最新更新日:2024/04/19

7.08 吉田沙保里さんの言葉(夢追人)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市大会が行われている時期に合わせ、スポーツに関する次のような話がありました。
<概 要>
 女子レスリングで五輪と世界選手権を合わせて16大会連続世界一という偉業を達成し、今年の1月に引退した吉田沙保里選手の講演を聴いたことがあります。
話しの中で特に印象に残ったことを三つ話します。
 一つ目は、「表彰式で金メダルを胸にかけてもらうとき、どんな思いでいるのか」という問いに対する答えです。
 「メダルの4分の1は親のお陰、4分の1は自分の努力、4分の1は指導や支援していただいた方々やのお陰、4分の1はいろいろなところから応援してくださる多くの人のお陰。それが合わさって1個の金メダルとなる。そんな感謝の気持ちをもって表彰を受けています」
 二つ目は、あいさつについてです。
 「私は父親かいろいろなことを教えられましたが、(ちなみにお父さんは、レスリングのコーチでもありました。)一番厳しく言われたことは、『あいさつは、人の目を見て、大きな声でしなさい。そういうあいさつができないと、決して強い選手になれない。』だからわたしは、いつも人の目を見て、大きな声であいさつをしています」
 三つめは、「中学生に何かメッセージをください」と言われて、吉田選手はこんなことを話してくれました。
 「自分は何をしたいか。夢や目標をもち、それをあきらめないでほしい。常に夢を追いかけてほしい。自分は『夢追人』という言葉が大好きです。色紙にもいつも『夢追人』と書いています。」

「夢追人」よい言葉ですね。皆さんは「どんな夢をもっていますか。そして、その夢に一歩でも近づくために、どんなことを頑張っていますか」

7.08 道徳の授業(2年生)

 1時間目の道徳は、教科書の「一枚のはがき」を題材に礼儀について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.08 道徳(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳は女子教育や障がい者教育に尽力した石井筆子さんの生き方に学び、よりよい社会を実現するにはどうしたらよいかについて考えました。

7.08 がんばっています(2年生)

 集会で多くの生徒が表彰されましたが、3年生だけではなく2年生も数多く表彰されました。とてもよくがんばっていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.08 夢追人(2年生)

 集会で校長先生からレスリングの吉田沙保里選手の好きな言葉として「夢追人」の話がありました。2年生のみなさんも夢を持ち続けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.07 中部日本吹奏楽コンクール尾張ブロック大会(吹奏楽部)

 中部日本吹奏楽コンクールに出場しました。結果は惜しくも銀賞となりましたが、次の大会に向けて、新たに課題を見つけることができました。これからの練習でこれを一つ一つ克服し、確実に成長できるよう、部員一丸となって練習に励みます。

 保護者の皆様、いつも吹奏楽部の活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。本日も多くの保護者の方が演奏を聴きに来てくださり、ありがとうございました。次のコンクールに向けてさらに精進していきますので、引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.07 第21回尾西尾北地区柔道段別選手権大会を終えて(柔道部)

画像1 画像1
第21回尾西尾北地区柔道段別選手権大会の結果
中学生女子軽量級 準優勝
中学生女子重量級 3位
中学生男子軽量級 準優勝,3位
中学生男子重量級 3位(2名)

 尾西尾北柔道会が主催する,第21回尾西尾北地区柔道段別選手権大会に参加しました。今回の大会は夏の市大会に向けて,課題や収穫が得られた意味のある大会となりました。
 負けて悔しい思いを次の大会につなげるチャンスがあります。特に3年生は最後の大会に向けて悔いのない準備をしてほしいと思います。また,これまで中々勝てなかった2年生の選手も今回の試合で勝つことが出来,自信になったと思います。

 来週から始まる市大会をしっかりと勝ち抜き,目標である県大会ベスト8をチーム一丸となって目指しましょう。
 
 保護者の皆様へ
 本日も応援に駆け付けてくださり,ありがとうございました。応援が選手たちの力になりました。夏の市大会に向けて残りあと少しですが,チーム一丸となって頑張ります。今後ともよろしくお願いします。      

