最新更新日:2024/03/29

7.14(金)学年レク(1年生)

画像1 画像1
今日の6限は,1学期最後の学年レクを開催しました。入学して約4か月が経ち,少しずつ自分らしさを表現できるようになってきました。
レク実行委員を募り,休み時間を利用して準備してきました。寸劇から始まり,ボール運びリレーを通して,学級の垣根を超えた交流も図ることができました。
3連休をはさみ,あと4日で1学期も終わります。充実した夏休みとするために,326人全員で最後までがんばります。

7.11(火) 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業と理科の授業の様子です。国語の詩の学習ではグループで話し合いながら、表現技法を探していました。理科では周りの生徒と確認しながら、気体の性質の名前を覚えていました。どちらの授業もインプットとアウトプットを繰り返しながら、生徒たちは楽しそうに授業を受けていました。

7.10(月)学級レクリエーション(1年生)

画像1 画像1
今日の6限に1学期最後の学級レクリエーションを行いました。
体育館や教室で,和気あいあいとした時間を過ごしました。
来週の木曜日には1学期終業式があります。学習や生活のまとめをし,充実した夏休みを迎えてほしいと思います。

7.04(火)SNS教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
外部の講師をお招きして、SNSの利用の仕方について学びました。スマートフォンを見ることによって、学力や睡眠などに起こりうる悪影響を知ることができました。

7.03(月)福祉レポート完成(1年生)

画像1 画像1
福祉実践教室をもとに,ユニバーサルデザインについてまとめてきたレポートがついに完成しました。
時間いっぱい色塗りをして仕上げている生徒がたくさんいました。写真のように廊下掲示をして,明日からの保護者会で見ていただきます。
左下の写真は,期末テストの成績個票を受け取った生徒です。目標を達成してうれしそうです。夏休みの課題が見つかるテストになりました。

6.29(金)水泳の授業(1年生)

画像1 画像1
期末テストが終わり,体育では水泳の授業が始まりました。
まずは,水に慣れること,安全に授業に臨むことを意識するため,プールの中を歩いたり,ビート板を使って泳いだりしています。
蒸し暑い日が続いています。水泳の授業で,身も心もすっきりして,その後の授業もがんばります。

6.28(水) 命の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は助産師グループOHANAさんが、「命の授業」を開いてくださいました。授業では、第2次性徴での体や心の変化、受精卵から始まる命、出産の過程や出産後の様子について、映像や体験を交えながら教えていただきました。生徒たちも、この授業を受けて、一人一人の命の重みや誕生の奇跡、生まれてきた意味を感じられたと思います。これからも、与えられた命を大切にして歩んでいってもらいたいです。

6.28(水) 社会科の調べ学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の授業では、縄文時代と弥生時代の生活や文化について調べ学習を行っています。班のメンバーで分担を決め、1つのスライドの制作を行いました。生徒たちは、班の仲間と協力しながら、各自のテーマについて詳しく調べ、分かりやすいスライドにするために工夫をしていました。

6.27(火) 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の授業の様子です。期末テストの返却も終え、落ち着いて授業に取り組むことができています。1学期も残り1か月を切りました。良い形で締めくくれるようにしていきたいですね。

6.26(月)期末テスト返却(1年生)

画像1 画像1
先週末に行われた期末テストの答案用紙が返却されました。
中間テストを経験し,テスト週間の過ごし方やテストへの向かい方を少しずつ改善し,自分に合った方法を模索しています。
残り3週間で1学期の学習のまとめをし,よい形で夏休みを迎えられるようにしていきましょう。

6.22(木) 期末テスト1日目(1年)

今日から2日間の期末テストがスタートしました。本日は1日目。1年生は技家、美術、音楽、国語、社会に取り組みました。テスト勉強の成果が試されます。明日も続いてテストが行われますので、もうひと頑張りです!ファイト、木中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21(水)英語 英作文テストの様子

画像1 画像1
英語の期末テスト対策として、英作文テストを行いました。教科書の基本文や重要語句を中心とした英文を書くテストで、10問あります。採点した結果、なかなか満点は取れませんでした。いよいよ明後日が英語のテストです。書けなかった英文をしっかり復習して本番のテストに臨んでほしいです。

6.20(火) 西尾張中学校陸上競技大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間中ですが、三T後にグランドでがんばる1年生です。週末の陸上大会に大会に向けて練習に取り組んでいました。暑い中、たくさんのトレーニングに励む姿、何度もバトンパスを練習する姿は思わず応援したくなりました。大会で練習の成果が発揮されることを願っています。

6.20(火)英語スピーキングテスト(1年生)

画像1 画像1
期末テストでは出題することができない英語科の「話すこと」についてのテストが,授業の時間を利用して行われています。
指定された文章を,制限時間内に英語で話すという内容です。
休み時間に何度も繰り返し練習していた生徒もいました。その成果が発揮されるとよいですね。

6.19(月)昼休みにも勉強(1年生)

画像1 画像1
期末テストまで3日となりました。授業をがんばったら,休み時間は友達と仲良く会話を楽しみたいところですが,今日は勉強を優先している生徒が多く見られました。
友達と問題を出し合ったり,黙々と問題集に取り組んだりするなど,今しかできないことや,今がんばるべきことに精一杯向き合っています。

6.15(木)美術の授業(1年生)

画像1 画像1
美術の授業では,思い出の品のスケッチをしています。
たくさんの生徒が下書きを終え,色塗りに入っています。授業のはじまりに,教科担任の先生から塗り方のポイントを教えてもらい,すぐに作業が始まりました。
思いのこもった作品がたくさんできあがりそうです。

3年生への「修学旅行おかえりメッセージ」の作成

画像1 画像1
1年生の各クラスが、修学旅行から帰ってくる3年生に向けて、お帰りメッセージを作成しました。
限られた時間のなかでリーダー会が中心となり、クラスに指示を出しながら、デザインを考え、1年生の思いのこもったメッセージを完成させることができました。製作途中に手伝い始める生徒の姿もみられ、協力して取り組むことができました。
自分たちの「3年生を喜ばせたい」という思いを、実際に行動に移すことができ、また一歩成長することができました。

6.16(金)期末テストに向けて(1年生)

画像1 画像1
期末テストまで1週間を切りました。中間テストの経験を生かし,休み時間に勉強をしたり,質問をしたりする生徒が増えました。
授業の中でも,英語ではリスニング問題に取り組んだり,社会では問題演習に時間をかけたりするなど,実践に近い学習をしています。
教室移動の際には,教室をきれいな状態にしてから移動することもできるようになってきました。環境づくりを大切にしています。

6.15(木) 体育女子1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育では実技ではなくレポートの課題も出しています。自分の実践を通して得たデータを見る人にわかりやすくまとめている生徒もいました。いろいろな視点から考察している生徒もいました。夏休みにもレポートの課題が出ます。早めに取り掛かり、今回よりワンランク上のレポートを仕上げていきましょう。

6.14(水)期末テスト範囲発表(1年生)

画像1 画像1
今日は期末テスト範囲発表です。
1学期の学習の締めくくりとなるテストです。中間テストの経験と反省を生かし,家庭学習の計画の立て方にも少しずつ工夫が見られるようになってきました。
今日の部活動が終わると,しばらく部活動も中止となり,本格的なテストモードとなります。家庭学習はもちろん,学校での授業も,テストにふさわしい雰囲気づくりをしていこうと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより