最新更新日:2024/04/16

2.12 点描画【美術部】

 職員室前廊下に、美術部作品が展示されています。
 根気よく描いた点描画の数々を、ぜひご鑑賞ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

2.12 試合の中で強くなる!!!【女子卓球部】

画像1 画像1 画像2 画像2
この連休中に女子卓球部は3つの練習試合を行いました。

まず9日は葉栗中との練習試合でした。辛くも勝利しましたが、守りに徹してしまうことが多く、攻めきれない弱さが目立つ試合となってしまいました。

そして10日、2年生は尾西グリーンプラザにて岐阜県・三重県の強豪校との合同練習会を行いました。前日の反省を生かし、果敢にドライブやスマッシュを決めたり、相手の苦手なコースを狙ったりするなど良いプレーが多く見られました。結果は3勝3敗1分けでしたが、チームとして大きな収穫を得ることができました。

また同日、1年生は萩原中学校との練習試合を行いました。1年生らしい元気なプレーで快勝しましたが、あいさつなどマナーの面ではまだまだ足らない部分も多く、もうすぐ先輩となる1年生にとってよい勉強の機会となりました。

試合を通じてどんどんと成長する女子卓球部。今後の活躍に期待してください!!!
(写真は1年生です。)

2.11 疾走

画像1 画像1
              スタートダッシュが 勝負を分ける

                自分を信じて 飛び出す!

2.11 剣聖旗【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、豊田市で剣聖旗が開催され、剣道部男子が参加してきました。
 奮闘しましたが、2回戦で優勝校に敗れてしまいました。悔しいことではありますが、優勝校と試合ができたことは、ありがたいことです。自分の肌でその強さを実感できることは、次のステップに行く大きな力となります。自分の弱さを知らないと、強くはなれないからです。「勝って反省、負けて感謝」です。
 また、剣聖旗には、西からは兵庫県や岡山県、東からは茨城県や千葉県から参加していました。普段見ることのできない剣士の動きを見ることができました。
 剣聖旗に感謝です。

2.11 市民ロードレース大会【陸上部】

 光明寺公園球技場周辺を会場に、第31回市民ロードレース大会が開催されました。
 女子6名・男子4名が出場し、吹きつける強い向かい風に悩まされながらも、素晴らしい走りをしました。
 男子準優勝をはじめ、男女とも上位入賞を果たしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.10 一音に こだわる【吹奏楽部】

 各パートの一音一音がそろわなければ、美しいハーモニーを奏でることができません。
 一音一音にこだわりながら、何度も何度も練習を繰り返します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.10 練習試合【男子バスケットボール部】

 名古屋市立山王中学校を迎えての練習試合。
 春の選手権大会に向けて、まだまだディフェンス、オフェンスともに甘さが残るチームです。練習試合の一戦一戦が大切な意味を持ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.10 課題を明確に【男子バレーボール部】

 練習課題を明確にしながら練習しています。
 今日の課題は「レシーブ強化」。
 レベルアップを図ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.10 1本を確実に【ハンドボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の大会に向けて、シュート1本の精度を上げようと練習に励んでいます。

2.06 ★作家調べ★【美術部】

美術部がそれぞれ気になる作家を調べました。
日本画家の伊藤若冲から、洋画家のクロード・モネ、彫刻家のオーギュスト・ロダン、現代美術の草間彌生まで、気になるジャンルが違っておもしろいものとなりました。
今昔の作家から色んなことを学んで、制作に活かして欲しいものです。

中舎の第一美術室前に掲示してますので、ぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

2.05 日本ジュニア室内陸上競技大阪大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日の日曜日、大阪城ホールにて室内陸上競技の全国大会が行われました。
 1枚目の写真でお分かりのように、体育館の中にトラックやフィールドが作られています。1周160mのトラックで本校の運動場よりも狭いトラックです。カーブで選手が外へ膨らまないようにバンクが設けられています。
 レースの結果は、全国から800mには16名がエントリーして8位と健闘しました。
 また、大阪の地下鉄の構内に縁起のよい水槽があったので受験期の3年生にと思って写真を撮ってきました。がんばれ、3年生!

