最新更新日:2024/03/29

11.22(水) 理科の実験の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の授業では、酸性・アルカリ性の水溶液がもつ共通の性質について調べました。リトマス試験紙やBTB溶液を使うことで、性質の違いが目で見て分かるようになります。想像以上の鮮やかな色の変化に驚く声もありました。実験を通して実物を目にすることで、少しでも興味をもつきっかけになると嬉しいです。

11.21(火) 期末テスト後の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の授業では、期末テストが返却され、先生からの解説を聞いたり、復習をしたりするなどの時間になりました。生徒は真剣な表情で自分のテストを分析し、今後に生かそうという姿勢がみられました。学年末テストまで20日を切りました。大変な日程ですが、3年生全員で乗り切りたいですね。

11.21 朝読の様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝読の様子です。落ち着いた様子で読書をしていました。期末テストも終わり少しずつ冬休みが近づいてきました。残り約1か月。良い形で2学期が締めくくれるよう、メリハリある生活を大切にしていきたいと思います。

11.21(火) 1年生持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で持久走を行っています。「がんばれ」「もう少し」など声が飛び交い、みんなで励まし合いながら頑張っています。自己ベストが出せるように練習に励みましょう。

11.20(木) さんかく倶楽部「落ちバスターズ」活動

 さんかく倶楽部のみなさんによる「落ちバスターズ」活動は,本日で今年度最後の活動を終えました。
 朝のお忙しい時間に「落ちバスターズ」の活動にご参加いただきありがとうございました。今朝は,小雨が降る中での活動となりましたが,活動終了時には虹が見え,すがすがしい気持ちになりました。おかげさまで,正門周辺は落ち葉がなく,きれいな状態を保つことができました。
 今後ともさんかく倶楽部の活動やPTA活動,おやじの会の活動等にさらなるご協力をいただければ幸いです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11.17 期末テスト1日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テスト1日目の教室の様子です。今まで勉強してきた成果が発揮できるように、時間いっぱい集中して問題に取り組んでいます。9教科と範囲も広いですが、効率良く学習していきたいですね。

11.16(木) さんかく倶楽部「落ちバスターズ」活動

 さんかく倶楽部のみなさんによる「落ちバスターズ」活動が行われました。
 今朝も正門周辺には大量の落ち葉がたまっており,夜露に濡れ,掃きづらい状態でしたが,きれいになりました。早朝より,ありがとうございました。
 次回11月20日(月)が今年度最終となります。保護者の方でご都合がつきましたら,どなたでも結構ですので,ぜひご参加いただければありがたく存じます。
画像1 画像1 画像2 画像2

テスト勉強と同じくらい大切なこと

今、テスト週間で、一人一人がテスト勉強に励んでいます。
しかし、「受験生」であるのと同時に「一人の中学生」でもあります。
大切なことを忘れずに学校生活を送って欲しいと、各担任の先生方は願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15(水) 2年生 清掃活動の様子

画像1 画像1
風も冷たく寒さも厳しくなってきましたが、寒さに負けず一生懸命、廊下の水拭きなど清掃活動を頑張っています。期末テストも近いので、きれいな環境で気持ちよく学習に取り組み、テストに向けて頑張ってもらいたいです。

11.14(火) 2年生理科の授業の様子

本日の2年生の授業では、電熱線から発生する熱による水の温度上昇について調べる実験を行いました。班ごとに電熱線に加える電圧を変えて測定し、その結果を共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.14(火) 質問教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テストを金曜日に控え、本日の放課後に3年生は質問教室を行いました。教室には理解できるまで頑張ろうとする姿がありました。放課後だけでなく、休み時間や授業中にも、少しの時間を惜しんで勉強に励む生徒が多くなってきました。テストまで残り3日。ガンバレ3年生!

