最新更新日:2024/04/24

5.15 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ来週の火曜日にテストということで、皆、話を聞く姿勢も大変よいです。
写真は、英語と数学の様子です。英語は、ALTの先生に来ていただいて、一緒に英語の発音をしていました。

5.15 高校見学事前指導(3年生)

 6月2日に行われる高校の見学会に参加する生徒に、進路指導の先生から事前指導がありました。進路決定をする上で、自分の家から高校までの距離、行き方、高校の雰囲気や勉強の内容など、実際に高校へ行き見学をすることはとても大切なことです。これから多くの案内が教室に掲示されます。自分の興味ある学校には必ず申込をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.14 朝読書(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝読書は新聞を活用しての伝え合う活動を行いました。記事を選び、説明の仕方を考えて、相手にわかりやすく伝えるという活動は読解力、話す力、聞く力を養います。続けることでそれらが身につき、時事問題にも詳しくなりますね。

5.14 3年生に来てもらって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,明日と3年生の学代と生徒会執行部に大進撃を教えてもらいます。初めての大進撃は,自然教室のレクで行います。

5.14 初めての定期テストに向けて

 初めての定期テストに向けて,計画表の立て方を教えてもらい,それぞれに計画を立てました。目標が達成できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14 中間テスト範囲発表(3年生)

 本日、中間テストの範囲発表が行われました。後で後悔しないためにも、3年生最初のテストをしっかりと取り組みましょう。今日からどれだけ時間を上手につかい、努力を重ねることができるかが勝負です。がんばれ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14 伝統を後輩へ(3年生)

 今日と明日の2日間、生徒会執行部と3年生の学代と議員で1年生へ大進撃を教えに行きます。人に教える難しさを感じながらも、木曽川中の伝統である「大進撃」を一生懸命に伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.14 大進撃

朝読の時間に自然教室に向けて大進撃の練習をしました。
3年生の生徒が、各クラスに教えに来てくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14 あいさつ運動(1年生)

テスト週間初日のあいさつ運動では、トーチトワリングの練習で来られなかった子たちも含めてあいさつ運動に参加してくれました。昨日の校長先生からの話を意識して、朝だけでなく廊下をすれ違う時や、普段のあいさつも心がけるよう生活していきましょう!
画像1 画像1

5.14 あいさつ運動(2年生)

 今日からボランティアによる朝のあいさつ運動が始まりました。最初は少なめでしたが、徐々に参加者が増えていきました。昨日校長先生から「あいさつは心をつなぐ」というお話がありました。こうした活動が2年生の心をつないでくれるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.13 道徳(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「歩きスマホをどうするか」について考えました。今やスマホ所持率88%で、多くの生徒が歩きスマホをする人を見かけたことがあるということで、中には自分もしたことがあると話す生徒もいました。歩きスマホを規制する法が必要かどうかについて意見をかわしました。

5.13 体育の授業(3年生)

 3年生の男子の体育では、柔道の授業が始まりました。1・2年生と続けて柔道の授業をしているため、3年生の最初の授業でしたが、受け身が上達しているように感じました。今年も、相手を尊重し、礼儀とルールを守って授業を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.13 表彰伝達(2年生)

