最新更新日:2024/03/28

最後の学活【1年】 3月24日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は修了式。1年間の締めくくりです。
震災で式のできない学校がある中、こうして無事式を行えた木中生は幸せです。
式の後は各学級に分かれて最後の学級活動。

みんなドキドキしながら通知表をもらい、でも担任の先生との最後の会話に笑顔がこぼれていました。教室の中では、寄せ書きを書いたり、担任の先生へのメッセージを書いたり・・。とても和やかな雰囲気でした。別れが惜しいですね。

来年度もよい学級を作っていってほしいと思います。

最後の学級レクリエーション【1年】 3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので1年生も今週で終わり。
今日は、各学級でお別れ会を行いました。フルーツバスケット、ハンカチ落とし、ドッジボール・・・。みんなとても楽しそうでした♪
最後に良い思い出ができたかな??

学年集会【1年】 3月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学年集会。1年生ももうすぐおしまい。
2年生を迎えるにあたって、生活面、学習面、部活動面でお話がありました。
3年生を担当していた先生からの「基礎が大事」という言葉は胸に響いていたようです。
「声を出すこと」「遅刻欠席をしないこと」など、簡単なことを当たり前にできれば、きっと尊敬される立派な先輩になれるはずです。
ぜひ、春休みを先輩になる準備期間として、有効に使ってほしいと思います。

東日本大震災【1年】 3月17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎日テレビでは東北地方太平沖地震についてのニュースが放送されています。
津波や福島原子力発電所からの放射能など、二次災害も大きい今回の地震。
それを受けて、今日1年生の道徳では、地震について深く考えました。
いつか東海大震災が起こったとき、今日の授業で学んだことを生かして行動してほしいと思います。

被服制作実習【1年】 3月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の家庭科では、被服分野で基礎縫いの練習でペットボトルホルダーの制作を行っています。並縫いやミシン縫い、まつり縫いなどの縫い方を覚え、ボタンやスナップ付けを行います。最初は苦戦していましたが、みんな一生懸命取り組んでいて、完成が楽しみです。

道徳授業【1年】 3月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ2年生を迎えるにあたって、どんな先輩になりたいか、どのように行動するべきかを考えました。

英単大会【1年】 3月9日

画像1 画像1
 英単語100問テスト!!
1年生は1年間でたくさんの勉強をしてきました。そのまとめとして今日の1時間目に、英単大会が行われました。
☆☆☆100点満点の生徒には天才賞
☆☆95点以上には秀才賞
☆90点以上には努力賞
が渡されます。
さて、何人の天才賞が生まれるか…楽しみです♪

感謝の気持ち【1年】 3月7日

画像1 画像1
明日は卒業式。
3年生から1年生へ花束が、1年生から3年生へしおりを渡し合いました。3年生から1年生へは「これからの木中をよろしく頼む」1年生から3年生へは「今までお世話になりありがとうございました」という気持ちが込められています。その思いをお互い大事に受け止め、卒業、進級に対しての気持ちを高めました。
明日はきっとすばらしい卒業式になると思います。

卒業式に向けて【1年】 3月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日に迫った卒業式に向けて、そしてその後の生活について、どんな気持ちで臨んだらよいか永津先生から話を聞きました。その後卒業式の合唱の練習をしました。
 きっと明日の卒業式、在校生としてしっかり行動してくれると思います。

三送会に向けて【1年】 3月2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生全体で3年生を送る会に向けて練習をしました。
3年生に送るメッセ―ジは、とても大きな声でできました。
本番が楽しみです♪

3年生を送る会に向けて…【1年】 2月28日

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の金曜日は、3年生を送る会が行われます。
1年生から3年生へのプレゼントとして、歌と応援メッセージを練習しています。
写真は、各学級でメッセージを大きな声でそろえて言う練習をしている様子です。

道徳の授業【1年】 2月23日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の道徳は、「魔法の鏡」という題材で向上心を学びました。
1年後の自分を鏡に映し出すことにより、そのためにはどうしていくべきかを考えました。

テスト最終日【1・2年】 2月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生は、今日で学年末テストが終わります。勉強の成果を、すべてぶつけることができましたか?頑張った分、良い結果が出るといいですね。また、このテストから新たな課題を見つけ、次へつなげていきましょう。

教育相談 2月18日

画像1 画像1
 思春期・・・この時期は楽しいことも多いですが、悩むことも多くなってくると思います。

昨日から担任の先生と1対1で面談が始まりました。みんな真剣に話し合っていました。勉強のこと、友達のこと、部活動のこと。不安を抱え込むのはよくありません。悩みがあるときは、身近な大人に相談して、早く解決の道を見つけましょう。

道徳「希望と強い意志」【1年】 2月17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の道徳は、「希望と強い意志」を学習しました。野球の大リーグを目指したピート・グレイという選手の生き方から、「あきらめない」「継続は力なり」ということを学びました。

教育相談&テスト勉強 2月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
先週行った悩みアンケートをもとに,今年度最後の教育相談が始まりました。担任に悩みを打ちあけることで,不安な気持ちがやわらぎ,学校生活がより充実したものになればと思います。
 また,担任が廊下で教育相談をしている間,生徒はテスト勉強に取り組みました。黙々と勉強する姿からは「学年末テストでよい結果を残し,1年のよいしめくくりをしたい」という意欲が感じられました。

もうすぐテストです【1年】 2月11日

 今月の21、22日は学年末テストが行われます。
本来テスト週間は1週間前の14日からですが、3連休もしっかり勉強できるように…ということで、昨日テスト範囲発表がありました。部活動を終えて帰宅したら、時間を有効に使いましょう。
下の写真はテストに対する目標と計画を立てている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

道徳の授業【1年】 2月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の道徳は、感謝することを学びました。花は、茎や根がなくては育ちません。人もいろいろな人に支えられて生きていることを学びました。

合唱練習【1年】 2月9日

画像1 画像1
 今日の6限、「三年生を送る会」に向けて、「栄光の架け橋」の合唱練習を学年で行いました。初めて合わせましたが、大きな声で一生懸命歌っていました。素晴らしい。
これから練習を重ねて、本番では感動する歌声を響かせましょう。

服装について【1年】 2月3日

 なぜ世の中には「制服」というものがあるのでしょう。
今日の1年生の道徳では服装について考えました。
私的な場面、公的な場面・・・それぞれふさわしい格好があります。制服のメリットは・・・??
たくさんの意見が出て有意義な時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31