最新更新日:2024/04/16

7.31 応援団の練習(3年生)

 補充学習後、応援団の練習を行いました。今日は、3年生の応援団で考えた内容を1・2年生に伝えました。3年生は、一生懸命に1・2年生に振り付けを伝えていました。どの学年もまとまりがあり、一生懸命に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.31 補充学習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は補充学習を行いました。
数学と英語の課題に取り組み、わからないことは先生に質問しながら一緒に考えました。
補充学習は明日も開催されます。
夏休みの課題や自主学習で1学期の学習を振り返り、2学期の内容へとつなげていきましょう。

7.31 夏休み補充学習(2年生)

 今日から補充学習が始まりました。暑い中、多くの2年生が参加しました。コースごとに分かれ、数学や英語の学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.30 県大会団体戦(卓球部男子)

画像1 画像1
本日は西尾市総合体育館にて、県大会が行われました。粘り強い戦いを見せてくれましたが、惜しくも、予選リーグ敗退となりました。
明日、個人戦がありますが、ほとんどの生徒は今日で引退となります。
引退する生徒の思いも、明日ぶつけてきてほしいと思います。

保護者の皆様へ
本日は集合時間が早い中、弁当の準備や出発の準備などしてくださり、ありがとうございました。また、会場まで来てくださった保護者の方々の応援は生徒の大きな力になりました。ご協力ありがとうございました。

7.30 ダンス実行委員頑張っています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育祭に向けての活動が始まっています。連日、暑い中ですが実行委員がダンスの振り付けを考えてくれています。今年のダンスの曲目は、as if it's your lastとYEAHという曲に決まりました。
8月後半から始まる体育祭ダンスの練習、女子全員で楽しくがんばりましょう!

7.30 3年生おつかれさま!(卓球部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生にとって、最後の部活動でした。部室や卓球室の掃除をしたあと、2年生対3年生で団体戦を行いました。2年生が企画した引退セレモニーでは、後輩から感謝の言葉や歌を贈られ、3年生もそれに応えるように一人一人思い出やメッセージを語りました。3年生のみなさん、2年半よくがんばりましたね。1、2年生があとをしっかり引き継いでいきます。

7.29 愛知県中学校総合体育大会を終えて(柔道部)

画像1 画像1
愛知県中学校総合体育大会の結果
団体の部
 男子 ベスト8
 女子 ベスト16
個人の部
 男子 ベスト8…1名,ベスト16…1名,1回戦敗退
 女子 ベスト8…1名,ベスト16…2名

 新チームが発足し,目標を「団体戦県ベスト8」と定めて練習に励んできました。市大会から順当に勝ち進み,今年も県大会の舞台に立つことができました。結果は,男子団体ベスト8,個人でも2名の選手がベスト8まで勝ち進めることができました。
 当初の目標は達成できましたが,選手はベスト8を達成した喜びよりも,東海大会を逃した悔しさを表情ににじませていました。東海大会出場を本気で狙っていた選手たちの姿を見て,1年前よりも格段に成長した選手を誇りに思います。個人戦では,他地区の上位入賞選手に勝った試合や,延長戦で気迫のこもった背負い投げで勝つ試合もあり見ていて心が熱くなりました。負けて流した悔し涙は必ず次につながります。

 これで3年生は引退となります。顧問として,もう少し一緒に部活動がしたかったという思いもあります。しかし,3年生の残してくれた部活動への取り組み方,柔道への向き合い方などは後輩たちにしっかりと受け継がれています。3年生のみなさん,今日までよくがんばりました。柔道を通して身に付けた,たくさんのことをこれからの生活にいかしてほしいと思います。

 保護者の皆様へ
 2日間にわたり,愛知県武道館まで応援に駆け付けてくださり,ありがとうございました。また,朝早くから弁当の準備や送り出しなどご負担になった点もあったと思います。ご協力ありがとうございました。

7.29 県大会に向けて(2年生)

 吹奏楽部は県大会出場を果たしました。3年生がチームの中心ですが、2年生も頑張っています。県大会でよい結果を残せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.29 部活動(バレー部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館はバレー部女子が活動しています。新チームになってまだ日は浅いですが、基本から丁寧に練習しています。
 

