最新更新日:2024/03/29

5.12 3年生学習連絡

本日5月12日は「ナイチンゲールデー」です。看護師の地位向上や労働環境に大きく貢献したナイチンゲールのように、今医療の現場で働く方々は大変な思いをしています。その方々の努力に報いるためにも、私たち一人一人が自制していかなければなりませんね。
○数学 プリントNo.1
図形の問題です。既習の図形の知識を使って角の大きさを求めるものや証明もあります。2年生の内容の復習です。じっくり考えましょう。
○英語 課題プリント集3
課題プリントNo.5
2年生の連語や重要表現が復習できるプリントです。「習うより慣れろ」。繰り返し行うことで表現力が身につきますよ。
○保健体育
保健分野を課題で出しましたが、予習を兼ねて取り組んでください。保健分野を学習するときに理解が早いと思います。教科書をしっかり読み、重要語句を頭に入れておきましょう!
<稲垣先生からのメッセージ>
学校の草取りをしたら、初夏の野草がいくつか生えているのを見つけました。休校が続いていますが、季節は進んでいて生き物は元気に活動しています。家の周りを散歩して周りの景色をゆっくりと見てみるのも良いですね。新しい発見があるかも。
画像1 画像1

5.12 2年生学習連絡

 本日は、2年生分散登校日です。副教材や追加の課題プリントなど多くのものを持ち帰ります。家に帰ったら、しっかりと確認をしましょう。
 本日配付された追加課題について、今日から1教科ごとにワンポイントアドバイスを掲載していきます。
○国語
・休校中課題プリント2
・文章読解編
・スピーチ原稿
(この1年の抱負をスピーチしよう!)

<ワンポイントアドバイス>
 皆さんは2年生でどんなことをがんばりたいと思っていますか?勉強・部活動・行事など,ぜひこの1年の抱負をスピーチ原稿に書いてみてください。いきなり文章を書き始めるのではなく,スピーチメモを使って書きたいことを整理してみると,すっきりとまとまった文章が書けると思いますよ。

<3組担任からのメッセージ>
 今日は久しぶりの登校日です。久しぶりの制服,久しぶりの通学路,久しぶりの学校。今まで当たり前だと思っていたことが,特別に感じられてしまうような状況ですね。登校しても以前のように友達や先生と密接に関わることができず,寂しさやストレスが溜まってしまうかもしれません。そんな皆さんにある言葉を紹介します。
「あなたのまわりにいまだ残されているすべての美しいもののことを考え,楽しい気持ちでいましょう」
これは、アンネ・フランクが『アンネの日記』に残した言葉です。暗い気持ちになりがちな状況ですが,ぜひ通学路を通ったとき,校庭の景色を見たとき,友達の姿を見たとき,少しでも気持ちが明るくなったなら、その気持ちを大切にしてください。残りの休校期間を皆さんが幸せな気持ちで過ごせることを願っています。


画像1 画像1

5.12 1年生学習連絡

明日は分散登校ですね。登校時間や持ち物は、学年通信No.2を見てください。
先生たちは、みんなに会えることをとても楽しみにしています!気をつけて来てくださいね。

<これまでに配布した課題>
○国語
・プリント10枚
○社会
・プリント3枚
○数学
・プリント13枚
○理科
・プリント8枚
○英語
・プリント1枚
・イングリッシュペンマンシップ
○音楽
・プリント2枚
○美術
・プリント1枚
○技術
・プリント1枚
○家庭科
・プリント1枚

5.11 3年学習連絡

本日5月11日は「ご当地キャラの日」です。一宮市のご当地キャラはもちろん知っていますね。では、他に愛知県のご当地キャラを知っていますか。気になったことは調べてみるといいですよ。
○国語 「自己PR」について
聞き手の印象に残る言葉選びが大切です。特に、特技や長所ははっきりと伝えることを意識するとよいです。
○理科 基本問題集P2〜9
基本問題集は直接書き込んで提出してください。今回は植物のはたらきについてです。単語だけでなく、しくみを理解することを意識すると良いですよ。
○家庭科
ノートP62,.63をやってから11日に配布されたプリントをやろう。快適な住まいの条件を理解したうえで、ノートP.64・自分の家の問題点を見つけて、テーマを決め、その問題点の解決策を調べよう。
<高木先生からのメッセージ>
本日、分散登校ということでみなさんの顔を見ることができることをとても楽しみにしています。配布物には、封筒とマスクがあります。自宅に帰ってから封筒の中を確認してくださいね。足りないものや質問がある場合は、学校まで連絡をください。
画像1 画像1

