最新更新日:2024/03/28

6.04 教育実習の先生の授業(2年生)

 5時間目、教育実習の先生の道徳の授業が行われました。教科書の「わたしのせいじゃない」を題材に公正・公平・社会正義のついて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.04 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の授業では、「ちょっと立ち止まって」の説明文で、要約の仕方について手順を踏みながら練習していす。授業の回を重ねるごとにだんだんと中心文を見つける目が養われてきました。

6.04 修学旅行しおり作り(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は各学級で修学旅行のしおりを作りました。3日間で40ページ以上にわたる、日程や注意事項、地図などが書かれたプリントを丁寧に折ってファイルにとじました。まわりの仲間と日程を見たり、持ち物について話したりと、楽しそうに作っていました。

6.02練習試合(剣道部)

本日剣道部は、一宮市立中部中学校と一宮市立北部中学校をお招きして練習試合を行いました。
今月末には一宮高校杯を控え、また来月にはいよいよ夏の市大会が始まることもあり、勝ちを意識した試合運びが見られました。
剣道に限ったことではありませんが、稽古は臨む際の心の在り様によって大きく成果が変わります。仏像を彫る人は、一度彫刻刀を入れるのに三度の礼をし、これを一刀三礼といいます。剣道でも一太刀一太刀に三回の礼をするほどに真摯な心で取り組み、夏に向けて大きく飛躍しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.01 進路説明会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開日午後、第1回進路説明会が行われました。進路決定までの流れや愛知県の入試制度、私立や専修学校についての説明もされ、より進路決定までの道のりが具体的になってきました。人生を決める進路です。これからは情報を集めることも大事になってきますね。保護者や先生などいろいろな方とよく話をし、悔いのないよう歩んでください。保護者の皆様、本日は暑い中をありがとうございました。

6.01 学校公開日(2年生)

 今日は、学校公開日でした。たくさんの保護者の方々に見に来ていただきました。みんなの持つよさを見ていただけたと思います。参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.01 道徳の授業(2年生)

 1時間目の道徳は、教科書の「短所を武器にせよ」を題材に、希望と勇気について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.01 学校公開日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、学校公開日でした。
4時間目の1年生の授業を紹介します。
上は1年1組の数学の授業の様子です。
中は1年3組の社会の授業の様子です。
下は1年5組の理科の授業の様子です。
どのクラスでもいつも以上に意欲的に学習に取り組む姿がありました。
保護者の皆様、お忙しい中ご参観くださいましてありがとうございました。

6.01 道徳(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開日です。1時間目の道徳は「ハゲワシと少女」という資料を使って、かけがえなのい命を守るためにはどうしたらよいかということについて考えました。仲間と意見を交わす姿が多く見られました。教育実習の先生が授業をされた学級では、どの生徒も真剣に考え、ワークシートに意見を書いていました。

5.31 凡事徹底(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の校舎の休み時間の様子です。トイレのスリッパが整頓されていたり、雑巾がきれいにかけられていたり、2分前着席をしていたりと、「凡事徹底」を意識している生徒が多いことを感じます。自然教室でも、係の方から「スリッパの整頓がすばらしい」と、お褒めの言葉をいただきました。これからも意識して続けていってくれることを期待しています。

5.31 あいさつ運動(1年生)

今日のあいさつ運動の様子です。毎朝、元気なあいさつの声が聞こえてきます。継続して参加する生徒が多く、今日は1年生がたくさん参加して盛り上げることができました。これからも参加する生徒が増えてくれるとうれしいと思います。
画像1 画像1

5.30 総合の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は修学旅行での新幹線やバスの座席を決めました。個人の体調や、みんなが気持ちよく過ごせるようにとの配慮のもと、楽しく座席を決めていました。スローガンも決まり、ますます楽しみになってきました。

5.30 思い出の1ページ(2年生)

 6時間目は、校外学習の感想を思い出の1ページとしてプリントにまとめました。これは、学校公開週間に教室に掲示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.30 総合の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限の総合的な学習の時間は、自然教室の振り返りをしました。
この自然教室でどんなところが成長したのか、自分なりに振り返りました。是非とも、今後の生活に生かしてくれることを期待しています。

5.30 理科の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業では、仕事とエネルギーについて学習をしています。
滑車の数をいろいろ変えた4つの装置でそれぞれ砂袋を持ち上げ、力の大きさやひもを引く距離がどう変わるのか考えました。

5.29 給食の様子(1年生)

今日の給食での会食の様子です。自然教室から戻ってきて、仲間とより打ち解けあって、楽しく会食しているように感じました。この調子で、自然教室での学びを普段の生活でも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

5.29 英語の時間(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の時間では、知識を得るだけでなく、実際に話すことも大切です。よく聞いて、よく話す。落ち着いてしっかりできていますね!

5.29 ALTの先生の授業(2年生)

 英語の授業ではALTの先生と一緒に授業を行うことがあります。ALTの先生の生の発音を聞いて、リスニングやスピーキングの参考にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.29 登校の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日1年生は、自然教室の休養で3限から登校です。
さあ、これから日常生活がスタートします。
自然教室の団結力を生かして、パワーアップした皆の姿を期待します。

5.28 来たときよりも美しく(2年生)

 昨日の校外学習で印象的であったのは、バーベキュー後の食器洗いでした。みんな各自の食器を来たとき以上にきれいにしていました。これからも心がけたいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30