最新更新日:2024/04/19

5.23 仮入部 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も仮入部が行われました。上から手芸部、美術部、工作部の活動の様子です。教室での授業とはまた違った生き生きした表情がたくさん見られました。3年間続けられる部が見つかったでしょうか。明日は第3回希望調査です。

5.23 進路学習(2年生)

 6時間目は進路学習でした。8月の職場体験学習に向けて、正しい言葉使いやマナーについて学習しました。クラスによっては、役割演技を取り入れて楽しく授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.23 学年集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限の総合の時間に、自然教室のしおりの読み合わせを行いました。
皆、集中して、ポイントに線を引いていました。
その後、係ごとに分かれて仕事の確認を行いました。一人一役。しっかり役割を果たし、皆で自然教室を成功させましょう。

5.23 6時間目の学活(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目の学活の時間には、生徒各自のアンケート方式による生活意識調査「ハイパーQU」テストを行いました。後ほど結果が届きますので、ご覧下さい。また、個人面談を行い、主に進路について担任の先生と相談を進めました。よりよい進路の実現に向けて、考えを深めていきたいものです。

5.23 トーチトワリング練習(1年生)

本日、トーチトワリングの朝の練習が最後でした。きちんと時間を守って、一生懸命練習してきた成果を自然教室で発揮できるよう頑張ります!
画像1 画像1

5.22 相撲部始動(相撲部)

 今年も相撲部が始動しました。今年は市の相撲大会が行われないので、西尾張大会からの参加です。
 今日は、基本の動作の確認を行いました。昨年活躍した生徒も今年から参加した生徒も一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.22 仮入部(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部の仮入部の様子です。
ハードルを跳ぶコツを一つずつ学びながら挑戦します。

陸上部は入部後に専門の種目を選ぶので、いろいろな種目を体験して、自分にあった専門種目に出会えると良いですね。

5.22 図書館オリエンテーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テストが終わり、1年生では、国語の授業で図書館の使い方などを含めた図書館オリエンテーションを行いました。
 初めて図書館に入ったという生徒がほとんどでした。2週間、本を3冊借りることができます。今日は皆、好みの本をたくさん借りていました。図書館を利用して、たくさん本を読みましょう。

5.21 しおり作り(1年生)

画像1 画像1
今日の6限目に、自然教室のしおりを作りました。一度、家でゆっくり読み、イメージをもってくださいね。何かわからないことがあれば、担任の先生に遠慮なく聞いてください。

5.21 中間テスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、中学校初めての中間テストです。
皆、とてもよい姿勢で、最後まであきらめることなく取り組む姿がありました。
本当によく頑張りました。今日はゆっくり休んで、また明日、元気に会いましょう。

5.21 修学旅行計画(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目まで中間テストに取り組んだ3年生。6時間目は修学旅行のディズニーランドでの行動計画を班ごとに立てました。園内マップを見ながらどのアトラクションに行くか、夕食は何時にとろうか、など楽しそうに話し合っていました。5時間目までの真剣な表情が一変。笑顔がはじけていました。

5.21 放課中も頑張っています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼放課の様子です。次のテストに向けて、仲間同士で問題を出しあったり、語句を確認しあったりしていました。最後の最後まで、諦めず、頑張る姿勢はさすが3年生です。

5.21 中間テスト(3年生)

 3年生になって最初の中間テストが行われました。2年生の時と比べ、テスト週間中の勉強時間が増えている生徒が多くいました。この努力を今後も積み重ねていきましょう。
画像1 画像1

5.20 委員会活動頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、委員会活動が行われました。中間テストが明日に迫っている中ですが、先生の話をしっかりと聞いて、一生懸命仕事や作業に取り組む姿が見られました。このいろんな活動によって、学校生活は成り立っています。これからも皆さんの力を貸してください!