5.11 1年生学習連絡

週末はどうでしたか?家族であたたかく過ごせましたか?
さて、明後日13日は分散登校です。学年通信No.2を見て、持ち物や服装の準備をしておきましょう。

<これまでに配布した課題>
○国語
・プリント10枚
○社会
・プリント3枚
○数学
・プリント13枚
○理科
・プリント8枚
○英語
・プリント1枚
・イングリッシュペンマンシップ
○音楽
・プリント2枚
○美術
・プリント1枚
○技術
・プリント1枚
○家庭科
・プリント1枚

5.11 2年生学習連絡

 明日は2年生分散登校日です。学年通信No.2やeメッセージを確認し、登校時間や忘れ物のないよう確認してください。 
 改めて、4月17日に家庭訪問で配付された課題を掲載しますので、やり残しがないか、しっかりと確認をしましょう。
○国語 
・休校中課題プリント〜漢字編〜 4枚
・休校中課題プリント〜文章読解編〜 3枚
○社会
・2年生授業予習プリント
○数学
・課題プリントNo.4〜No.7
○理科
・課題プリント(第2弾)
○英語
・プリントNo.5〜No.10
○美術
・ポスターのアイデアスケッチ
○音楽
・2年音楽家庭学習用プリント

<2組担任からのメッセージ>
 「これを知るをこれを知ると為し、知らざるを知らざると為せ。是(こ)れ知るなり。」
 この言葉は、中国の思想家孔子が述べたものを弟子たちがまとめた「論語」にある言葉です。現代語訳すると、「知っている事を知っていると認め、知らない事を知らないと認めることだ。これこそ本当に “知る” と言う事だ。」となります。この休校中、様々なことを考え、学んできたことでしょう。しかし、それが果たして自分の思いや知識として残っているでしょうか。そのために、「自分自身を知る」ということが大切だと思います。休校中の時間で、自分自身を見つめ直してみてはどうでしょうか。そうすれば、自分が何をしていくべきかが見えてくるでしょう。ぼんやりと過ごすのではなく、計画を具体的に立てて過ごしていくことで、レベルアップできると思います。4月よりも大きく成長したみんなと出会えることを楽しみにしながら、みんなを迎え入れる準備をしていきたいと思います。ぜひ、今日紹介した孔子の言葉をについて考えてみてください。

画像1 画像1

5.08 3年学習連絡

 本日5月8日は「ごはん・パンの日」です。人間の体を動かすのに、最も大切な炭水化物を多く含む食品です。食事ができることに感謝し、残さず食べることが生物として当たり前のことですね。
○社会
 来週の課題から3年生の予習の内容になります。教科書を見ながらでいいのでじっくりと解きましょう。
○英語 課題プリント集2・3年Unit0
コウタの国紹介を参考に、フランスを紹介するShow&Tellをしてみよう。
○技術 文字入力キー以外のキー(教科書内ではブルー表示のキー)の名前と役割を覚えよう。
<小木曽先生からのメッセージ>
 自分で学習を進めていく中で、復習の時間や1つの問題をじっくり考える時間ができたとプラスにとらえて、頑張りましょう。今は我慢が続くと思いますが、受験に向けてしっかりと根を生やし、勉強の土台を作るときです。
画像1 画像1

5.08 2年生学習連絡

 4月17日に家庭訪問で配付された課題を掲載しますので、やり残しがないかをしっかり確認しましょう。
 ○国語 
 ・休校中課題プリント〜漢字編〜 4枚
 ・休校中課題プリント〜文章読解編〜 3枚
 ○社会
 ・2年生授業予習プリント
 ○数学
 ・課題プリントNo.4〜No.7
 ○理科
 ・課題プリント(第2弾)
 ○英語
 ・プリントNo.5〜No.10
 ○美術
 ・ポスターのアイデアスケッチ
 ○音楽
 ・2年音楽家庭学習用プリント

<1組担任からのメッセージ>

 休校期間が続いておりますが、2年生の皆さんいかがお過ごしでしょうか。最近の私たちは、12日の分散登校に向けて、教室の皆さんの机上に問題集を並べたり、課題プリントを置いたり準備しながら過ごしています。4月に一度だけ会うことができた皆さんの顔を必死に思い出しながら、誰もいない教室で一人作業をしていると、授業や給食など、これまで学校で何気なく過ごしていた日常がとても貴重なんだな…と感じました。はやくこの事態が収束し、皆さんと教室で楽しくお話しできる日が来ることを願っています!



