最新更新日:2024/04/19

7.26 西尾張吹奏楽コンクール(吹奏楽部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、名古屋文理大学文化フォーラムにて、西尾張吹奏楽コンクールが行われました。
 本校は、A編成とB編成共に出場し、A編成では見事金賞を受賞し、県大会出場を果たしました。今回のコンクールでいくつかの課題も見つけることができたので、今後の練習に生かし、より良い演奏となるよう一層努力していきます。
 B編成の部は惜しくも銅賞となりましたが、自分たちで工夫して練習してきた成果を舞台上で発揮することで、1年生の生徒たちも大きな経験を得ることができました。
 保護者の皆様、本日も多くの方に演奏を聴きに来ていただき、ありがとうございました。さらに良い演奏を作り上げることができるよう努力していきますので今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします。

7.26 愛知県大会(相撲部)

 本日、愛西市立永和中学校にて愛知県相撲大会が行われました。結果は、団体・個人とも上位入賞ならず惜敗でした。しかしながら、今まで練習してきた成果を発揮し、それぞれがすばらしい戦いを見せてくれました。これで、相撲部での活動は終了しますが、ここで鍛えた精神力など、今後の学校生活でも生かしてほしいと思います。
保護者の皆様、2日間にわたり、朝早くからお弁当の準備や温かいご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.26 合同練習会(美術部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、尾西第三中学校の美術部の生徒の皆さんが、来校しました。全員で、クロッキー(短時間で描くスケッチ)を行い、その後、ポスター制作を行いました。お互いにいい刺激になり、有意義な時間をすごすことができました。

7.26 部活動、頑張ってます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みに入って1週間が終わろうとしています。今日は手芸部がお菓子作りに取り組みました。どの部活動の生徒も夏休みの生活のリズムに慣れてきたようで、一生懸命に部活動に取り組む姿がまぶしいです。

7.26 本日の結果と明日の予定

<7月26日(金)の結果>
●吹奏楽コンクール西尾張地区大会 金賞 
  →県大会出場 8/7豊田市民文化会館
●相撲 県大会 予選リーグ敗退

☆県大会の予定
<7月27日(土)の予定>
●柔道/愛知県武道館

明日も応援よろしくお願いします。

7.25 西尾張総合体育大会の結果と今後の予定

<7月25日(木)の結果>
●相撲 3位

☆愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会
<7月26日(金)の予定>
●吹奏楽/名古屋文理大学文化フォーラム
 A編成10:00 B編成15:24

☆県大会の予定
<7月26日(金)の予定>
●相撲/愛西市立永和中学校

<7月27日(土)の予定>
●柔道/愛知県武道館

<7月28日(日)の予定>
●水泳/日本ガイシアリーナ競泳プール
●陸上/パロマ瑞穂スタジアム
●柔道/愛知県武道館

<7月29日(月)の予定>
●水泳/日本ガイシアリーナ競泳プール
●陸上/パロマ瑞穂スタジアム

<7月30日(火)の予定>
●卓球男子/西尾市総合体育館

<7月31日(水)の予定>
●剣道男子/豊川市総合体育館
●剣道女子/豊川市総合体育館

☆NHK全国音楽コンクール東海北陸ブロック尾張地区大会
<8月2日(金)の予定>
●合唱/江南市民文化会館
 
いよいよ県大会が始まります。応援よろしくお願いします。

7.25 西尾張大会個人戦(卓球部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、一宮市総合体育館にて西尾張大会の個人戦がありました。本校から4名が出場し、そのうち1名がベスト8に入り、県大会出場を決めました。一人一人がアドバイスを受けながら、戦い抜きました。さぁ、いよいよ来週は県大会。すべての力を出し切れるように、練習頑張って行きましょう。本日も会場まで来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後とも、ご支援の程よろしくお願いします。

7.25 西尾張大会(卓球部女子)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の団体戦に続き、今日は個人戦に臨みました。3人が出場しました。惜しくも県大会に進むことはできませんでしたが、善戦しました。応援ありがとうございました。

7.25 午後の部活動の様子(サッカー、男子バレー、女子バスケ)

猛暑の中午後からも部活動に熱心に取り組む様子がみられました。熱中症に気をつけて、引退した先輩たちに負けないよう、この夏を乗り切ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.25 西尾張大会(相撲部)

本日美和中学校にて、西尾張中学校相撲大会が行われました。
4月から部活終了後のわずかな時間で練習をしてきました。
結果は見事、団体で3位に入賞しました!
朝早くから、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.25 新チームでの練習(2年生)

 今日も運動場では部活動が行われていました。新チームの中心は2年生です。みんな一生懸命練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.24 西尾張中学校総合体育大会を終えて(柔道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張中学校総合体育大会の結果
団体の部
 男子 準優勝
 女子 準優勝
個人の部
 男子 3位2名,6位1名
 女子 準優勝2名,3位1名

 県大会の出場のために,通過しなければならない大会です。また,県大会で勝ち進むためには西尾張大会での上位入賞が必要不可欠です。結果として,男女共に団体準優勝というすばらしい結果を残してくれました。勝ち進む上で,山場となる試合がありましたが,要所で勝ちを収めることができました。決勝戦の相手は全国常連校の強豪でしたが,男女ともに決勝戦の舞台で戦った姿を誇らしく思います。

