最新更新日:2024/04/19

ありがとうございました 3月31日

本日退職辞令を受け取りました。
木曽川中学校には、教諭として2年、教頭として4年、校長として4年、合計10年間勤めさせて頂きました。また、木曽川東小学校に校長として2年勤めさせて頂きましたので、木曽川町には、12年間、教職生活38年間のおよそ3分の1を勤めさせて頂いたことになります。この間保護者や地域の皆様には、たいへんお世話になりました。心よりお礼申し上げます。後任は黒田小学校長の平林哲也先生です。私同様、どうぞよろしくお願い致します。
最後になりましたが、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げ、退職のあいさつとさせて頂きます。

※写真は卒業式のものです

画像1 画像1

修了式の話から 3月26日

先日の東日本大震災で、多くの子ども達が、家族を失い、家を失い、哀しみに沈みながらも、避難所で何とか生き抜いています。援助物資が届かないと言って、1個のおにぎりを2人で分けて食べ、何とか生きようと頑張っていた子ども達をテレビで見ました。高校1年生の少年と80歳のおばあさんが、倒壊した家の中に閉じ込められ、励まし合いながら、冷蔵庫の中にあった牛乳、コーラ、水を飲み、ヨーグルトや茶菓子を食べて、10日目にして救助された記事を新聞で読みました。
家族と再会できない子ども達、勉強したくてもできない子ども達、みんなそろって卒業式ができない子ども達、部活動がやりたくてもできない子ども達が、今、東北地方では強く生き抜いています。
このような子ども達を見ていると、勉強が分からないと言って努力することをあきらめたり、練習が辛いからと言って部活動をさぼったり、友達関係が悪くなったからと言って逃げたり、これは嫌いだと言って食べ残したりしている子ども達が、わがままで、自分勝手にみえてきます。

おやじの会実行委員会 3月22日

第5回実行委員会が午後8時より、木曽川中学校会議室で行われました。
経過報告の後、1年間の反省、年間行事予定、来年度の活動、役員改正などについて話し合われました。
来年度の活動では、チャレンジウォーキングは参加者が少ないので、代わりに親子で水ロケットを制作し、飛ばす大会をしようという建設的な意見が出ました。話し合った結果、おやじも子どもも楽しめて活動できるので、取り組むことになりました。
役員改正では、創設以来3年間会長を務めてみえる河村英人氏に代わり、武本篤志氏が、また、副代表は高御堂智也氏に代わり、五藤克彦氏が選ばれました。もう一人の副代表である中川義明氏は本校コミュニティスクール推進委員ですので、引き続き続けていただくことが決定されました。
おやじの会は、木曽川町内にお住まいのおやじなら、どなたでも参加できます。多くの方の参加をお待ちしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

コミュニティスクール推進委員会 3月18日

午後5時より、第8回コミュニティスクール推進委員会を開催しました。
経過報告に続いて、来年度の計画や木中コミュニティ通信(4)の発行などについて協議しました。
来年度は12名の委員うち、PTA代表が代わるだけです。4月からは小学校と連携しながら、進めていくことも確認しました。

巣立ち 3月8日

本日、卒業生329名が巣立っていきました。

【保護者や地域の皆様へ】
卒業生は今後ますます自分のよさや持ち味を十分に発揮し、前向きな挑戦を続けていくと思いますので、常にプラス思考で温かく見守っていただきたいと思います。

第64回卒業式の様子はここをクリック ↓
http://www.school.city.ichinomiya.aichi.jp/kiso...


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前向きな挑戦 3月8日

卒業おめでとう。
式辞で話したように、失敗を恐れて挑戦しないことは、一番恥ずかしいことです。卒業生の皆さんは、無限の力を持っています。失敗を恐れず、さまざまなことに前向きな挑戦をし、夢を叶えてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

ありがとう 3月6日

画像1 画像1
3年生全員からメッセージカードをいただき、感激しています。一枚一枚カードを読んでいると、3年間の出来事が昨日のように浮かんできます。卒業式では、卒業証書を一人一人心を込めて渡します。笑顔で受け取ってください。

ありがとう 3月4日

画像1 画像1
先生方の指導のもと、生徒会役員や学代の皆さんのがんばり、そしてそれに協力した全生徒の皆さんのおかげで、素晴らしい三送会となりました。まさに千人力の三送会でした。3年生の皆さんも感激し、目頭を押さえて退場していった子もたくさんいました。素晴らしい三送会をありがとうございました。

写真:がんばった生徒会役員
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31