画像1 画像1

5.08 1年生学習連絡

 今日は何の日か知っていますか?5月8日のごろ合わせで「ゴーヤーの日」だそうです。例年この時期からゴーヤーの出荷が増えてくるそうなので、そろそろみなさんの食卓にゴーヤーが登場するかもしれませんね。
 さて、今週の日曜日は「母の日」です。あなたはどうやって感謝を伝えますか?
・いつもより多くお手伝いをする
・感謝の気持ちを込めた手紙を書く
・晩ご飯をつくる
など、できることはいろいろあります。この週末、家族で温かい時間を過ごせるといいですね。

<これまでに配布した課題>
○国語
・プリント10枚
○社会
・プリント3枚
○数学
・プリント13枚
○理科
・プリント8枚
○英語
・プリント1枚
・イングリッシュペンマンシップ
○音楽
・プリント2枚
○美術
・プリント1枚
○技術
・プリント1枚
○家庭科
・プリント1枚

5.07 3年学習連絡

 本日5月7日は「コナモンの日」です。コナモンとは、主に小麦粉を使った食べ物のことです。特に縁日に欠かせないたこ焼きやお好み焼き、リング焼きなどは人気ですね。また、作りながら食べることも魅力の一つですね。
○数学 休校明けのテストに向けて復習に取り組むとともに、一宮市学習支援サイトの動画を利用して、「式の展開と因数分解」の学習にも取り組んでください。
○理科 3年生の理科は、これまでの1・2年の学習を土台としています。扱う事物事象は違うように見えても、考え方や取り組み方は共通している部分も多いです。今、1・2年生の学習内容をしっかりと頭に入れておくことが、学校再開後のスタートダッシュにつながりますよ。
○美術
【課題プリント「自分を見つめて描く・自画像」のポイント】
・参考資料を見てもらうと分かるとおもいますが、今回は写真を用意しておくとよいでしょう。それを見ながら描くと、自画像が描きやすいからです。
・その時、夏の制服を着て撮影をするとよいでしょう。なぜなら授業では、夏服で描いたり、彩色するからです。
<蟹井先生からのメッセージ>
 来週の課題からいよいよ社会も予習の内容になります。教科書を見ながら問題を解くだけでも十分勉強になります。大切なことは「分かること」ではなく、「考えること」です。これは、先生の浅い人生の教訓です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.07 2年生学習連絡

 GW改め、STAY HOME週間が終わりました。みなさん、家庭で有意義な時間を過ごすことができたでしょうか。
 さて、改めて4月17日に家庭訪問で配付された課題を掲載しますので、やり残しがないか、しっかりと確認をしましょう。
 また、今後の追加課題については、5月12日(火)の分散登校日に配布をしますのでよろしくお願いします。
 ○国語 
 ・休校中課題プリント〜漢字編〜 4枚
 ・休校中課題プリント〜文章読解編〜 3枚
 ○社会
 ・2年生授業予習プリント
 ○数学
 ・課題プリントNo.4〜No.7
 ○理科
 ・課題プリント(第2弾)
 ○英語
 ・プリントNo.5〜No.10
 ○美術
 ・ポスターのアイデアスケッチ
 ○音楽
 ・2年音楽家庭学習用プリント

<学年主任からのメッセージ>

弁当を一人放送室で食べながら,窓越しにグラウンドに目を向けると,青々と茂るグラウンドの木々に気づきました。ハゲ坊主だった4月。人間が自粛している間も少しずつ葉をつけ,5月の声を聞くときには立派に成長していました。昨日より少しでも成長した自分。そんな自分を毎日の生活の中で見つけたいものです。どんな小さなことでも構いません。自分で決めた目標を達成できるように,小さな努力を重ねることが,私たちにも大事なのではないでしょうか。
 写真は,グラウンドにある先生の大好きな木です。この木陰に入って少し休むと,疲れた体もリフレッシュします。今年も他の木々と同じように葉をつけました。皆さんの毎日の小さな成長を願いながら,また一緒に勉強できる日が戻ってくることを祈っています。

画像1 画像1

5.07 1年生学習連絡

GWが終わりました。しっかり学習できましたか?
追加の課題は13日に配付します。今のうちに、これまでの課題を点検しておきましょう。
 ○名前は書いたかな?
 ○全部やったかな?
 ○まちがい直しは完璧?

