最新更新日:2024/04/19

4.21 母の涙(3年生道徳公開授業)

 今日の公開授業では、お話を通して「家族」について考えました。

みなさん、どんな思いを抱いたでしょうか?

「ありがとう。」って、改めて言ってみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4.15 いただきます!

画像1 画像1
 月曜日から給食が始まり、今日で5日が経ちました。
 どのクラスも新しいクラスで初めのうちは慣れない当番も、5日経てばかなりスムーズに「いただきます!」ができるようになりましたね♪
 当番だけでなく、一人ひとりの“心遣い”で、これからもスムーズに「いただきます」、「ごちそうさま」が言える環境をつくっていきましょう!

4.15 進路説明会

 今日の6時間目、3年生では進路説明会が行われました。
今まで漠然としていた自分の進路が、いよいよ現実的に考えるものへと動き始めました。先生の話を聞く姿は真剣そのものでした。
このメンバーで学びあえるのも“最後の年”ということを忘れず、仲間同士で励まし合い、進路実現に向けて全力で取り組んでいきましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4.13 長縄大会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4時間目、3年生は第1回目のレクリエーションを行いました。
 仲間とともに汗をかき、大きな声で掛け声をかける様子は、本当に頼もしい姿でした。たくさんのいい笑顔を見ることができて、わたしたち教師も楽しい気持ちでいっぱいになりました♪
 これからの行事も、みんなで力を合わせて素敵な思い出を作っていきましょう!

4.12 学級づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の学活の時間は、学級目標決めや自己紹介カード・1年間の目標を掲示するなど、クラスごとに学級づくりが行われました。掲示物が増え、さらに教室内や廊下には素敵なお花も飾られているので、賑やかな雰囲気でいっぱいです♪

4.08 始動!

 今日は学級写真の撮影を行いました。その他にもクラス写真や個人写真の撮影など、新しいクラスでの準備が着々と進められています。新メンバーでこの1年が始まるという実感がだんだんと湧いてきたのではないでしょうか。また、今日は通学路の確認を行いました。これからもマナーを守って、ケガなく安全に登校できるように、一人ひとりが気をつけていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4.08 ☆進級おめでとうございます☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4進級おめでとうございます!本年度もよろしくお願いいたします。
昨日、入学式が行われ、307名全員が3年生としてスタートしました。
各クラスの学活では、新しい担任の先生の話を真剣に聞いている様子から、
「3年生もがんばるぞ!」という意気込みが伝わってきました。
この気持ちを持ち続け、温かい学年を作り上げてほしいと願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30