最新更新日:2024/04/23

後輩からのメッセージ 3月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館ロビーに、各部活動の後輩からのメッセージが掲示されました。

3年生の皆さん、ありがとうございました。

管楽器個人・重奏コンテスト愛知県大会【吹奏楽部】 2月27日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日(日)に管楽器個人・重奏コンテスト愛知県大会が、日進市民会館にて開催されました。木曽川中学校からは、サックス四重奏が西尾張地区の代表として出場し、吹奏楽部員も応援に駆け付けつけました。本番のステージでは練習の成果を発揮することができました。残念ながら、本大会には駒を進めることができませんでしたが、聞いている人を感動させる演奏ができました。

これからは、いよいよ夏の大会に向けての練習が始まります。部員同士の絆の深まりや、夏の大会に向けての意欲が高まるのを、今日の部員たちの演奏や行動からひしひしと感じました。

サックス四重奏  優良賞

男子バレー部おやじの会交流会 2月26日

男子バレー部がおやじの会の方と交流会をもたせていただきました。いつもとはちがう雰囲気のなかでの試合とあって、子どもたちもいつも以上に試合を楽しむことができまた。時間を作っていただいたおやじの会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪にも負けずに力走【陸上部】 2月11日

 朝から降り出した雪の中、第29回一宮市民ロードレース大会が一宮市光明寺公園球技場とその周辺道路を使用して、開催されました。
 午前中は小学生の部が行われ、午後12時10分から中学生の部が男女一緒にスタートしました。男子75人、女子37人のエントリー中、木曽川中学校からは男子17人、女子19人が出場しました。気温が低く寒い中、選手たちは頑張って走りぬきました。
 中学生個人の部は10位までが入賞で、木曽川中学校からは男子は4位と5位に入賞しました。また、女子は5位と8位に入賞しました。惜しくも入賞を逃した人も全力で走っていたので、これからが楽しみです。
 この寒さが終われば、みなさんが楽しみにしている陸上シーズンがやってきます。今はしっかり大地に根を伸ばし、やがて来る春に大きな花を咲かせるために、走り込んでおきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬季一宮市卓球大会 2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日(土)に、冬季一宮市卓球大会が一宮市産業体育館で行われました。
男子は37チームが参加し、本校でも3チームが参加、木曽川中Aチームが見事、準優勝になりました。他のチームも、日ごろの練習の成果を発揮して頑張り、木曽川中Cチームがベスト8、女子木曽川中Aチームがベスト8に入りました。
次の4月の春の市民大会に向けてまた頑張りを見せてくれると思います。

1年生大会【ハンドボール部】 2月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
 ハンドボール部の1年生大会が北部中学校で行われました。
 今回の大会は1年生にとっては初の公式戦。1年生は緊張して試合に臨んでいました。
1回戦はリーグ戦が行われ、丹陽中学校、大和中学校と対戦をしました。どちらの試合とも接戦で丹陽とは1−1、大和とは4−4の引き分けでした。同得失点差により丹陽との7mスローコンテスト(サッカーのPKにあたるもの)が行われ、結果は残念ながら、リーグ3位となり、下位リーグへ。
 下位リーグでは、浅井中学校、一宮南部中学校と対戦をしました。
 今回の大会の結果はあまりよくはありませんでしたが、生徒は数多くの学校と対戦し、普段とは違う環境でハンドボールができたことで、多くの事を学べました。
 このことを今後の練習に生かしていけると思います。

中日管楽器個人・重奏コンテスト 西尾張地区大会 結果 【吹奏楽】2月6日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日(土)に、管楽器個人・重奏コンテスト西尾張大会が甚目寺町中央公民館で開催されました。木曽川中学校からも重奏の部に8グループ、個人の部に5名出場しました。どのグループも本番の緊張感の中、精一杯音楽を楽しむことができ、サックス四重奏が見事県大会に駒を進めることができました。サックス四重奏は審査員特別賞をいただきました!応援に足を運んで頂いた方もたくさんみえました。本当にありがとうございます。

【重奏の部】出場総数 159組、県大会へ出場数 6組
打楽器六重奏 優良賞 
フルート三重奏      優良賞
サキソフォン二重奏(1年) 優良賞
サキソフォン四重奏(2年) 優秀賞 県大会進出 審査員特別賞
クラリネット四重奏(1年) 優良賞
クラリネット五重奏(2年) 優秀賞
金管七重奏(1年)    佳良賞 
金管八重奏(2年)    優良賞


【個人の部】出場総数 181組、県大会へ出場数 7組
ファゴット 優良賞
コントラバス(2年)    優良賞
コントラバス(1年)    優良賞
オーボエ(1年)     優良賞
オーボエ(2年)     優良賞