<これまでに配布した課題>
○国語
・プリント10枚
○社会
・プリント3枚
○数学
・プリント13枚
○理科
・プリント8枚
○英語
・プリント1枚
・イングリッシュペンマンシップ
○音楽
・プリント2枚
○美術
・プリント1枚
○技術
・プリント1枚
○家庭科
・プリント1枚

5.01 1年生学習連絡

GWの課題は順調に進んでいますか?
分からない問題や間違えた問題は繰り返し練習し、力を伸ばせるといいですね。

<GWの学習>
○国語 プリント8・9(漢字練習)
・答えは左下に書いてありますので,よく見て細かいところまで覚えましょう。
・丁寧な字で練習しましょう。
○社会 プリント3(日本の地方区分・地域区分を覚えよう!)
・教科書P138を見て調べましょう。
○数学 プリントNO.10〜13(小学校の復習・正の数・負の数)
・NO.10は小学校の教科書を参考にしてやりましょう。
・NO.11〜13はプリントの指示に従い,教科書を参考にやりましょう。
○理科 プリント6〜8
・1年生で習う範囲の予習です。
・植物のつくりとなかま分けについてしっかり覚えましょう。教科書をよく読んで,それぞれの植物の特徴について理解しておきましょう。
・プリント8は,プリント4〜7までのまとめです。間違えてもいいので、自分でできるまで何度もチャレンジして覚えましょう!
○英語 ペンマンP.16〜P.19
○体育 ラジオ体操第2
・正午からNHKで放送(予定)です。テレビを見ながら一緒にやって覚えましょう。
・再放送は15時の予定です。

5.1 2年生学習連絡

 5月に入りました。GWも外出自粛が続きますが、勉強や運動に目標をもって取り組みましょう。
 確認のため、4月17日に家庭訪問で配付された課題を掲載しますので、やり残しがないか、しっかりと確認をしましょう。
 ○国語 
 ・休校中課題プリント〜漢字編〜 4枚
 ・休校中課題プリント〜文章読解編〜 3枚
 ○社会
 ・2年生授業予習プリント
 ○数学
 ・課題プリントNo.4〜No.7
 ○理科
 ・課題プリント(第2弾)
 ○英語
 ・プリントNo.5〜No.10
 ○美術
 ・ポスターのアイデアスケッチ
 ○音楽
 ・2年音楽家庭学習用プリント

 <9組担任からのメッセージ>
 学年の先生たちは、みなさんが登校したときに、気持ちよく生活ができるように日々、準備をしています。写真にあるように、担任の先生は学級の掲示板を準備したりして、教室環境を整えています。副担任の先生たちは、廊下やトイレの清掃をしています。学校でみんなの元気な姿を見るのを心待ちにしています。
画像1 画像1

4月30日(木) 健康診断の延期について

               令和2年4月30日
保 護 者 様
              一宮市立木曽川中学校
               校長  鷲見 欣尚

       健康診断の延期について

 例年、6月30日までにお子様の健康診断を実施しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により実施体制が整わないため、当面の間、健康診断の実施を延期しますのでよろしくお願いします。なお、今年度中には実施する予定ですので、日程が決まり次第あらためてお知らせいたします。
 お子様の健康状態で気になるところなどがございましたら、配付しました「保健調査票」にご記入いただくか、担任または養護教諭までお申し出ください。


          (担当)
          一宮市立木曽川中学校  桑山 忠行
          電話 28ー8769

4.30 3年学習連絡

本日4月30日は「図書館記念日」です。玉堂記念木曽川図書館や中央図書館など、私たちが利用できるように整備された日です。再開したら、お互いにマナーを守って気持ちよく利用しましょう。
○数学 3年生の教科書P215〜220の「3年間のまとめ問題」の「1,2年の問題」ができるので、やっておくと力がつきます。ぜひやっておきましょう。
○理科 教科書P312、313
2年生の復習です。電流に関する公式や決まりは互いにつながりを持っています。自分でも式を変形してみて計算に慣れておこう。
○保健体育
室内で継続的にトレーニングできていますか?ストレッチをして柔軟性を高めましょう。なわとびを1日10分行うだけでも心肺機能を高めるのに効果的です。体力を落とさないために毎日続けましょう。
<三宅先生からのメッセージ>
 今日で4月もおしまいです。残念ながらサクラをみなさんと眺める機会はありませんでしたが、サクラの後に華やかなピンクの花を咲かせるのがツツジやサツキ。この2つはとても似ていますが、ある点が大きく違います。さて、上の写真はどちらがどちらの花でしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2

