最新更新日:2024/04/19

4.30 先生の思い

画像1 画像1
 ゴールデン・ウィーク前半は、いかがお過ごしでしょうか?
 今日も学校では、いろいろな部が基本練習や練習試合に励んでいます。間もなく大会に臨む部、発表に出かける部、夏大会めざして課題に取り組む部、部によって目標はさまざまですが、ステップアップめざして頑張っています。
 頑張っているのは生徒だけではありません。生徒に頑張ってもらうために頑張っているのが先生です。
 どの先生も、週末には次週の学習指導予定を立てます。学校には、それを記入するための「学習進度表」と呼ばれる帳簿があります。その帳簿には、今週の生徒の学習や生活についてを振り返る欄があります。私は毎週それを読んで、コメントを書くのが週末の日課です。
 自分の授業を振り返りながら反省点を記す先生、生徒たちの生活ぶりを見て次週の指導の要点を記す先生、生徒の様子を気遣う先生、生徒たちの良い点を見つけて記す先生、自分の思いをどのように生徒たちに伝えていけばよいのか悩む先生………、文面からどの先生も真摯に生徒たちに向き合っていることがよく分かります。どんな職業も同じで、当事者でなければ分からない喜び、苦労や悩みがあるのです。
 時には、そんな先生たちの思いや願いを、生徒たちや保護者・地域のみなさんに対して、私が代弁しなくてはいけないと感じることもあります。今後も、この欄を通じて発信していきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30