最新更新日:2024/03/28

生徒会役員任命式・引継ぎ式 3月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会役員任命式、役員の引継ぎ式を行いました。
新役員は、春休み中に新入生を迎える準備をします。新役員のもとみんなで協力し、千人力のパワーを発揮して、自慢できる木中をつくっていきましょう。

ありがとう 調理員さん 3月24日

退職される2名の調理員さんに、生徒会役員が感謝の気持ちをこめて、花束を送りました。
「おいしい給食を毎日ありがとうございました。これからもお元気でご活躍ください。」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

立会演説会 3月10日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日6時間目に平成22年度前期生徒会役員選挙立会演説会がありました。
 各候補が自分の思いを精一杯演説し、また、他の生徒は一生懸命聞きいっていました。自分たちの代表を選ぶ大切な選挙に真剣に取り組もうという姿勢が表れていました。その後教室に戻り、投票が行われました。
 また、三T後には選挙管理委員による開票が行われました。選挙管理委員の人たちは部活の時間を使い、時間をかけて丁寧に開票を行ってくれました。管理委員の皆さん、お疲れ様でした。
 結果は明日発表されます。

H22前期生徒会役員選挙告示 2月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、平成22年度前期生徒会役員選挙が告示されました。
 初日でしたが、2年生が数人、届出用紙を取りに来ていました。受付は26日までなので、まだまだ期間はあります。2年生はもちろん、1年生の立候補を期待したいですね。

生徒会役員選挙告示 2月16日

 今日から、平成22年度前期生徒会役員選挙立候補者の受付が始まりました。立候補受付締切は2月26日(金)です。
 役職および定数は、会長1名、副会長2名、書記2名です。生徒会室前で三T後30分間受付しています。
 1、2年生であすの木中を創る意欲満々の人の立候補を待っています。
 立会演説会・投票は3月10日(水)です。

あいさつ 1月23日

画像1 画像1
 今年度、青少年健全育成会があいさつがこだまする木曽川町を目指して募集した標語に、全員が応募しました。
 その中で優秀作品として選ばれた標語が、町内の3小学校から選ばれたものと一緒に教室をはじめ校内のあちらこちらに掲示されています。また、校門には立て看板も設置されています。
 3学期は1年間の仕上げの学期です。みんなで意識して、地域の人にもあいさつをしましょう。

千人力の人権宣言を意識して 12月11日

画像1 画像1
 昨日で人権週間は終わりましたが、生徒会では今後も「いじめ」をなくす取り組みをしていきます。

◆生徒会新聞より◆
みなさんのクラスに「いじめ」はないですか?
○無視をする
○悪口を言ら
○暴力をふるう
○物をかくす
これらも「いじめ」です!
平気で「死ね」という人がたくさんいます。これも「いじめ」の一つです!
この人権宣言をきっかけに、「いじめ」を木中からなくしましょう!!

千人力の人権宣言↓
http://www.school.city.ichinomiya.aichi.jp/kiso...



ありがとうございました 12月10日

画像1 画像1
 今回の赤い羽根共同募金では、皆さんのご協力のおかげで、1万7744円集まりました。ありがとうございました。

人権週間終わる 12月10日

画像1 画像1
 今日で人権週間は終わりますが、悩みがあったら目安箱に学年・組を書いて入れておいてください。その悩みを生徒会が解決します!! 悩み以外でも生徒会への要望がありましたら入れておいてください。
 本日発行の生徒会新聞を読んでください。

引き続き、人権週間 12月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会では引き続き人権週間の呼びかけを行っています。今日から、2年生の教室へ行っています。
 自分たちのクラスのいじめや嫌がらせについて考えてもらい、悩みがあるのなら目安箱に入れてもらうよう呼びかけています。