7.26 西尾張吹奏楽コンクール(吹奏楽部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、名古屋文理大学文化フォーラムにて、西尾張吹奏楽コンクールが行われました。
 本校は、A編成とB編成共に出場し、A編成では見事金賞を受賞し、県大会出場を果たしました。今回のコンクールでいくつかの課題も見つけることができたので、今後の練習に生かし、より良い演奏となるよう一層努力していきます。
 B編成の部は惜しくも銅賞となりましたが、自分たちで工夫して練習してきた成果を舞台上で発揮することで、1年生の生徒たちも大きな経験を得ることができました。
 保護者の皆様、本日も多くの方に演奏を聴きに来ていただき、ありがとうございました。さらに良い演奏を作り上げることができるよう努力していきますので今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします。

7.26 愛知県大会(相撲部)

 本日、愛西市立永和中学校にて愛知県相撲大会が行われました。結果は、団体・個人とも上位入賞ならず惜敗でした。しかしながら、今まで練習してきた成果を発揮し、それぞれがすばらしい戦いを見せてくれました。これで、相撲部での活動は終了しますが、ここで鍛えた精神力など、今後の学校生活でも生かしてほしいと思います。
保護者の皆様、2日間にわたり、朝早くからお弁当の準備や温かいご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.26 合同練習会(美術部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、尾西第三中学校の美術部の生徒の皆さんが、来校しました。全員で、クロッキー(短時間で描くスケッチ)を行い、その後、ポスター制作を行いました。お互いにいい刺激になり、有意義な時間をすごすことができました。

7.26 部活動、頑張ってます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みに入って1週間が終わろうとしています。今日は手芸部がお菓子作りに取り組みました。どの部活動の生徒も夏休みの生活のリズムに慣れてきたようで、一生懸命に部活動に取り組む姿がまぶしいです。

7.26 本日の結果と明日の予定

<7月26日(金)の結果>
●吹奏楽コンクール西尾張地区大会 金賞 
  →県大会出場 8/7豊田市民文化会館
●相撲 県大会 予選リーグ敗退

☆県大会の予定
<7月27日(土)の予定>
●柔道/愛知県武道館

明日も応援よろしくお願いします。

7.25 西尾張総合体育大会の結果と今後の予定

<7月25日(木)の結果>
●相撲 3位

☆愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会
<7月26日(金)の予定>
●吹奏楽/名古屋文理大学文化フォーラム
 A編成10:00 B編成15:24

☆県大会の予定
<7月26日(金)の予定>
●相撲/愛西市立永和中学校

<7月27日(土)の予定>
●柔道/愛知県武道館

<7月28日(日)の予定>
●水泳/日本ガイシアリーナ競泳プール
●陸上/パロマ瑞穂スタジアム
●柔道/愛知県武道館

<7月29日(月)の予定>
●水泳/日本ガイシアリーナ競泳プール
●陸上/パロマ瑞穂スタジアム

<7月30日(火)の予定>
●卓球男子/西尾市総合体育館

<7月31日(水)の予定>
●剣道男子/豊川市総合体育館
●剣道女子/豊川市総合体育館

☆NHK全国音楽コンクール東海北陸ブロック尾張地区大会
<8月2日(金)の予定>
●合唱/江南市民文化会館
 
いよいよ県大会が始まります。応援よろしくお願いします。

7.25 西尾張大会個人戦(卓球部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、一宮市総合体育館にて西尾張大会の個人戦がありました。本校から4名が出場し、そのうち1名がベスト8に入り、県大会出場を決めました。一人一人がアドバイスを受けながら、戦い抜きました。さぁ、いよいよ来週は県大会。すべての力を出し切れるように、練習頑張って行きましょう。本日も会場まで来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後とも、ご支援の程よろしくお願いします。

7.25 西尾張大会(卓球部女子)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の団体戦に続き、今日は個人戦に臨みました。3人が出場しました。惜しくも県大会に進むことはできませんでしたが、善戦しました。応援ありがとうございました。

7.25 午後の部活動の様子(サッカー、男子バレー、女子バスケ)

猛暑の中午後からも部活動に熱心に取り組む様子がみられました。熱中症に気をつけて、引退した先輩たちに負けないよう、この夏を乗り切ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.25 西尾張大会(相撲部)

本日美和中学校にて、西尾張中学校相撲大会が行われました。
4月から部活終了後のわずかな時間で練習をしてきました。
結果は見事、団体で3位に入賞しました!
朝早くから、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.25 新チームでの練習(2年生)

 今日も運動場では部活動が行われていました。新チームの中心は2年生です。みんな一生懸命練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31