最新更新日:2024/04/24 | |
2.14 名作を読む(2年生)太宰治 不朽の名作 『走れメロス』 心情の変化を読み解きながら 物語を味わいます 2.13 メッセージ(2年生)
3年生に向けて
きちんと助走路に立っていますか? 2.13 円周角の定理(2年生)たくさん問題を解いて しっかりマスターしよう! 2.12 メッセージ(2年生)
学年末テスト週間!
2年生としての最後のがんばりを期待します! 2.12 本日の道徳(2年生)一生懸命に掃除をしていた時、ふとした拍子に掲示物をぬらしてしまった主人公。 先生からだれか知らないかと問われて「知らない」と答えてしまったことで、罪悪感や後悔の念で揺れ動く心………。 あなたならどうしますか? 2.08 『走れメロス』(2年生)君は 太宰治からのメッセージを 受け取ることができたか 2.08 メッセージ(2年生)
今やらなければならないこと
今できること 着実な一歩を歩み続けることが 成果につながります 2.06 メッセージ(2年生)
身だしなみ・課題提出のキャンペーン実施中!
生活や学習の「凡事徹底」を図ろう! 2年生としての締めくくりをしっかりして3年生に進級しよう! 2.06 四コマ漫画で表そう(2年生)ストーリーの「起・承・転・結」を考え、冬の情景を四コマ漫画で表しました。読んでみると、思わず微笑みがこぼれます。 中には、将来の漫画家!と思えるような作品もあります。 2.05 そのときを形に(2年生)
美術の時間は、「そのときを形に」と題した彫塑に取り組みます。
まず、身体の骨格となる部分を針金を使って形にします。 どんな作品に仕上がるのか、今から楽しみです。 2.04 メッセージ(2年生)
人のために自分の力を使うことで喜んでいただける。
そして、それが自分の喜びとなる。 「今」を大切に! 今の生活の延長線上に入試・高校生活があるのです。 2.04 本日の道徳(2年生)一瞬にして多くの命と財産を奪った大震災を通して、命の大切さについて話し合いました。 2.01 進路説明会(2年生)たくさんの保護者の方々もお越しいただき、熱心に高校の先生方のお話を聴いていただきました。 進路選択、進路決定、進路実現………、1年後はみなさんの番。決して早くはありません。今から将来について考え、家族の方とも話し合っていきましょう。 2.01 親学(2年生)聞きなれない言葉だと思います。 これは、将来の親となるべき生徒たちが、「親の立場に立って」自分をとらえ直してみる時間のことです。自己中心的になりやすい年代の生徒たちにとって、自分自身を違う角度から見つめ直すことは意義深いことです。 昨日、2年生は「親学」として「茶髪について」考え、意見交換してみました。その時の感想の一部が背面黒板に紹介されています。 2.01 気象の学習(2年生)
等圧線を読み込みながら、高気圧・低気圧をつかみます。
上昇気流・下降気流を判断し、雲の発生や天気を予測します。 この授業でも、ICT機器が効果的に使われています。 1.31 メッセージ(2年生)
良いところをさらに伸ばし
自信を持って最高学年の襷を受け継ごう! 1.31 確率の学習(2年生)順序よく考えていけば、必ず正解にたどり着きます。 いろいろな問題を解いて、マスターしていきましょう! 1.30 まとめる力(2年生)まとめようとすると、分かることと分からないことが明確になる。 そこからまた、新たな学習が生まれる。 1.30 メッセージ(2年生)
欠点もあるけれど、素敵なところもいっぱい!
1.29 聞き取りテスト(2年生)しっかり聞き耳を立て、必要なメモを取りながら聞き取り、問題に答えていました。 テストだけでなく、ふだんから人の話を真剣に聞く姿勢を保ち、必要な応答ができるようにしていきたいですね。 |
|