最新更新日:2024/03/28

8.12 美術部の作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月12日から18日の16時まで、木曽川図書館3階の展示室にて、美術部が作品を展示しています。この機会にぜひご鑑賞ください。

8.10 学校閉校日

残暑お見舞い申し上げます。
夏休みも早いもので前半が終了しました。今日から8月16日(金)まで学校閉校日となります。ウェブサイトは19日(月)より更新させていただきますので、よろしくお願いいたします。

8.09 東海中学校総合体育大会(水泳部)

 本日,日本ガイシアリーナで,水泳競技の東海大会が行われました。
 本校からは,100m自由形の選手が参加しました。
 待ち時間の長さや暑さの影響もあり,ベストコンディションとは言えませんでしたが,目標タイムを意識し,最後までしっかり泳ぎ切りました!
 本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1

8.07 吹奏楽コンクール県大会(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、豊田市民文化会館にて行われた吹奏楽コンクール県大会に出演しました。結果は惜しくも銀賞となりましたが、今までの練習の成果を発揮した、すばらしい演奏となりました。悔し涙を流す3年生の姿も多く見られ、2年生の生徒はこの姿から多くを学んだことと思います。3年生の立派な姿を引き継ぎ、新しいメンバーで今後もより良い音を目指してがんばっていきます。
 保護者の皆様へ
 2年半にわたり、吹奏楽部へのご理解とご協力、ありがとうございました。ここまで成長し、この舞台に立つことができたのは、保護者の皆様のご支援があったからこそです。これからも精一杯努力していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

8.06 初めての練習試合【男子バレーボール部】

 本日,尾西第三中学校にて,尾西第三中と北方中と練習試合をさせていただきました。2年生が少なく,1年生が試合に出る機会が多く,試合経験が少ない中,一生懸命頑張っていました。この練習試合を明日の練習に生かして,さらなるレベルアップを図りましょう。
画像1 画像1

8.05 表彰(2年生)

 集会で行われた表彰伝達で2年生も表彰を受けました。たいへんよくがんばりました。来年度はさらに上位をめざしてください。
画像1 画像1

8.05 出校日の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校出校日でした。久しぶりに朝の掃除をし、体育館での集会にのぞみました。その後、高校体験入学の説明を各学校ごとに聞き、並行して課題にも取り組みました。多くの生徒が夏休み後半にも体験入学を予定しています。説明を真剣に聞いたり、課題に一生懸命に取り組む姿が見られました。夏休みも半分近く過ぎようとしています。一日一日を大事に過ごしてください。

8.05 学級での様子(2年生)

 全校集会の後、学級では夏休みの課題を集めたり、班ごとで課題の進み具合を確認したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.05 学活の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会後、学活の時間がありました。課題の進み具合など、班の仲間と確認しました。久しぶりに会う仲間と楽しそうに会話しながら過ごしていました。

8.05 全校出校日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
集会の様子です。暑いなかでしたが、皆、話をしっかり聞く姿がありました。
その後、学年主任、生活、学習担当の先生方から、再度、夏休みの過ごし方について話がありました。

8.02 継続は力なり(柔道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,柔道部では卒部式を行いました。3年生一人ひとりから部活に対する思いと,後輩への叱咤激励の言葉をいただきました。1,2年生は真剣な眼差しで先輩の言葉を聞き,胸にしまったことと思います。

 この代は人数も多く,小学校からの経験者も3名いました。お互いが団体戦メンバーを目指して,また試合で勝つことを目標に切磋琢磨し,力をつけてきました。その結果,数々の大会で上位入賞を果たし目標である県大会ベスト8を達成しました。人数が多いチームでしたが,キャプテンを中心に声を出し,自分たちで考えて練習ができ,時には自分たちで追いこむこともできました。過去最高に結束力が強いチームであったと感じています。部活を通して得た仲間はかけがえのない仲間です。今後も大切にしてほしいと思います。

 チームスローガンは「継続は力なり」です。厳しい練習を続けてきたからこそ,力をつけ,黒帯をとり,自信をつけることができたと思います。今後も,柔道に限らず,何事も続けることを大切にして学校生活を送ってほしいと思います。