4.30 2年生学習連絡

 家庭訪問で配付された課題を計画的に進めていきましょう。

 <音楽担当からのメッセージ>
 先日配付した音楽家庭学習用プリントの解答を掲載します。
1番は 1× 2○ 3○ 4×
2番の○の歌詞は 2 昔のことぞしのばるる 3 風の音よ 雲のさまよ
3番の×の歌詞は 1 夕べ浜辺をもとおれば 4 月の色も星のかげも
学校が再開し、みなさんの笑顔が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.30 1年生学習連絡

画像1 画像1
画像2 画像2
<学年主任からのメッセージ>
 今日で4月が終わり,明日からは5月。そして,GWに突入します。例年であれば,そろそろ中学校生活にも慣れ,疲れがたまってきたところでの休日となるのでしょうが,今年のGWは,学校再開を待ちわびる休日となりそうです。
 1枚目の写真を見てください。1年生の担任の先生方は,学校再開に向けて教室の準備を進めてきました。どの教室も,いつでも君たちを迎え入れることができる状態になっています。315人と一緒に教室で生活できる日を楽しみに待っています。
 2枚目の写真にある問題の答えが分かった人はいるでしょうか。おそらく,最初に頭に浮かんだ答えは間違っている人がほとんどでしょう。そうです,15ではありません。学校が再開したら,学年主任の名前を思い出し,正しい答えを伝えに来てください。物事の本質をとらえるには,まずはじっくりと向き合うこと,そして,いろいろな角度から見ることが大切です。こんな時期だからこそ,自分の目で確かめ,自分が発する言葉を大切にできる中学生になってほしいと思います。

<GWの学習>
○国語 プリント8・9(漢字練習)
・答えは左下に書いてありますので,よく見て細かいところまで覚えましょう。
・丁寧な字で練習しましょう。
○社会 プリント3(日本の地方区分・地域区分を覚えよう!)
・教科書P138を見て調べましょう。
○数学 プリントNO.10〜13(小学校の復習・正の数・負の数)
・NO.10は小学校の教科書を参考にしてやりましょう。
・NO.11〜13はプリントの指示に従い,教科書を参考にやりましょう。
○理科 プリント6〜8
・1年生で習う範囲の予習です。
・植物のつくりとなかま分けについてしっかり覚えましょう。教科書をよく読んで,それぞれの植物の特徴について理解しておきましょう。
・プリント8は,プリント4〜7までのまとめです。間違えてもいいので、自分でできるまで何度もチャレンジして覚えましょう!
○英語 ペンマンP.16〜P.19

○体育 ラジオ体操第2
・正午からNHKで放送(予定)です。テレビを見ながら一緒にやって覚えましょう。
・再放送は15時の予定です。

4月28日(火) 知事コメント「公園利用のお願い」

 現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。
 公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。

〇 公園を利用される方への3つのお願いです。
 ・ 少人数で利用すること。
 ・ 混雑を避けること。
 ・ 人と人との距離を適切にとること。

〇 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。
  すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。

〇 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。

4.23 3年生学習連絡

画像1 画像1
画像2 画像2
本日4月23日は「こども読書の日」です。家で過ごすことが多い中で、何か普段できないことをやってみるといいと思います。ゆっくり読書をするにも良い機会ですね。
○数学 3年生の教科書P215〜220の「3年間のまとめ問題」の「1,2年の問題」ができるので、やっておくと力がつきます。ぜひやっておきましょう。
また、4月22日に載せた解答を載せておきます。
○理科 教科書P308、309
1年生の復習です。圧力は、物体が重いほど、押す面積が小さいほど大きくなります。また、水中にある物体にはたらく力は2つあります。それぞれを整理して考えよう。
○音楽
先日の音楽家庭学習用プリントの答えをお伝えします。
1は上から順に1.× 2.○ 3.× 4.○ 5.× です。2は、2.のぼりくだりの船人が 4.ながめを何にたとうべき 以上です。学校が再開し、みなさんと会えることを楽しみにしております。下の写真のように、音楽室も間をとって歌えるようにしました。今年も音の三大要素を意識した合唱をつくり上げましょう。
<佐藤先生からのメッセージ>
はじめまして、佐藤卓也といいます。好きな食べ物は刺身です。スポーツは野球をやっていました。休校期間に入ってからは、読書をしたり、料理をしたり、家でできる筋トレをしたり等、いろいろなことをしています。皆さんも、時間がある今だからこそできることをやってみてください。早く皆さんに会える日が来るのを楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

1年生のお知らせ

2年生のお知らせ

3年生のお知らせ

非常時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健関係

給食だより

12・13・14組のお知らせ