最新更新日:2024/03/28

8.29 静かな校庭

画像1 画像1
普段は授業や部活動でにぎやかな校庭も、今日はとても静かです。
2学期まで、あと少し。夏休みを振り返り、自分なりのスタートがしっかりきれるよう,生活リズムをととのえることが大切です。ご家庭でも、夏休みにできたたことを家族で共有し、次の目標を語らう時間をもってほしいと思います。

8.28 卒部式(ソフトテニス部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が良くなく、テニスをすることはできませんでしたが、室内で卒部式を行いました。3年生は、これで本当に卒部となります。
 1年生は、練習してきたメッセージを伝えてダンスを披露し、感謝を込めて飛び出すメッセージカードを渡しました。
 2年生は、色紙を使って「THANKS」のメッセージをみんなで作り、一人一人思いを伝えました。また、ラケットの形のメッセージカードを渡し、感謝を伝えました。
 3年生は、一人一人部活動や部員に対する思いを伝えてくれました。笑顔もありましたが、思わず涙する生徒もいました。
 部活動ができる期間は本当にあっという間ですが、その短い期間の中で、3年生は多くのことを学び、それを後輩に伝えてくれました。この3学年で過ごした時間は、かけがえのないものです。3年生のみなさんは安心して1・2年生に部活動を引き継いで、この期間で得たものを大切にし、残りの中学校生活もかけがえのないものにしてほしいと思います。
テニス部女子は、3年生の皆さんを応援しています!
3年生の皆さん!今まで本当にありがとうございました!
1・2年生の皆さん!伝統を引き継ぎ、上を目指して全力で部活動に取り組みましょう!

8.27 校内発表会(Pepper部)

画像1 画像1
 本日、Pepper部は自分たちが考えて、作ったプログラミングを発表しあいました。愛知の特産品のクイズを出すプログラミングやご当地料理を紹介するものもありました。本番でうまく動かなかったところは修正して、頑張っていました。

8.26 新人水泳大会(水泳部)

 本日,いちい信金スポーツセンタープールにて,一宮市中学校新人水泳大会が行われました。秋を感じる涼しい風が吹くときもありましたが,まだまだ夏だと感じるような暑さの中での競技でした。
 結果は,団体女子が3位,個人入賞が7名でした。
 部員数が多くないので,過去の先輩たちが残してきてくれた結果と異なり,悔しいなと感じている人も中にはいるかもしれませんが,このメンバー全員で新人大会に参加できたこと,そして全員が一生懸命に自分の出場種目を泳ぎ切り,記録を残せたことを,大変うれしく思います。本当にお疲れ様でした!
 今後は,プールでの練習も限られてきます。自分の目標を意識しつつも,チーム一丸となって残り約1か月のプールでの練習をがんばりましょう。
画像1 画像1

8.24 秋季市民大会(バレーボール部男子)

 今日は,新チームになって初めての大会に参加しました。夏休みは,とにかく「味方のボールをつなぐ」「3回以内でかえす」練習を繰り返してきました。1セット目の中盤までは集中力を保ち,練習の成果を出すことができました。しかし,それ以後は,個々の役割と分担を意識しつつ,仲間との関係をコート内でうまくつくることができないまま敗戦しました。互いを伸ばしあい,味方の次の良いプレーを支えるワンプレーができるよう新人大会に向けて練習していきたいと思います。応援ありがとうございました。1年生が多く,まだまだ成長過程で小さなチームですが,志を高くもってがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.24 さんかく倶楽部会と美術部との交流会

本日はさんかく倶楽部の皆さんと美術部との交流会を行いました。
「不思議な鳥」をテーマに、色とりどりの鳥たちを描きました。
今日完成した作品は、体育祭の掲示物として使用する予定です。
さんかく倶楽部の皆さん、本日はお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.23 合唱コンクール指揮伴奏オーディション(2年生)

