最新更新日:2024/04/19

3.01 PTA評議員会開催

画像1 画像1
 第1図書館にて、「第2回PTA評議員会」が開催されました。

 生活指導部・交通安全部・保健部・文化部・広報部・学年部の各部長さんから、本年度のPTA活動の報告がありました。

 また、PTA会計の中間報告と来年度地区評議委員さんの候補者報告がありました。

 本年度の評議員さんの活動、ありがとうございました。お疲れさまでした!

※平成24年度PTA総会は、4月19日(木)の予定です。会員のみなさまのご出席をよろしくお願いします。
 

2.15 おはよう!

画像1 画像1
 今朝も、青少年健全育成会・PTA・職員、そして生徒による「あいさつ運動」展開中です。
 あいさつから始まる学校生活。今日も充実の一日を過ごしましょう!

12.09 PTA役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、第5回PTA役員会が開催されました。
 今年度のPTA活動も終盤を迎えました。これまでの経過報告のあと、冬休みの一斉街頭啓発活動の計画、卒業式関係、来年度の役員・評議員選出方法などについて話し合われました。
 

11.11 市内小中学校PTA連携

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は市内北部・東部の小中学校PTAが合同で研修視察に出かけました。本校からは、PTA会長・母親代表・校長の3名が参加させていただきました。
 行きは名神経由で奈良に入り、西大寺で800年ほどの歴史を持つ『大茶盛』を体験しました。初めて体験する人がほとんどで、出された茶碗の大きさにビックリ!これを回し飲みするという体験をしました。
 道中のバスの中で、或いはお茶の体験・昼食時間を通して、各学校のPTA活動について情報交換をし、西名阪道経由で帰校しました。

11.11 PTA研修視察

画像1 画像1 画像2 画像2
一宮市小中学校PTA連絡協議会研修視察で奈良に来ています。会長・母親代表・校長が参加しています。
 西大寺の大茶盛を体験しました。

10.26 学校保健委員会

 PTA給食試食会のあと、第2回学校保健委員会を開催しました。
 はじめに、養護教諭から「心と体のアンケート結果」が示され、本校生徒の状況が報告されました。
 続いて、木曽川中学校スクールカウンセラー・木村先生から『思春期の子どもたちとの関わりかた』と題したお話がありました。思春期、そして反抗期真っ只中の生徒たち。日ごろ、その難しさを感じている参加者からは質問も出ました。とても有意義な会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.26 PTA給食試食会

 第2回PTA給食試食会を行いました。
 今日のメニューは、みそラーメン・ぎょうざ・バンバンジーサラダでした。ふだん生徒たちが食べている給食を味わいました。とても美味しくいただきました。
 食後、栄養教諭の先生から食についてのお話を聞き、家庭での献立や食事作法などを考え直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.24 PTA手作り教室

 10月21日(金)、PTA手作り教室が行われました。
 石鹸を削って作品を作る「ソープ・カービング」に挑戦しました。集中して細かな作業に取り組み、素敵な作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.06 PTA研修視察(1)

画像1 画像1
 秋晴れのもと、本年度のPTA研修視察が行われました。
 今年度のコースは
(1)有松・鳴海絞会館での絞体験……参加者全員が絞作品制作
(2)ランチバイキング……ウェスティンナゴヤキャッスルで秋の味覚を堪能
(3)名城公園散策……天守閣からの眺めを堪能
 でした。参加者のみなさんに喜んでいただけました。お疲れさまでした!今回ご参加いただけなかったみなさん、ぜひ来年度のこの機会をご利用ください。

10.06 PTA研修視察(2)

 一日の研修視察を通して、PTA会員相互の絆がさらに強まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.16 PTA文化教室開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢町で和菓子店を経営されている野田満男さんを講師にお迎えし、『和菓子づくり』の文化教室を開催しました。
 家庭科室いっぱいの参加者があり、伝統的な和菓子づくりに挑戦しました。そのままお店に出しても恥ずかしくない立派な和菓子ができました。

7.13 PTA給食試食会

画像1 画像1
 PTA給食試食会が開催されました。
 募集定員を上回る参加者があり、学校給食に対する保護者の関心の高さがうかがわれました。
 試食後、栄養教諭から「夏の水分補給」や「食をめぐる社会的課題」についてお話があり、子どもたちの食生活について参考になることがらを教えていただきました。
画像2 画像2

6.25 木曽川地区PTA親善スポーツ大会(2)

                 好プレー続出!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25木曽川地区 PTA親善スポーツ大会

 木曽川地区4校PTAの親善スポーツ大会が、木曽川東小学校体育館で開催されました。
 競技は恒例のソフトバレーボール。これまでの練習の成果が出て、2勝1敗で準優勝を獲得しました。
 参加者のみなさん、お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.10 PTA広報部会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、PTA広報部会が開催されました。

 夏休み前に発行予定のPTA新聞を作り始めました。その中に、今年度から木曽川中学校に赴任された先生の特集記事が組まれます。昨日は、その原稿や写真の整理をしました。

 発行をお楽しみに!

6.08 PTA自転車点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、PTA交通指導部と木曽川町輪業組合の方々で、自転車通学をしている皆さんの自転車点検をしていただきました。
ブレーキ、ハンドル、車輪から記名の有無まで、16項目にわたって1台1台を点検していただきました。
故障していたり、不備のある自転車に乗っていると、万が一のときに危険から身を守ることができません。また、自分の自転車を丁寧に整備する姿勢が、交通安全の心構えにもなります。
不備のある自転車には、黄色い札が付けてありますので、1週間をめどに、修理や調整をして「整備済証」を学級担任の先生に提出してください。

5.19 PTA評議員会・専門部会

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後2時から、第1回PTA評議員会・専門部会を開催しました。

 各地区から選出された評議員の皆さんは、次の6つの専門部に分かれて活動していただきます。
     ○生活指導部 あいさつ運動の展開・街頭指導など
     ○交通指導部 自転車点検・交通立ち番活動など
     ○保健部   学校保健委員会・給食試食会など
     ○文化部   手づくり教室の開催(和菓子・ソープカービング)
     ○広報部   PTA新聞の発行
     ○学年部   研修視察計画など
 
 評議員の皆さん、1年間よろしくお願いします。  

5.14 ソフトバレーボール練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月25日(土)に予定されている「木曽川地区小中学校PTA親善ソフトバレーボール大会」に備えて、第1回目の練習会を行いました。

 まずはボールに慣れることから。

 でも、今年は優勝を狙います!

5.12 職員普通救命法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普通救命講習会を体育館で行いました。
木曽川消防署の方に講師を務めていただき、熱中症対策の講義とAEDを使った心肺蘇生法の実習を行いました。
PTA役員の方にも参加していただきましたが、初めての方もみえ、ちょっと緊張しながら、真剣に実習に汗を流してみえました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備(新3年生登校)
4/5 着任式・入学式・始業式