最新更新日:2024/04/18

6.29 おやじの会除草活動

多くのおやじの会の皆さんに参加していただき、第2回目の除草活動が行われました。

梅雨時の活動ということもあり、雨の心配がありましたが、予定通り除草作業を行うことができました。正門付近、駐車場の庭園、中庭等に生えている草を手際よく機械で刈り取っていただきました。途中からボランティアとして参加してくれた吹奏楽部、ソフトボール部、女子ソフトテニス部の皆さんに、刈り取った草を集めてもらいました。

倉庫前は、あっという間に刈り取った草を詰め込んだごみ袋でいっぱいになりました。

校内がきれいになった後は、おやじの会の皆さんのご厚意で、フランクフルトソーセージを焼いていただき、おいしくいただきました。食べた後は、生徒の皆さんから、「ありがとうございました。」と、元気よくお礼の言葉がありました。

生徒の皆さん、お手伝いありがとうございました。
おやじの会の皆さん、お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.28 合唱コンクール選曲(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、本日6時間目に合唱コンクールで歌う曲の選曲を行いました。
13曲の候補曲を放送で聴き、どの曲を歌いたいのかを決めました。
最終決定は後日になりますが、生徒たちは、時折口ずさみながら、合唱曲を選んでいました。

6.28 レポート(3年生)

 昨日に引き続き、修学旅行のレポート作成を行っています。下書きを終え、色塗りに入っている生徒もいます。完成したレポートは、2学期のカルチャーで展示します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.27 修学旅行レポート作成(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に修学旅行のレポートを書きました。事前に下調べをした場所や事柄について、感想やわかったことを中心に書いています。実際に体験したからこそわかったことや考えたことがありました。旅行の思い出を話しながら楽しそうに書いている生徒もいました。今後、写真なども入れてわかりやすくまとめる予定です。

6.27 1学期の振り返り(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に修学旅行、昨日の期末テストを終えた3年生。早いもので、もう1学期のまとめの時期になりました。今朝は個人でこれまでの学習や生活の振り返って成果や課題を書きました。

6.27 大進撃の練習(2年生)

 今日から朝の時間を使って大進撃の練習を行います。これは来週金曜日に行われる部活動激励会のためのものです。最後の大会を迎える3年生に送る大進撃が勝利の力になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.27 期末テスト返却(1年生)

画像1 画像1
 昨日で期末テストが終わりました。初めての期末テストであり、9科目の勉強を効率よく進めることに悪戦苦闘していましたが、最後まで集中して取り組むことができました。
 答案用紙の返却が始まりました。点数に一喜一憂することなく、教科担任の先生の解説を真剣に聞いたり、間違えた問題にもう一度取り組んだりして、やり直しを大切にしている姿がたくさん見られました。
 7月は1学期の学習のまとめです。暑さに負けず、授業に臨んでほしいです。

6.26 自転車利用安全教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5限は、交通安全教室で、自転車の乗り方やマナーについて再確認しました。

6.26 自転車安全利用教室

 テスト後、体育館で自転車安全利用教室が開催されました。一宮警察交通課から職員の方が来校し、正しい自転車の乗り方について話をしていただきました。2年生の生徒たちも、自転車の運転の実演をする生徒もおり、しっかり話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.26 期末テスト2日目(2年生)

 今日も期末テストが行われました。みんな真剣な表情でテスト問題に取り組んでいました。よい結果が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.26 PTA交通安全指導

写真は内割田交差点での様子です。
駅から続く道は交通量が非常に多く、通勤通学の歩行者、自転車がひっきりなしに行き交っています。周りの状況に気をつけて安全に登校して下さい。

期末テスト週間中、PTA交通部評議員の皆様、朝のお忙しい時間に交通安全指導を行っていただき、ありがとうこざいました。
画像1 画像1

6.25 PTAバランスボール体験教室

 PTA文化部主催『カラダが弾むとココロが弾む バランスボール体験教室』が行われました。5名の先生をお迎えし,和気あいあいとした雰囲気で楽しい時間となり,気持ちの良い汗をかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.25 期末テスト1日目(1年生)

今日、明日と1学期の期末テストです。1年生にとっては初めての期末テストであり、技能(芸能)教科のペーパーテストを受けてみて、「もっと勉強しておけばよかった」という声も聞こえてきました。明日もまだ4教科残っています。しっかりとおさらいをして、万全にして臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25 期末テスト1日目(3年生)

 今日から期末テストが始まりました。テスト期間中に修学旅行がありましたが、計画的にテスト勉強を行い、準備をしてきた成果を十分に発揮していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25 期末テスト(2年生)

 今日から期末テストが始まりました。1学期のまとめのテストということで、みんな一生懸命問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25 PTA交通安全指導

写真は、里小牧7.新の様子です。
この場所は徒歩で通学する生徒さんが多く見られます。他の場所に比べて、見通しは比較的良く、車道や歩道の道幅も広くなっています。
この付近には横断歩道が2か所あるので、 臨機応変に場所を変えながら、評議委員の方が交通指導してくださっています。
横断する際、車も生徒さんもお互いに気を配り、生徒さんは運転手の方に会釈をしながら渡る姿を見受けられました。
画像1 画像1

6.24 修学旅行を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の集会では、先週実施された修学旅行について、次のような話がありました。
<概 要>
 「時間を守る。」この一点をとっても素晴らしい修学旅行でした。一例を挙げると、二日目は東京ディズニーランドで班別の自由行動が行われました。集合時間は、夜の8時でしたが、全員が遅れることなく、しかも5分前の7時55分には集合が完了していました。添乗員さんが「350人もの人全員が、5分前に集合を完了するとは、すばらしいですね。」と話してみえました。その後、ホテルに行き、部屋に入るまえに通路に並んで、飲料水や夜食、ルームキーを受け取りました。次の日の朝、朝食会場でホテルの方から、「昨晩は、生徒の皆さんがとても静かに素早く行動したので、350人近くの人が通過したとは思えませんでした。驚きました。」と話してみえました。
 こうしたことは、その時だけできることではありません。普段から意識し、実行しているからこそ、学校以外の場所・場面でもできるのです。また、3年生は学校をリードしていれていますが、1・2年生の皆さんもそれに続き、学校全体として取り組んでいるからこそできるのです。
 いかに普段の生活が大事か。それを改めて感じた修学旅行でした。

6.24 道徳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1限は、富士山が世界文化遺産に登録された経緯から、自然を守っていくために自分ができることは何かを考えました。
ポイ捨てをしないなど、環境を考えた行動を再確認する時間となりました。

6.24 朝の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行が終わりました。土日はどう過ごしたでしょうか?
 月曜日の朝、疲れている生徒や元気いっぱいの生徒、勉強している生徒など様々でしたが、いい表情をしていました。
 気持ちの切り替えをし、テストモードへもっていきましょう。

6.24 道徳の授業(2年生)

 今日の道徳の授業は、教科書の「伝えるということ」を題材に郷土の伝統と文化の尊重について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30