最新更新日:2018/11/14

4.30 木曽川中学校 第1回学校運営協議会の開催について

1 開催日時 平成30年5月14日(月)
2 場所 17:00〜18:00 本校会議室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、5月9日までに学校にて事前受付をお願いします。
 受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議題
 ○平成30年度学校運営協議会の組織について
 ○平成30年度学校教育目標・経営方針・教育活動について
 ○平成30年度学校運営協議会の年間計画について 
 ○その他
6 問い合わせ先 本校教頭(学校0586-28-8769)

4.29 選手権大会【バスケットボール部男子】

昨日は選手権大会の準決勝、決勝が行われました。準決勝では練習試合で負けていた相手に勝利し、リベンジを果たしました。自分たちのやるべきことが徹底されていたと思います。
午後から行われた決勝では、序盤から点差をつけられる苦しい展開となりました。諦めることなく戦いましたが、結果は惜敗でした。目標であった選手権優勝はできませんでしたが、収穫と課題が得られた価値ある準優勝だと感じました。
また、来週からは西尾張大会が始まります。応援よろしくお願い致します。
最後に、保護者のみなさま、応援してくださった方々、ありがとうございました。またよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.28 選手権大会3日目【サッカー部】

応援してくれたバックスタンドの部員の皆さん,まちがいなく選手の背中を押してくれました。そしてメインスタンドの保護者の皆様,卒業生の皆さん,応援ありがとうございました。木中サッカー部は次の目標に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.28 選手権大会3日目【サッカー部】

準決勝は激闘でした。相手は新人大会優勝校の今伊勢中学校。しかし,ひるむことなく木曽川中らしさとこれまでの成長が随所にあらわれたゲームでした。結果は0−1で負けましたが,自分たちのサッカーを,どんな局面でもやり通すことができれば,結果につながるという可能性を見いだせた試合でした。今回は第3位という結果でしたが,夏の総合体育大会までには,一宮市のどのチームも成長してきます。わたしたち木曽川中サッカー部も負けないように,「心」と技と体の成長を遂げたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.28 一宮市選手権大会《速報》

<4月28日(土)結果>
●バスケットボール男子
 準決勝戦 快勝
 決勝戦  惜敗 →準優勝

●サッカー
 準決勝戦 惜敗 →3位

応援ありがとうございました。

4.28 練習試合【ソフトテニス部女子】

本校にて、北部中学校と練習試合を行いました。どの試合でも、選手一人一人が改善点を見つけ、次の試合に生かそうとしていました。学年が一つ上がり、今年度初の練習試合、本当に良い経験になりました。選手権大会まで1週間をきっています。残りの時間、そして今日の経験を大切にし、練習に全力で取り組んでいきましょう!
北部中学校さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.27 担任のメッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよGWに入ります。皆ここまでよく頑張りました。少し体も休めつつ、また来週元気な姿を見せてくださいね。

4.27 明日の大会に向けて(3年生)

 午後からの部活動では、いくつかの部活が明日の大会に向けて最後の練習を行っていました。明日の大会では悔いのないを戦いをしてほしいものです。もちろん、大会の終わってしまった部活動も夏の大会に向けて、一生懸命練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.27 給食日記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆給食日記

 今日は「けんちん汁・照り焼きハンバーグ・こがね和え」です。給食には、どうして牛乳がついているのでしょうか。それは、カルシウムやたんぱく質、ビタミンAやビタミンB2などを多く含み、栄養的にバランスがとれているすぐれた食品だからです。中でも骨や歯の材料になるカルシウムは、成長期のみなさんには、とても必要です。カルシウムは、牛乳の他小魚や野菜にも含まれますが、牛乳や乳製品のカルシウム吸収率は、40%、小魚は、33%、野菜や豆は、19%です。効率よくカルシウムがとれるので、しっかり飲んでください。

4.27 学科別進路説明会(3年生)

 杏和高等学校、一宮高等学校、稲沢高等学校の先生方に来ていただき、学科別進路説明会を行いました。それぞれ総合学科、ファッション創造科、農業科の特色についてわかりやすく説明していただきました。3校の先生方、ありがとうございました。今後の進路選択の参考にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.27 生徒指導【かけはし】 自分から先にあいさつをしよう。

画像1 画像1
 今週の週目標は「自分から先にあいさつをしよう」でした。あいさつをすることは,相手との関係をよりよくするものであると考えます。また,自分から気持ちのよいあいさつができる人は相手からの印象もよく見え,あいさつをする人も,された人も気持ちのよい一日のスタートを切ることができます。
 木曽川中学校では,校内ですれちがった際に,あいさつをすることを励行しています。また,朝部活がない日は多くの生徒があいさつ運動に参加しており,本校の伝統となっています。
 明日から連休に入りますが,休み明けも元気な姿を見せてほしいと思います。
 

4.26 進路学習(2年生)

 本日、2年生は6限目に進路学習を行いました。
 
 めあては「自分のよさを見つめよう」でした。クラスの仲間から自分のよさを聞き、自分を見つめなおしていました。自分の思っていることと違うことで、自分のよさを教えてもらい、少し照れくさそうな生徒もいましたが、楽しそうに活動していました。さらに、簡単な職業の適性をチェックし、自分にどんな職業が合うのかを考えてました。

 職場体験に向けて、自分をより深く知っていくことが大事です。これからも様々な活動を通して自分を見つめてください。
画像1 画像1

4.26 給食日記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆給食日記

 今日は「ゆばのすまし汁・白身魚の天ぷら・新たけのこのきんぴら」です。「たけのこ」は食物せんいが豊富な食べ物です。食物せんいは、お腹の調子を整えてスッキリさせてくれます。他にも、血や肉となるたんぱく質や、体の調子を整えるビタミンB1、ビタミンB2、カリウムなども含んでいます。また、たけのこの切り口によく見られる白い粉のような物は「チロシン」というアミノ酸の一種で、たけのこのおいしさの素です。今日は、旬の「新たけのこ」を使ったきんぴらです。   

4.26 自然教室トーチ練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のオーディションの結果、20人の生徒たちが代表として頑張ってくれることになりました。放課後、中庭で、本格的な練習が始まりました。是非、感動的な演技となるよう頑張ってくださいね!

4.26 スタンツ練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に自然教室で行うスタンツの初めての練習がありました。すぐに踊りの練習に入る学級もあれば、入念に打ち合わせをしてから練習を始める学級もあり、見ていてとてもおもしろい時間でした。これからどのようなものが完成するのか楽しみです!

4.26 進路学習(3年生)

 6時間目は進路学習を行いました。中学校生活と進路の本やプリントをもとに高等学校の種類や複合選抜について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 心をこめて清掃(3年生)

 先日朝礼で校長先生から「無言清掃は形だけでなく、心をこめて行うことが大切である」という話がありました。3年生はそれを実行しています。掃き掃除にしても、ふき掃除にしても心をこめて行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.25 トワリング練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然教室に向けて、三T後に1年生の有志がトワリングの練習を行っています。練習開始から日は浅いですが、トーチ棒の扱い方を少しずつ覚えています。合間の時間には、お互いに教え合いながら自主的に練習する姿が見られました。
 

4.25 体育の授業(2年生)

 2年生の体育の授業では、新体力テストを行っています。今日は、長座体前屈、握力、反復横跳びを行いました。「昨年の自分の記録を向上させよう」を目標に頑張って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 朝の読書(3年生)

 毎日朝の時間を使って読書を行っています。各自読みたい本を持ってきて静かに読んでいます。本は心の世界を広げてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

非常時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

生徒指導関係

給食関係

PTA関係