 個人戦では,6名の選手が県大会へ出場します。市大会,西尾張大会で惜しくも敗退してしまった仲間の為にも勝ち進んでほしいと思います。

 柔道は畳の上では1対1の勝負ですが,これまで練習を共にしてきた仲間,会場で応援してくれる仲間や保護者の力が時として,ものすごい力を選手に与えることができます。市大会も西尾張大会も気迫あふれる試合をいくつも見ることができました。県大会でもチーム一丸となって,「前へ」勝ち進んでいきましょう。

 また,今大会では,補助役員として木曽川中の生徒が試合の進行補助を2日間にわたってしてくれました。会場準備や片付けも進んで行う生徒も多く,ありがたく思います。

 保護者の皆様へ
 本日も応援に駆け付けてくださり,ありがとうございました。木曽川中の大応援団が選手たちの力になりました。県大会まで残り日数が少ないですが,最後まで応援よろしくお願いします。

7.24 西尾張大会(卓球部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館にて西尾張大会が行われました。予選リーグを1位で突破し、決勝トーナメントでは、準決勝で敗れはしたものの、3位決定戦に勝利し、県大会出場を決めました。全員が一丸となり、目の前の一戦一戦に必死に戦った結果です。明日には、個人戦もありますので、頑張ります。ご支援、ご協力の程、よろしくお願いします。

7.24 西尾張大会(卓球部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で団体戦が行われました。予選リーグを2位通過し、決勝リーグに進みました。惜しくも1回戦3−2で七宝中に敗れましたが、最後の最後まで全力を尽くして戦いました。決してあきらめず、チーム一体となって戦う姿勢を貫いた卓球部女子、本当に立派でした。明日の個人戦もがんばります。応援よろしくお願いします。

7.24 西尾張大会(ソフトボール部)

本日、あま市七宝鷹居グラウンドにてソフトボールの西尾張大会が行われました。
蟹江中学校と戦い惜しくも敗れましたが、それぞれが精いっぱいの力を出し切り、最後まで良いプレーを続けることができました。3年生は本日をもって、ソフトボール部を引退しますが、このチームで西尾張大会を経験できたことを大変誇りに思います。また、猛暑の中、会場までお越しいただいた保護者の皆様から、最後まで心強い応援をいただきました。これまでの部活動において、朝の送り出しや昼食の準備等、たくさんのサポートをいただき、ありがとうございました。3年生から良き伝統を受け継ぎ、新チームも力を合わせて練習に励んで参ります。今後も、木中ソフトボール部をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.24 ホール練習(合唱部)

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱部はコンクールに向けて、木曽川文化会館でホール練習を行いました。
本番の近い状態で練習をし、ステージで歌う感覚をつかんだり、歌声の聴こえ方を確認したりしました。

7.24 西尾張総合体育大会の結果と予定

<7月24日(水)の結果>
●ソフトボール 1回戦 敗退
●卓球男子 3位 → 県大会出場
●卓球女子 決勝トーナメント1回戦 敗退

<7月25日(木)の予定>
●相撲/愛西市立永和中学校
  団体戦

明日も応援よろしくお願いします。

7.24 西尾張総合体育大会(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何もしていなくても汗がにじみ出るような蒸し暑さの中,稲沢市陸上競技場で西尾張大会が行われました。相手は弥冨中学校でした。前半に幸先よく先制しましたが,同点に追いつかれ,前半を1‐1で折り返しました。後半には立て続けに2点を奪われ,最終的に1‐3で敗れました。本当に悔しい敗戦ですが,現実を受け止めるしかありません。次の舞台でも,何事にも精一杯に取り組む姿勢を大切にしてください。
 3年生の皆さん,3年間本当にお疲れさまでした。

7.23 西尾張中学校総合体育大会剣道競技の部(剣道部)

本日剣道部は、西尾張中学校総合体育大会に男子団体、女子団体、男子個人として出場しました。
結果は、男子団体3位、男子個人ベスト8に入賞し、県大会への切符を手にすることができましたが、女子団体は惜しくもベスト8にて敗退することとなりました。
女子はここで引退することが決まりましたが、男女共に闘志あふれる試合をすることができました。
剣道とは、剣の理法の修錬による人間形成の道です。よって木曽川中剣道部を引退しても人間の成長の過程で剣道の教えが生きてくるならば、剣道を学んだ意味は大きいものとなります。共に磨き合った2年半で培った力を、今後の人生に生かしてほしいと思います。
女子部員のみなさん、ありがとうございました。
そして、男子は31日に豊川市総合体育館にて愛知県大会が行われます。その日に向けて、今日の反省をもとにさらに力を高めて臨みましょう。
本日は遠いところを朝早くから多くの保護者様に応援に駆け付けていただき、ありがとうございました。皆様への感謝を胸に、最後まで木中剣道部らしく戦い抜きます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.23 西尾張大会(バスケットボール部男子)

 一宮総合体育館で西尾張大会が開かれました。1回戦は見事勝利を収めましたが、2回戦は惜敗してしまいました。しかし、すばらしいプレーが多く、今のチームの最高のゲームといえるものでした。保護者のみなさま、長い間応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31