 県大会は2月27日(日)に日進市民会館にて行われます。是非子どもたちの応援に来てください。

☆準優勝☆【男子卓球部】 2月5日

 今日冬季一宮市卓球大会が行われました。中学男子の部に出場した木曽川中学校Aチームが準優勝しました。

さあ、やるぞ! 2月4日

今日は立春。
気持ちを切り換えて、朝の部活動にも、たくさんの生徒が参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から2月です 2月1日

画像1 画像1
 今日から2月になりました。最終下校時間が1月よりも30分遅くなります。1月は一斉ランニングを行っていた部活動ですが、今日からは各部活動での練習がスタートしました。まだまだ短い時間ですが、集中して練習に取り組みました。

アンサンブルコンテスト県大会 【吹奏楽部】 1月29日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月29日(土)にアンサンブルコンテスト愛知県大会が刈谷総合文化センターで開催されました。
 木曽川中学校からは打楽器六重奏とサックス四重奏の2グループが出場しました。
 大会当日は、打楽器六重奏はトップバッターで演奏し、作り上げてきた音楽を精一杯表現しようとする子どもたちの姿がとても印象的でした。そして奏でる音楽は会場を感動で包み込みました。惜しくもあと一歩のところで東海大会に進むことはできませんでしたが、打楽器六重奏は金賞、サックス四重奏は銀賞をいただき、大会を経て見違えるほど成長した子どもたちの姿を見ることができ、心から嬉しく思います。

 打楽器六重奏 金賞
 サックス四重奏 銀賞

 応援に足を運んで頂いた方もたくさんみえました。本当にありがとうございました。

トイレの神様【合唱部】 1月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みなさんは上村花菜さんの「トイレの神様」はご存知でしょうか。亡くなったおばあさんを思う「泣ける歌」として有名で去年の紅白歌合戦でも披露されました。
 今、合唱部では、「トイレの神様」を女声二部合唱にアレンジして歌っています!!
「ちゃんと育ててくれたのに、恩返しもしてないのに、こんな私を(入院したおばあちゃんは)待っていてくれたんやね」・・・思わず歌いながら泣いてしまいそうです。
 よかったら第2音楽室に練習の様子を見にきて下さい♪

親子交流戦 ソフト部(1) 1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木中おやじの会主催の親子交流戦をソフト部と行いました。
今日も、ちょっと北風が寒かったのですが、ソフト部の卒業生にも参加していただき、おやじパワー全開で交流戦を戦い抜きました。

一斉ランニング 1月21日

雪が降って、しばらくできなかった一斉ランニングが今日から再開しました。
毎日続けていくと、知らず知らずのうちに持久力がついてきます。「一粒の米」の話を思い出してがんばっていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

県大会に向け頑張っています!【吹奏楽部】 1月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(土)に行われるアンサンブルコンテストの県大会に向け、木中吹奏楽部の打楽器六重奏、サックス四重奏が練習に励んでいます。
西尾張大会よりレベルの高い県大会。聴いてくれる人が感動できるような演奏に仕上げていきたいと思います。

寒さにも負けず 1月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、日も差さず寒い一日となりましたが、グラウンドではたくさんの生徒たちが寒さにも負けずがんばっています。

歌の練習もしています!【吹奏楽】1月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部では、楽器の練習だけではなく、歌の練習もしています。歌うことで、大きな声を出したり、音程がうまくとれたり、呼吸法の練習、いい笑顔で発表することにもなります。午後の部活の短い時間も大切にして、いい音作りに励んでいます!

ランニング 1月11日

今日から一斉ランニングが始まりました。
日没が早く、帰りの部活動をする時間が短いので、みんなが一斉にランニングし下校します。
画像1 画像1 画像2 画像2

講師を招いて【吹奏楽部】 1月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はチューバの先生を招いて練習を行いました。合奏では子どもたちと一緒に音を出して練習を行い、パート練習では金管を中心に表現の仕方やよりよい音作りなどを教わりました。
アンサンブルコンテストに向けて、各パートの練習にも熱が入ってきています。聴いている人が喜んでくれるような曲作りを目指して、練習を重ねる子どもたちの姿に、最大限の応援を送りたいです。

保育園訪問大成功!【吹奏楽部】 1月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外割田保育園を訪問してきました!
 「さんぽ」や「アンパンマンマーチ」「わらべうた」など園児たちが親しみやすい曲を演奏しました。口ずさんでくれる子や手拍子をしてくれる子など、園児たちはとても楽しそうに聴いてくれました。演奏している吹奏楽部のみんなからも、自然と笑みがこぼれました。ラストでは、アンコールももらい、ボディーパーカッションを2回やるほどの盛り上がりでした。
 一緒に聴いてくださった保護者の皆様や、保育園の先生がたからも、「感動した。」「とてもいい演奏だった。」「すごい!」という感想をたくさんいただき、とてもうれしい気持ちになりました。
 聴いてくれる人を笑顔にさせることができた今回の訪問は、吹奏楽部のみんなにも大きな宝物が心に残りました!
 ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31