画像1 画像1
 本日、合唱コンクールの指揮・伴奏オーディションが行われました。多くの生徒が立候補し、緊張のなか練習の成果を一生懸命に発揮することができました。オーディションの結果は後日発表されます。合唱コンクールに向けて、意識を高めていきたいですね。

8.22 職場体験学習2日目(2年生)

 今日もそれぞれの事業所に分かれて職場体験学習が行われました。真面目に仕事に取り組む2年生の姿を見ている,確かな成長を感じとることができました。事業所のみなさん,ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.22 質問教室(3年生)

画像1 画像1
3年生は、昨日、今日と質問教室を行いました。
参加をした生徒は、分からないところを先生に聞き、理解を深めようとしていました。
夏休みも残り少なくなってきました。これからも、意欲的に学習に取り組んでいきましょう。

8.21 職場体験学習1日目(2年生)

 今日から職場体験体験学習が始まりました。生徒たちはそれぞれの事業所に分かれ、職場体験を行いました。普段の学校での授業では経験することができない貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.21 質問教室(3年生)

本日、3年生は質問教室を行いました。多くの生徒が参加し、分からない問題を教科の先生に質問をしていました。この夏にしっかりと実力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.20 職場体験学習事前打ち合わせ(2年生)

 今日は、明日から始まる職場体験学習の事前打ち合わせのために、それぞれの事業所へ行きました。いよいよ明日から職場体験学習です。有意義なものにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.20 薬物乱用防止教室

今日は1年生の学年出校日です。
薬物乱用防止教育認定講師による薬物乱用防止教室が開かれました。
暑い中、生徒たちは真剣に講演をきいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.19 「トビタテ!留学JAPAN」

 「トビタテ!留学JAPAN」とは、意欲と能力ある全ての日本の若者が、海外留学に自ら一歩を踏み出す機運を醸成することを目的として、文部科学省が2013年10月より開始した留学促進キャンペーンです。職場体験学習の事前指導が終わった後、本校の卒業生が来校し、その内容について留学体験などを交えて2年生にも説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.19 学年出校日(2年生)

 今日は学年出校日で、職場体験事前指導が行われました。最初に担当の先生から説明があり、その後事業所ごとに分かれて最終打ち合わせを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.12 美術部の作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月12日から18日の16時まで、木曽川図書館3階の展示室にて、美術部が作品を展示しています。この機会にぜひご鑑賞ください。

8.10 学校閉校日

残暑お見舞い申し上げます。
夏休みも早いもので前半が終了しました。今日から8月16日(金)まで学校閉校日となります。ウェブサイトは19日(月)より更新させていただきますので、よろしくお願いいたします。

8.09 東海中学校総合体育大会(水泳部)

 本日,日本ガイシアリーナで,水泳競技の東海大会が行われました。
 本校からは,100m自由形の選手が参加しました。
 待ち時間の長さや暑さの影響もあり,ベストコンディションとは言えませんでしたが,目標タイムを意識し,最後までしっかり泳ぎ切りました!
 本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1

8.07 吹奏楽コンクール県大会(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、豊田市民文化会館にて行われた吹奏楽コンクール県大会に出演しました。結果は惜しくも銀賞となりましたが、今までの練習の成果を発揮した、すばらしい演奏となりました。悔し涙を流す3年生の姿も多く見られ、2年生の生徒はこの姿から多くを学んだことと思います。3年生の立派な姿を引き継ぎ、新しいメンバーで今後もより良い音を目指してがんばっていきます。
 保護者の皆様へ
 2年半にわたり、吹奏楽部へのご理解とご協力、ありがとうございました。ここまで成長し、この舞台に立つことができたのは、保護者の皆様のご支援があったからこそです。これからも精一杯努力していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

8.06 初めての練習試合【男子バレーボール部】

 本日,尾西第三中学校にて,尾西第三中と北方中と練習試合をさせていただきました。2年生が少なく,1年生が試合に出る機会が多く,試合経験が少ない中,一生懸命頑張っていました。この練習試合を明日の練習に生かして,さらなるレベルアップを図りましょう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31