5.20 PTA評議員会・第1回専門部会

 本日、PTA評議員会・第1回専門部会が本校卓球室で開かれました。全大会の後、各部会に分かれて、1年間の活動について打ち合わせが行われました。
 今後、各専門部(生活指導・交通指導・保健・文化・広報・学年)が会合や行事開催に向けて本格的に活動していきます。
 役員の方をはじめ、評議員の皆様には1年間お世話になりますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.20 話を聞く

 先週の木曜日に多くの来校者が、皆さんの授業などに取り組んでいる様子を見にみえました。今日は、その方々の感想や私が思ったことをお話しします。
 まず、皆さんの生活ぶりを見て、「これはいいな。よくできているな」と言われたことを4点言います。
 一つ目は、あいさつです。「とてもにこやかにあいさつをしてくれる人が多いなと」言ってみえました。あいさつについては、先週の集会で私も話をしました。あ・い・さ・つの頭文字をとった4つのポイントを覚えていますか。「にこやかに」は、あいさつのあ:明るくに当たるでしょうか。
 二つ目は、「学校内の隅々まで清掃が行き届いていて、とてもきれいです」
 三つ目は、「くつやトイレのスリッパがよく整頓されています。そして、雑巾の整頓もすばらしいです。これだけ雑巾がよく整頓されている学校はめったにありません」
 四つ目は、「皆さんの授業を聞く態度や姿勢がよいです」と言ってみえました。
 人の話を聞く姿勢…。今こうして見渡しても、皆、顔を上げ私の方を見て話を聞こうとしています。これが皆さんのすばらしいところなのです。「え、なんだ、そんなこと当たり前だ。」と思ったなら、もう自然に身についているわけなので、それはなおさらすばらしいことです。
 今までに何度となく小学生や中学生、そして保護者の方からも「先生、勉強や分かるようになるためにはどうしたらよいでしょうか」という質問を受けてきました。いろいろなことが必要ですが、一番大切なのは「学校の授業であれば、先生の話をしっかり聞くことだ」と答えてきました。もちろん今でもそう思っています。
 人の話をしっかり聞くポイントについて、様々な人が、述べていますが、共通して一番大切なこととしているのは、今まさに皆さんがやっているように、話す相手の方を、あるいは相手の目を見て話を聞くことだとしています。
 斎藤孝という人が、話を聞くことについて次のように言っています。「話す人と聞く人の目と目が合うと、人と人の間に“線”がつながるのだ。その“線”のうえに言葉をのせていく。そうすると、言葉がずいぶんと相手に届きやすい」。どうでしょうか。今、私の言葉は、“線”を伝わって、皆さんに届いているでしょうか。確かにこちらを見ずに、下を向いている人との間には、言葉を伝える“線”はつながりません。
 人が成長するためには「聞く」ことが土台になると言ってもよいです。何かを学ぶとき。それは、もちろん教科の授業でもそうですし、最も幅広く授業以外でのいろいろな場面でもそうです。「聞く(聞ける)」というのが最も大切なことです。ぜひこれからも「人の話がきちんと聞ける」皆さんであってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.20 道徳(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳の時間は、平和について考えました。原爆資料館を訪れた主人公が、アメリカ人の老婆と出会う話を読み、「同じ仲間の人類として忘れてはいけないことは何か」について話し合いました。

5.20 集会(3年生)

 朝礼後、6組の学級代表の司会で学年集会を行いました。集会の中で、生活担当の先生から図書館利用についてと明日からの中間テストに向けての話がありました。まずは、明日の中間テストに向けて、最後まで諦めずに準備をしましょう。そして、テスト終了後から図書館が開館します。誰もが気持ちよく利用できる環境を一人一人がつくっていきましょう。
画像1 画像1

5.20 道徳の授業(2年生)

 1時間目は道徳でした。教科書の「まだ食べられるのに」を題材に,社会参画・公共の精神について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.20 道徳(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1限の道徳は、思いやり・感謝につついて「不自然な独り言」という話で学びました。思いやりが大切なことは理解している主人公ですが、なかなか行動に移すことができないでいます。この教材から、行動に移すまで目指したいという気持ちを確認しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31