 集会に先立って表彰伝達が行われました。2年生も卓球の市民大会個人戦で2名の生徒が表彰を受けました。入賞されたみなさんおめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.13 「あいさつ−人と人のつながりをつくるもの−」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会にて <概 要>
今日はあいさつについて話します。あいさつは、木曽川中学校の合言葉「凡事徹底」(当たり前のことを当たり前に果たす)の大切な一つです。
 まず、最近聞いたあいさつについてのうれしい話を紹介します。先週の木曜日に地域の方や保護者の代表の方が集まる会議が行われました。その中で、授業参観の時に多くの人が自分からあいさつをしてくれて、とても気持ちかよかったということをおっしゃった方がみえました。
 あいさつは、人と人とのつながりをつくる第一歩であり、最も大切なものだと言われます。事実、私はここにいる皆さんの名前をまだあまり知りません。逆に皆さんも、私が新しくきた木曽川中学校の校長だということは分かっていても、それ以外のことはほとんど知らないと思います。こうやってお互いにあまり知らない同士であっても、あいさつはできます。そして、あいさつをきっかけにしてつながりを深める。皆さん同士で言えば、仲良くなることができる。友達になることができるのです。
 私は、朝できるだけ正門や北門に立って皆さんとあいさつをしています。すると、いろいろなあいさつに出会います。大きな声であいさつをする人、私より先に皆さんのほからあいさつをする人。逆にあいさつの声がとても小さくて「今、あいさつしてくれたのかな」と思ってしまう人。などなど、実に様々です。
 皆さんは、自分はあいさつがしっかりできていると思いますか。本来、あいさつに点数をつけることは、おかしいことかもしれませんが、あえて自分のあいさつに点数をつけるとしたら、何点をつけますか。
 自分のあいさつを見直すときの観点となることを四つ、紹介します。
 四つとは、「あいさつ」の四文字を頭にして、
「あ:明るく(元気のよいあいさつをする)」
「い:いつも(どんな時もだれにでもあいさつをする)」
「さ:相手よりさきに(あいさつをする)」
「つ:続ける(あいさつを続けることです)
 毎朝、多くの人がボランティアであいさつ運動に参加し、すばらしいなと思っています。このように、さわやかなあいさつが飛び交う木曽川中学校にしてきましょう。
 

5.13 道徳の授業(2年生)

 1時間目の道徳の時間は教科書の「留学で考えさせられたお金」を題材に「節度・節制」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.13 全校集会

 全校集会で、校長先生からあいさつの大切さについて話がありました。2年生も毎朝あいさつ運動を行っています。これを続けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.12 普及団体戦(卓球部男子)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は弥富市体育館で普及団体戦が行われました。
様々な地区の学校や、クラブチームが参加しており、普段では対戦できない相手と対戦することで経験を積むという目的で臨みました。
予選リーグでは、それぞれが力を発揮し、上位で決勝トーナメントに進出することができましたが、惜しくも入賞には及びませんでした。
今回で様々な経験を積むことができました。この経験を生かし、テスト週間明けの部活からは、より一層力を入れて練習に取り組んでほしいと思います。
朝早くからの送り出しや、弁当の準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。これからも卓球部男子をよろしくお願いします。

5.11 練習試合(剣道部)

本日剣道部は、市内の奥中学校と葉栗中学校をお招きして練習試合を行いました。
今月末に尾張剣道大会を控え、練習でも真剣な勝負が数多く見られました。
試合に負けるときは必ず負ける要因があります。そしてその要因ができた理由も、解消するためのカギも、全て練習の中にあります。練習の中で真剣勝負をしていくことが、試合に強くなることにつながります。
夏まであと少し。すべてやりきって夏を迎えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.11 おやじの会第1回除草活動

 今年度、おやじの会の最初の活動として、校内の除草活動を行っていただきました。
 5月にしては暑い天気での除草活動となりました。駐車場の植え込みに生えている草や正門や西門付近の草を、草刈り機を使って刈りとっていただきました。また、フェンス沿いに生い茂っている木の枝打ちもしていただきました。
 おやじの会に皆さん、お忙しい中、校内をきれいにしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 総合の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は修学旅行に向けて、いろいろな準備をしています。今日はレポートの書き方について学びました。国会議事堂、浅草、東京タワーといった、中心に書く場所を決め、旅行のめあてを考えました。その場所の何について知りたいのかを考え、テーマも決めました。「浅草の歴史について」「首都東京の機能を知る」など興味深いテーマが並んでいました。技術の時間を使って下調べを行い、旅行後に完成させます。どんなレポートになるのか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31