7.07 市大会(ソフトボール部)

九品地公園競技場にて、ソフトボールの市大会が行われました。
ソフトボール部は2回戦からの参加となり、浅井中と対戦しました。
17対6で快勝し、来週土曜日の準決勝に臨みます。
暑い中、会場にお越しいただいた保護者・OGの皆様、応援ありがとうございました。準決勝戦は、来週土曜日に同会場にて8時30分からBコートで行われます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.07 一宮市総合体育大会《速報》

<7月7日(日)の結果>
●ソフトボール
 準々決勝戦 快勝 →13日(土)準決勝進出
●バレーボール男子
 予選敗退  
●バレーボール女子
 予選敗退

<7月13日(土)の予定>
●サッカー/光明寺公園球技場
 準々決勝戦10:30 vs今伊勢中
●バスケットボール男子/一宮市総合体育館
 準々決勝戦13:30 vs西成東部中
●ソフトボール/九品地公園競技場
 準決勝戦 8:30 vs尾西第一中 
●ソフトテニス男子/一宮市テニス場
  9:30〜団体戦
●ソフトテニス女子/一宮市テニス場
  9:30〜団体戦
●卓球男子/一宮市総合体育館
 9:10〜団体戦
●剣道男子/木曽川体育館
  9:30〜団体戦
●剣道女子/木曽川体育館
  9:30〜団体戦
●水泳/いちい信金スポーツセンタープール

来週も応援よろしくお願いします。

7.07 市総合体育大会(バレーボール男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リーグ戦2試合目の対戦は、サーブを連続で決められて苦しい展開でした。絶えず自分たちのプレーをする気迫がもう少しあれば届くところがあったような気がします。すべてを出すことは、本当に難しいと知った夏になったと思います。応援ありがとうございました。

7.07 市総合体育大会(バレーボール男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
予選リーグ第1試合は、常勝校の大和中学校と戦いました。序盤リードする場面がありましたが、連続得点を許してしまう展開で、力及ばずセットカウント0-2で敗戦しました。残りのもう1試合は、第5試合で南部中学校と対戦します。

7.06 市大会個人戦(ソフトテニス部女子)

一宮市テニス場にて、一宮市総合体育大会・ソフトテニス個人戦が行われました。6ペアが出場し、4ペアがベスト32という結果を残すことができました。3年生にとっては最後の個人戦。これまで練習で積んできた成果を十二分に発揮して、テニスを心から楽しもうという気持ちで試合に臨む姿がたくさん見られました。

しかし、まだこれで終わったわけではなく、来週には団体戦が待っています。個人戦以上に、木曽川中学校テニス部が一丸となって試合に臨み、悔いの残らないように最後まで頑張ってきます。応援よろしくお願いします。

また、保護者の皆様、いつもソフトテニス部女子の活動にご理解とご協力を頂き、ありがとうございます。本日も多くの応援を頂くことができ、感謝です。来週も引き続き応援のほど、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.06 最後の夏(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、総合体育館にて一宮市総合体育大会が行われました。結果は惜しくも中部中学校に敗れてしまいました。最後の1秒まであきらめずに果敢に挑んだ姿勢。最後まで声をふり絞り一生懸命応援した仲間。春の選手権敗退からチームとしてとても成長を感じました。3年生はここで引退になります。部活動を通して、楽しかったこと、うれしかったこと、つらかったこと、苦しかったこと、たくさんの経験をしたと思います。その経験はきっと、あなたたちを大きく成長させてくれたことでしょう。ここから先は、自分の夢にむかって頑張ってほしいと思います。3年生のみんなとバスケができて、とても楽しかったです。すばらしい思い出をありがとうございました。
保護者の皆様。お忙しい中、温かいご声援、本当にありがとうございました。

