最新更新日:2024/03/28

7.14 一宮市総合体育大会(卓球女子)

7月14日(日)一宮市総合体育館にて、一宮市総合体育大会団体の部が行われました。
ベスト8で終わり、涙をのんだ新人戦から今日まで、毎日厳しい練習に耐えてきた成果を発揮し、一宮で一番のチーム力で臨んだ今大会。熱戦を制し、見事に優勝を決めました。
観覧席いっぱいの保護者の皆様、卒業生、在校生の熱い声援が、選手たちの力になりました。応援ありがとうございました。
次は西尾張大会です。先輩たちの果たせなかった「団体での県大会出場」目指して、チーム一丸となって頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.14 一宮市中学校総合体育大会を終えて(柔道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市中学校総合体育大会の結果
団体の部
 男子 準優勝
 女子 準優勝
個人の部
 男子 優勝1名,3位4名
 女子 準優勝2名,3位1名
 夏の大会が始まりました。市大会から西尾張大会,県大会そして東海大会や全国大会につながる最初の大会です。団体は男女とも危なげなく勝ち星を重ね,準優勝を果たしました。
 個人戦は,木曽川中学校からは総勢21名の選手が出場しました。男子55kg級の決勝戦は8分を超える死闘でしたが,最後は気力を振り絞り,背負い投げで見事技有をとり,優勝をしました。その他の階級でも,全力を出し切った良い試合をすることができました。惜しくも西尾張大会出場が叶わなかった3年生もいます。西尾張大会に出場する選手は,仲間の思いを背負いながら,試合に臨んでほしいと思います。
 
 目標は団体「県大会ベスト8」です。今日の試合をよく振り返り,これからもチーム一丸となって,目標に向かって突き進んでいきましょう。

保護者の皆様へ
 本日も応援に駆け付けてくださり,ありがとうございました。木曽川中の大応援団が選手たちの力になりました。西尾張大会も応援よろしくお願いします。

7.14 一宮市総合体育大会《速報》

<7月14日(日)の結果>
●柔道男子 準優勝 →西尾張大会出場 
●柔道女子 準優勝 →西尾張大会出場
●サッカー 
 準決勝戦 敗退 →3位 西尾張大会出場
●バスケットボール男子 
 準決勝戦 敗退 →3位  西尾張大会出場
●ハンドボール 1回戦 快勝 準々決勝戦 敗退 
●卓球女子 優勝 →西尾張大会出場 

多くの部が西尾張大会に進みます。今後とも応援よろしくお願いします。

7.14 3位入賞(バスケットボール部男子)

 14日、木曽川体育館でバスケットボールの準決勝・決勝が行われ、バスケットボール部男子は見事3位入賞を果たしました。また、西尾張大会出場決定戦にも勝利し、西尾張大会出場も果たしました。保護者のみなさま、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.14 総合体育大会(ソフトテニス部男子)

7月13日(土)一宮市テニス場にて、総合体育大会の団体戦が行われました。
選手たちは力の限り戦いましたが、惜しくも予選で敗退となってしまいました。3年生はこれで引退となりますが、次の代に伝わったものがあったと思います。約2年間お疲れ様でした。今後も学校生活で輝ける生徒でいましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.14 一宮市総合体育大会(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は準決勝で北部中学校と対戦しました。昨日からの雨でグランドに水がたまり、ボールが止まってしまったり、足を滑らせてしまう場面が多くありました。序盤から劣勢が続き、なんとか粘り強く戦いましたが、敗れてしまいました。今日の試合を通して、チームとしても個人としてもたくさん課題が見つかったと思います。
 西尾張大会まで約1週間ですが、西尾張大会でのチームの目標をしっかりと定め、まだサッカーを続けられる喜びを感じながら練習に励んでください。
 保護者の皆様、本日も朝早くから準備・応援をありがとうございました。西尾張大会は7月23日(火)から始まります。今後とも、よろしくお願いいたします。

7.13 準決勝進出(バスケットボール部男子)