人権週間継続中 12月4日

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の人権集会第2部「学級会」の結果を受け、今日から生徒会執行部が給食の時間に各クラスをまわっています。
 教室で執行部が「このクラスには○○という嫌なことがあると聞きました。それは人を傷つける駄目なことです。絶対にやめましょう」「もし今、悩みがある人は、生徒会室の前にある目安箱に悩みを書いて入れてください。生徒会が悩みを解決するために行動します」と呼びかけました。
 人権集会だけで終わらせるのではなく、そこで話し合ったことをクラスに還元し、意識を高めてもらうねらいで活動しています。
 なお、この活動は人権週間が終わるまで(12月10日)行います。

赤い羽根共同募金2日目  12月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も赤い羽根共同募金を行いました。2日目ということで、とても多くの生徒が募金に協力してくれました。4,867円が集まりました。
 明日は最終日です。ご協力よろしくお願いします。

人権集会 12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5、6時限目に人権集会が行われました。
 1部は体育館に集まり、生徒会による寸劇を観劇しました。自分たちの身近な題材が取り上げられており、みんな真剣に見ることができました。
 2部は、教室に戻っての学級会です。自分たちが経験したいじめについて取り上げ、自分ならどう行動するか、また、これからどう行動していくかについて意見を深めあいました。
 3部は各クラスの議員が集まって、学級会での話し合いの結果を報告しあいました。
 今回の人権集会をきっかけに、人権に対する意識が高まり、木中からいじめがなくなればと思います。

人権集会の練習 12月1日

 部活動終了後、生徒会役員が体育館で人権集会で行う劇の練習をしていました。明日の人権集会がとても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

赤い羽根共同募金1日目  12月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、赤い羽根共同募金が始まりました。議員が各自で作った手作りの募金箱を持ち、7:50〜各学年の脱履の前に立ち、募金活動をしています。
 募金活動は12月3日(木)まで行われます。

集会 11月24日

画像1 画像1
今日の集会は、放送で行いました。
表彰される生徒にとっては、全校生徒の前でなくて申し訳なかったと思いますが、明日から期末テストですので、インフルエンザ予防のために我慢していただきました。
教室では、生徒たちが放送に耳を傾けていました。

落ち葉はきボランティア募集 11月22日

 木曽川中学校にはたくさんのケヤキの木があります。春は新緑が、秋は紅葉がとてもきれいですが、このシーズンは落ち葉がいっぱいです。
 そこで毎年早朝、美化委員と緑化委員が落ち葉はきをしています。今年も11月9日から行っていますが、今週は試験週間のため休みします。
 試験週間の24日(火)から27日(金)までは、ボランティアとして7時50分から8時5分までの15分間取り組んでもいいよという人は、ロータリーに集まって下さい。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の落ち葉清掃 11月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
 正門やレンガ通りの木々もきれいに色づき,しだいに落葉を始めました。
 今日から,美化委員会・緑化委員会合同で朝の落ち葉清掃を始めました。今週は1年生の担当で,正門周辺とレンガ通りの落ち葉を分担して集めました。もう少し人手があるともっときれいになると思います。部活動の朝練習がない人は,一度ボランティアとして落ち葉清掃に参加してみませんか?

後期委員会、始動 10月14日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、第1回後期委員会がありました。
 今日の活動は、委員長を決めたり後期の大まかな予定を立てるというようなことでしたが、明日の任命証授与式後から、各委員会の活動が本格化してきます。
 それぞれのクラスから選ばれた各委員が、自分の仕事に責任を持って取り組み、ますます学校がよくなっていくと思います。
 今後の委員に、乞うご期待!

生徒会役員選挙 10月1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後期生徒会役員選挙が6限に行われました。
 後期は1・2年生が生徒会役員を務めます。会長定員1名に2名、副会長定員2名に5名、書記定員2名に4名が立候補しました。体育館で立会演説会を行った後、教室で投票を行いました。立会演説会では各候補が、立候補した理由や当選した際に取り組みたいことを熱心に訴えました。
 今回の選挙で当選した生徒で、後期の生徒会をひっぱっていってもらいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布物

保健関係

生徒指導関係