最新更新日:2024/04/18

4.27 馴染めたかな?

画像1 画像1
 新しい学年・学級がスタートして3週間が経過しました。
 学校であろうと職場であろうと、だれしも4月という月は新しい人間関係づくりに神経を使うものです。みなさんは、新しい環境に順調に馴染めたでしょうか?
 私自身も転任してきた身ですから、大勢の生徒たち、大勢の教職員との新しい人間関係の中で過ごした3週間は、他の月以上に疲労感があります。何せ生徒数は1,000人を、教職員数は60人を超えるのですから、正直、まだまだ多くの人と新しい関係を結べていない状態です。
 もちろん、生徒たちも同じことが言えます。とりわけ1年生は、人間関係だけでなく、すること為すことが初めてのことも多く、きっと戸惑いながらの3週間だったと思います。精神的な疲れも溜まってきているのではないでしょうか。
 間もなくゴールデンウィークに入ります。ここで少し気分をリフレッシュしたいものですね。ふだんの生活と比べれば、時間的なゆとりと心のゆとりが生まれると思います。うまくストレスを解消して、5月の生活に立ち向かう気力を養ってください。世に言う「五月病」にならないためにも。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30