 保護者の皆様へ
 2年半にわたり,柔道部へのご理解とご声援ありがとうございました。怪我など心配なことも多く,たくさんご心配をおかけしました。大会の際には応援に駆け付けて下さり,選手たちの力になりました。保護者の皆様のお支えがあったからこそ,無事に3年生は卒部をすることができました。
 これからも,木曽川中学校柔道部をよろしくお願いします。

写真1枚目 上:新人大会,下:市大会 
写真2枚目 上:西尾張大会,下:県大会
写真3枚目 卒部式の様子

8.02 NHKコンクール尾張地区予選(合唱部)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、江南市民文化会館にてNHK全国学校音楽コンクールの尾張地区予選が開催されました。
合唱部も出場し、課題曲「君の隣にいたいから」と自由曲「幻灯」を歌いました。
約4ヶ月練習の成果を発揮し、表彰では奨励賞をいただきました。
応援ありがとうございました。

8.02 卓球部の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 猛暑が続く中、久しぶりに運動部の活動がありました。卓球部では、男女共に新チームとなり、1・2年生が熱心に練習しました。この夏の頑張りにより、心も体も大きく成長します。熱中症に気を付け、体調を整えて今後の夏休みの部活動に参加してほしいものです。

8.01 課題点検(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2教科の補充学習を終えたあと、これまでの夏休み課題の進行状況をグループで確認しました。今年度は受験を意識して、計画的に進めている生徒が多くいますが、中には思うように進まず、焦りの色を見せる生徒も。さっそく残りの課題に取り組んでいました。
8月に入り、ますます暑い日が続きそうです。健康に気をつけて、学習に励んでください。

8.01 補充学習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 補充学習2日目です。
昨日以上に集中して取り組むことができました。
複雑な計算問題、英語の文章問題、漢字の確認など、各自のペースに合わせて学習を進めました。

8.01 補充学習2日目(2年生)

今日も補充学習が行われました。それぞれのコースに分かれ、みんな一生懸命数学と英語の学習に取り組みました。2学期にこの学習の成果が出るとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.31 愛知県中学校総合体育大会 剣道大会(剣道部)

本日剣道部は、愛知県中学校総合体育大会剣道大会に男子団体、男子個人が出場しました。
結果は、団体が予選敗退、個人は2回戦敗退となり、3年生の夏が終わりました。
負けはしたものの、ほとんどの選手が1本を取り、チームとして負けが決定しても堂々と戦い抜くことができました。
思えば、選手たちはこの3年間で大きく成長しました。試合で思うように動けずに泣いたこと、苦しい練習を声を出し合って支え合ったこと、これらを乗り越えて、最高の夏にすることができました。そんな選手たちの成長を間近で見られたことを誇りに思います。
勝負の世界では、最後まで勝ち続けることは難しいものだと思います。しかし、たとえ負けたとしても1つ1つのチームに、一人一人の選手にドラマがあります。そのドラマを見せてくれて、感動を与えてくれた選手たちに感謝します。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.31 愛知県中学校総合体育大会(水泳部)

 7月28日と29日の2日間にわたって,競泳の県大会が日本ガイシアリーナで行われました。
 ハイレベルなレースが多く,決勝レースに残るのも大変な2日間でした。スタートやターンの瞬間だけでなく,呼吸のタイミングによっても,記録に差が生じ,悔しい思いをした選手が何人もいました。
 しかし,仲間や保護者の方などの熱い応援を受け,女子400mフリーリレー8位,100m自由形10位,400m自由形10位という結果を残すことができました。
 全国大会へは手が届きませんでしたが,東海大会に100m自由形で出場する選手がいます。最後の最後まで,自己ベストを目指してがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.31 応援団の練習(3年生)

 補充学習後、応援団の練習を行いました。今日は、3年生の応援団で考えた内容を1・2年生に伝えました。3年生は、一生懸命に1・2年生に振り付けを伝えていました。どの学年もまとまりがあり、一生懸命に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.31 補充学習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は補充学習を行いました。
数学と英語の課題に取り組み、わからないことは先生に質問しながら一緒に考えました。
補充学習は明日も開催されます。
夏休みの課題や自主学習で1学期の学習を振り返り、2学期の内容へとつなげていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31