7.06 市大会(卓球部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市中学校総合体育大会(卓球男子)の個人戦が、一宮市総合体育館で行われました。参加した3年生の生徒たちは、熱戦の中を全力を尽くして戦い抜き、ベスト8に2人が入りました。また、西尾張大会に出場する生徒が4名となり、よく健闘しました。来週の土曜日には団体戦があります。良い成績が残せるようにチームが一丸となって練習に励んでいきたいものです。 

7.06 市大会個人戦(卓球部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、卓球部は市大会個人戦に挑みました。木中男女の選手宣誓で大会が始まりました。これまでの頑張りを信じ、強い相手にも精一杯立ち向かいました。個人戦ではありましたが、みんなで一人一人を支え、チームで戦いました。結果は3人が西尾張大会出場を決める大健闘でした。来週の団体戦も力いっぱい戦います。

7.06 一宮市総合体育大会《速報》

<7月6日(土)の結果>
●サッカー
 2回戦 快勝 →13日(土)準々決勝進出
●バスケットボール男子
 1回戦 快勝 →13日(土)準々決勝進出
●バスケットボール女子
 1回戦 敗退
●野球
 1回戦 惜敗

<7月7日(日)の予定>
●ソフトボール/九品地公園競技場
 準々決勝戦10:30 vs浅井中
●バレーボール男子/一宮市総合体育館
 予選リーグ vs大和中・南部中
●バレーボール女子/一宮市総合体育館
 予選リーグ vs今伊勢中・西成東部中 
●吹奏楽部/名古屋文理大学文化フォーラム
 中部日本吹奏楽コンクール西尾張ブロック大会

明日も応援よろしくお願いします。

7.06 市大会個人戦(剣道部)

本日、剣道部は一宮市中学校総合体育大会個人の部に出場しました。
結果、男子が優勝することができ、西尾張大会への出場が決まりました。
勝者は、敗者の思いを引き継いで、次の戦いへ臨むものだと思います。今日、剣を合わせた多くの選手に恥ずかしくない戦いぶりを、次の大会でも見せたいと思います。
そして、試合で負けて泣くのではなく練習で泣き、試合では勝って笑顔を見せられるよう、改めて稽古に励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.06 一宮市総合体育大会《予定》

<7月6日(土)の予定>
●バスケットボール男子/一宮市総合体育館
 1回戦14:35 vs浅井中
●バスケットボール女子/一宮市総合体育館
 1回戦14:35 vs中部中
●野球/いちい信金スポーツセンター
 1回戦9:00 vs西成東部中
 2回戦13:00 vs南部中
●サッカー/光明寺公園球技場
 2回戦11:20 vs尾西第一中
●剣道男子/木曽川体育館
 9:30〜個人戦
●剣道女子/木曽川体育館
 9:30〜個人戦
●卓球男子/一宮市総合体育館
 9:10〜個人戦
●卓球女子/一宮市総合体育館
 9:10〜個人戦
●ソフトテニス男子/一宮市テニス場
 9:30〜個人戦
●ソフトテニス女子/一宮市テニス場
 9:30〜個人戦
※ソフトボール部は3日開催となったため、本日予定されていた今伊勢中と浅井中との勝者の試合は明日行われます。

いよいよ今日から夏の大会が始まります。応援、よろしくお願いします。

7.05 部活動激励会(3年生)

 本日、6限に部活動激励会が行われました。各部長から大会に向けて、決意の言葉がありました。そして、1・2年生から激励の大進撃が披露されました。1・2年生からの応援を励みにして、これまでの練習の成果をしっかりと発揮しましょう。がんばれ、木曽川中!!ファイトだ3年生!!
画像1 画像1

7.05 先輩たちへのエール(2年生)

 6時間目部活動激励会が行われました。3年生の決意表明の後に1・2年生で先輩たちに伝統のエール「大進撃」を送りました。来年は自分たちの番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31