最新更新日:2024/03/28

学年集会【2年】 3月22日

最後の学年集会が行われました。
学代長が半年間の思いを述べ、「最初は注意してもだれも聞いてくれなかったけど、今は協力してくれる子もいるし、早く動けるようになりました。」と言っていました。2年生は中だるみの学年と言われる中、学代長を始め、学代が力を合わせて2年生を良くしようと本当に頑張ってくれたと思います。
最後に先生方がこれまでの思いや、これからの心得を話しました。
今、東北の中学生は被災者のために懸命に働いています。もし自分の家族と離れ離れになったら、家がなくなっていたら、そんな中で皆は被災者のために動けるかな??
同じ中学生として多くのことを学んでほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

コサージュ【2年】 3月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「先輩、卒業おめでとう。」
先輩の胸にコサージュをつける。

三送会準備 3月3日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目に、2年生で3年生を送る会の準備をしました。卒業していく3年生のために、自分たちでやることを探しながら積極的に働いていました。

三送会の演技【2年】 3月1日

画像1 画像1
3年生を送る会では、写真のような出し物もあります。お楽しみに!!

3年生を送る会に向けて【2年】 3月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
 6限に初めての体育館での練習が行われました。教室でやるのとは違い、自分の場所がよくわからなかったり、スムーズに移動できなかったりと、満足のいく出来ではありませんでした。しかし、今回の反省をいかし、本番は3年生の心に届く発表にしたいと思います。

合唱練習【1、2年】 2月28日

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式の合唱練習を1、2年合同で行いました。心のこもった合唱で3年生の門出を祝福したいと思い、一生懸命練習しました。

三送会に向けて【1・2年】 2月23日

画像1 画像1 画像2 画像2
6限に1・2年生合同で、「栄光の架け橋」の合唱練習を行いました。

学年末テスト【2年】 2月21日

画像1 画像1
1・2年生は、学年末テストです。生徒たちは全力で取り組んでいました。

道徳「大人になるとはどういうことか」【2年】 2月17日

画像1 画像1
資料に出てくるK君は、生まれつき左手の手首から先がありません。K君はどんなに暑い夏でも長袖のワイシャツや長袖のジャージを着て、その手を隠していました。しかし、中学3年生の体育大会のとき、半袖のシャツを着てみんなと一緒に体操をするようになりました。K君の心の変化を読み取りながら、「大人になるとはどういうことか」について、みんなで考えました。

質問教室【2年】 2月15日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テスト週間に入り、放課後の質問教室が盛況です。みんながやる気になっているので、教える先生たちはうれしい悲鳴を上げています。

合唱練習【2年】 2月10日

1限に学年全体で合唱練習を行いました。卒業式に向けて、3年生の心に残るような合唱にしていくため、練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会【2年】 1月27日

画像1 画像1
昨日、2年生は学年集会を行いました。内容は、3送会に向けての心構えと部活動への参加についてです。
3送会では、3年生に感謝の気持ちを伝えられるような発表を行いたいと思います。
部活動では、2月からは少しずつ日が長くなり、放課後も活動できるようになります。気持ちを切り換えるチャンスです。残り少ない期間を悔いのない活動をしましょうと呼びかけました。この日の一斉ランニングには、たくさんの生徒が積極的に参加していました。

雪かき 1月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝部活動が休みだったので、
早く登校した生徒が雪かきを手伝ってくれました。
嫌な顔せずに笑顔で雪かきをする生徒を見て、
寒さの厳しい朝でしたが、
心があたたまりました。

進路学習【2年】 1月12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、上級学校について学習しました。あと2ヶ月半で3年生になり、すぐに進路調査があります。進学の場合、上級学校について理解していないと、回答できないので、真剣に先生の話を聞いていました。

補充教室【2年】 12月28日

画像1 画像1 画像2 画像2
 個別指導を中心に、学習指導を進めてきました。今日で補充教室は終わりますが、自分の弱点を克服するために、分からないところはどんどん質問して力をつけていきましょう。
よい年をお迎えください。 

補充教室【2年】 12月24日

今日から補充教室が始まりました。短い時間ですが、参加した生徒達は、たくさんの先生から個人指導を受けていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休みの課題【2年】 12月20日

画像1 画像1
2学期も残りわずかとなり、冬休みの課題を配付しました。自力で取り組んで、答え合わせをし、自分の弱点を見つけ、弱点克服のために工夫した学習をしましょう。部活動の後、先生に質問するのもよいのではないでしょうか。

盛り上がった学年レク【2年】 12月16日

学年レクリエーションとしてドッジボール大会を開催しました。試合前に、円陣を組んで「がんばるぞー」と気勢を上げるなど大変盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

木中人権宣言【2年】 12月2日

人権の大切さを学ぶために、人権学習を行いました。
第1部では、体育館で集会を開きました。その中で、木中人権宣言「思いやりの心を持って、自分らしく生きよう」を確認しました。続いて、生徒会によるいじめをテーマにした劇を見ました。
第2部では、教室の戻り、学級会を開きました。その中で、劇で見たいじめの場面について話し合いを行いました。そして、人権に関する標語を作り、各クラスが学級人権宣言をおこないました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会【2年】 11月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、2年生は臨時学年集会を行いました。最近の生活の様子について先生から話がありました。
・・・・期末テストも終わり、気が抜けてしまいそうな時期ですが、ここでもう一度気を引き締めることが大切です。冬休み、3学期、そして来年へむけて、しっかりとした生活を送りましょう。・・・
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31