11.14(火) 今日の給食

 今日の献立のねらいは、「まごわやさしい」献立です。ごはん・牛乳・にしんの竜田揚げ・白和え・じゃがいものみそ汁です。
 今月のまごわやさしいの「さ」である魚は、「にしん」です。小骨のある魚も、食べ方を工夫(よくかんで食べる、ほぐして食べるなど)して、いろいろな魚のおいしさを知ってほしいと思います、
画像1 画像1
画像2 画像2

11.13(月) 期末テストに向けて(3年生)

 今週末の期末テストに向けて、休み時間や自習の時間に集中して学習に打ち込んでいます。わからないところは先生に質問したり、友達に聞いたりする姿も見られました。有効に時間をつかって、最後まで粘り強く取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回木曽川中学校学校運営協議会の報告と次回の案内について

【第4回学校運営協議会の報告】
1 開催日時  11月9日(木) 16:00〜
2 場所    本校 会議室
3 公開
4 傍聴人   なし
5 出席者   11名
6 議題と審議の内容
  以下の議題について審議,承認されました
 ○ 木中コミュニティ「おしゃべり広場」について
 〇 卒業式参列予定者について
7 報告
 ○ 学校の取組・現状について
8 意見交換


【第5回学校運営協議会の案内】
1 開催日時  令和6年1月25日(木) 12:15〜
2 場所
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は,1月15日(月)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際には,本人確認ができるものをお持ちください。また,定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
 ○ 学校評価と来年度予定

11.09(木) さんかく倶楽部「落ちバスターズ」活動

 さんかく倶楽部のみなさんに「落ちバスターズ」の活動を行っていただきました。
 正門・体育館玄関周辺に大量の落ち葉がたまっていました。早朝より,ありがとうございました。
 次回は11月16日(木)です。保護者の方でご都合がつきましたら,どなたでも結構ですので,ぜひご参加いただければありがたく存じます。
 【今後の落ちバスターズ日程】
  11月16日(木),20日(月)
画像1 画像1 画像2 画像2

11月8日(水)授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月にしては少し暑いと感じる気温が続いていますが、登下校や教室内で体温管理をしながら過ごす姿が見られます。マスクの着用や手洗いなどの声掛けをしていきながら、体調にも気を配っていきます。

11月7日(火) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
写真は数学の授業での音声トレーニングの様子です。ペアで三角形が相似であることの証明を練習しました。
行事が終わり、今度は週末から始まるテスト週間に向けて、みんなが真剣に授業に取り組んでいます。

11.6(月)3年生平常テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に社会と英語の平常テストがありました。
放課や給食後に友達と勉強する姿や、問題を出し合う姿が多くみられました。
今週末から期末テスト週間に入ります。
すでにテスト勉強を始めている生徒もいます。計画的に勉強していきましょう。

11.03(金),04(土)バレーボール新人大会 尾張支部予選会

画像1 画像1
二日間にわたって,新人大会の尾張支部予選会が行われました。スターティングメンバ―が欠席し,普段と違う動きがある中でも,精いっぱいボールをつなぎ勝ち進むことができました。決勝戦では惜しくも敗れてしまいましたが,今後の課題となる反省点が多く見つかる大会となりました。熱い応援をして下さった保護者の皆様,本当にありがとうございました。県大会ではベストを尽くして臨めるようにしていきます。

11.3(金)4(土)西尾張新人バレーボール大会(女子バレーボール部)

画像1 画像1
3日(金),4日(土)の2日間で,西尾張新人大会が開催されました。
一宮市1位で出場した本校は,1日目の1回戦と2回戦をどちらもストレートで勝利し,ベスト4と県大会出場を決めました。
本日の準決勝の対戦相手は,この夏の大会の西尾張大会1回戦で対戦した尾北地区1位の犬山南部中学校でした。夏の大会はダブルスコアで敗れた相手でした。今回の試合では,善戦したものの,またしても負けてしまいました。
切り替えて臨んだ3位決定戦は,海部地区1位の大治中学校でした。選手と応援の保護者が一致団結し,ストレートで勝つことができました。
12月中旬に開催される県新人大会に,西尾張3位で出場します。西尾張の代表にふさわしい試合ができるように練習に励んでいきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより