最新更新日:2024/03/28

10.09 食育指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栄養教諭の先生に食育指導をしていただきました。
 
  脳の栄養になるものはブドウ糖である。
  朝食にはパンよりごはんがよい。
  納豆を食べると記憶力がアップする。
  牛乳を飲むと落ち着く。
  みかんを食べると風邪予防になる。
  試験の朝はかつ丼を食べない。(油が多いから)
 
 今食べているものが将来の体を作っていくので、好き嫌いせず食べてほしいという話がありました。部活を引退してから運動する機会も減りました。適度に運動する時間を確保するのもおいしく食事をとるためには必要かもしれませんね。
 

10.09 体育の授業の様子(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の体育では、男子はマット運動、女子はバレーボールを行っています。マット運動では、指先と足先を意識して真剣に取り組む様子が見られました。バレーボールでは、班ごとで協力して声をかけ合い、上手な子をよく見て上達しようと努力する姿が見られました。明後日からテスト週間が始まります。どの授業にも真剣に取り組み、受験生としての集中力をつけていきましょう!

10.08 質問・自習教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、落ち葉スターズと並行して、今日から質問・自習教室を始めました。多くの生徒が、分からないところを先生に質問したり、集中して自習をしたりしていました。来週には勝負の中間テストが控えています。自分の実力が発揮できるように、これから勉強に取り組んでいきましょう!

10.08 水拭き掃除(2年生)

 毎日の清掃では、床を水拭きしています。これは本校の伝統です。今日もどのクラスも一生懸命水拭きをしていました。これを引き継いでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.08 読書の時間(2年生)

 本校では朝の時間を使って読書を行っています。2年生も熱心に本を読んでいます。本は心の世界を広げてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.07 道徳の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳は、同級生をいじめ、反省と後悔の気持ちを持ち続けている生徒の話を読み、いじめの愚かさ、だれとでも公平に接し、よりよく生きることについて考えました。

10.07 道徳の授業(2年生)

 1時間目道徳の授業が行われました。教科書の「怒りの救助活動」を題材に思いやり・感謝について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.07 新人大会での活躍(2年生)

 新人大会は2年生が中心です。大会すべてで2年生がチームの中心となって活躍しました。そして数多くの部活動が入賞し,今日の集会で表彰されました。これからも部活動頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.07 集会(3年生)

 朝の全校集会では、海外派遣の報告会がありました。行くまでの準備など大変なことが多かったと思いますが、何より多くの経験を得ることがあったと思います。勇気を出して参加することの大切さを学びました。
 後期の学代長からあいさつがありました。卒業までに後輩に何を残せるか。3年生として、学校の生活を見直し、あいさつ運動や落ち葉回収(落ち葉スターズ)など、今、できることを継続していくことが大切です。
画像1 画像1

10.06 新人大会(バレー部男子)

昨日準々決勝で敗敗退した4チームが,協会の西尾張大会出場をかけた5位決定戦に臨みました。何度ボールを返しても相手が入れ返してくるのに耐えきれず,セットカウント1-2で敗戦しました。チーム,個ともに夏からの成長は感じられるもののまだまだです。
連日の応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.06 一宮市新人大会《結果》

<10月6日(日)の結果>
●卓球男子  予選リーグ敗退
●バレーボール女子 3位
●バレーボール男子 5位決定戦 敗退

応援ありがとうございました。

10.06 新人大会(卓球部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球の新人大会が尾西スポーツセンターで行われました。予選リーグでは、全ての試合で善戦しましたが、あと一歩届かず、敗退となってしまいました。新チームが発足して2か月一生懸命練習に取り組んできました。この結果を受け止め、更なる高みを目指して、これからも頑張って行きたいと思います。この悔しさを忘れず、成長した姿を見せられるようにしていきます。朝早くからお弁当の準備や送り出しをしてくださった保護者の皆様、試合会場で応援してくださった保護者の皆様、卓球部女子のみなさん本当にありがとうございました。感謝しております。これからもよろしくお願いします。

10.06 新人戦(バレー部女子)

本日も朝早くからたくさんの応援ありがとうございました。
準決勝では敗れてしまいましたが、3位決定戦では見事勝利することができました。
西尾張大会に向けて、またがんばっていきたいと思います。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.05 新人体育大会(卓球部女子)

「向上心」を大切に、選手だけでなくチーム木曽川全員で臨んだ新人体育大会。優勝を目標にチーム一丸となって戦いましたが、惜しくも準優勝でした。
今日の悔しさを忘れずに今後も練習に励み、個々の力もチームの力もさらに向上させていきましょう!

多くのOG、保護者の皆様、熱い応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.05 新人大会決勝トーナメント(男子バレーボール部)

画像1 画像1
 本日総合体育館にて、一宮市バレーボール新人大会の決勝トーナメントが行われました。木曽川中学校男子バレーボール部は、丹陽中学校と対戦し、惜敗してしまいました。しかし、西尾張大会への道が閉ざされたわけではありません。明日の5位決定戦で、勝利すれば西尾張大会への出場が決まります。明日の決定戦に向けて気持ちを切り替えて、頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。
画像2 画像2

10.05 新人大会(バスケットボール部女子)

本日、一宮市総合体育館で新人大会の2回戦が行われました。4クォーターを通して粘り強いバスケットボールをしましたが、結果は惜敗でした。新チームになってから新人大会の優勝を目標に頑張ってきました。今日の敗戦を糧に一層これからの練習に励んでいきたいと思います。
また、保護者の皆様、本日も多くのご声援ありがとうございました。

10.05 一宮市新人大会《結果と予定》

<10月5日(土)の結果>
●卓球女子 準優勝
●サッカー 3位
●バレーボール女子 決勝トーナメント1回戦 快勝 準々決勝戦 快勝 → 準決勝進出
●バレーボール男子 準々決勝戦 敗退
●バスケットボール女子 準々決勝戦 惜敗

<10月6日(日)の予定>
●卓球男子/尾西スポーツセンター
 予選リーグ vs葉栗中・奥中・西成中
●バレーボール男子/一宮市総合体育館
 5位決定戦 vs北方中
●バレーボール女子/一宮市総合体育館
 準決勝戦 vs丹陽中

明日も応援よろしくお願いします。

10.5 新人大会(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人大会の準決勝が行われ、丹陽中学校と対戦しました。前半に1点を先制しましたが、前半終了間際に同点に追いつかれました。後半は一進一退の攻防が続き、同点のまま延長戦に入りました。延長戦で、PKを決められ、2−1と勝ち越しを許し、そのまま試合終了の笛が鳴りました。惜しくも敗れ、3位という結果になりましが、この一戦で得られたものは多くあったと思います。これからのレベルアップのために、自分自身の目標をしっかり定め、日々の練習に励みましょう。
 保護者の皆様、本日も熱い応援ありがとうございました。

10.05 新人大会(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館で新人大会の二回戦が行われました。4クォーターを通して粘り強いバスケットをしましたが、結果は惜敗でした。新チームになってから新人大会の優勝を目標に頑張ってきました。今日の敗戦を糧に一層これからの練習に励んでいきたいと思います。
また、保護者の皆様、本日も多くのご声援ありがとうございました。

10.04 福祉実践教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5,6限は福祉実践教室が行われました。
車いすや高齢者疑似体験など、様々な体験をさせていただきました。
人の気持ちを想像して行動できるようになることが目標です。
今回の体験はこれからの生活にぜひ生かしたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全体のお知らせ

1年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食だより

PTA関係