最新更新日:2024/03/29

2.15 質問教室(2年生)

 昨日、今日と質問教室を行いました。参加した生徒は、分からない問題を教科担任に質問していました。いよいよ来週の19日(火)と20日(水)の2日間学年末テストが行われます。この週末の時間を上手に使い、2年生のまとめのテストに向けて、準備を万全にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.15 公立出願事前指導

 6時間目は体育館で公立出願事前指導を行いました。初めに進路指導主事から全体説明があり、その後学校ごとに分かれ詳しい説明がありました。出願は、推薦が2月20日、一般が2月21日に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.15 PTA交通安全指導

写真は、里小牧7・新の様子です。
信号がないところです。自分たちで左右確認しながら横断していました。
車に気を付けて、安全に登下校しましょう。
画像1 画像1

2.14 個人面談・自主学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は、個人面談と自主学習を行いました。個人面談では、学習面や生活面について最近悩んでいることはないかなどを担任の先生と話しました。普段の学校生活では、なかなか1対1でゆっくりと話す時間がないため、貴重な時間となりました。自主学習では、学年最後のテストで良い結果が得られるようにと集中して取り組む姿を見ることができました。

2.14 個人面談・自主学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は、個人面談と自習を行いました。3年生への進級を目前に控え、進路、学習、生活面などについて、担任の先生と話をしました。また、学年末テストにむけて自習をしました。対策プリントやワークに真剣に取り組む姿から、意気込みが伝わってきました。

2.14 公立高校願書書き

 6時間目は公立高校の願書の清書を行いました。点検を受けた下書きを、緊張した面持ちでペンを使って清書しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.14 PTA交通安全指導

写真は、内割田交差点の様子です。
駅から内割田交差点までの道が狭く、すぐ近くを車が通ります。広がらず一列で歩きましょう。
画像1 画像1

2.13 PTA交通安全指導

写真は、丸町・丸町北での様子です。
ここは、道路幅が広く、一見、見通しがいいように見えますが、横断歩道が少なく 車の交通が多い場所です。
PTAの方から自転車通学の生徒に、スピードを上げるよりも安全に行くことを優先しようと、声かけをしていただきました。
画像1 画像1

2.13 数学の授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の内容を復習しています。
今日は、図形の証明問題を解き方を相談しながら解いていました。
4月と比べて、わかりやすく説明できるようになったと感じます。

2.13 新聞活用(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝読書の時間に新聞を活用して「伝える」「聴く」活動をしています。ペアの一方が5W1Hを使い、読んだ新聞記事について紹介し、聴く側の人はそれを「〜ことですね。」と返すようにしています。この活動も回数を重ね、だんだんと長い文章で話せるようになってきました。

2.12 寒い中での清掃活動(3年生)

 寒い中、3年生は清掃活動に一生懸命取り組んでいます。卒業まで残りわずか、こうした姿を後輩たちに残していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.12 公立願書下書き(3年生)

 6時間目は、それぞれのクラスで公立願書の下書きを行いました。担任の先生の説明に従って書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.12 PTAのあいさつ運動・交通安全指導

本日よりPTA生活指導部・交通指導部による,本年度最後のあいさつ運動・交通安全指導が行われています。関係の皆様におかれましては,早朝からの活動となりお世話をおかけしますが,ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1

2.10 1年生力試しカップ【バスケットボール部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、市内の6校が集まり、1年生のみによるカップ戦が行われました。普段はあまり出場機会を得ることが難しい1年生にとっては良い経験になったと思います。どの生徒ものびのびとプレーする姿が印象的でした。一方で個人の課題、チームとして足りないところが多く見つかりました。今日の経験を生かしてこれからの練習に励んでいきます。
また、朝早くから試合には出場しない2年生が会場準備の手伝いをしてくれました。とても助かりました。ありがとう。人のために行動する姿勢が素晴らしいですね。
本日も保護者のみなさま、多くのご声援ありがとうございました。

2.09 おやじの会 部活動交流戦(男子バレーボール部)

閉会式では、おやじの会からスポーツ飲料をいただきました。その後、男子バレーボール部の生徒とおやじ会の皆さんで記念撮影をしました。

おやじの会の皆様、お忙しい中生徒たちのために貴重な時間を作っていただき、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2.09 おやじの会 部活動交流戦(男子バレーボール部)

女子バレー部の時と同様、25点マッチで行いました。
1セット目は25対16で、おやじの会が先取しました。2セット目は、1セット目でなかなか決まらなかった生徒のサーブが決まり始め、バレー部が22対25で勝ちました。
4セット行いましたが、若さあふれるOBも活躍もあり、おやじの会がセットカウント3対1という結果になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.09 おやじの会 部活動交流戦(男子バレーボール部)

本日、おやじの会による部活動交流会が行われました。
ソフトボール部、女子バレーボール部、女子ソフトテニス部と行ってきましたが、今回は、男子バレボールー部と最終戦を行いました。

おやじの会の助っ人として、男子バレーボール部のOBが多数参加しているので、互角の戦いが予想されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.08 進路学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の高校説明会を踏まえ、今日は今の時点での自分の進路希望を書きました。担任の先生に相談したり、ガイドブックや先輩方の実績を参考にしたりして、進みたい学科や高校を考えました。具体的な進路先を考えたことで、自分の生活や学習態度を見直そうと、思いを新たにした様子でした。

2.08 進路学習(2年生)

画像1 画像1
進路学習のまとめとして、将来の自分について考えてきたことを、現在の進路希望という形でまとめる学習をしました。上級学校へ進学を希望する生徒は、高等学校の案内本や木中の先輩たちの進路先情報プリントを食い入るように見ていました。

2.08 三送会・卒業式の歌の練習(3年生)

 愛知私立一般入試が終わり、久しぶりに全員が顔を揃えました。6時間目は、クラスで三送会や卒業式の歌の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

生徒指導関係

給食だより