 一宮市総合体育館で、一宮市総合体育大会バスケットボールの3回戦が行われました。チーム一丸となって試合に臨んだ本校の生徒たちは、見事逆転勝利を収め、準決勝進出を果たしました。応援に来てくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 一宮市中学校総合体育大会(水泳部)

 本日,いちい信金スポーツセンタープールにて,一宮市中学校総合体育大会の水泳大会が開催されました。不安定な天候の中でしたが,木曽川中学校をはじめとした市内各校の熱い応援の力もあり,すべての競技を行うことができました。
 結果は,男女総合優勝,男子団体優勝,女子団体準優勝でした。最優秀選手賞をいただいた男子部員もいます。
 また,今回の大会で次の大会への出場権を獲得した部員もいれば,引退となる3年生もいます。木曽川中学校水泳部として積み重ねて来た経験を,ぜひそれぞれの道で生かしてください。
 最後になりましたが,朝早くからお弁当の準備などをしていただいたり,応援に来てくださったりした保護者の皆様,誠にありがとうございました。
 今後もどうぞ応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 一宮市総合体育大会・団体戦(卓球部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館にて、団体戦が行われました。予選リーグを1位で突破し、決勝トーナメントも粘り強い戦いをし、決勝戦まで進みました。決勝戦は惜しくも敗れてしまいましたが、団体戦メンバー10人、そして、応援で来ていた2・3年生を含め、一致団結して試合に臨むことができました。このような姿を見られて本当に嬉しく思います。次は、西尾張大会です。24日に団体戦、25日に個人戦が一宮市総合体育館で行われます。これからも卓球部男子をよろしくお願いします。

7.13 一宮市大会剣道団体の部(剣道部)

本日剣道部は、一宮市中学校総合体育大会剣道団体の部に出場しました。
結果は、見事男女共に優勝することができました。
これまでの努力の成果が形になったことをうれしく思います。
次の西尾張大会にむけて一層稽古を積み、今日の大会で勝たせていただいた多くの選手に恥ずかしくない剣道をしたいと思います。
西尾張大会は7月23日に大口町立大口中学校体育館にて行われます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 市大会(ソフトボール部)

九品地公園競技場にて、ソフトボールの市大会が行われました。
1試合目の尾西第一中との準決勝戦では、惜しくも敗れましたが、2試合目の奥中との西尾張大会出場校決定戦では、見事勝利しました。どちらの試合も、最後まで粘り強くプレーをする姿勢から、これまでの成長を感じられる試合となりました。会場までお越しいただいた保護者・OGの皆様、応援ありがとうございました。
本大会では、3位を収め、西尾張大会への出場が決定しました。
西尾張大会初戦は、7/23(火)あま市七宝鷹居グラウンドにて行われます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.13 一宮市総合体育大会・団体戦(ソフトテニス部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市テニス場にて、一宮市総合体育大会の団体戦が行われました。
結果は、勝利もあったものの、残念ながら予選リーグ敗退となってしまいました。3年生にとっては最後の大会だったために、もっとテニスをしたかったという思いから、悔し涙を流す生徒もいました。
結果は悔しいものでしたが、約2年半、何があってもこの仲間とともにテニスを続けてきた3年生の皆さんを誇りに思います。たくさん笑って、たくさん泣いて、色んなことがあったからこそ、大きく成長できたことでしょう。
大会の前には、次の代を引き継ぐ2年生の皆さんが先輩を応援するために手作りのうちわを渡してくれました。後輩として、先輩への思いを伝えてくれた姿を見て、ソフトテニス部女子を引き継ぐ覚悟が感じられました。
来季からは新チームがスタートします。3年生の皆さんが残してくれたものを大切にしつつ、さらに新しいことを始めます。そして、仲間を大切に、テニスを本気で楽しめる部活動を作り上げていきましょう。
ソフトテニス部女子を応援してくださっている皆様、ここまでたくさんのサポートをしてくださり、本当にありがとうございました。また新たなスタートをきります。今後とも、ソフトテニス部女子をよろしくお願いいたします。