2.04 吉川旗争奪柔道大会【柔道部】

画像1 画像1
 昨日、津島錬成館行われた吉川旗争奪柔道大会において、女子が団体戦で見事初優勝をしました!
 今まで団体戦ではどの大会も2位が最高で、なかなか優勝旗を持ち帰れず、悔しい思いをしてきました。やっと手にした優勝旗はやはり重かったです!!
 選手はもちろん、サポートしてくれた仲間、柔道部を築いてきてくれた先輩たち、そして何より応援しいつも見守ってくださる保護者のみなさん、全員で勝ち取った優勝旗だと思います。来年は男女2本の優勝旗を持ち帰れるように、これからも精進していきたいと思います。

2.03 管楽器個人・重奏コンテスト西尾張大会【吹奏楽部】

本日、一宮市民会館で、管楽器個人重奏コンテスト西尾張大会が開かれました。木曽川中学校からは、個人の部では2名、重奏の部では4グループ、個人の部の伴奏者を合わせると24名が出場し、打楽器六重奏・木管三重奏・金管八重奏が金賞を獲得することができました。
打楽器六重奏は見事県大会にこまをすすめました。

練習でできなかったことは、本番でもできません。
しかし、徹底してきたこと、毎日積み重ねてきたことは、
輝く音となって会場いっぱいにひろがります。
どのグループの演奏もまだまだ未熟ですが、
ところどころにそんな輝きを放つ、
素晴らしい演奏でした。

応援に来ていただいた方や、協力してくださった保護者の方々、ほんとうにありがとうございます。県大会は下記日程で行われます。応援よろしくお願いいたします。

管楽器個人・重奏コンテスト愛知県大会
平成25年3月2日(土)
稲沢市民会館 大ホール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.03 冬季市民卓球大会優勝(その1)

 2月3日(日)、DIADRAアリーナにて冬季市民卓球大会が行われました。
 男女ともに順調に勝ち進み、男子はAチーム優勝を果たしました。秋の新人大会以来久々の団体戦でしたが、決勝では辛くも、3対2で逃げ切り薄氷の勝利となりました。日頃の練習の成果でもありますが、ちょっとした油断で次はどうなるかわかりません。勝っておごらずという言葉もあります。なお、Bチーム、Cチームも、リーグ戦を1位通過し、決勝トーナメント進出を果たすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.03 冬季市民卓球大会優勝(その2)

この冬の大会の次は春の個人戦です。2位校との力の差はそんなにありません。今まで以上に、気持ちの面も、技術の面もよりレベルアップしていきたいものです。これまでの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.02 道心杯争奪中学校剣道練成大会【剣道部】

本日、西尾市立福地中学校で道心杯が行われました!

午前中は、強化練習があり素振りの仕方を始め
細かい部分のご指導をいただきました。

午後からは、トーナメント制の試合がありました。
強い相手にも引けを取らずしっかりと目の前の相手に
集中し、戦っていました。

今後は力の向上を目指し練習に励んでいきます。

皆さまのご声援ありがとうございます。
今後も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.26 市民大会開催中【男子バスケットボール部】

 本校体育館で、一宮市民大会男子の部が開催されています。
 暖房のない体育館ですが、選手の気迫が寒さを吹き飛ばします。
 明日も本校で決勝トーナメントが行われる予定です。応援よろしくお願いします!
    ………【記事訂正】…………
 ※明日の決勝トーナメントの会場は【中部中】でした。お詫びして訂正します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.26 気合【男子卓球部】

 底冷えのする卓球室。
 それでも、気合を入れて練習に励んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.19 冬に鍛える

画像1 画像1
 冷たい風が吹きつけるグラウンドでは、どの部も大きな声を出して溌剌と動いていました。

1.16 午後の部活動

画像1 画像1
 少しずつ日没が遅くなり、午後の部活動も活動時間が伸びてきました。

 ランニングを中心に、基本練習に取り組んでいます。どの部も、冬場の練習が春に活きるようにと頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28