最新更新日:2024/04/24

2.14 名作を読む(2年生)

画像1 画像1




  太宰治 不朽の名作

   『走れメロス』


   心情の変化を読み解きながら

   物語を味わいます

2.13 メッセージ(2年生)

3年生に向けて
きちんと助走路に立っていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.13 円周角の定理(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
               マスター できましたか?

          たくさん問題を解いて しっかりマスターしよう!

2.12 メッセージ(2年生)

 学年末テスト週間!
 2年生としての最後のがんばりを期待します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.12 本日の道徳(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 資料『にじんだ文字』を使って、「誠実」について考え、意見交換しました。

 一生懸命に掃除をしていた時、ふとした拍子に掲示物をぬらしてしまった主人公。

 先生からだれか知らないかと問われて「知らない」と答えてしまったことで、罪悪感や後悔の念で揺れ動く心………。

 あなたならどうしますか?

2.08 『走れメロス』(2年生)

画像1 画像1





  君は

  太宰治からのメッセージを

  受け取ることができたか

2.08 メッセージ(2年生)

今やらなければならないこと
今できること
着実な一歩を歩み続けることが 成果につながります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.06 メッセージ(2年生)

 身だしなみ・課題提出のキャンペーン実施中!
 生活や学習の「凡事徹底」を図ろう!
 2年生としての締めくくりをしっかりして3年生に進級しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.06 四コマ漫画で表そう(2年生)

画像1 画像1
 2年生教室廊下のギャラリーには、生徒作品が並んでいます。
 ストーリーの「起・承・転・結」を考え、冬の情景を四コマ漫画で表しました。読んでみると、思わず微笑みがこぼれます。
 中には、将来の漫画家!と思えるような作品もあります。
画像2 画像2

2.05 そのときを形に(2年生)

 美術の時間は、「そのときを形に」と題した彫塑に取り組みます。
 まず、身体の骨格となる部分を針金を使って形にします。
 どんな作品に仕上がるのか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.04 メッセージ(2年生)

人のために自分の力を使うことで喜んでいただける。
そして、それが自分の喜びとなる。
「今」を大切に!
今の生活の延長線上に入試・高校生活があるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.04 本日の道徳(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「3.11東日本大震災」を題材に、「今生きていること」を考え合いました。
 一瞬にして多くの命と財産を奪った大震災を通して、命の大切さについて話し合いました。

2.01 進路説明会(2年生)

画像1 画像1
 木曽川高校・起工業高校・一宮商業高校の先生方にお越しいただき、普通科・工業科・商業科の特色についてお話しいただきました。
 たくさんの保護者の方々もお越しいただき、熱心に高校の先生方のお話を聴いていただきました。
 進路選択、進路決定、進路実現………、1年後はみなさんの番。決して早くはありません。今から将来について考え、家族の方とも話し合っていきましょう。
画像2 画像2

2.01 親学(2年生)

画像1 画像1
 「親学」?
 聞きなれない言葉だと思います。
 これは、将来の親となるべき生徒たちが、「親の立場に立って」自分をとらえ直してみる時間のことです。自己中心的になりやすい年代の生徒たちにとって、自分自身を違う角度から見つめ直すことは意義深いことです。
 昨日、2年生は「親学」として「茶髪について」考え、意見交換してみました。その時の感想の一部が背面黒板に紹介されています。

2.01 気象の学習(2年生)

 等圧線を読み込みながら、高気圧・低気圧をつかみます。
 上昇気流・下降気流を判断し、雲の発生や天気を予測します。
 この授業でも、ICT機器が効果的に使われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31 メッセージ(2年生)

良いところをさらに伸ばし
自信を持って最高学年の襷を受け継ごう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31 確率の学習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生数学は「確率」の学習中です。

 順序よく考えていけば、必ず正解にたどり着きます。

 いろいろな問題を解いて、マスターしていきましょう!

1.30 まとめる力(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 資料を読み込んでまとめる。

 まとめようとすると、分かることと分からないことが明確になる。

 そこからまた、新たな学習が生まれる。

1.30 メッセージ(2年生)

 欠点もあるけれど、素敵なところもいっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.29 聞き取りテスト(2年生)

画像1 画像1
 放送を使って、全クラス一斉に国語の聞き取りテストを実施しました。

 しっかり聞き耳を立て、必要なメモを取りながら聞き取り、問題に答えていました。

 テストだけでなく、ふだんから人の話を真剣に聞く姿勢を保ち、必要な応答ができるようにしていきたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28