最新更新日:2024/03/28

8月12日(水) 新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い

 現在,愛知県は緊急事態宣言発令中です。以下の点を再度お願いします。
1 家庭内感染が増えていますので,ご家庭でも「新しい生活様式」に従った対策をしてください。
2 生徒及びその家族で,PCR検査を受けることになった場合はすみやかに学校へ連絡してください。以後の適切な対応のためにご協力をお願いします。なお,休日などで学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。
  一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 <TEL0586-85-7073>
  (学校教育課から,本校関係者へ連絡が入ることになっています)

8.07 終業の日(2年生)

 感染症対策から、1学期の終業は放送での集会に変更となりました。
 校長先生からの話、生徒指導の先生から夏休みの生活についての話、交通安全の先生から安全についての話があり、空調のきいた教室で集中してしっかりと話を聞くことができました。
 その後、担任の先生から通知表を渡されました。
 ご家庭でそれぞれゆっくりと1学期を振り返り、少し短いですが楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.07 1学期が終わりました。(3年生)

 今年度は休校期間から始まり、再開した途端に慌ただしい日々が続きました。そんな中でも勉強に部活にと頑張ったと思います。
 また、緊急事態宣言が出されている中、家で自粛の生活が続く夏休みですが、プラスに捉えて過ごしてください。「より勉強に集中しよう」「高校や専修学校のホームページを見て、進路の情報を集めよう」など、やれることはたくさんあります。夏休みも引き続いて、検温、手洗いの徹底などの新しい生活様式を守って、健康に気をつけてください。
 平穏な2学期になり、またみなさんが元気に登校してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.07 通知表渡し(1年生)

 放送集会の後、担任の先生から通知表が渡されました。そのとき、担任の先生から話がありました。結果にについて振り返るとともに、2学期はさらによい結果がでるよう、どうすればよいか、考えていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.071学期の終業を迎えて

全校放送にて校長から次のような話がありました。
<概 要>
 6月から再開された学校生活が今日で一区切りがつき、1学期の終業の日を迎えました。
 この1学期は、新型コロナウィルス感染症予防のため、いつもとは違った学校生活になりました。蒸し暑い中でもがんばったおかげで、1学期に学ぶべきことは残すことなく終えることができました。
 しかし、連日報道されているように、新型コロナウィルス感染症は、日々猛威をふるっています。今年の夏休みは、例年に比べればとても短い休みとなりますが、1学期同様、体調の管理や感染予防にくれぐれも気をつけてください。また、熱中症や交通事故などにも気をつけてください。
 もう一つ、皆さんぜひ伝えたいことを話します。
 それは今、日本中がいや世界中の人が、それぞれの立場で必死になって、新型コロナウィルスに立ち向かっています。皆さんもその一人ですが、皆さんだけでなく、皆さんの周りにはそうして姿がたくさんあります。それをしっかりと目に焼き付けてほしいということです。普段は忙しくてなかなかそこまで意識が回らなかった人も、この夏休みの間はぜひ関心をもって周りを見渡してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.07 放送集会(1年生)

 3時間目放送集会が行われました。1学期のまとめとして、校長先生から話がありました。振り返るとたいへんな1学期でした。新入生としての1年生を頑張りをねぎらう言葉とともに、これからの指針について話をしていただきました。生徒たちは、校長先生の話を真剣な表情で聞いていました。2週間後には2学期が始まります。さらに成長していけるとよいかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.07 NRT学力検査(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日・今日の2日間でNRT学力検査が行われました。普段のテストとは違って、マークシート形式で行われました。
現在の自分の学力を知るのにちょうどよい機会ですね。結果は2学期以降に、生徒を通じてお知らせします。

8.07 標準学力検査2日目(1年生)

 今日も1・2時間目を使って標準学力検査が行われました。暑い中ですが、生徒たちは粘り強く問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.07 学力テスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日が1学期最終日です。朝から標準学力検査が行われています。どの生徒も真剣な表情でテストに臨んでいました。2時間のテスト後、放送による集会、学活を行い、1学期を終えます。

8.06 標準学力検査(1年生)

 今日から標準学力検査が始まりました。小学校での学習の到達度を確認するテストです。例年ならば、4月に行うのですが、休校期間があったため今日からになりました。このテストは明日まで続きます。また、結果については、2学期に子どもさんを通じ、配付する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.05 清掃活動(1年生)

 毎日の清掃では、全員が無言清掃を行っています。また、細かいところまできれいにするよう心がけています。特に今年度は、清掃後の手洗いも丁寧に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.04 保護者会1日目(2年生)

保護者会の一日目が行われています。今年度は、感染症対策のためにビニールを挟んでの面談となっています。
担任の先生と、保護者の方で学校での出来事や、家庭での様子を話すことができました。暑い中、足を運んでいただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8.04 授業の様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業の様子です。
今日の学習内容は、類義語・対義語についてでした。
紙を「破る」「裂く」は似ている言葉ですが、微妙にニュアンスが違いますね。代表の生徒が実際に新聞紙を破いてみたり、裂いてみたりしながら類義語について楽しく学ぶことができました。

8.04 保護者会(1年生)

 今日から保護者会が始まりました。今年度は例年と違い、ビニールでできたシールドを挟んだ形の会となりました。担任からは学校の学習や生活の様子について話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.4 授業を頑張っています(3年生)

 本日は保護者会のため、午前のみの授業ですが、集中して行っていました。期末テストが終わり、昨日評定通知も行いました。「進路に向けて、これからだ」とより気持ちを入れて頑張る姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.03 リーダー会(1年生)

 授業後、リーダー会が行われました。1学期のそれぞれのクラスの反省を行い、2学期以降、リーダーとしてみんなにどんな働きかけをすればよいか話し合いました。最後にクラスごとに発表しまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.30 学級の時間(2年生)

1学期も残すところあとわずかです。
各学級では、6役を中心に1学期の生活の様子をふりかえり、今後の改善点などを考えています。これは、昨年から今後よりよい学級・学年にしていくために継続して行っている取り組みの一つです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.30 お弁当の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、給食がなしのためお弁当を持参して食べています。
感染症対策のために前向きでの食事が続いていますが、なんだかうれしそうにお弁当を食べていました。
朝早くから、お弁当の準備をしていただきありがとうございました。

7.30 本入部の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストが終わり、本入部になった1年生。先輩達に交じって元気よく部活動に参加する生徒があちこちで見られ、たくましく感じられました。頑張れ、1年生。

7.30 素点確認(1年生)

 素点確認とは、パソコンに入力してあるテストの点数が、まちがいなく入力されているかどうか自分の答案用紙の点数と確認する作業のことです。7時間目それが行われました。テストの結果については明日案内されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

全体のお知らせ

1年生のお知らせ

2年生のお知らせ

3年生のお知らせ

非常時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

保健関係

給食だより

12・13・14組のお知らせ

お知らせ

学校情報

新型コロナウィルス感染症対応