最新更新日:2024/03/28

4.17 雨の日の部活動

本日は雨天のため外での部活動ができませんでした。
しかし、今週末の大会に向けて、多くの外部活が校舎内で練習に励む様子が見られました。
画像1 画像1

4.17 理科の授業(2年生)

 2年生の理科の授業は理科室を使って行っています。先生のていねいな説明に従って、化学反応の実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.16 任命式&日常を大切に(3年生)

 上の写真は、昨日の任命式の様子です。自分の役割を確認し、学校のために学級のために力を発揮してほしいです。その後、2・3年生から1年生へ木曽川中伝統の大進撃を披露しました。
 下の写真は、掃除と朝読書の様子です。日常の積み重ねを大切にすることこそが、学年や学級の力の土台となります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4.16 理科の授業(3年生)

 3年生の理科の授業では、力の合成について学んでいます。角度をいろいろ変えて、2方向に引っ張った力の合成された力について、その大きさを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.15 読書の時間(2年生)

 昨年度同様、今年度も朝の時間を使って読書活動を行っています。本は心の世界を広げてくれます。進んで本を読みたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.15 学級役員・委員長の任命式に際して (校長室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<概 略>
 学級役員の代表と委員長の人に任命状を渡しましたが、すでに今年度の生徒会や学級役員・委員会・学級係の仕事は、始まっています。
当たり前の話ですが、全員が同じ役割では、学校や学年・学級は回っていきません。それぞれの人が、自分の仕事に一生懸命取り組んでくれるおかげで、学校生活がスムーズに回り、皆が気持ちよく過ごすことができています。
 また、朝のあいさつ運動など自主的なボランティア活動にも多くの皆さんが参加している様子を見て、「本当にすばらしいな」と思っています。これからも多くの人が取り組んでくれることを期待します。木曽川中学校の合言葉の一つ「参画」(よりよい集団づくりに個人の力を生かす)とは、正にこのことを言います。
 今、日本は豊かな生活が送れています。もちろん細かな面を見ていけば、問題やさらによくすべき点は多々ありますが、総じて日本は他の国に比べても安定して豊かな生活ぶりです。それはなぜでしょうか。それは、例えば皆さんの家族の方が、一生懸命働き自分の役割を果たしているように、日本人が脈々と懸命に働いてきたおかげです。
 学校と同じように、社会にも様々な職業や役割があります。皆さんは、やがて社会に出ます。社会の中で仕事をし、自分の責任を果たし、家族を養って生活していきます。皆さんが一生懸命に仕事をし、自分に与えられた役割を果たすことで、ぜひ豊かな社会を築いていってほしいものです。学校内での仕事をすることも、そんなに遠くない将来、そうしたことに繋がっていく。そんな意識ももって取り組んでください。

4.15 学級目標(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学級目標が決まり、各クラスで掲示物を作り始めています。どんな掲示物ができるのか楽しみです。

4.15 リーダー会(2年生)

 授業後、リーダー会を行いました。残念ながら机や椅子がそろっていないため、床に腰を降ろしての会になってしまいました。しかし、さすがリーダーです。みんな真剣な表情で今後頑張りたいことを考えていました。半年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

4.15 係の仕事(1年生)

画像1 画像1
給食の後は、背面黒板に書かれた予定をやりとり帳に書き込みます。それぞれの教科係が明日の持ち物を黒板に書いていました。皆、しっかり仕事を果たそうとしています。

4.15 進路学習(2年生)

 1時間目、体育館で進路学習を行いました。進路担当の先生の指導のもと「進路とは何か」「自分の適性について」考えました。話し合う場面もあり、みんな楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.15 大進撃の披露

 集会後、1年生に向け、本校の伝統の応援エール「大進撃」を2・3年生が披露しました。2年生も昨年度は見る立場でしたが、今年度は見せる立場で、すばらしい大進撃を披露することができました。成長が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.15 生徒集会

 新学年になって初めての生徒集会が行われました。校長先生からは、学級役員任命式を受け、自分の役割に責任を持って行動しようという話がありました。また、生徒指導の先生からは、生徒指導の5つのキーワードについて話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.15 前期学級役員任命式(2年生)

 集会で、前期学級役員任命式がありました。任命された学級役員のみなさん、前期の間自分の務めをしっかり果たしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.15 道徳(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生になって初めての道徳の授業でした。今年から道徳は教科の一つになります。担任の先生からは、自分のこととして「考える」ということを今まで以上に大事にしてほしいということや、授業では「話し合う」ことを大事にしていくことが話されました。道徳の授業を通じて自分の心を耕し、よりよい学校生活や社会生活につなげられるとよいですね。

4.15 集会の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活担当の先生から、トイレのスリッパが整っているのを見て、揃えてくれる生徒がいることがうれしいと話がありました。
 また、今週は自分からいつでもどこでも進んであいさつをしようという話がありました。
皆、とても良い姿勢で話を聞くことができていました。

4.15 集会の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は集会で、学級役員、委員会の任命式がありました。
校長先生からは、千人が生活する学校がうまくまわるように、、一人一人がしっかりと仕事をこなしてほしいと話がありました。
 また、1年生に向けて木中伝統の大進撃を先輩に披露してもらいました。

4.14 春季市民大会【ソフトテニス部男子】

雨が心配される中、春季市民大会が開催されました。冬の成長を確認することができた生徒や、ミスを重ね、悔しい思いをした生徒など、結果は様々でした。雨のため途中で中断し、大会は来週に順延となりました。まだ試合が残っている生徒は、来週も頑張りましょう!!また、応援に来てくださった保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。今後とも木曽川中学校ソフトテニス部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.14 春季市民大会【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市テニス場にて、春季市民大会(中学生の部)が行われました。個人戦で、6ペアが選手として参加しました。どのペアも日ごろの練習の成果を発揮して試合に臨む姿が見られました。3ペアのリーグ戦での予選でしたが、降雨も心配されたため、予選の途中までで本日は打ち切りとなり、次の土曜日(20日)に続きを行うこととなりました。多くのペアはまだ予選の試合が残っており、今週の練習で少しでも弱点を補強して、決勝トーナメント出場をめざしたいと思います。また、2年生も応援やスコアの記録などで貢献できました。本日の応援、ありがとうございました。

4.12 修学旅行オリエンテーション(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の総合の時間に、6月の修学旅行のオリエンテーションがありました。日程や目的が説明され、3日間どんな場所でどんな活動をするのかを知りました。途中ディズニーランドについてのクイズもあり、新しい仲間との旅行がますます楽しみになりました。晴れますように!!

4.12 給食の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はカレーでした。教室に運ばれてきたカレーの食缶を見ると、まだぐつぐつとしていました。配膳も日に日に早くなってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30