを通して 心を育みます |
|