最新更新日:2024/03/29

4.28 みんなの中で輝いてこそ

画像1 画像1
 6限は、どの学年も集会や話し合い活動に取り組みました。
 1年生は学年集会【写真】を持ち、この3週間の生活を振り返りました。学年主任の先生から感想を求められた生徒は、動じることなく立派に自分の考えを述べていました。だれもが「自分で考え、判断し、それを人に伝える」、そんな場面をこなせる中学生となってほしいと思います。
 2年生は自然教室の、3年生は修学旅行の班や係を相談して決めていました。ともに6月に実施しますが、これからさまざまな計画を立て、当日の運営に向けての準備が始まります。担当係の生徒が責任を持って取り組むことはもちろんですが、それを支えたり協力したりする学級、学年であってほしいと思います。
 どんな生徒にも持ち味があります。その一人一人の持ち味は、学級や学年、学校行事や部活動といった仲間との関わりの中で輝いてこそ活きるものだと思います。集団の生活の中で磨かれ、放たれる光こそ、私は大事にしたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30