7.13 一宮市総合体育大会(サッカー部)

 今伊勢中学校との準々決勝が行われました。試合開始直後からリズムよく攻め続け、2点をリードして前半を折り返しました。後半に1点返されると、そこからかなり劣勢になりましたが、粘り強く守り続け、そのまま2−1で勝利しました。準決勝へ進むと同時に西尾張大会出場も決まりました。明日の準決勝は8:30キックオフで北部中学校と戦います。
 保護者の皆様、今日も朝早くからの準備、そして熱い応援をありがとうございました。明日もチーム一丸となって戦いましょう。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 一宮市総合体育大会《速報》

<7月13日(土)の結果>
●剣道男子  優勝 西尾張大会出場
●剣道女子  優勝 西尾張大会出場
●水泳  男女 総合優勝 西尾張大会出場
     男子 優勝 女子 準優勝
●卓球男子  準優勝 西尾張大会出場
●ソフトボール 準決勝戦 敗退 →3位 西尾張大会出場
●サッカー 準々決勝戦 快勝 →準決勝進出
●バスケットボール男子 準々決勝戦 快勝 →準決勝進出
●ソフトテニス男子 予選リーグ 敗退
●ソフトテニス女子 予選リーグ 敗退

<7月14日(日)の予定>
●サッカー/光明寺公園球技場
 準決勝戦 8:30 vs北部中
 決勝戦 12:30 vs中部中と尾西第二中の勝者
●バスケットボール男子/木曽川体育館
 準決勝戦 11:00 vs奥中
 決勝戦 14:00 vs千秋中と今伊勢中の勝者
●ハンドボール/一宮市総合体育館
 1回戦 11:10 vs大和南中
●卓球女子/一宮市総合体育館
 9:10〜団体戦
●柔道男子/大成中学校
 9:30〜団体戦
●柔道女子/大成中学校
 9:30〜団体戦

明日も応援よろしくお願いします。

7.12 体育祭出場種目決め(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は体育祭の選手決めを行いました。障害物リレー、学級対抗リレーなどの選手を学級ごとに決めていきました。今朝はそれぞれの団の団長も決まりました。積極的な姿に、最後の体育祭をがんばろうとする3年生の意気込みが伝わってきます。

7.12 学活の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活の時間は、体育祭の種目を決めました。
皆、自分の出る種目をドキドキしながら決めていました。

7.12 体育祭選手決め(2年生)

 6時間目は体育祭の選手決めを行いました。それぞれのクラスで話し合いが行われ、群団が勝てるための選手を決めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.12 清掃の様子(2年生)

 下の写真は、今日の朝の清掃の様子です。先生も一緒になって、掃き掃除や拭き掃除をみんな真面目に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.11 第2回 木曽川中学校 学校運営協議会の報告と第3回案内について

<第2回学校運営協議会の報告について>
1 開催日時 令和元年7月11日(木曜日)
2 場所 17:00〜18:00 本校会議室
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者12名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
 ○経過報告(5/10〜7/11)
 ○2学期の木中コミュニティ「おしゃべり広場」(地域の方と語る会)について
 ○今後の予定(7/12〜9/12)
 ○意見交換
  体育祭での熱中症対応や不登校生徒に対する対応についてのご意見等をいただきました。
 ○その他 なし

<第3回学校運営協議会の開催について>
1 開催日時 令和元年9月12日(木曜日)
2 場所 17:00〜18:00 本校会議室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、9月3日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議題
 ○経過報告(7/12〜9/12)
 ○2学期の主な学校行事及び地域行事の再検討(反省と改善)
 ○今後の予定(9/13〜11/14)
 ○その他
6 問い合わせ先 本校教頭 (学校0586-28-8769)
画像1 画像1

7.11 黙動

画像1 画像1
画像2 画像2
黙動。
今日も無言清掃をがんばりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31