最新更新日:2024/04/18

公立高校一般入試【3年生】 3月15日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、公立高校一般入試(Bグループ)の面接・特別検査が行われています。先週の木曜日から始まった入試も、今日で一段落です。
 合格発表は22日(火)の午前10時です。生徒全員が、第1志望の高校に合格できるといいと思います。
 「サクラサク3年生!」

明日は公立入試【3年】 3月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、卒業を迎えた3年生ですが、明日からの公立入試の説明会のため、今日も登校しました。
 いよいよ明日から公立入試A日程がスタートします。健康管理をしっかりとして、実力が発揮できるようにしましょう。健闘を祈っています。

卒業前の一日【3年】 3月7日

3年修了式・同窓会入会式・記念品授与式、卒業式予行が行われました。
明日、3月8日は第64回卒業式です。3年間の感謝の気持ち、これからの自分への決意を返事・態度・合唱で伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の学年集会【3年】 3月3日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の学年集会を行いました。
3年生担当の先生一人一人から卒業へのはなむけの言葉を伝えました。
それぞれの先生の想いを言葉や歌、涙にのせて伝えました。
3年生も真剣に聞き、笑ったり、泣いたりしながら、先生の想いをしっかりと受け止めていました。

三送会の練習【3年】 3月3日

画像1 画像1
三送会の合唱練習をしました。329名の大合唱は体育館いっぱいに響き渡りました。明日の三送会が楽しみです。

あいさつ運動【3年】 3月3日

画像1 画像1
今朝も校門や昇降口で、3年生が自主的にさわやかなあいさつを呼びかけていました。卒業を目前に、3年生が最後まで「自慢できる木中づくり」の推進に取り組んいる姿に感動します。ありがとう。

卒業式の練習【3年】 3月1日

卒業式にむけて、入退場、卒業証書授与式の練習を行いました。
やり方をしっかり覚えて、本番に自信をもって臨めるようにしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式の練習【3年】 3月1日

画像1 画像1
卒業証書をもらう練習をしました。329名が一人一人もらうので、時間がかかります。少しでも時間を短くするために、前の人の動きをよく見て、てきぱきと動く必要があります。一人1秒縮めても5分以上短くなります。

愛知公立高校一般入試出願【3年】 2月23日

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、一般入試を受検する生徒たちが出願に出発しました。

奉仕活動【3年】 2月21日

午後、3年生でお世話になった校舎に感謝の気持ちとして、体育館や廊下や窓をきれいに磨きました。また、外の門のペンキ塗りや側溝の清掃も行いました。側溝の中からは、とても長い根が出てきました。1,2年生の皆さんに気持ちよく使ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知私立一般入試3日目【3年】 2月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
愛知私立高校一般入試の最終日。夜明け前は小雨が降っていましたが、生徒たちは商工会前に集合に元気に受験校へ出発しました。

愛知私立一般入試2日目【3年】 2月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も朝暗いうちから受験に出発していきました。2日連続の生徒も多く、集合までに昨日のテスト問題の話をしている生徒もいました。

愛知私立一般入試1日目【3年】 2月7日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から愛知私立一般入試が始まりました。一番早い学校は5時50分に商工会前に集合し、真っ暗な中、元気に出発していきました。

私立高校推薦入試へ【3年】 1月31日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は雪の降る中、3年生の一部が、愛知県の私立高校推薦入試に出かけました。あいにく、朝方から雪がちらつき始め、ほんとに寒い一日となりした。学校で残った生徒は、元気に授業を受け、最後のまとめに取り組んでいます。卒業まであと25日です。残り少ない日々、1日1日を大切に過ごしたいものです。

いざ、出陣! 岐阜・私立一般入試【3年】 1月30日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から雪模様となった今日、51名の生徒が岐阜・私立一般入試に臨みました。早い学校は、商工会館に6時10分集合、点呼を受けたのち、受験校に向けて出発していきました。
 明日は、私立・専門推薦入試(愛知)、2月7日(月)〜9日(水)にかけては、愛知・私立一般入試が控えています。受験勉強も大切ですが、体調管理をしっかりとして、ベストな状態で受験に臨みましょう。
 3年生の健闘を祈ります!
 

【3年生】保護者会始まる 1月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から3日間、3年生にとっては最後の進路決定に関する保護者会が始まりました。
先月の保護者会で私立高校を決め、今日からは公立高校を最終決定します。懇談会に先がけ、先週末には学年末の評定が通知されました。
 評定を受けて、週末に保護者と話し合いを重ねた生徒もいるようです。いずれにせよ、自分自身が成長できる進路を選択してほしいと思います。

文集作成【3年】 1月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式まであと33日!!
今年度は卒業文集を学年で作成することになりました。
今日は、各クラスで文集の下書きを行いました。
それぞれが3年間を振り返り、楽しかった思い出、辛かった思い出などを書いていました。

愛知私学推薦&岐阜一般出願事前指導【3年】 1月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 愛知県の私立高校推薦受験と岐阜県の私立高校一般入試の、出願と入試の事前指導が行われました。
生徒たちは出願に際しての注意事項を熱心に聞いていました。日時や交通手段、持ち物などについて最終確認をしましたので、自信を持って出願や受験に臨めると思います。

学年末テスト【3年】 1月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、今日から学年末テストがスタートしました。最後の校内テストということもあって、いつもより集中して取り組んでいるように感じました。今までの努力の成果を発揮して下さい。
 また、3年生では、卒業に向けてカウントダウンカレンダーを作成中です。今日で卒業まであと36日になりました。1日1日を大切にして生活していきたいですね。
 

サッカーで寒さなんか吹き飛ばせ!【3年】 1月12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は雪がちらほらと舞うような、とても空気の寒い一日でした。
 3年生の男子は体育の授業でサッカーを行いました。多くの生徒がジャージを着ている中で、今でも半そでで頑張っている生徒がいました。
 3年生は学年末テストをひかえた大切な時期です。怪我も心配ですが、風邪も心配です。
 でも、一生懸命にボールを追ってる姿を見ると、とても力強く感じます。
 寒さなんか吹き飛ばせ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31